• 締切済み

乾電池の規格について

よく乾電池などの表記で、R03,UM4,AAA, 単4、N(多分これは単5のこと?)などとありますが、これはどのような基準によるものなのでしょうか。 また、"GP","HVV"などの名前を聞いたことがありますが、これは単にブランド名でしょうか。 さっぱりわからないので教えてください。 msc

  • msc
  • お礼率27% (45/166)

みんなの回答

  • ringohime
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

例えばR03→これはマンガン乾電池の単4です。 私は某メーカーの関連会社に勤めているので私の会社のメーカーでしか 答えられませんが参考にして下さい。 まず、「R03」この時の「R」は電池の種類を表します。 マンガン乾電池:R アルカリ乾電池:LR 酸化銀電池:SR アルカリボタン電池:LR リチウムコイン電池:CR などです。 その後につく数字は(マンガン・アルカリに限り) 単1:20 単2:14 単3:6 単4:03 単5:1 です。 この後に(BN)や(N)が付きます。 これは同じマンガン乾電池でも色が黒(BN)と赤(N)などの区別です。 「AAA」はおそらくニカドの充電器付きの電池です。 「CKR-AAA2P」というようになります。この時「AAA」で、単三・単2 などの区別をしています。 他にも「2P」1パック2本入り「4P」1パック4本入りなどの表記もあります。 沢山ありすぎて全部は説明しきれませんが大体は分かっていただけましたでしょうか?

msc
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。なんとなくわかりました。 msc

  • fans
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.1

NO.20068に「単~」についての質問がありました。 もしかしたら下記URLで判るかも知れませんので、ご参照ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito253.htm
msc
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみます。 msc

関連するQ&A

  • 電池探しています

    特殊な電池なんだと思いますが、探しています。 SANYO のCadnica(Ni-Cd)でMODEL 5N-50AAA 6V 50mAh コネクターの種類は分かりませんが、(H JST J)って書いてあります。 同じ規格でリチウムイオン電池でもいいのですが、この電池がないと動きません。(ラジコンに使用) 海外サイトで一つ見つけたのですが、コネクターの種類も分からず、買い方も分かりません。電池にリサイクル電池と日本語で表記があるので日本製?っと思ったり。 すみません、この電池についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い致します。

  • 電池交換したいのですが、電池の種類がわかりません。

    おもちゃの電池交換したいのですが、電池の種類がわかりません。 お祭りで買った、音・光・動きがあるおもちゃです。 音がかなりスローになってきて、光の点滅もなくなったので、 電池交換しようと思いました。 単4っぽいのが入ってて、家にある開封したばかりのアルカリ単4入れると、それまで微妙に動いていたおもちゃが全く動かなくなりました。もとの電池を戻すと、また微妙に動き出します。 元の電池には、 ・AAA R03/1.5V ・NO MERCURY BATTERY ・OLYMPOWER ・SUPER HEAVY DUTY ・YI LI BATTERY など英語ばかり書かれています。 何か代用できる電池があるのか、 または、この電池の購入先がわかるか、 何でもいいので教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 電池の見分け方・買い方

    100円均一ショップで思ったのですが、 同じ単三電池でも色々な種類があり、 モノによっては2本で100円のも、4本で100円のも、8本で100円のも。 表記を見てみるとほぼ同じで、差がわかりません 2本の方が長く使えるのかなーとも思うのですが、 4本のと比べて2倍もの差が果たして生じるものなのか・・・と毎回思います どれを買ったらいいのか、という基準なんてあるのでしょうか? やっぱり100均じゃない方が長いだろうとは思うのですが、見分け方がわからないためなんとなくな感覚です。

  • 18650 リチウムイオン電池の形式

    18650 リチウムイオン電池には、平型と先端型というのがあるのでしょうか。 ケースと電池を別々に買ったら、ケースに電池が収まりませんでした。 電池の方が数ミリ長いのです。 ケースはこれ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074W2DS3R/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1 説明には、この製品は、18650平型電池に適しており、先端電池には適していませんとあります。 電池はこれです。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MFKC48K/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

  • CANONの電卓の電池

    CANON TR-100H という電卓です。 ソーラー&バッテリーとなっています。 4年たちました。まったく液晶が表示しなくなったので、中を開けたら、単四サイズの電池のようなものが出てきました。通常の単四電池と交換して、利用できるようになりましたが、問題はないでしょうか? ソーラー&バッテリーとなっていますので、通常の乾電池ではなくて、充電電池をセットすべきものなのでしょうか?中に入っていた電池は「パナソニック製」ExtraHeavyDuty R03(PU)AAA 1.5V Battery FOR O.E.MFRS USE 単四形 水銀0使用 NO MERCURY ADDED となっています。

