• 締切済み

Cドライブの関連付けの不具合

マイコンピュータ内のCドライブの関連付けがおかしくなってしまいました。現在のアイコンはドライブアイコンではなく、紙にwindowsマークが載っているアイコンです。 おかしくなる前に行った作業はわかりません。 【現状:Cドライブに対して】 ダブルクリック・・・「関連付けるアプリケーションの設定エラー」が出力される 右クリック・・・Dドライブと比較して「自動再生」と言う項目が増えている プロパティ・・・ドライブCのプロパティが表示される 【試したこと】 「フォルダオプション」→「ファイルの種類」→「ドライブ」→「編集」→「新規」→「アクション:open」→「アクションを実行するアプリケーション:」 を試しましたが、「アクションを実行するアプリケーション:」の項でCドライブの選択の仕方がわからず断念しました。 このような感じで、右クリックから開くを選んだり、エクスプローラから開けば問題ないのですが、大変不便です。よろしければ、対処法をご教授ください。 また、必要な情報があれば出来うる限り提供いたしますので仰ってください。

みんなの回答

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.1

ウィルスチェックはしてみました? http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0728/gruel.htm

monta_fly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Mcfeeにてウイルスチェックを行ってみましたが、ウイルスを発見することは出来ませんでした。

関連するQ&A

  • ドライブの関連付けについて

    マイコンピュータを開くと、ハードディスクや、リムーバブルデバイスのアイコンが並んでいますが、 これらをダブルクリックすると、内容が表示されずに、同ドライブの検索画面が開いてしまいます。 ダブルクリック時に、ドライブの内容を表示させるには、どうしたらよいのでしょうか? どうぞ、力添えのほど宜しくお願いいたします。 [自力調査] 関連付けが怪しいと思い、フォルダオプションから、ファイルの種類を確認したところ、 ドライブ(拡張子なし)には、アクションが(find)だけしか存在せず、これが既定に設定されていました。 ここに(Open)を追加したら、解決だなと考えたのですが、 アクションを実行するアプリケーションの判断がつかず頓挫しています。

  • ドライブの関連付け

    フィルの関連付けと似ていますが、ファイル自体ではなく、コンピュータのドライブを開く際のプログラムの関連付けのことで、お伺いします。 CDを入れた際に、自動再生させるプログラムを変更には、コントロールパネルの規定のプログラムから自動再生の設定を変更できますね。 また、ファイル自体をクリックして再生するプログラム(右クリックをして「開く」で選択するプログラム)は、右クリックをしてファイルのプロパティから変更できますね。 しかし、コンピュータを開いて、ドライブのアイコンをクリックして開くプログラムを変更する方法がわかりません。 ご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

  • アプリケーションの関連付けができない

    Microsoft Windows® 7 Professional Service Pack 1 32bit 日本語版にて、ファイル拡張子に対するアプリケーションの関連付けを行いたいのですが、リムーバブル ドライブ上に存在するアプリケーションに設定することができません。 手順) 1. テキストファイルをエクスプローラーから右クリックを行い、「プロパティ」ダイアログを表示します。 2. 「全般」タブの「プログラム」項目の「変更(C)...」ボタンを押下します。 3. 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログの右下にある「参照(B)...」ボタンを押下します。 4. 対象のアプリケーションを選択します。 5. 「推奨されたプログラム」および「ほかのプログラム」のどちらにも、選択したアプリケーションが表示されず、関連付けを変更することができません。 なお、リムーバブル ドライブ以外にあるアプリケーションへの関連付けは可能でした。 リムーバブル ドライブ上に存在するアプリケーションへ関連付けする方法を教えてください。

  • 関連付けをするにはどうしたらよいか…

    何かの手違いで、DVD/CDドライブのEドライブが開けなくなってしまいました;; 具体的には、 CDを入れた時に自動再生では、再生する、取り込む、など自由に選択してそのとおりに実行ができるのですが、  マイコンピュータから入って、Eドライブをダブルクリックで再生しようとすると、 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてください。 と出ます。コントロールパネルを開いて実際にやってみてもmp3などのプレーヤーへの関連付けはできるのですが、このドライブの開き方の関連付けがどこでやったらよいかわかりません;;  ひとまず、EドライブをダブルクリックでWindowsMediaPlayerで再生されるように設定したいのですが。。 どうかよろしくお願いします。。 OSはWindowsVista Home Premiumです

