• ベストアンサー

おなら  メンタル的問題?

とてもよくおならが出ます。 おならは多少は仕方が無いことだと思っています。ですが、私の場合、まずちょっとでも緊張するとお腹が痛くなるよりおならが出そうになり、ややピーピー目の運チョ君が出ます。汚い話ですみません。 バイトは結婚式のお手伝いなのですが、新郎新婦入場直前なんかは必死で落ち着け自分と言い聞かせています。 それから一度おならを我慢してしますと、後から後から出てこようとします。我慢しきれずにするとくさい場合が多いです。 それとご飯を食べている最中、食べてからしばらくは出やすいです。 もう・・・・・・・・・いい加減にしてよ・・・・・・うんざりです。友達とのみに行ってもおならが頻繁にでそうになるので必死で不自然でない程度にトイレに行ったり後はひたすら我慢。絶えられません。ストレスに成っています。 大学やプライベートで発表や舞台に立つ(?)場合が多いので、トイレに行くなんてできっこないし、でもおならくさいのに出来るわけ無いです。 ばなな、りんご、ヨーグルトは試してみようと思います。 でもおならがくさくなくなるとか、そういうことに関しては改善されるかもしれませんが、ちょっとの緊張でそうなるのはメンタル面で問題があるかなのでしょうか・・・・・・?? 質問カテゴリーでおならについて調べたら結構でてきたので、まずは効果のありそうなヨーグルトを続けてみようと思います。 ですが緊張すると(発表の前、バイトのときは必ずトイレに行くようにしているのですが8分の5くらいの確立でおならでます。デモできないんで我慢して、仕切れなくて、でちゃう。みたいな。ほんとうにほんとうによい解決法はないものでしょうか。  出来れば薬(病院で処方されるもの)は使いたくありません。そこまでお金に余裕はありません・・・・・・はあ・・・・・・ わがままであつかましい質問ですがお答えを待っております・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

緊張性も関係していそうですね. でも下記で改善すれば必ずよくなりますよ.腸内細菌叢に悪玉菌が多いので,善玉菌をおおくするよう食事を改善します. ストレスもよくありません.気の持ちようもゆったりとさせます. 食事時,空気を呑まないようにもします.  http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200107312.html  http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000489.html  http://www.k-salad.com/sick/feature_c/026_1.shtml

ais-manju
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考にさせていただきました。 自分で努力しないで、食生活など改善すべきところはたくさんあります。すぐにすべては出来ませんが・・・・・・改善のために努力しようと思います。 本当にありがとうございました・・・!!

その他の回答 (3)

• ssmt_001
回答No.3

それ、呑気症(どんきしょう)じゃないですか? 私はストレスがたまってくると, 表現が難しいのですが, 唾液の飲み込み方が分からなくなり空気を一緒に飲んでしまうようになります. こうなるとげっぷかおならで空気を外に出すことになり、両者が頻繁に出るようになります. 私の場合はストレスの原因がなくなると、自然に収まります.

ais-manju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!! 呑気症なんて初めて聴きました。そういうものもあるのですね。 確かにつばとか飲んでる気がします。でもたまったからってペッなんてできないし笑 でも原因がちょっとづつ分かってきたので、なんとか改善できるよう努力していこうと思います。 ありがとうございます!!

回答No.2

急いで飲み食いしたりすると余計な空気を体に取り入れてしまいゲップやおならになってしまうということもあります。 aisさん場合、基本的には「緊張からくるもの」のようなので、その原因(ナゼここで自分は緊張するのか)をじっくりと検証してみると良いかもしれません。 意外と緊張する場面というものをしっかり調べてみると「取り越し苦労だった」ということも多いのです。 ホントは緊張すべきは新郎新婦なんじゃないか?とか、そのあたりを冷静に分析してみてください。 自分が思っているほど他人は自分のことを気にしていないものです。 「漠然とした不安」を「確実な安心」に変えてしまいましょう。 (「不安な気持ちになっている人」というのは概して自分ばかり見ている傾向があるようです。 関心の矛先を他の人(自分以外)に向けてみるのもいいかもしれません。)

回答No.1

たしかたくさんしゃべる人はおならもたくさんでると聞いたことがあります。 よけいなガスがおならな訳で、もちろん酸化した食べ物からでたガスでもありますが、極力呼吸以外の空気を吸わないという形でw げっぷみたいなもんじゃないでしょうか。 あとおなかを下す前とか結構酷くなります。(私的 おなかの調子はいかがですか?

ais-manju
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 丁度質問をしたときはなぜかやや下し気味でした。 それから一回我慢しきれなくって出してしまうと、それが拍車をかけて精神的にあせって余計におならが・・・・・・と言う状況でした。 においがそこまでばれないものならよかったのですが結構くさくて・・・・・・周りに女性が私だけしか折らず、気まずい気持ちになって、心臓バクバク、あせたらたら、また出そうだーーーーーーー(;▲;)ダレカタスケテ    みたいな状態でした。 やっぱり下し気味だったのも影響したのでしょうか??