• ベストアンサー

「HACCP」は、どう読むの?

lovin777の回答

• ベストアンサー
  • lovin777
回答No.6

初めまして。某大手食品メーカーで製造管理に従事している者です。  数年前までは「ハセップ」、で統一されていた感があります。うちの工場でもかなり前からHACCPに基づく生産を行ってきましたが、今日に至るまで社内外問わず「ハセップ」と呼んでいます。  みなさんのおっしゃる通りハセップという読み方自体後から付けたものなので、どれが正しいというのはないと思いますよ。まぁ、業界内では「ハセップ」で統一されているのは間違いないですね。

joshua
質問者

お礼

lovin777さん有り難うございます。 業界人にご登場頂き、私なりの結論が出ました。 何が正しい(?)かはさておき、 少なくとも業界では「ハセップ」と言っている。 報道関係で「ハセップ」が「ハサップ」に変化したのは、 省庁で呼び方が異なり「ハサップ」派の影響力が強かったようだ。 って所なんでしょうか