  • 関連付けをしたい

    あるアプリケーションを関連付けしたいのですが どうすればできますか? ファイルを右クリックしてもプログラムの選択が表示されないので どう関連付けしたらいいかわかりません。 どなたかご教授ください。

  • アプリケーションとの関連づけ

    データとアプリケーションの関連づけを修正するにはどうしたらいいのでしょうか。ある種類のファイルが、全く別のアイコンになり違うアプリケーションで開く(実際にはエラーになる)ようになりました。ある日突然にそうなりました。個々のファイルを右クリックで正しいアプリケーションで開くことはできますが、ファイルをダブルクリックだけで、正しいアプリケーションで開くようにするにはどうしたらいいでしょうか。MacOSX(10.3)です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 突然アイコンが関連付けされてないものに

     自分のPCは [http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=Gateway_GT4016j]  です。ウイルスバスター2007を入れています。  現象は、フルスクリーンパンヤというゲームをしていたのですが、ゲームを終了してたら、タスクバーの入力方式などのアイコンが消えていて、マイコンピュータ開くと、左に表示されるシステムタスク、その他、詳細などの表示がでてこなくて、DVDドライブの関連付けも外れたように表示されていました。(リムーバブル記憶域があるデバイス)がすべてです。  それと、スタートメニューに登録しておいたプログラムも関連付けされてないアイコンになってました。  それで再起動してみたところ、ファイルやマイコンピュータを開く際に出る左側のショートカットキーは元に戻り表示されるようになったのですが、その他もののアイコンは元に戻りませんでした。アイコン以外は普通に右、左クリックに反応して使えますが、アイコンが関連付けされてないもののままです。  どうか、回答をお願いいたします。

  • windows8 関連付けについて

    デスクトップにあるファイルをドキュメントの中に保存してあるアプリケーションに関連付けしたいのですが、 右クリック→プロパティ→プログラム→変更 からドキュメントにあるアプリケーション(.exe)を指定すると ポインタが待ち状態のまま操作が不能になり、タスクマネージャから終了せざるを得なくなります。 試しにこのアプリケーションをデスクトップに置いて実行したら普通に関連付けできたので、 ドキュメントに関係があるのではないのかと推測しております。 どうかわかる方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。 セキュリティソフトはウイルスバスターを使っています。 念のためウイルスチェックもしましたが引っかかりませんでした。

  • アプリケーションソフトの関連付け

    外付けのDVDドライブを接続した所パソコンがフリーズしたため、強制終了し、立ち上げ直しました。その立ち上げ途中でセキュリティーソフトが稼動し、ウイルスに感染した可能性がありプログラムを書き換えようとしているとの表示が出たところから、ブロックするを選択し、一応、XPは立ち上がりました。  ところが、アプリケーションソフトを使用しようとすると「指定されたプログラムに対してこの操作を使うプログラムが関連付けされていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けしてください」とのエラーが表示され、アプリケーション プログラムを使用できません。  (1) [スタート]⇒[すべてのプログラム]⇒アプリケーションソフト  (2) [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]⇒アプリケーションソフト  (3) 画面上に貼り付けられている「マイコンピュータ」からアプリケーションソフトの.exeファイルに辿り着き、クリック  (4) 画面に貼り付けたアプリケーションソフトのアイコンをクリック のいずれを行っても、同じエラーメッセージが表示され、アプリケーションソフトを使用できません。  「システムの復元」で回復しようとしても、「システムの復元」プログラムが上記(1)~(4)のいずれの方法でも稼動しないため、回復できていません。  ただし、画面に貼り付けられた「マイドキュメント」と「マイコンピュータ」は開くことが可能で、同様に画面に貼り付けておいた.docファイルや.htmlファイルをクリックすると、Wordやインターネットエクスプローラは、使用できます。  何とか「システムの復元」で回復する方法はないでしょうか。

  • ファイルの関連付けを行った際、すぐにアイコンも反映(変更)させたい

    ファイルの関連付けのプログラム作成しています。 ファイルを関連付けたアプリケーションで起動させることは、レジストリを操作してでできましたが、 アイコンが前回の関連付けされたアプリケーションのアイコンのままになってしまいます。 その時、エクスプローラを再起動すると、アイコンは変更されますが、 関連付けを行った際、すぐにアイコンの変更をしたいです。 下記のような動作ができるので、すぐにアイコンの変更を出来るのではないかと思います。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 *ファイルを右クリックして「プログラムを開く」を選び、  「この種類のファイルを開く時は~」にチェックをいれて、起動した時  すぐにアイコンは変更されます。