日本で作った眼鏡のフレームの再調整(アメリカ)

このQ&Aのポイント
  • 日本で作った眼鏡のフレームをアメリカで再調整する方法や料金について知りたい
  • アメリカで眼鏡のフレーム調整を頼む際の英会話やチップについても教えてほしい
  • 経験者のアドバイスや調べられるURLなども教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で作った眼鏡のフレームの再調整(アメリカ)

アメリカ留学中の者です。いつもお世話になっています。 日本で作った眼鏡を掛けているのですが、先日、うっかりフレームを歪ませてしまいました。全く掛けられないほどではないのですが、顔にフィットしていないため、すぐずり落ちてきたりして落ち着かず、勉強の妨げになってしまっています。 そこで、こちらで眼鏡屋に行って調整をしてもらおうかと考えているのですが、そもそも普通に眼鏡を作るのも日本とはだいぶシステムが違うと聞いており、フレームの調整などという細かい作業もやってくれるのかどうかよく分かりません。そもそも眼鏡屋で使うような専門用語もよく知らず、英語でどう説明したらいいのか辞書を引いても出てこないので困っています。 1.こちらではフレームの調整というサービスはありますか? 2.あるとして、他店で作った眼鏡の調整を頼んだ場合、どのぐらいの料金がかかりますか? 3.担当してくれた店員さんにチップは必要ですか? 4.フレームの調整に使えそうな基本英会話、あるいはそういったものが調べられるURLなどありましたらお教え下さい。(ちょっとしたヒントでも助かります) 経験者の方など、回答いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.1

こんにちは。私も、極度の近眼でメガネかけですので、よく分かります。 1.フレームの調整はしていますよ。特に、モールの中等にある大きな眼鏡屋さんに行けば間違いなくやっています。 2.99%無料です。調整とクリーニング両方やっています。 3.チップはあげたことありません。だって、1、2分ですし。 4.店員さんがやってきたら、I just want to fix my frame. Could you do this, please? といって、フレーム(メガネ)に指差せばあとは、大丈夫です。そのあとは、どうやったらこんな風になったの?とか、ご機嫌いかが?とか、日常会話です。周りを見渡せば、結構フレームの調整のためだけに店による人が多いですよ。 メガネ自体は、日本のものと変わりません。でも、レンズは規定の最低の薄さが決まっており、日本のに比べると少し厚めです。 また、視力検査が20/20の方式なのでどのくらい悪いのかときかれても、いまだに答えられません。(誰も教えてくれないんです。) ちなみに、メガネを新しく作るさいには、1年以内の処方箋が入ります。医師の検査代込みで$100~150ほどかかります。 私の経験で一番つらかったのは、薄型のレンズのために、わざわざ日本で購入したのに、アメリカに戻ってきて3日で、子供にフレームを割られたことです。ちなみに、レンズだけとって、新しいフレームにあわせて加工してもらおうと思ったら、無理だといわれて、結局、目の検査からメガネを新しく作ることになってしまったことですね。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます! マイナーな内容だったので、1件も回答なしのままになってしまうかと思って心配でしたが、ホッとしました。 フレーム調整はほとんど無料とのこと。他店で作ったものも無料なのでしょうか? 日本でも無料でやってくれるところが多いですが、他店のものだと数百円ぐらい取られたりしますよね? 眼鏡屋のあるモールは今のところ分からないのですが、学生街が近くにあり、そこに何軒か比較的大きな眼鏡屋があります。試しに行って、聞いてみようと思います。fix を使えばよかったのですね。なるほど。この単語は思い付きませんでした。 ちなみに adjust(ment) は使えますでしょうか? 眼鏡に処方箋っていうのが面倒ですよね。しかも高いし・・・ 今のところ視力の状態は安定しているので、できるだけ日本から持ってきた眼鏡を大切に長く使えるよう、ねばりたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.2

