• ベストアンサー

会社HPのホスティング先について

先般の回答より、まずは「co.jp」のドメインを取得しようと考えておりますが、ホスティングサービス会社をどこにすれば良いのか悩んでおります。コスト・サービス的にバランスのよい会社をお教え頂ければと思います。ちなみにHPは、専任スタッフによる自社作成の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

自社のホームページを立ち上げる目的ということでいいですよね? 高機能のホスティングのなると#1さんのおっしゃる通り、サーバーのカスタマイズなども出来てしまいますが、ホームページを公開するだけならメールやホームページのスペースなど考えられるWeb機能を簡単に利用できるところがいいでしょうね。 #1さんのオススメのWebArenaは私もいいと思いますね。 私がサーバーを借りるときは格安プランの「suite2」がなかったので金額的に無理だったので違うところを使っています。 「ファーストサーバー」というところですがここも安定しているし、コントロールパネル機能が充実しているのでオススメします。 月額費用と「機能・安定性・速度」は比例しますので、アクセスの多いページとなる可能性があるのならば「月額2万程度」は出さないと難しいかもしれません。 さくらインターネットはサーバーのタイプも選べるプランがあるのでそれもいいかもしれません。ただ専用サーバーとなるとOSのインストールからWebサーバーの設定までこちらでやる必要が出てくるケースも多いのでそういった作業を省きたければ(SSHなどリモートで直接サーバーを管理できる技術者を置かない)のであれば、Webarenaやファーストサーバのような「サーバーと回線を借りるだけ」の方が安心ですね。 http://www.sakura.ad.jp/

参考URL:
http://www.fsv.jp/
nokomiku
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.1

堅牢で信頼性が高く、料金が割安な「Web ARENA」はお勧めできます。NTTのサーバーなのでバックボーンも太いですし、セキュリティも完璧に近いと思います。 ただ、サーバーコンフィグレーションに関しては専門的な知識が必要ですから、リナックスをベースとしたサーバー管理者でないと運営は厳しいでしょう。 私はそれほどの知識もないまま「なんとかなるさ」で乗り換えたのでそうとう苦労しましたが、サーバー管理をちゃんとできる方がいるなら、これ以上のホスティングサービスはなかなか見つからないと思います。

参考URL:
http://web.arena.ne.jp/
nokomiku
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 会社のHPを公開するにあたって。

    このたび、自社紹介のHPを作ることになりました。そこで、耳にしたのが、ホスティングサービスや、ドメインでした。中小企業が、HPを公開する時は、やはり、プロバイダーのホームページサービスを利用するより、ホスティングサービスを利用したほうがよいのでしょうか?また、ドメインは、取ったほうがよいのでしょうか?ホスティングサービスの会社を選ぶにポイントとオススメの会社を教えてください。また、プロバイダーのホームページサービスを利用するとしたら、お勧めのプロバイダーをおしえてください。

  • インターネットのドメイン登録とホスティング

    インターネットのドメイン登録とホスティングについて質問します。 co.jpでのドメイン登録をし、ホームページを立ち上げるという計画です。 1、レンタルサーバーのサービスを利用する事を検討しています。 http://www.3navi.com/osn/rhn/rhnY.htm これらは通常安い価格で、しかもドメイン所得料込みのようです。しかし、co.jpの管理元によると結構高い料金が上げられています。 http://jpdirect.jp/service/fee.html 以前、ホストサーバーを変更しようとしたら、実はそのドメインを正式には所得して居らず、移動できなかったなどというトラブルも聞いた事があり心配しています。安価なホスティングサービスにはリスクがありますか? 2、co.jpドメインのサイトを海外のサーバーにおくことは出来ますか? 3、高くないホスティングサービスでお勧めはありますか? よろしくお願いします。

  • ドメイン取得ホスティングサービス

    独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを使用してホームページを作りたいと考えていますが、契約プロバイダーのサービスの説明文の中で、.jpやco.jpなどの汎用ドメインを取得してホスティングサービスを使用する場合、 「汎用JPドメイン名登録サービスで取得された汎用JPドメインを●●ネット(契約プロバイダのことです)以外のサーバー等でご利用いただくことはできません。」 と書いてありました。ということは、仮にドメインを取得して運用して・・・その後ホスティングサービスを別の業者に変更するということは出来ないということなのだと解釈したのですが、一般的にそういうものなのでしょうか? また「そんなこと関係あるか!!」と勝手に変えれるものなのでしょうか(設定など乗換え前の業者と乗換え後の業者が連携しないとだめとか) ちなみに.comや.netでの取得の説明文には、先の様な制約分が書かれていなくて、これも疑問なんですが・・・ 別に契約した後業者を変えるという気はないのですが、縛られるのがなんとなくいやだなと思ったもので、契約前に知っておきたいのです。

