• ベストアンサー

MSOfficeのアップグレードについて

前回 http://okwave.jp/qa3190930.html にて質問し、皆様からわかりやすく教えていただきました。 ~経緯~ PCを買い換えました。(Office系ソフト無し)OSはXPです。 NECバリュースター(XP)にプレインストールされていたOfficeXPのOEM版が手元にあります。 現在、2007試用版をダウンロードし、使い勝手を確かめています。 前回質問の際に教えていただいた、OpenOfficeも視野に入れています。 まだアップグレード版の購入は決めていません。 ご回答いただいた内容を参考に、考えていく所存です。 そこで、ちょっとした疑問が浮上しました。 MSOffice2007にすることを前提に、、、 (1)バリュースター添付のCD-ROMは、アップグレード対象品になりますか?認証済みです。 (再々いろいろなサイトを見て回りましたが、絶対使える、大丈夫!という確約をお願いします。図々しくてすみません…) (2)そのOEM版は、Personal・Standard・Proともに有効なのでしょうか? (3)OEM版が対象品になるとして、仮に2007のアップグレード版を購入したとします。  その後、さらにOfficeが進化して再度アップグレード版を購入するとなったときは、手順はどうなるのでしょうか?  (いい加減パッケージ版を購入しなよ~という感じですが…) つまらない質問で申し訳ありません。 いち主婦のため、経費は最小限に抑えなければならないのです。。。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

OEM版をアップグレードすれば、他のパソコンで使っても問題はありません。 但し、(堅い話では)アップグレードすれば元もとのライセンスは失われますから、バリュースターを中古で売るときなどは、Officeなしの欠品扱いですから、多少買い叩かれます。 従って、購入はアップグレード版ということでよいですよ。 他の回答で、OEM版を他のパソコンにインストールする云々という回答がありますが、確かにインストールするとライセンス違反になりますけど、アップグレードにインストールの必要はありません。 Office2007のインストール中に、対象製品の確認画面が出ますから、CDを一旦入れ替え、パスさせてからインストールを続行させます。 今後ですけど、次回は今回買ったOffice2007で同じことをすればよいので、旧バージョンは不要です(やり方が変わる可能性もあるので、捨てないでください)。 http://support.microsoft.com/kb/881464/ja Office2003の資料ですけど、同じと思います。 マイクロソフトの場合は製品ごとにライセンス形態が違いまして、これはOfficeでは出来ますけど、WindowsOSはできません、念のために。 前の質問ですけど、XPと2007はかなり互換性が悪く、XP側にコンバーターをインストールするか下位規格で保存するかですが、それでもレイアウトが崩れますから、学校のパソコンと互換性をとるだけなら http://www.kingsoft.jp/download/office/partner/index.htm?partner=kingsoft_000 こちらのキングソフトの方が良いですよ。 体験版がありますからお試しください。 * 前回の質問のアドバイスで、今回は関係が薄い話になりますけど。

kona-coffee
質問者

お礼

ありがとうございます~!!! アップグレード版のインストール方法まで記載していただき、とても参考になります。 >確かにインストールするとライセンス違反になりますけど、アップグレードにインストールの必要はありません。 ↑このところが、頭の中にぼんやりと引っかかっていました。解決しました! 前回の質問にもアドバイスくださり、ありがとうございます。 >XPと2007はかなり互換性が悪く、 やっぱりそうですか。。。レイアウトが崩れるのは仕方ないと思い、諦めます。地道に調整します。。。 自分自身、もっと勉強しないといけないですね。 キングソフト、体験版を使ってみようと思います。 ちなみに。。。 旧PCは、システム異常で3~5分ごとにフリーズ(画面一面ブルーや白や黒…) してしまうようになり、新PCをあわてて購入した次第です。 6年半使っていたので、修理するより買ってしまおうと。。。 中古として使えるのは、モニタとキーボードと、FAN位でしょうか… 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.3

