• 締切済み

フランスへホームステイ

高校生の子供がフランスへホームステイに行きます。デジカメと携帯の充電器はフランスでも使いたいとの事で変圧器とコンセントの差込口を持たす予定ですが、これで使用出来るでしょうか。また何か他にアドバイスしていただけることがありましたら宜しくお願い致します。

noname#246975
noname#246975

みんなの回答

  • kinor
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

フランスは世界の中でも電圧が高い方の国になると聞いています。 コンセントに抜き差しする場合に青白い火花が見えるほどです。 また電圧は安定していませんので、 精密機械に関しては変圧器をつけておくことをお勧めします。 家電は国内での使用を前提に保障が受けられるはずですので、 そこは用心したほうがいいと思います。

noname#109384
noname#109384
回答No.3

5月にフランスの南西部の民宿に1週間ばかりいまして帰ってきました。 コンセントの差し込み口は、日本のものと違いますから持参する必要があります。数百円です。 旅行用品店に行けば、売っています。たしか「E」規格だったと思います。お店の人によく聞いてください。 デジカメの充電器は、カメラに付属のものが使えますが、電圧が高いためコードだけは持参の必要があります。これはヨドバシカメラなどの大型店に行けば売っています。見た目は日本のものと太さも変わらず、値段も数百円程度です。 「携帯」は使用しなかったものですから、分かりません。 お店でご確認ください。

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.2

最近の電子機器のACアダプターは100~240V対応が普通ですので、おそらく変圧器はいらないと思います。 持っていて損はしないでしょうが、結構高い買い物です(数千~1万くらいする)。 NO.1さんもおっしゃる通りお持ちのACアダプターを良く確認してください。 私はリンク先の変換プラグを使っています。世界のいろんな国で使えます。もちろんフランスやイギリス、ドイツは大丈夫。2千円以下で買えると思います。

参考URL:
http://www.warrior.co.jp/products.htm#plug
回答No.1

こんにちは。 1.はい、コメントの通り、コンセントの差し込みの変換器は必要です。 http://www.obvdirect.jp/tg/europe_info.htm http://www.obvdirect.jp/tg/products.htm#dengenplug 2.現在お持ちのデジカメの充電器に「AC100-240V/50-60Hz」の記載があれば海外対応品なので変圧器は不要です。この記載が無く「AC100-110V」でしたら日本用ですので変圧器は必要です。 3.例えば、英国に小旅行する場合、またイギリス用の変換アダプタが必要です。これは現地で買えるでしょう。 4.Li-Ion充電池なら、日本でもう1個くらい、スペア電池を買っていった方が良いと思います。現地で入手できないと、日本から送らないといけませんので。 以上、ご参考までです。

noname#246975
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。今は何をもたせばいいのか思案中です。

関連するQ&A

  • イタリア・フランスのコンセント

    こんにちは。 近々、イタリア・フランスに旅行を計画しています。 旅行には、HDDビデオカメラ、DVDライターを 持っていく予定です。 充電器は100-240Vなため変圧機は持っていきません。 変換プラグだけを持っていく予定なのですが、 その変換プラグが一つしか口がなく一度に2つのプラグを、 させません。 ビデオカメラとDVDライターは、別々の電源のため コードの長さの関係上、近くに2つのコンセントが必要です。 このビデオカメラとDVDライターを使うには、 コンセントの口が2つ必要なのですが、イタリア・フランスのホテルは 日本のように一つのところに二つのコンセントがあるような 仕様になっているのでしょうか? 変圧機を持っていかないため、多口の延長コードも使えません。 また、なにか良い方法を知っている方、ぜひ教えてください! よろしくお願い致します。

  • 日本製Wii本体を海外で使用しようとしてショート

    ダメもとで質問させて下さい。 私はフランスに在住しているのですが、先日、日本製のwiiを 身内に買って来てもらいました。変圧器を使用して子供達が遊んでいたのですが、変圧器を他の電化製品で使っていた最中に、5歳の息子が コンセントの先だけフランス製にかえられる簡易のもの(電圧が低い電化製品に使用)にして、そのままコンセントの差込口にさしてしまいました。。。一瞬のことで注意も出来ず、パンっ!と言う音ではじめて気付いたのですが、時すでに遅し...変圧器に差しなおして 試したのですが、電源は入りませんでした。 こういう場合、修理することは出来るのでしょうか? コードだけ交換すればいいとか、そういう簡単なことでは直りませんか?こういうことにお詳しい方がいらっしゃいましたら どうぞ、おたすけ下さい。 子供も大変ショックを受けているので、どうにかしてあげたいのですが...。宜しくお願い致します。

  • 海外で電化製品を使うには何が必要?