  • NiMH電池と充電器について

    私はとある途上国に滞在しているものです。 このたび現地でNiMH(ニッケル水素電池:表示は2500mAh)4個付き急速充電器(15分)を買いました。そこで2つ質問があります。 (1)この充電器のCapacity Achievementは添付仕様書によれば次のようにあります。 Size /  Battery  / Charging Time / Estimated Capacity※ AA / 2700 Series# / ~15 mins / ~60% AA / 2500 Series# / ~15 mins / ~65% AA / 2300 Series# / ~15 mins / ~70% AA / 2100 Series# / ~15 mins / ~75% AA / 1800 mAh / ~15 mins / ~80% AAA / 1000 Series# / ~15 mins / ~70% AAA / 950 Series# / ~15 mins / ~70% AAA / 850 mAh# / ~15 mins / ~75% AAA / 750 mAh / ~15 mins / ~80% ※ For maximum performance, it is recommended to leave the batteries in the charger for an additional 10 minutes after the LED turns off. ♯ Discharge capacity at 1C vs minimum capacity of batteries based on GP specification documents.(1Cは1℃の転記ミスではありません。またGPとはオランダのメーカーです。) 購入した直後に2500を4個充電したところ、確かに15分程度でLEDの表示が消えました。しかし表によれば、これは65%しか充電されていないということでしょうか? また表を見るにどの電池も100%の充電は最初から考えていないように思えます。これはどうしてなのでしょうか? (2)3年ばかり前にPanasonicのBQ-330という充電器と同時に単4のHHR-4GPSmin700mAhという電池も買いました。この電池を今回購入した充電器で充電しようとしたところ、LEDが点滅(Primary or Damaged Batteries)しました。そこで従来どおりBQ-330で充電しようとしたところ、現在LEDは充電中であることを表示しています。 なぜ2つの充電器は異なる反応を示すのでしょうか?考えられる要因をご教授ください。

  • 安い電池とメーカー製に電池の容量に違いが有りますか?

    ボタン電池(CR2032)を万歩計に使っています。 100円均一では2個100円で販売されているのですが、メーカーの電池ですと1個200円します。 この違いは電池の容量なのでしょうか? それともメーカーのブランドによるものなのでしょうか? 100円均一で販売されていたのは三菱リチウム電池です。(販売元はその100円均一会社ですが、表には三菱の名が入っていました) ソニー・パナソニック・富士フイルムのものは上場している量販店で200円程でした。 何が違うのかを教えてください。

  • 電池交換

    本日製品を分解し中にあるバッテリー(電池)を確認しました。 製品をネットで調べたところ、おそらく3.6Vで500mAhのニカド電池が入っていると思っていたのですが、 電池に表記されていたのは以下でした。 Ni-MH HT AAA 120mAh 7.2V Ni-MH (AAA) なのでニッケル・水素充電池 HTはどういう意味なのか分かりません。 これを、パナソニック製のニッケル水素電池6P形で置き換えようかと思っております。 HHR-9NPS/1Bという製品です。 >typ.(実力容量) 175mAh  >min.(最小容量) 170mAh  >電圧 8.4V  分解したところハーフ単5サイズの電池が7つ出てきました。 これを6つで使用し、7.2Vで動作させようと思うのですが可能でしょうか? (ニッケル水素電池は1つ1.2Vですよね?) アンペアに関しては(1つ約25mAhとすれば)6つなので150mAhという足し算になるのでしょうか? 前回アンペアについて質問させて頂いた際は、アンペアは多少大きくでも大丈夫との事でした。 電池の種類(ニッケル水素電池)、電圧は揃えての使用になりますので、電流は若干大きくなってしまいそうですけど、素人考えでは大丈夫ではないかと思うのですがどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【乾電池は寿命が来たら軽くなる現象に名前は付いてな

    【乾電池は寿命が来たら軽くなる現象に名前は付いてないのでしょうか?】 テレビのリモコンに乾電池を入れていてチャンネル替えが出来なくなってくると裏蓋を開けてバネと乾電池のプラスマイナス極をコロコロ擦り合わせたらまたチャンネル変えが出来るようになる現象にはサルフェーションという科学名が付いていますよね? 乾電池の容量が減って軽くなって跳ねる現象に科学名は無いのか教えてください。

  • 乾電池式携帯充電器どうですか?

    時節柄auガラケー 乾電池式の充電器を買おうかと思います。 ブランド名はウイルコムだそうです、 充電時間が書いてないのですがどんなものなのでしょうか、お使いの方レビュー教えてもらえませんか 価格680円だそうです。 聞く所によるとPCUSBからの充電は完全充電できないそうですね。 「電池交換式充電器 au用 単3型乾電池2本 コネクタ収納タイプ MD-04」

    • ベストアンサー
    • au