  • ホスティングサービスのスムーズな業者変更方法について

    自社ドメイン(jpドメイン)でホスティングサービスを利用していますが、その業者変更を検討しています。 1.同ドメインでの移行するときの手順と留意点について教えてください。自社ドメインは現在の業者に代理取得してもらいました。 2.現在のWeb Siteを止めることなく移行したいのですが、その手順について教えてください。 FAQでしたらURLを教えてください。よろしくお願いします。

  • canonのホスティングサービスってどうですか?

    よろしくお願いします。 従業員30名程度の会社なのですが、電話とインターネットを光にしました。 これを機に独自ドメインを取得し、ホームページを作成しようということになりました。プロバイダーがOCNなので、OCNのホスティングサービス(メール&ウェブエントリー)でと思っていたのですが、自社のファイルサーバーの設置などCANONさんにしていただいているので、何かのときは相談もしやすいかな?とCANONのホスティングも検討しています。 ただ、ネットなどで評価等をさがしていてもCANONの評価はまったくみあたりません。 実際に使用されたことのあるかたの感想などをお聞かせいただけないでしょうか?

  • 属性型jpドメインとホスティング

     属性型jpドメインの取得の話が持ち上がっている任意団体に属しています。  自前でサーバーを運用することはできないので、ホスティングサービスを利用することになります。  いくつかのHPを見て疑問に思ったのですが、属性型ドメインは、それに対応したホスティングだけの利用となるのでしょうか? それとも全てのホスティングを利用できるのでしょうか?  同一の業者が、レジストラでホスティングの提供者というころが多くて、混乱してしまいました。属性型は「持ち込めない」という表記をみると、属性型は利用できないのか? それとも、ドメイン自体の維持管理は他の業者でしろ(そのつもりです)ということなのか? と迷ってしまいます。

  • 法人ドメイン 『会社名.co.jp』 取得について

    今年株式会社を設立した者なのですが、 会社のHP作成のため、法人ドメイン『co.jp』を取得しようと思っているのですが、 色々とサイトを見ているのですが、どこの会社が良いのか分からず、迷っております。 (希望といたしましては、なるべく値段が安く、動きが軽い事を望んでいるのですが..) 法人ドメインco.jp取得経験者の方、または、知識のある方で、 価格面・サービス面・重い軽い...など、お勧めの会社など教えていただけたらと思っております。 アドバイス、どうか宜しくお願いいたします。

  • 「 co.jp 」のドメインを格安で提供している会社を教えてください。

    会社設立にあたり、「 co.jp 」のドメインを取得したいと考えているのですが、 格安で提供しているドメイン会社(ホスティング/レンタルサーバー)会社をご存知でしたら、お教えください。 余談ですが、「ロリポップ(ムームー)」や「さくらの~ 」の両社は、co.jpのドメインを提供していないので、とても残念です! どこかいい会社(安い会社など)がありましたら、ご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • ドメイン登録/ウェブホスティングについて教えてください

    仕事の関係でドメイン登録の話が出ていまして、おすすめのドメイン登録サービスやウェブホスティングサービスなどがあれば教えてほしいとおもい質問しました。ちなみに○○○○.jpのものを取得しようとおもっています。 よろしくお願いします。

  • ドメイン維持会社とホスティングが別会社でも問題ありませんか?

     現在、いわゆるドメイン取得とホスティングが抱き合わせのサービスを利用しています。  他のホスティングを利用しようかと思うのですが、移設を検討中のところではドメイン維持は行っていません。  この場合、ドメインのDNS情報をを移設先のホスティング会社が提供するDNSに設定すれば、特に問題なく、ブラウザからアクセスできるのでしょうか?  どうも、URL転送とごっちゃになって理解している自覚がありますから、お伺いしました。

専門家に質問してみよう