• ベストアンサー

おなら  メンタル的問題?

とてもよくおならが出ます。 おならは多少は仕方が無いことだと思っています。ですが、私の場合、まずちょっとでも緊張するとお腹が痛くなるよりおならが出そうになり、ややピーピー目の運チョ君が出ます。汚い話ですみません。 バイトは結婚式のお手伝いなのですが、新郎新婦入場直前なんかは必死で落ち着け自分と言い聞かせています。 それから一度おならを我慢してしますと、後から後から出てこようとします。我慢しきれずにするとくさい場合が多いです。 それとご飯を食べている最中、食べてからしばらくは出やすいです。 もう・・・・・・・・・いい加減にしてよ・・・・・・うんざりです。友達とのみに行ってもおならが頻繁にでそうになるので必死で不自然でない程度にトイレに行ったり後はひたすら我慢。絶えられません。ストレスに成っています。 大学やプライベートで発表や舞台に立つ(?)場合が多いので、トイレに行くなんてできっこないし、でもおならくさいのに出来るわけ無いです。 ばなな、りんご、ヨーグルトは試してみようと思います。 でもおならがくさくなくなるとか、そういうことに関しては改善されるかもしれませんが、ちょっとの緊張でそうなるのはメンタル面で問題があるかなのでしょうか・・・・・・?? 質問カテゴリーでおならについて調べたら結構でてきたので、まずは効果のありそうなヨーグルトを続けてみようと思います。 ですが緊張すると(発表の前、バイトのときは必ずトイレに行くようにしているのですが8分の5くらいの確立でおならでます。デモできないんで我慢して、仕切れなくて、でちゃう。みたいな。ほんとうにほんとうによい解決法はないものでしょうか。  出来れば薬(病院で処方されるもの)は使いたくありません。そこまでお金に余裕はありません・・・・・・はあ・・・・・・ わがままであつかましい質問ですがお答えを待っております・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

緊張性も関係していそうですね. でも下記で改善すれば必ずよくなりますよ.腸内細菌叢に悪玉菌が多いので,善玉菌をおおくするよう食事を改善します. ストレスもよくありません.気の持ちようもゆったりとさせます. 食事時,空気を呑まないようにもします.  http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200107312.html  http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000489.html  http://www.k-salad.com/sick/feature_c/026_1.shtml

ais-manju
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考にさせていただきました。 自分で努力しないで、食生活など改善すべきところはたくさんあります。すぐにすべては出来ませんが・・・・・・改善のために努力しようと思います。 本当にありがとうございました・・・!!

その他の回答 (3)

  • ssmt_001
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

それ、呑気症(どんきしょう)じゃないですか? 私はストレスがたまってくると, 表現が難しいのですが, 唾液の飲み込み方が分からなくなり空気を一緒に飲んでしまうようになります. こうなるとげっぷかおならで空気を外に出すことになり、両者が頻繁に出るようになります. 私の場合はストレスの原因がなくなると、自然に収まります.

ais-manju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!! 呑気症なんて初めて聴きました。そういうものもあるのですね。 確かにつばとか飲んでる気がします。でもたまったからってペッなんてできないし笑 でも原因がちょっとづつ分かってきたので、なんとか改善できるよう努力していこうと思います。 ありがとうございます!!

回答No.2

急いで飲み食いしたりすると余計な空気を体に取り入れてしまいゲップやおならになってしまうということもあります。 aisさん場合、基本的には「緊張からくるもの」のようなので、その原因(ナゼここで自分は緊張するのか)をじっくりと検証してみると良いかもしれません。 意外と緊張する場面というものをしっかり調べてみると「取り越し苦労だった」ということも多いのです。 ホントは緊張すべきは新郎新婦なんじゃないか?とか、そのあたりを冷静に分析してみてください。 自分が思っているほど他人は自分のことを気にしていないものです。 「漠然とした不安」を「確実な安心」に変えてしまいましょう。 (「不安な気持ちになっている人」というのは概して自分ばかり見ている傾向があるようです。 関心の矛先を他の人(自分以外)に向けてみるのもいいかもしれません。)

回答No.1

たしかたくさんしゃべる人はおならもたくさんでると聞いたことがあります。 よけいなガスがおならな訳で、もちろん酸化した食べ物からでたガスでもありますが、極力呼吸以外の空気を吸わないという形でw げっぷみたいなもんじゃないでしょうか。 あとおなかを下す前とか結構酷くなります。(私的 おなかの調子はいかがですか?

ais-manju
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 丁度質問をしたときはなぜかやや下し気味でした。 それから一回我慢しきれなくって出してしまうと、それが拍車をかけて精神的にあせって余計におならが・・・・・・と言う状況でした。 においがそこまでばれないものならよかったのですが結構くさくて・・・・・・周りに女性が私だけしか折らず、気まずい気持ちになって、心臓バクバク、あせたらたら、また出そうだーーーーーーー(;▲;)ダレカタスケテ    みたいな状態でした。 やっぱり下し気味だったのも影響したのでしょうか??

