• 締切済み

本島と石垣島

今年の夏休み(9月)に沖縄に3泊または4泊しようと考えてます。 そこで質問ですが、本島に1泊と石垣島2~3泊しようと思っているのですが、どうすればよいでしょうか。 というのはそういう旅行プランがあるのでしょうか?または旅行代理店にフリープランを考えてもらわないといけないのでしょうか? いままで同じような旅行をされたかと是非アドバイスをお願い致します。 またもし分かればで結構なんですが、9月はハブクラゲなんかは石垣島に出るのでしょうか?心配してます。 大変お手数ですがよろしくお願い致します。

noname#45348
noname#45348

みんなの回答

  • isao-pw
  • ベストアンサー率35% (43/122)
回答No.1

ハブクラゲに付いては古いですが石垣のデータです。 http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/habukurage/habukurage.html 被害の発生状況は真夏日熱帯夜の季節と連動しています。

noname#45348
質問者

お礼

う~む状況次第ということですね。 運を天に任せよう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄本島&石垣島

    二月中旬に三泊四日で沖縄旅行を計画していますが、本島と石垣島へ行きたいのです。 ツアーなどでは、両方に行くとようなものは、あまり見当たりません。 やはり、欲張りすぎ??しかも出来れば格安で、行きたいです。 こんな、わがままはかないますかねぇ・・・? ちなみに、名古屋発です。

  • 沖縄と石垣島に行く場合について

    いつもお世話になっております。 6月下旬に、友人と石垣島に旅行に行くのとあわせて、沖縄本島に住む知人にも会いに行きたいのですが、 この場合はどのように旅行を組むのがいいでしょうか? 出発は羽田空港です。 考えられるプランとしては・・・ (1)羽田空港→沖縄本島→石垣島→羽田空港のそれぞれ片道航空券 まず羽田空港から沖縄本島に行って、その後石垣島へ飛行機で移動する。 ⇒<行き>羽田空港→沖縄本島の片道+沖縄本島→石垣島、<帰り>石垣島→羽田空港の片道 (沖縄本島⇔石垣島は、飛行機かフェリーで移動可能とのことですが、フェリーに一人で船内一泊するのは怖いので、 飛行機で移動しようとは思っています。) 沖縄本島では知人宅に泊まらせてもらって、石垣島では友人たちの泊まるコテージに泊まらせてもらって(宿泊費を支払って)、 移動のための航空券だけ格別に3枚を手配する。 羽田空港→沖縄本島はスカイマークを使えば少し安くできるのでしょうか。 でも、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はスカイマークはないですよね? そうすると、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はJALないしANAで手配すればいいことになりますよね? (2)羽田空港→沖縄の往復航空券+石垣島往復航空券 沖縄本島を拠点としたフリープランで、1泊で石垣島に移動するプランがついているようなものを選ぶ。 沖縄本島と石垣島に寄る順番や宿泊日数は融通が利きます(とはいっても、4泊が限度)。 予算は抑えられれば助かりますが、何が何でも安さ一番というわけではありません(5万円~8万円でおさまればいいなと)。 あまり旅行に慣れていないもので、よくわかっていないのですが、旅行にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。。

  • 女性1人旅 沖縄本島と石垣島ではどっちがいい?

    女性の1人旅で、沖縄本島と石垣島のどちらにするか迷っています。 目的はのんびりすることで、4月中旬に2泊3日くらいで考えています。 1人旅で沖縄本島、石垣島に行かれたことのある方にお聞きしたいのですが、 どのようなプランにされましたか? どこに行かれましたか? 行ってみて楽しかったところや心がすっきり、リラックスできたところはありますか? 石垣島を最初考えていたのですが、あまり何もないと時間をもてあましそうだなと。 飛行機のチケットを明日中に決めないといけないのですが迷っています。 沖縄本島は1度行ったことがありますが、石垣島は初めてです。 ここに行ってみてよかったよーなど、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

  • 沖縄本島 - 宮古島 or 石垣島 のフェリー

    はじめまして。 今年の冬に沖縄に旅行に行こうと考えています。 今回は沖縄本島と、宮古島や石垣島に行きたいと思っています。 そこで沖縄本島から宮古島や石垣島へのフェリーを調べてみると、 有村産業という会社が倒産して6月より運行されていないとありました。 沖縄本島から上の二つの離島に行く場合は飛行機しかないのでしょうか。 どちらかを諦めれば早いとは思うのですが・・・ もし何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄本島から行けるおすすめ離島