>(1)バリュースター添付のCD-ROMは、アップグレード対象品になりますか? バリュースターで使うのであれば、アップグレード対象になります。 新しいPCで使用するのであれば、別途パッケージ版を購入する必要があります。 経費を最小限に抑えるのであれば、Officeが最初からインストールされたものを購入すべきでした。 最初からインストールされているものは、そのPCでのみ使用が認められています。 いわば使い捨てのライセンスです。 その代わり、パッケージ版に比べて安くなっています。 パッケージ版でお得なのは、デスクトップPCとノートPCを所有している場合、その組み合わせに限り両方にインストールできること、ハード(PC)にとらわれずにPCを買い換えた場合に再利用できることです。 PCの買い換え頻度が少なく、PCの台数も1台で、メーカー製を購入する一般家庭でははじめからインストールされているものを選び、買い換えのときには新しいバージョンのものになっているという感じがもっともよろしいかとおもいます。 とりあえず今回はもうOfficeが入っていないものを購入してしまったので、通常のパッケージ版を購入するしかありません。 7月31日までなら、試用版を使っている場合、優待価格で購入できます(具体的にいくらなのかは、試用版を使っていないため自分には分かりません)。 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/trialpromo/default.mspx さらに2500円または5000円キャッシュバックもありますので、これが一番ムダがないかと思います。

kona-coffee
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 パッケージ版ですか。。。結構しますよね。 世界中で使用されているのだから、もっとユーザーが増えるように良心価格にしてほしいです。 >経費を最小限に抑えるのであれば、Officeが最初からインストールされたものを購入すべきでした。 実は、、、構成をカスタマイズした時に、「Officeにチェック」をよくよく確認せずに注文してしまったのです。。馬鹿ですよね… 主人には、今後のことも考えてパッケージ版を買えば?と言われていますが、 家計を預かる身なので、潔く買えませんのです… >7月31日までなら、試用版を使っている場合、優待価格で購入できます はい、試用版ダウンロードしました。試用版はOfficeProなので、優待購入対象品ははProでした。 なので、優待とはいえ、高いです~。 +エクセル・ワード・パワポ位しか使用しないので、多分絶対 持ち腐れになりますし。。。 お時間を割いてくださり、ありがとうございました。 今後新規購入の際には、よく確認をするように気をつけます。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

バージョンアップ版で全く問題ありません。 ↓これはOfficeXP(OEM版)から Office2003にアップグレードする際のマイクロソフトの見解ですが Office2007でも変わっていないと思われます。 (私もMicrosoftに電話確認の上で PC付属のOffice2003→2007でアップグレード版を購入しました) http://support.microsoft.com/kb/881464/JA/ Personal,Standard,Professionalいずれにもアップグレード可能です。 http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/upgrade.mspx さらに今後バージョンアップした場合は、 アップグレード版をもとにアップグレード可能です。 なお、インストールする際には、 買ってきたOffice2007をドライブに入れてインストール作業を開始して 途中で以前のバージョンを持っているかの確認で前のOfficeのディスクに入れ替えて、 確認後に、Office2007にディスクを戻してインストール作業続行という感じになります。つまり、前のOfficeを新PCに入れる必要はありません。 なお、現在「ラッキークーポンキャンペーン」をやっており、 2500円または5000円のキャッシュバックが受けられます。 キャンペーン実施店舗に限らず、 どこで買ったものでもキャッシュバックを受けられます。 ただし購入が7/31まで、申し込み締切が8/7までなのでお早目に。 http://www.microsoft.com/japan/athome/lucky/default.mspx

kona-coffee
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 実際に経験された方のお話をうかがえて、とても安心しました。 インストールの際の手順もわかりやすく教えていただき、頭にイメージできました。 >さらに今後バージョンアップした場合は、 アップグレード版をもとにアップグレード可能です。 疑問が解決いたしました。もっと勉強しなくてはいけませんね・・・反省です。 >現在「ラッキークーポンキャンペーン」をやっており、 魅かれてしまいます・・・ 購入期限は、今月いっぱい!う~ん・・・早々に決断しないといけませんね。 PersonalかStandardで、悩みそうです。 初心者の分かりにくい質問にわかりやすくお答えいただき、本当にありがとうございました。 質問してよかったです。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