関連するQ&A

  • おならについてです

    20代の女です。 とても恥ずかしくて誰にも言えず、病院にも恥ずかしくて相談出来ず、ずっとずっと悩んでおりました。 もう耐えれなくなりこちらに質問させていただきます。 小学校の時からおならがヒドくなり、一日中我慢をしてました。 トイレに行っても周りに人が居るので聞こえるし、我慢出来ず、もう無理っと思った瞬間出してしまい周りから変な目で見られるようになりました。 家に帰っても、おならが何百発と鳴ります。 会社へ行っても、出そうになってトイレへ駆け込み出します。 出してもまたすぐ出そうになります。 とても静かな職場なので出すと周りからイヤな目で見られるし、何度もトイレにも行けないし、我慢するとお腹が痛くなって逆にたくさん出そうになって我慢出来ません。 ストレスから来てるからリラックスした方がいいとネットに書いてありましたが、家では全然リラックス出来るのに、家に居ても1分に何回もずっと出てます。 何か病気なんでしょうか? 実父が凄いおならばかり出す人だったので、私も遺伝したのかな?と思ってます。 母親だけは全然出ないです。 そろそろ結婚する年齢なので、おならがひどいので恥ずかしくて恋人が作れません! 一度元恋人の前で何時間も我慢していたせいで出してしまい、嫌な経験をしてしまい、そこから外の世界が怖くなってしまいました。 食後が一番ヒドくなります。 それに、飲み物を飲んだ後はお腹がギュルギュル鳴って、おならもひどくなります。 おならのせいで安心して暮らせません。 やはり何か病気でしょうか? 本当に悩んでます。 助けて下さい!

  • おなら・・・

    わたしは高校生の女の子です。 さいきん授業中によくおならが出てしまいます。 以前は、昼食後におなかが少し張った感があるときもあるという感じだったんですけど、さいきんは、かなり頻繁になってしまいました。 授業の席で自分の後ろに誰かがいたり、静かな場所にいたりすると、おならが出そうになってしまいます。友達と話すのも、おならのことを知られていたら・・と考えるととても辛くなってしまいます。授業中にひどい眠気が来ても、おならが出てしまうんじゃないかと思い、とても気が気ではないです。 きっと、緊張からくるものじゃないかと思うんですけど、緊張の和らげかたがわからなくって。 こういう場合ってどうしたらいいんでしょう?? ほんと、かなりめいってきています。。

  • おならがどうしても...

    昨日塾でおならをしたと知られて恥ずかしい思いをしました。 そこで僕は自分の生活に問題があるかに目を付けてみました。皆さんよくないところがあったら指導お願いします。 朝:パン、牛乳、みかん、その後勉強 昼:ご飯、みかん、その後勉強 夜;ご飯(塾に行く前にトイレでできるだけ出す)、ヨーグルト 僕はお菓子が好きなんですけど、おならが多いのなら食べない方がいいというものはありますか? 後、ヨーグルトは一週間にどれくらい食べるといいのですか? 日ごろの食事で何を多く食べればいいのですか? 運動でおならの量は減るのですか? 何か裏技はありますか? 日ごろの習慣で何かをする必要はありますか? できれば今すぐに回答していただきたいです。今日も塾があるので...

  • おならを我慢した音

    学生の女です。 とても静かな授業中におならがしたくなり、我慢していたらお尻付近やお腹でおならが何回も鳴って(?)しまいました。 我慢するのは健康に良くないのはわかっていましたが、トイレに行けない状況だったのでやむを得ず我慢してしまったのです。 しかも私の席のすぐ後ろには好きな人が座っていました。 少人数制の授業が一緒なので顔は知られていますが、ほとんど話したことはありません。 我慢したおならの音はやはり近くにいれば聞こえているのでしょうか? 本当にショックで落ち込んでいます…