再びこんにちは。 私の周りの眼鏡屋さんは、他社のものでも無料で調整をしてくれます。(3軒ありますが、3軒とも無料です。) でも、これは絶対というわけでもないので、もって行かないとどうしようも何かな? 調整ように、adjustも、もちろん使えますよ!!Could you adjust this frame to fit my face, please? のような言い方で、十分通じます。 それでは!

acrobot
質問者

お礼

再度の回答、本当に有難うございます。 直接眼鏡を持って行って聞いてみます。調整をしてくれると言われたら、一応お金がかかるのかも確認してみます。幸い、2つ眼鏡を持って来ているので、今は古い方の眼鏡を掛けてしのいでいます。 adjust も使えるのですね。安心しました。

acrobot
質問者

補足

眼鏡屋に行って、ご報告を書いてから締め切るつもりでいましたが、新学期の準備で慌しくなってしまい、実はまだ行けていません。質問から2週間たちましたので、ご報告はできないままですが、取りあえず締め切らせていただきます。丁寧な回答をいただいたことに感謝します。

関連するQ&A

  • 眼鏡の調整について

    右目0.04 左目0.03の者です。 春から大学生のため、細いフレームから太い枠のフレームに変えたいと思い、 眼鏡市場で今かけている眼鏡と同じ度数の 眼鏡を買いました。床が近く見えたりして頭痛が起こり、 鼻パッドがなくて目との距離が近くなったから?と思い 調整してみたのですがダメで、返品して 新しくフリーフィットを買いました。 すると今度は物が大きく見えたり 遠く感じたりします; 眼科に行ったら、目とレンズの距離が遠いかなあと言われ 少し調整してもらったんですが(遠く感じるなどはなくなりました) まだ違和感があります。。。眼科ではこれ以上調整はできないと言われました。 フリーフィットはおしゃれ重視で カーブがなんとかかんとか・・・?(××) 何だか物が立体的に見えるというか 片目をつぶると普通な感じに見えるんです。 今までのも新しいのも球面レンズです。非球面の方が歪みが少ないと聞きましたが・・・ もう一度眼鏡市場に行けば調整してもらえるでしょうか・・・?

  • 眼鏡のゆがみの修理は他店でも可能?

    眼鏡のゆがみの修理は他店でも可能? 先日眼鏡を新調したのですが、どうも顔にフィットしておらず、かけているとすぐずれてきてしまいます。 耳の裏側にあたる、耳にかける部分が、耳にくっ付いていないからだと思うのですが(若干浮いていて、それが原因で安定しないのだと思います) 直してもらうには、電車を乗り継いでいかないといけない為、なかなかいける時間がありません。 眼鏡のネジの緩みなどは、近所の眼鏡屋さん(愛眼。購入店はケーオプティックなので、他店となります) で直してもらっていましたが(無償でした)、こういう、フレームの歪みを直してもらう場合は、買った店のほうがよいのでしょうか? この場合、ネジを締めてもらうといった類の修理ではなく、フレームを耳にあわせて曲げる作業だと思うので、若干手間も掛かりますよね。 近所の他店でも可能なのならありがたいのですが、やはり、これは直接聞いた方が良いでしょうか。 なんとなく聞くのが気恥ずかしく、ためらっております。 実際他店でフレーム自体の歪みを直してもらった経験のある方などは居ませんでしょうか?

  • 快適な眼鏡

    教えてください!30代女です。 皆さん、主にコンタクトから主に眼鏡に変わられたかたに質問ですが、今の眼鏡は快適ですか? 私は、主に眼鏡にしてから1年経ちますが、なかなか最高の眼鏡に出会えません。視力は落ち着いて見え方などは、最高にいいのですが、眼鏡のフィット感が不満です。軽いものやばねのものセラミックの物や鼻パット固定式や鼻パットが調整できる物や4,5本買ってみましたが、鼻らへんが不快(型は両方についているのに、右だけ当たってる感がある)です。特に右鼻のパット部分がいつも気になります。眼鏡認定の方に何人かの人にやってもらいましたが、やはり右鼻が気になります。 ○色々な人に調整してもらって、フレームも何本か試したのに気になるのは、私が敏感すぎるのでしょうか?鼻のあたりのせいで軽く右だけ頭痛がするので困っています。普通鼻パットでそんなことありませんか? ○眼鏡っていうのは、少々右左に差があるものでしょうか?もちろん顔も耳の高さも完ぺきに左右対称とはいかないと思いますが、それを左右完ぺきにフレームをフィットさせ合わせることはなかなか難しいでしょうか?そんな眼鏡をかけている方はどれくらいいらっしゃいますか? ○あと、眼鏡の調整は、3回くらい行ったんですが、行きすぎですか?普通は1回でピタッと合わせてくれるものでしょうか?何度も行くのが億劫です。ピタッと合わせてほしいものです。 素朴な質問ですいません。眼鏡は一生必要なものなので、これから先いい眼鏡に出会えないと思うと結構私的には、悩んでしまいます。 よろしくお願いします!

