• ベストアンサー

お勧めPC

今僕はディスクトップPCを持っているのですが、 そろそろ新しいパソコンに買い換えようとしています。 しかし、PCと言うのは次々に新しい物が出てきて、 どれが、いい物なのかまったく分かりません。 そこで皆さんに、どのPCがいいのか教えてほしいのです 皆さんが使ってみていいと思う物を勧めてください。 注) ・仕事などで使うわけではありません。 ・僕はまったくの初心者と言うわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

3Dゲームに走らないなら別に何買っても同じですね。 ゲームに走る場合は、パソコン以外のゲーム機を買いましょう。パソコンでゲームに填るようになると、金がいくらあっても足りなくなりますからね。 パソコン3Dゲームは常に先端技術を先取りするため、填ると危険です・・・まあ、物にもよりますし、全てがそうではないですが、3Dの1~2割ぐらいがそうです。2年ぐらいで当時最新最速のPC<20~30万>でもそのままアップグレードなしなら最新ゲームはできなくなることもある。 そういう目的がないなら、ある程度のパフォーマンスがあれば、問題ないですね。 必要なのは、 AthlonXPもしくはPentium4以上で1,6GHz(1600+)を越える物か、Celeronの1,6GHzを越える物。 メモリは256MB以上 ハードディスクは60GB以上。 CD-R/RWドライブ搭載。DVD見たい方はCD-RW+DVD-ROMコンボがお奨め。 LAN(ネットワークカード)搭載。 ついでに、拡張性としてPCIに空きが2つ(最低1つ)以上あることも重要。(デスクトップの場合) あとはお好きな製品を選ぶ。一応必要スペックでした。

その他の回答 (8)

noname#3980
noname#3980
回答No.9

 パソコンを購入する時の参考にして下さい。 下記にHDベンチの測定結果です。 --------------------------------------------------------------------- ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name  GA-8IEX Rev1.2 bios-ver:F5 i845E Processor  Pentium4 1820.19AMHz[GenuineIntel family F model 2 step 4] VideoCard  Canopus SPECTRA F11 PE32 (WinXP用最新ドライバー使用) Resolution  1024x768 (32Bit color) Memory    DDR-SDRAM PC2100-256MB 266Mhz x1 (261,616 KByte) OS       WindowsXP NT5.1 (Build: 2600) Date      2002/07/22 12:00 PowerSupply TORICA PW-320NF 320Wモデル スーパーπ  104桁計算時間  1分40秒 Intel(R) 82801DB Ultra ATA Storage Controller - 24CB プライマリ IDE チャネル(マスター接続)   IBM-DTLA-307060 (U-ATA 100) Intel(R) 82801DB Ultra ATA Storage Controller - 24CB セカンダリ IDE チャネル(マスター接続)   GENERIC CRD-BP1600P (U-ATA 33)   ALL  Integer Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw  28965 45768  69784   104927  34228  69603     74 Rectangle  Text  Ellipse  BitBlt   Read   Write  Copy  Drive  31577  18542   8340   318   31653  26101  2857  C:\100MB --------------------------------------------------------------------- 最後に、ペンティアム4 リティイルボックスのCPUファンは、アスロンXPのCPUファンより大きい(CPUが3cmX3cmの四角に対して、CPUファンはCPUの面積に対して約6倍の面積がありました。)

noname#3980
noname#3980
回答No.8

「フェイス」に対して、少し疑問?   配送業者(佐川急便?)によって数日待たされます。銀行振込による手配など、入金確認後 約4~5日かかりますと書いてあります。  しかし、商品の到着までの時間がかかりすぎで、「ツクモ インターネットショップ」などは、配送業者に「クロネコヤマト」を利用していますので商品が早めに到着します。  「フェイス」は、「ZOA21」より商品が安いのですが配送が遅いし、運賃が安いだけ! で、手元に届くまで時間のかかりすぎ! 今 「おあずけ」をくらっています。「ワン」

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.7

こんにちは。 maji-taさんがPCをどのように使いたいかにもよると思うんですね! ネットサーフィンが主であるとか、ゲームが主であるとか、 ビデオ編集がしたいとか! メーカー製PCだと誰もがある程度使えるようにソフト多く入っていて ハード構成もそれなりの物しか使っていないことが多いです。 全くの初心者でないのでしたら、PCショップなどでカスタマイズやオーダーメイド、又は組立PCなども良いのではないでしょうか。 ソフトも自分で使いたいソフトだけを購入したりフリーの物を使う。 自分に必要な機能を持ったメーカー製PCを買うより、機能を絞った物をPCショップなどで購入した方が安く良い物が出来る場合もありますよ! 私のお薦めはインターネットでも購入できます。 フェイスのINSPIREシリーズですかね! 参考になればと思います(^^)

