• ベストアンサー

なら、たら

親も親なら子も子だな。 この文章の「なら」は接続詞「ならば」のならですか? それとも、断定の助動詞「だ」の仮定形ですか? また 食べたら片付けましょう。 この文章の「たら」は接続詞「したらば」のたらですか? それとも、完了の助動詞「た」の仮定形ですか? また、「なら」や「たら」の場合、どういうふうに見分けたらいいのでしょうか。あるのでしたら教えてください。 お願いします。

noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。6/29のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問文にある、 <接続詞「ならば」と断定の助動詞「だ」の仮定形> と <接続詞「したらば」と完了の助動詞「た」の仮定形> はそれぞれ全く同じ用法です。 ご質問1: <この文章の「なら」は接続詞「ならば」のならですか? それとも、断定の助動詞「だ」の仮定形ですか?> (1)断定の助動詞「だ」の仮定形です。 (2)ちなみに、接続詞「ならば」は 「なら」:断定の助動詞「だ」の仮定形です。 「ば」:仮定を表す接続助詞です。 に分解されます。 ご質問2: <この文章の「たら」は接続詞「したらば」のたらですか? それとも、完了の助動詞「た」の仮定形ですか?> (1)完了の助動詞「た」の仮定形です。 (2)ちなみに、接続詞「したらば」は 「し」:サ変動詞「する」の連用形 「たら」:完了の助動詞「た」の仮定形 「ば」:仮定を表す接続助詞 に分解されます。 ご質問3: <「なら」や「たら」の場合、どういうふうに見分けたらいいのでしょうか。> (1)なら: 1)断定の助動詞「なり」は、活用語の連体形と体言に接続します。 2)ご質問文では、体言「親」に接続しているので、断定の助動詞だとわかります。 (2)たら: 1)完了の助動詞「たり」は、活用語の連用形に接続します。 2)ご質問文では、下一段動詞「食べる」の連用形「食べ」に接続しているので、完了の助動詞だとわかります。 以上ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• garamond
回答No.1

「親も親【なら】」=断定の助動詞「だ」の仮定形 「食べ【たら】」=完了の助動詞「た」の仮定形

質問者

お礼

回答ありがとうございます