  • 眼鏡店の皆様へ

    眼鏡購入後、フレーム調整の為に十数回通っていますが下を向くとズレル、頭が痛い・・・。 昔のメガネを掛けて1日経つと頭痛は治まります。レンズの度数は問題ないと思います。 眼鏡歴10年、人生6代目のメガネです。この眼鏡店は初めてですが度数に問題ないと思ってます。 創った時の店員はその後見掛けませんがアルバイトがその場凌ぎでいい加減な対応されたのではと懸念してます。 フレーム一年保障で調整するので大丈夫と言われ購入したのですがどの店員も言葉遣いの差が多少有る位でそもそも購入の契約自体が無効と言えないですか?。 フレーム変えて問題ないなら良いですが期待できないですよね。 どのような対応すれば良いと思いますか?。屈託の無い御意見お願い致します。

  • 眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。

    眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。 半年前に作ったセルフレーム(鼻パッド付き)の眼鏡が歪んでしまったので購入店で直してもらいました。 その後頭痛や肩凝り等眼精疲労の症状が出るようになり、4回調整してもらいましたが逆にひどくなるばかりです。 視力や乱視の度数は変わっておりません。 裸眼やコンタクトレンズだと楽になるので、眼鏡の調整がうまくいっていないのが原因だと思います。 毎回「フレームがきついんですね」とか「フレームが歪んでますね(2~3日でまた歪んでいるというのもおかしな話です・・・)」と言われます。 ゆるくしたり顔の形にフィットさせる以外他に方法はないものなのでしょうか? 素人考えですが、レンズの角度や目までの距離など以前と変わっているのでは??と思ったりします。 因みに強度の近視乱視です。 ドライアイのため一日中コンタクトというわけにはいかず、どうしても眼鏡をかけなくては生活できません。 どう説明したらうまく調整してもらえるでしょうか?

  • メガネの返品

    最近眼鏡市場でメガネを買ったのですがしばらくかけてみるとメガネが傾いてるなと思い鏡を見てみると、結構左に傾いており、しかも左のレンズの方が目と距離があるなと思ってメガネをよく見ると鼻あての部分が左 の方が高く左右非対称です。 メガネから出ている鼻あての金具が右のほうが少し曲がっているようです。 さらに裏から見ると右のレンズがフレームから少し浮き出てます(左はちゃんと収まっています)。つけていると鼻あての部分も痛いですしもう最悪です。 その後眼科で視力を検査してみれば度も微妙に違うらしいですし。 思い返してみれば店員も買ったあとの調整の時になかなかフィットしなかったので何回も調整を頼んでいると最後は、もうこれ以上無理ですよと匙を投げられたのにこの始末です。 ここまで不備があっても返品はできないのでしょうか。 値段が値段だったので泣き寝入りはしたくないです。 長文失礼いたしました。

