• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠検査薬

嫁が市販の妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応が出ました。 普通なら赤ちゃんができたと喜んでいいのでしょうが、いくつか疑問があります。 まずは体温が低いままだということ。普通なら高温が何日が続いたらというのがあると思うのですが、体温はずっと低いままなのです。 もう一つは、以前医師の診断を受けた際、排卵がきていないと言われたのに陽性反応が出たということ。 市販の検査薬なので確定ではありませんが、妊娠しているということ意外に陽性反応が出るというケ-スはありますか?また、あるとすればどのような場合に出るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。私の知識でよろしければアドバイスさせていただきます。 >>まずは体温が低いままだということ。 >>排卵がきていないと言われたのに陽性反応が出たということ。 無排卵の月には体温の上がり下がりがありません。なので無排卵の月だった可能性があります。 ちなみに無排卵と診断されても、ずーとそうだとは限りません。姉はなぜかひと月置きに無排卵です。人に寄れば、1年の内たまに無排卵のつきがあったという人も。 もしお嫁さんがこの月に無排卵と排卵されたなら、そうですが以前にそう診断されて、 今陽性ということでしたら排卵した可能性はあります。 >>体温はずっと低いままなのです。 体温も婦人体温計は測る時間や状態が同じでないとダメで、なかなか正確には測りにくい物でもあるし、 また平熱が低い方は、カタログにあるようなラインではなく、低いながらもわずか上下がある方も居られます。 >>市販の検査薬なので確定ではありませんが、 市販のでも病院のでもなんら変わりはなく、病院の検査薬は50IUのみで、市販のも50IUがほとんどで、チェックワンファスト(CheckOneFast)のみ25IUです。 検査薬はほぼ正確です(99.9%)。間違って出るという確率はないと思います。 >>妊娠しているということ意外に陽性反応が出るというケ-スはありますか? あります。 妊娠以外に、陽性は出ます。 ●糖尿病や尿に糖が出ている場合です。 ●尿に蛋白が出ている場合 ●閉経期の場合 ●不妊治療などでHcgという注射をされた場合、 ●hCG産生腫瘍の場合(絨毛上皮腫など) ●性腺刺激ホルモン剤などの投与を受けている場合 お薬では陽性反応はしません。 基礎体温だけで無排卵を特定せず、医師の無排卵診断がこの月でないならば、上記の●の可能性があります。 また、妊娠の可能性もないわけではございません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 排卵がきていないと言われたのが3ヶ月ほど前ということなので、今は排卵がきているという可能性があるということなのですね。 嫁も不安で3回も検査をしたのですが、3回とも陽性反応が出たので妊娠していると思って間違いないと思います。ただそれが正常な妊娠であることを願っています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • chixi-p

基礎体温は定期的な時間に はかったとしても、エアコンを つけていて低くなってたり 口をあけたまま寝てれば 変動はあると思いますし。 排卵が出来ていないって 言っても、毎回とは限りません 私も、排卵がちゃんと出来ていないと 言われましたが、毎回ではありません 不妊治療して、ホルモンの薬とかを 使用していなければ、 まず妊娠だと思いますので、 医師の診断を受けてみて下さい。 医師の妊娠確認なら、 お母様もお嫁さんも納得出来るだろうし 明日にでも、行って見て下さいね 私も出来にくいですが、2度妊娠してます。 出産までに、いたりませんでしたが 来年から、不妊治療に入るつもりです。 両親に早く孫を見せてあげたいって そう、思ってます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 エアコンをつけている中で計ったこともあるようですので、変動はあったかと思います。 不妊治療はしていないので、まず妊娠と考えていいのでしょうね。 おっしゃるように、早く医師の診断を受けて納得いく説明を聞いたほうがいいですね。

• 回答No.1

回答になっているか分かりませんが、 大した知識ではないのですが、確か 間違った結果を出してしまう事もあるようですよ。 妊娠検査薬は確実ではないと認識した方が良いと思います。 何らかの成分や何か他のものに反応を示した可能性も 考えられると思うので。 ご心配でしたら、やはり産婦人科でお医者様に 診て頂くのがベストかと。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、市販の検査薬は確定診断ではないと書いていましたので、なるべく早く医師の確定診断を受けたほうがいいですね。