>NECバリュースター(XP)にプレインストールされていたOfficeXPのOEM版が手元にあります。 それはOEMではなくバンドル版ではなかろうか? そうであれば、他のPCで使うことはライセンス違反である。インストールしてすぐにアップグレードするにしても、ライセンス違反である。 >(1)バリュースター添付のCD-ROMは、アップグレード対象品になりますか?認証済みです。 バンドル版であれば、対象品にはならない。そもそも当該のバリュースターの他のPCにインストールすること自体がライセンス違反である。 それはそうと、2003までと2007では使い勝手が大幅に変わっているので、最初は多いに戸惑うと思う。Office2007についてはウェブ上で使い勝手を確認できるほか、体験版をダウンロードできるので、(購入前のつなぎとしても)ダウンロードして試してみてはいかがだろうか?

参考URL:
http://japan.trymicrosoftoffice.com/default.aspx?culture=ja-JP
kona-coffee
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 バンドル版・・・また新しい言葉が出てきました。。。 手元のCD-ROMを確認する方法はあるのでしょうか? 今まで何も意識せずにPCを使ってきたので、積極的に情報を得ていかないといけないですね。 確認方法を何とか見つけて、チェックしたいと思います。 もしバンドル版であるなら、アップグレードの対象にはならないのですね。 早急に確認しなくては! 2007体験版は、ダウンロードして使い勝手を確かめています。 >最初は多いに戸惑うと思う。 はい、とても戸惑っています。あまりにもカラフルなので。。。 エクセル2002の倍以上の時間がかかります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OEM Office 2000 から2007へのアップグレードして別PCへインストールしたい

    Officeのアップデートで以下のような方法が可能らしいですが、 http://support.microsoft.com/kb/881464/ja >新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか? >インストールされていた Office XP をコンピュータから削除することで、Office 2003 のアップグレード版をインストールすることができます。 家にあるのはOffice2000のOEM版で、アップグレードしたいのは2007です。 「新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office 2000 をアップグレード対象にして Office 2007 アップグレード版をインストールできますか?」に置き換えた場合それは可能でしょうか。

  • Windows7 アップグレード対象について

    Windows 7 のアップグレード版の対象は「XPのすべてのエディション」「Vistaのすべてのエディション」ということですが、詳細を調べてもわからないことがあったので質問します。 古いPCにプリインストールされていたXPを対象に、新しいPCへ7のアップグレード版をインストールすることは可能でしょうか。 Microsoft Officeでは以下のようなことが可能なようですが、同じことがOSのXPと7にも当てはまるかどうかの質問です。 >http://support.microsoft.com/kb/881464/ja >OEM 版 Office XP は、それが付属してきたコンピュータ上でのみ使用が許諾されているため、OEM 版の Office XP を別のコンピュータにインストールして使用することはできません。アップグレード対象を OEM 版の Office として、アップグレードした Office は、他のコンピュータにインストールすることが可能です。ただし、OEM 版の Office は、プレインストールされていたコンピュータから、完全に削除する必要があります。 できればMSのサイトなど公式の情報が掲載されているページを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 2007から2010へのアップグレードについて

    2007のOEM版(Personal with Powerpoint)を持っています。 PCを買い替えるので、現在の2007OEM版から新しいPCへ 2010としてアップグレード&移行するのですが、 予算の関係上、2010Personal版を購入しようと思っています。 2010Personal版には、2007に入っているPowerpointがありません。 この場合、アップグレードすると新しいPCではPowerpointが使えなくなってしまうのでしょうか? どなたかご教示くださいませ。 ※尚、OEM版でも買い替えの際にアップグレード版を買って 元のPCから完全に削除すれば新しいPCへの移行は認められているようです。 マイクロソフトのHPより >新しく購入したコンピュータに、OEM版 Office XPを対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか? http://support.microsoft.com/kb/881464/ja 上記を前提に回答をお願い致します。

