日本で作った眼鏡のフレームの再調整(アメリカ)

このQ&Aのポイント
  • 日本で作った眼鏡のフレームをアメリカで再調整する方法や料金について知りたい
  • アメリカで眼鏡のフレーム調整を頼む際の英会話やチップについても教えてほしい
  • 経験者のアドバイスや調べられるURLなども教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で作った眼鏡のフレームの再調整(アメリカ)

アメリカ留学中の者です。いつもお世話になっています。 日本で作った眼鏡を掛けているのですが、先日、うっかりフレームを歪ませてしまいました。全く掛けられないほどではないのですが、顔にフィットしていないため、すぐずり落ちてきたりして落ち着かず、勉強の妨げになってしまっています。 そこで、こちらで眼鏡屋に行って調整をしてもらおうかと考えているのですが、そもそも普通に眼鏡を作るのも日本とはだいぶシステムが違うと聞いており、フレームの調整などという細かい作業もやってくれるのかどうかよく分かりません。そもそも眼鏡屋で使うような専門用語もよく知らず、英語でどう説明したらいいのか辞書を引いても出てこないので困っています。 1.こちらではフレームの調整というサービスはありますか? 2.あるとして、他店で作った眼鏡の調整を頼んだ場合、どのぐらいの料金がかかりますか? 3.担当してくれた店員さんにチップは必要ですか? 4.フレームの調整に使えそうな基本英会話、あるいはそういったものが調べられるURLなどありましたらお教え下さい。(ちょっとしたヒントでも助かります) 経験者の方など、回答いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4211
回答No.1

こんにちは。私も、極度の近眼でメガネかけですので、よく分かります。 1.フレームの調整はしていますよ。特に、モールの中等にある大きな眼鏡屋さんに行けば間違いなくやっています。 2.99%無料です。調整とクリーニング両方やっています。 3.チップはあげたことありません。だって、1、2分ですし。 4.店員さんがやってきたら、I just want to fix my frame. Could you do this, please? といって、フレーム(メガネ)に指差せばあとは、大丈夫です。そのあとは、どうやったらこんな風になったの?とか、ご機嫌いかが?とか、日常会話です。周りを見渡せば、結構フレームの調整のためだけに店による人が多いですよ。 メガネ自体は、日本のものと変わりません。でも、レンズは規定の最低の薄さが決まっており、日本のに比べると少し厚めです。 また、視力検査が20/20の方式なのでどのくらい悪いのかときかれても、いまだに答えられません。(誰も教えてくれないんです。) ちなみに、メガネを新しく作るさいには、1年以内の処方箋が入ります。医師の検査代込みで$100~150ほどかかります。 私の経験で一番つらかったのは、薄型のレンズのために、わざわざ日本で購入したのに、アメリカに戻ってきて3日で、子供にフレームを割られたことです。ちなみに、レンズだけとって、新しいフレームにあわせて加工してもらおうと思ったら、無理だといわれて、結局、目の検査からメガネを新しく作ることになってしまったことですね。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます! マイナーな内容だったので、1件も回答なしのままになってしまうかと思って心配でしたが、ホッとしました。 フレーム調整はほとんど無料とのこと。他店で作ったものも無料なのでしょうか? 日本でも無料でやってくれるところが多いですが、他店のものだと数百円ぐらい取られたりしますよね? 眼鏡屋のあるモールは今のところ分からないのですが、学生街が近くにあり、そこに何軒か比較的大きな眼鏡屋があります。試しに行って、聞いてみようと思います。fix を使えばよかったのですね。なるほど。この単語は思い付きませんでした。 ちなみに adjust(ment) は使えますでしょうか? 眼鏡に処方箋っていうのが面倒ですよね。しかも高いし・・・ 今のところ視力の状態は安定しているので、できるだけ日本から持ってきた眼鏡を大切に長く使えるよう、ねばりたいと思います。

その他の回答 (1)

• ko4211
回答No.2

再びこんにちは。 私の周りの眼鏡屋さんは、他社のものでも無料で調整をしてくれます。(3軒ありますが、3軒とも無料です。) でも、これは絶対というわけでもないので、もって行かないとどうしようも何かな? 調整ように、adjustも、もちろん使えますよ!!Could you adjust this frame to fit my face, please? のような言い方で、十分通じます。 それでは!

acrobot
質問者

お礼

再度の回答、本当に有難うございます。 直接眼鏡を持って行って聞いてみます。調整をしてくれると言われたら、一応お金がかかるのかも確認してみます。幸い、2つ眼鏡を持って来ているので、今は古い方の眼鏡を掛けてしのいでいます。 adjust も使えるのですね。安心しました。

acrobot
質問者

補足

眼鏡屋に行って、ご報告を書いてから締め切るつもりでいましたが、新学期の準備で慌しくなってしまい、実はまだ行けていません。質問から2週間たちましたので、ご報告はできないままですが、取りあえず締め切らせていただきます。丁寧な回答をいただいたことに感謝します。