  • 使えないメガネを買わされてしまったので…

    2月にフレーム3万・レンズ3万、計6万のメガネをお店の人に強く薦められて買ったのですが、いざかけてみると耳の後ろが痛くてとてもじゃないけど普段使いできません。店員さんを変えて調整を3度してもらいましたけどダメです。当時は成り行きとは言え一応納得して買った品だし、買ってから何ヶ月もたっているので文句もつけにくいし、かと言って6万丸損なのは悔しくて…。 友人が「ダメ元でオークションにでも出してみれば?」と言ってくれたのですが、そもそもメガネってオークションに出せるのでしょうか。出せたとしてもレンズは度が私に合わせてあるのでお値段にはなりませんよね? 他にも、買ったはいいけど着られないワンピース(1回半日使用)や、買ったはいいけど白くなると書いてあって使いたくない日焼け止め(未使用だけどパッケージは捨ててしまいました)などがあり、オークションには興味があります。入札も出品もしたことがないので教えて下さい。

  • 眼鏡のデザインによって度があわない??

    半年前に眼鏡を新調しました。 眼鏡歴は30年以上で、もうずっと同じ度数で使ってきたので、また同じ度数で作りました。 顔が小さいので、一番小さいサイズのフレームにしましたが、これは問題なく日常、使っています。 そして3カ月前に、もうひとつ予備を作ろうと思い、ファッション性を求めて少し横幅が長いフレームを選びました。 同じ店で、SPH(球面度数)もPD(瞳孔間距離)も、圧縮率(?)などもまったく同じレンズを入れて作ったのですが・・・ こちらの眼鏡はかけた途端に頭痛がして、とてもかけていられません。 最初はお店の人に「しばらくかけてみて慣れるかもしれない」と言われてかけてみましたが、頭痛と目眩がひどくて救急車で運ばれる始末。 先に買った方はいつかけても、頭痛などは起きません。 お店の人の結論としては、レンズ自体はまったく同じだが、フレームのデザインの違いにより、先に購入したものより後に買ったものの方が、レンズの丸みがよりフラットであると。 それによって掛け心地に違いが出てしまっていると。 でもそういうことならば、今後、眼鏡フレームを選ぶのは一体どうしたらよいのでしょうか。 選べるデザインが限られてしまうということでしょうか。 今問題なく使えてるフレームは、はっきりいってあまり好きなデザインではありません。 今回合わなかったデザインのようなフレームにしたいので、ショックです。 そもそも眼鏡を作るとき、レンズでそのような調整はできないのでしょうか。 今回購入したのは大手量販店ですが、最初の度数検査などは普通にやり、結局その検査結果に従ってレンズを作ることしかできないみたいです。 フレームによってレンズの度数を確実に調整することなどできるのでしょうか。 (保証もついていますが、「やってみなければわからない」という状況では、お金がいくらあっても足りないので・・・) どうかお知恵を貸してください。

  • 眼鏡とレンズの位置

    初めてスクエア型?の眼鏡を購入しました。 眼鏡レンズの位置なのですが、目の下の部分からレンズの下の部分までの幅は大体5mmで、目の上の部分からレンズの上の部分までの幅は1cmです。 鼻パッドの上位置は目の幅は黒目の中間、鼻パッドの下位置は下まぶたと大体同じ幅にあります。 レンズの中に眉毛の半分が入ってしまっているのですがこれは普通なのでしょうか?、初めての眼鏡なのでどれが普通かが分かりません。 また、メガネをかける正しい位置は一番奥までかけて、鼻パッドがちょうど鼻にフィットする位置でよいのでしょうか?。 店で渡された時は、眼鏡がずれないか確認されただけで鼻パッドやフレームの調整は特にありませんでした。

  • 哲学の辞書か概説書 英語と日本語

    あまり哲学に詳しくはないのですが、最近、英語の哲学関連の文献を読む機会があり、そもそもの用語の使い方からして、閉口しています。文献自体は、古代、中世哲学ではなく、近代、現代哲学に関わるものだと思うのですが、その分野もカバーしている英語の哲学の辞書(分厚い物である必要はありません)か、英語の概略書のようなものがあれば、教えて頂きたいと思います。 多少、古い辞書や文献でも構いません。 できれば、邦訳されているものであれば、両言語を確認できるので、なおよいですし、日本語の辞書、文献でも、英語での用語が載っているものであれば、意味があると思います。 よろしくお願いいたします。