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/
  • honke
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.6

whiteangel さんと全くの同意見です。 「僕はまったくの初心者と言うわけではありません。」とのことですから、超激安PCで構わないと思います。初心者、素人さんであれば、安定性から「お金を出してオールインワンにしてください。」と言いますが、そうでもないのであれば、部分的な型落ち品の方が安いですもんね。 1世代、2世代前の本体、OSの方がかえって安定していていいですし、FAQなども出つくしているので、対応も簡単です。。。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 下記HPは大手PCに関して参考になるので是非御覧下さい。 「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm お奨めPCはズバリ「DELL」ですね。 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm Tel:044-556-6050 「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html 「DELL」の詳細は下記参考URLをクリックしてください. それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479
noname#8602
noname#8602
回答No.4

今のPCをアップグレードするのではなく、新しいものにリプレイスするという趣旨ですね。 1、IntelのPentium4CPU →これから買うなら、Socket478に限る 2、IntelかAsustekかGyagabyteのマザーボード(Intel製チップセット採用) →Intel製チップセットが最優秀。 3、nVIDIAかMATROXのビデオカード →3Dを重視するならnVIDIA、2DならMATROX 4、MaxtorかSeagateのHD →専業なら、この2社をお勧めしたい。 5、YAMAHAのチップを使ったサウンドカード(マザーボードに載っているのは少なくなった) →MIDI再生機能が秀逸。 6、NMB(旧ミネビア)製のキーボード →安くてタッチがよい。 7、Logicool(Logitech)かMicrosoftのマウス →使い勝手がいい。 8、トリニトロンかダイヤモンドトロン管を採用したモニタ →この仕様のものは、最低でもある程度の性能が期待できる。 ----------------------------------------------------- #実は、Pentium4は持っていないのですが、今のところ自分には必要ないだけで、次の次にCPUを買うときは、必然的にこれを選ぶと思います。(次は、Celeronの1.xGHzを購入予定)私は、CPUの暴落(戦略的な値下げ)を何度も経験していますので、たかが数cm四方の「石」(設計と工場のラインに経費がかかっているだけで、材料費がただ同然なのは物を見ればわかる)に、\10,000以上の大枚をはたくのは、1998年で卒業してしまいました(~_~)。 ----------------------------------------------------- と、パーツ単位で考えてきましたが、このようないいパーツを選んで、販売しているメーカとして、DELLとEPSONダイレクトを紹介しておきます。品質もサポートも、直販メーカとしては最高レベルです。また、1年後、ショップブランド(かなりの小企業・単なる組み立てPC店)が消滅しているということも、ほぼありえません。 http://www.epsondirect.co.jp/ http://www.dell.com/jp/ 廉価版のPCでも別に困りませんが、超初心者ではないとのことですので、あえて私の好みをお知らせしました。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
noname#111342
noname#111342
回答No.2

PCを使う目的とはなんでしょうか? WordやExcelのOfficeアプリやネットサーフィン程度の使用であれば、新品であればどれ買っても大丈夫です。

回答No.1

ですよね。 すぐに型落ちですもんね。 僕も最新式を追うのを諦め、激安モデル派になりました。 モニタ・マウス・キ-ボ-ドは使い回しです。 ショップブランドで¥39800のものを愛用していますよ。 あとCDR/RWやらDVDR/RWやらDVD+RW!?ってわけわかりませんので、そう言うのは「外付け」って割り切りました。

関連するQ&A

  • ノートPCの購入で

    いつもお世話になっております。 先日ディスクトップPCを購入の際もこちらで 皆さんからご回答いただき、自分なりに納得した 物を購入できました。 今回、購入を考えているのは 夫の仕事用のノートPCです。 オートキャド、エクセル、ワードしか 使わないと言うため(ネット等は会社のPCを使用 するため) どの程度の性能のパソコンを購入したらいいのか? と迷っております。 予算は特に決めていないのですが この程度しか使わないのに、高いパソコンは 不要なのでは?とも思っておりますので ぜひご意見をお願いいたします。

  • 会社で使っているPCのことで

    パソコン初心者です。 会社で一人一台のPCがあり、 起動するときにはユーザー名とパスワードを入れるのですが、 他の人からも私のPCを覗かれることは出来るのでしょうか? 前に会社の人PCを使っているのをチラッとみたら、 私のディスクトップにおいてあるフォルダとかが表示してあったので。 見られてしまうのであればどうやって拒否したら良いのでしょうか?