  • アップグレードに関して教えてください

    2年前にマウスコンピュータジャパンで購入したデスクトップPCのOSをビスタにしたいと考えております。このPCはXPのプロフェッショナル版が最初からインストールされていまして、今マイコンピュータ→プロパティで確認したらOEM版と書いてありました。 このPCをビスタにアップグレードする場合は素直にアップグレード版を購入しても良いのでしょうか?先ほどビックカメラで聞いたら「OEM版の場合アップグレードの対象にならない」と言われたのです・・・。 また、別件ですがビスタでももしOEMのOSを購入した場合は新規インストールとなり、今XPに入れているソフトは入れ直しになってしまいますか?

  • office 2007 アップグレードバージョン

    2007のProを購入しようと考えていますが、今XPのOEM版購入し登録して使っていますが、office 2007 アップグレード購入しても大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

  • MSOFFICE-OEM版からのアップグレードに関して

    頭がこんがらがってきたので、教えてください。 下記マイクロソフトのサイトで 「インストールされていた Office XP をコンピュータから削除することで、 Office 2003 のアップグレード版をインストールすることができます」 とあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=kb;ja;881464&sd=offn 1.通常OEM版は付属のPCや部品に付属するという解釈のもと、 他のPCにはインストールしてはいけないことになっていますが、 この場合は例外、という解釈でいいのでしょうか。 2.同ページの「注意」の箇所に 「プレインストール版 (OEM 版) の Office XP を、インストールイメージファイルとしてのみ提供し、 セットアップディスク(CD-ROM) を同梱しないで販売している場合があります」 とありますが、ではその場合はどうすればいいのでしょうか。 3.削除することでインストール可能、の部分ですが、 削除されたことが認証(言い方変ですが)されなければだめなのでしょうか。 その場合、元のPCが起動不可の場合はどうなるのでしょう。

  • アップグレード98からXPなどについて

    この方法はオフィスのアップグレード版では可能だと思うのですが、 Q1:OEMののWIN98が入ったシャープPCから、WIN98をアンインストール後、新PCにWINアップグレード版にて、XP又はVISTAをインストールはできますか? Q2:OEMのWINXP+FDDで使用後、新しいPCでOEM+FDDの使用は認められていると思いますが、この場合も、アップグレード版で大丈夫でしょうか? そもそも、WINDOWSの正規版は、オフィスと違い、1台だけなんでしょうか?

  • OEM版Windows XPからのアップグレードについて

    OEM版Windows XPからのアップグレードについて OEM版Windows XP Home EditionからXP Professionalへのアップグレードについての質問です. 私は現在OEM版のXP Home Editionを使用しています. この度アカデミックアライアンスを通して正規品のXP Professionalを購入しました. このProfessionalへ現在の状態からアップグレードしたいのですが,OEM版をアップグレードしてもよいのでしょうか. また,アップグレードできるのであれば,アップグレード後の扱いはProfessional製品版という扱いになるのでしょうか. 回答よろしくお願いします.

  • Microsoft Office 2003 アップグレード版のライセンスについて

    Microsoft Office 2003 アップグレード版の購入を考えています。そこでライセンスについて質問します。 Microsoft Office 97(OEM版)のアップグレードとして購入して使用しようかと考えています。この場合、製品版と同じようにメインPCと携帯用PCのふたつにインストールできるのでしょうか?それともアップ前がOEM版の場合は1台だけインストールできるのでしょうか? 教えてください。

  • Windows XPのアップグレード

     現在、Windows MEのOEM版を使用しているのですが、Windows XP Home Editionのアップグレード版を購入してアップグレードすることは可能なのでしょうか? 製品版を持っていれば、確実にアップグレードできるのでしょうが、OEM版からの アップグレードが可能かどうかご存知の方がいれば、教えて下さい。

専門家に質問してみよう