    日本製の電化製品(携帯の充電、ドライヤーなど)を海外(ハワイとグアム)で使うには何を買えば良いのでしょうか? コンセントの差込口を変えるようなソケット(←値段は安い)だけでいいのですか? 変圧器?(←値段が高い)も一緒に必要なのでしょうか? どのようなものが好ましいのですか? デジカメやハンディカムはそのまま現地でコンセントに差し込んでも良いのですか? 何を基準にそのまま使えるものと使えないものがあるのでしょうか? 以前、友人と海外に行った際に日本から持っていったドライヤーをそのままコンセントにさしたら爆発した(←ちょっと大げさかも) と言っていたのでそれから怖くて持って行ったデジカメの充電やクルクルドライヤーも使えずにいます。

  • イタリア・フランスでの延長コードの使用について

    イタリア・フランスでの延長コードの使用について 今度、イタリア・フランスに旅行に行きます。 その旅行にデジカメや携帯電話を持っていくので、充電が必要になります。 調べたところ、イタリア・フランスは、日本と違い、 電圧が高いこととコンセントの穴の形状が違うということを知りました。 携帯の充電器もデジカメの充電器も240Vまで対応しているみたいで、 後は変換プラグを購入すればいいと考えていたのですが、 二人で行くので、携帯もデジカメも一人一台ありますので、 合計4つの充電器があるわけなのですが、 そうすると変換プラグ1つでは間に合わないです。 そこで延長コードに変換プラグを繋いだら、 4口の延長コードだと4つの充電が一度に出来ると考えたのですが、 日本の延長コードはそのまま使えるのでしょうか? 海外に対応した延長コードを使わないと危険でしょうか? 携帯もデジカメもおそらく毎日充電することになると思いますし、 充電も結構時間がかかるので一つずつ充電するのは無理そうです。 よろしくお願いいたします。

  • 変換プラグの使い方

    明日からヨーロッパに行くので、充電器用に変換プラグを購入しました。 しかし、中を開けてみたのですが使い方がよく分かりません。日本のコンセントを差し込んで使うだけかと思っていたのですが、そのような差込口がなく違う形の差込口がありました。何か他に使わないとコンセントをつなぐことはできないのでしょうか? ちなみに持っている充電器は100-240V用となっていたため、変圧器は買いませんでした。 分かりづらい質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 初めてのアメリカ(カリフォルニア州)でホームステイ

    9月9日~12月3日までカリフォルニア州サンディエゴで3ヶ月間の語学学校に通います。(英語は全くしゃべれません。長期旅行でアメリカ文化に触れたく渡航を決意しました。) はじめの1ヶ月はホームステイをして、残り2ヶ月は学校の寮で生活をします。 そこで質問ですがホームステイ先へのお土産は何がよいでしょうか? (ちなみにホームステイ先のご家族はIT関係の仕事をしているお父さんと主婦のお母さん、7歳の女の子と4歳の男の子) また、デジカメの充電器の電源(コンセント)はそのまま向こうでも 使えますか?(変圧器??とか買わないと使えないですか) 最後に、季節が秋から冬にかけての滞在になりますが持って行く洋服は どんなものがいいのですか?(スカートよりジーンズがいいと思っていますが、コートとか必要ですか?) あと、気を付けた方がよい事がありましたらお願いします。 アメリカとホームステイが初めてで何も分からず 変な質問で申し訳ございませんがアドバイスをお願い致します。

  • オリンパスのデジカメ (海外で充電する時)

    今度、初めて海外旅行(オセアニアの方)へ旅行する事になりました!! そこで、“オリンパス μデジタル800” のカメラを持っていこうと思いますが、向こうでは、差込口のアダプタと充電機され持っていけば充電出来るものでしょうか?変圧器は必要でしょうか??? 先日、電気屋さんで変圧機がいるか伺いしたら、 「持っていくものによります。」と言われ、 では、このデジカメは大丈夫ですか?と聞いたら、 「判りかねますが、多分、出来ないかと思いますので、変圧器を買った方が無難です」と言われました。。。判りかねますって調べてよ!と 大手電気屋さんの無愛想な対応にむかつきながら、 本当に必要なのかわからないままです。。。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 ちなみに、携帯で写真も撮りたいので、 携帯電話の充電器も持って充電したいのですが、 それもわかれば教えて頂きたいです。 (携帯は、最近、買い換えたばかりです。) 宜しくお願い致します。

  • 海外用 変圧器

    海外用変圧器について教えて下さい。 変なソケットみたいなもを向こうのコンセント口に差込→変圧器→日本で使用しているドライヤー・こて を差し込む予定です。 この場合、二股コンセントを変圧器に差し込んで こてを2台使用する事は可能なんでしょうか?

  • 変圧器が正しく動くか確認したい

    はじめまして。よろしくお願いします。 来月から中国に赴任します。日本から持ち込む電化製品はPC、デジカメ、携帯電話、炊飯器です。 PC、デジカメ、携帯電話は変圧器を使用せず、プラグの型さえ合わせれば、問題ないと思います。 ただし、炊飯器は変圧器を使用せねばなりません。炊飯器の電力は600Wくらいだったと思います。もう引越し業者に引き渡してしまったので、詳細に覚えていませんが・・・ そこで、変圧器を持って行きます。その変圧器は友人から譲ってもらったもので、結構古い変圧器です。しかも、一回も使ったことがないらしいんです。渡航する前に正しく動くのか確認したいのですが、どうすれば確認できますか? たとえば、家のコンセントに変圧器を挿して、携帯を充電してみるとか、ですか?正しく動かなければ、用意しなければならないので、アドバイス下さい。

  • フランスでデジカメ充電

    フランスに旅行します。それでデジカメを充電することについて質問です。 もって行くデジカメはEXILM EX-V7というもので、リチウムイオン充電器でおそらく変圧器は必要ないということがわかりました。 ですのであと必要なものは変換プラグだけですよね?? その変換プラグって http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=299983&PARENT_CATEGORY_ID=29&BACK_URL=kaden/etc/denatsu/index.jsp に載っているようなものを買えばいいんでしょうか? この変圧器だけ持っていけばもう良いのでしょうか? あとホテルは星1クラスなんですが、部屋にコンセントがないなんてことはないですよね。 よろしくお願いします。