  • PCが再起動される

    はじめて。 先日Pcを起動したところ「ようこそ」画面からディスクトップ画面に切り替わった瞬間に再起動されてしまいました。 もう一度起動してよく見て見るとディスクトップ画面に黒い窓が出ていてcxfagn.exeと出ていました。 過去質問を見ても解決方法が分からず、PCも初心者でどうしていいか…困っています…。

  • ノートPCからディスクトップPC

    現在ノートPCを使ってるのですが、ディスクトップPCに買い換えることにしました。 そこで質問なんですが、今使っているノートPCからディスクトップPCにデータを移す方法を教えてください。 そもそも可能ですか?不可能ですか?

  • お勧めのパソコン教えて下さい。

    こんにちは(*゜ー゜*) 現在ノートパソコン使っていますが、わけもわからずに購入してしまい、その後デジカメを買ったのはいいが、デジカメのデータをディスクなどに書き込む機能が付いていなかったのです^^; で、今 デスクトップのPCの購入を考えています。 DVDが見れて、テレビも見れる。デジカメデータをフロッピーやディスクに書き込みが出来るパソコンが欲しいのです。 もう失敗は許されないので、これは良いよ、お勧めだよ!っていうのを教えていただきたいのです。 自分ではソニーのが良いかな?って思っているのですが、ソニーでもいっぱい有ってよくわかりません。 初心者なもので・・。 宜しくお願い致します(^_^)

  • お勧めデスクトップPC

    パソコン初心者なものでどういうメーカーのどのPCを購入すればいいのか良く解らず困っています。。仕事でもお金、スケヂュールの管理などで使いますが一般的なスピードや容量は欲しいと思っています。映画や音楽も好きなものでPCに保存したいと思っています。ある程度の画面の大きさも欲しいのですがいくら位用意しておけばよろしいものなんでしょうか?10万円ちょっとで考えてはいますが不十分でしょうか?あと別でプリンターの情報もお願いいたします。ある程度の性能があり安い物教えて下さい。素人でスイマセン。よろしくお願いいたします。

  • フォーマット済のPCにOSをインストールしたい。

    超初心者です。NECディスクトップOS XPフォーマット済のパソコンに DELL SOTEC 富士通のXPリカバリCDから OSをインストールできますか。あとSOTECディスクトップのハードDをNECに付けられますか。 パソコンは全々分からない初心者です。宜しくお願いします。

  • PCのおすすめありますか?

    パソコンの買い替えをします。 ただ無知なもので、どのパソコンが良いか皆さんのおすすめをお聞きしたいです。 検索しても情報が多すぎて無知にはツラかったです。 直販店での購入を検討してます。 持ち運びは重視してません。 ゲーミング利用もしません。 操作性のよいもの。 価格が5万〜10万のあたりで あと、スペックで見ておいた方が良い所あれば教えて頂きたいです。 調べろよ、とお思いの方はスルーで 使ってるPC使い勝手いいよーくらいの感覚で教えてもらえればと思ってます! よろしくお願いします。 以前質問させてもらいディスク100%のPCで困っていたものです。 問い合わせをして返金での対応してもらえそうです。 回答頂いた皆様、ありがとうございました!

  • ディスクトップPC、デスクトップPCについて

    ディスクトップPC、デスクトップPCという表現について質問です。 コンピュータの専門家の方でもディスクトップPC、デスクトップPC人によって使い方が変わります。 ラップトップPCのラップトップはひざ上ということはわかりますが 質問1.ディスクトップPCのディスクとは何を示しているのでしょうか 質問2.デスクトップPCのデスクとは何を示しているのでしょうか 質問3.どちらかが間違いなのか、もしくは両方正しいのか 質問4.パーソナルコンピュータの発祥の地である米国ではラップトップPC(日本ではノートパソコン) ではない(キーボードやディスプレイが一体となっていないパーソナルコンピュータ) はラップトップPCと区別する場合はなんというのでしょうか パーソナルコンピュータの中にはハードディスクドライブやフロッピィディスクドライブも入っています これをDISKという場合もありますね

  • ハードディスクを別のPCに取り付け?

    現在ディスクトップPCに2台HDDを取り付けています、1台はデータ専用です。OSはwindowsXPを使ってます、PCは自作でかなり昔6,7年前の物で、最新のディスクトップPCを買い換えようと思っていますが、今使っているHDD(2,3年前に新調)をそのまま新しいPCに接続して使えるのでしょうか?MBもビデオカードも別製品です。可能でしょうか?よろしくお願いします。