  • おならが出て困ります。

    私は人と比べて極端におならの回数が多いと思います。 便秘が原因なのかもしれないので、3軒ほど病院を回りました。 処方される薬はだいたい同じでガスコンと酸化マグネシウム、あとはビオスリーという薬です。 薬を飲んでいる間は便秘は解消されますが、おなかの張りとおならの回数は全く良くなりません。 3軒目に行った病院では大腸の内視鏡検査をしましたが異常はありませんでした。 ・慢性的な便秘 ・おなかが張って常におならを我慢している状態 ・おならを我慢しているとおなかの中でおならのような音がする ・我慢できずに出てしまうこともある ・おなかが張っておらず、おならがしたいような感じでもないのに不意におならが出てしまうことが多々ある。 いざ、トイレに行ってもそういう時に限っておならが出ません。 自分でおならがコントロールできないのです。 以上のことで、とても困っています。 自分でもいろいろネットで調べて実践しています。 ・腹筋30回 ・ストレッチ ・ガス抜きの体操(仰向けになってひざを抱え込むようなポーズ) ・毎日ヨーグルトを食べる(以前はBioを食べていましたが効果がないのでLG21にして2週間くらい経ちます。) これを続けて3~4ヶ月経ちますが全くよくなりません。 何かいい方法はありませんか? 一番直したいのは不意に出てしまうおならです。 不意に出てしまうことは誰にでもあるかもしれませんが、頻繁にはないですよね? 良い方法があったら教えてください。

  • オナラが……

    オナラが…… カテゴリがよくわからないので、違ったらすみません。 高2女子です。恥かしいことに去年の秋冬くらいから一日中オナラが止まらないという現象が頻繁に起こるようになってしまいました。我慢しても逆にオナラをしてないのにオナラみたいな音がしてしまいます。アレルギーで鼻がよくないので臭いはわかりません。でも音がしないので臭いと思います。しかもそんな時に限って後ろが男子で、終いには席をものすごく離されました。「あいつはオナラばかりするし、臭い」と陰口を叩かれているに違いありません。 だからどう男子と接すればいいのか、どう過ごせばいいのかわからないし、毎日緊張状態です。苦しくてどうしようもありません。何かアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いします。

  • おならの事で

    私は学生なのですが、最近おならの事で悩んでいます。 午前中はなんともないのですが、給食後、すごくおならが出そうになるのです。 出そうになるなら我慢してしまえ。という感じでいつも我慢しています。 しかし、我慢しているとお腹の中ぐらいから「ぶー」っていう感じの音が出ます。 誰かに聞かれてないか心配で授業に集中できません。 また、トイレにいるときも無意識におならをしてしまい誰かに聞かれて噂されていないかと不安でたまりません。 たまーにならば、良いのですが毎日です。 自分でもネットで調べていろいろと挑戦しているつもりです。  ・良く噛んで食べる  ・(給食で出てる)牛乳を飲まない。  ・ヨーグルトをなるべく食べる  ・お腹にいいとされる薬を飲む。 などです。 どれも全然効果がありません。 薬はほぼ毎日飲んでいるのですが効果は0です。 すごく悲しくて学校にも行きたくありません。 午後によく集会が有る日があるのですごくつらいです。 おなら自体は、臭くなく音もそんなに大きいわけでは有りませんがやっぱり女性として恥ずかしいものです。 改善方法はありますか? 宜しければ教えてください。

  • 賢いおならのごまかし方

    初めてお世話になります。 くだらない質問ですが必ず誰もが経験することだと思います。 私の場合はトイレに駆け込んで用を足すフリをしておならをしにいきます。でもそれができないとき&我慢ができないときが苦。  おならってあまり我慢しないほうがいいんですよね。     皆さんはどのようにしていますか? いい裏技があればいいんですが。

  • 突然、体からオナラ臭が

    こんばんは、私の悩みを聞いてください。 少し前から、突然私の体からオナラの臭いがしてくるんです。 もちろんオナラはしていません。便秘もしていません。 このせいで、友達の近くにいるのが怖いです。 オナラの臭いがしている時、友達もなんか臭いねと言っていたので、私の勘違いや気にしすぎではないです。 最初は、誰か周りの子がオナラしたのかな?と思っていたのですが、私一人の時も臭っていたので、自分から出ていると自覚しました。 オナラはしませんが、ガスがよくたまります。 気にしすぎて、オナラを我慢してしまうことも多いです。 毎朝ヨーグルトをたべたり、腸には気を使っています。 こういう病気ってあるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 本当に悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします!

  • 臭いおなら

    最近おならが頻繁に出ます。 こちらのサイトでも同じような悩みが沢山投稿されているので参考にしましたが、どうも自分の場合と同じかわからないのでお尋ねします。 一般にタンパク質がおならの臭さの原因と言われているみたいですが、私は肉、魚は少量しか食べません。でも納豆や枝豆、キムチ、ヨーグルト等乳製品をほぼ毎食などと、意識してるわけではないですが、腸に良いと言われるような発酵食品などを大量にとっています。(牛乳などに弱いので取ると緩くなったりしますが、基本的に快便な方だと思います。)こういうものって善玉菌をつくるからおならは臭くならないと聞いたような気がするんですけど・・。私のおならはひどく臭いです。でもこれらの食べ物が大好きなので我慢するのは辛い・・。臭くないおならなら多少出てもいいか!?と思うのですが。この臭いの原因は何なのでしょう?

専門家に質問してみよう