     4月初めに祖父母と子供一番下4歳(計7人)とみんなで沖縄旅行3泊4日を計画しています。  祖母が離島に行きたいと行ったのがきっかけなのですが、子供が小さいので、4泊離島だけだと退屈するだろうし、万が一の病気が心配なので、私としたら本島がいいなと思うのですが、みんなが満足できる旅行にしたいと思い思案中です。  1泊石垣、2泊本島も考えたのですが、飛行機での移動が少しネックです。  いろいろ探し本島から行ける離島を探したのですが、どこが私たちにベストな離島かがわかりません。 沖縄はたくさんいいところがあってとても選ぶのが難しいです。  離島では魚を見たり、水牛、カヌー、カヤックなど小さい子でもできる海遊び、また沖縄らしいきれいな景色、ゆったりした時間を過ごしたいと思っています。  母は水牛に子供を乗せてあげたいといっていますが、石垣でしかできないのでしょうか?   親子3世代で、無理なく楽しめるいいおすすめプランがありましたら教えてください

  • 沖縄本島と石垣島のお勧め情報を教えてください!

    夏休みに、沖縄本島を初め、石垣島~波照間島~西表島に旅行予定です。 波照間と西表は、オプショナルツアーで回るのですが、本島と石垣島は、レンタカーで周ります。 そこで、お勧め観光地や食事処を教えてください。 小さい子供同伴なので、食事処は、お洒落なレストランではなく、安くて美味しい・・・というか、庶民的なお店の方がいいです。 宜しくお願いします。

  • 沖縄本島か石垣島かで迷ってます

    はじめまして。 私は2歳の子供をもつ主婦ですが、今回12月の頭に沖縄のリゾートで、 子供にクリスマス気分を味わせてあげたい、また子供が水がとても大好きなので 思い切り遊ばせてあげたいと言う思いで企画を立てているのですが、 沖縄本島はどのホテルも空港から遠くて・・・ならばこの際石垣まで 行ってみては???と考え中でして が、なんせ初めてなものでよく分からず旅行をした事がある方が いらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいと思います 宜しくお願い致します。

  • 1月の石垣島で遊べるところ

     お世話になります。  年明け1月に新婚旅行で石垣島に行きます。初めての沖縄なので、めいいっぱい行動して遊びたいと考えていますが、何かお勧めのプランはありますか?  ちなみに ・2泊3日で2泊とも石垣島に滞在 ・レンタカーで行動予定                 です。  旅行代理店のオプションでダイビングもありましたが、1月は営業外だそうです。せっかくの沖縄なのでマリンスポーツをしたいと考えていますが、1月でもできるものなのでしょうか?  教えてください。  

  • 沖縄本島と石垣島について教えてください。

     来年の3月中旬に沖縄本島と石垣島に行こうと計画しています。  おそらく、3月とはいえ、かなり気温が高くなってはいると思うのですが、Tシャツってのは流石にキツイのでしょうか?海に入る事は無理なのでしょうか?教えてください。  また、ちょくちょくとは行けないので、是非、色々と楽しみたいのです。本島・石垣島の情報(飲食店・商店街・美味しいモノ・風俗・その他)をお持ちでしたら教えてください。

  • 石垣島、本島で夏休みに借りるお勧めレンタカーは?

    夏休みに家族で沖縄旅行を予定しています。石垣島で3泊、本島で2泊の旅程ですが、それぞれ1日ずつレンタカーを借りたいと思いますが、お勧めの会社、安価に抑える方法を教えてください。 なお、子供を含めて4人での移動となることから、最低でもカローラ以上の車種でお願いします。 また、石垣空港到着後、翌日にかりゆしクラブから川平湾方面へ、本島では国際通りに近いホテルから、ちゅら海水族館への移動を考えています。  レンタカーについては、JALカードやJAFカードを提示すれば安くなると思いますが、それ以上の方法があれば合わせてお知らせ願います。飛行機は全日空の石垣島着となります。