• 締切済み

Outlookで送信したメールが送信済みアイテムに入ったのにもかかわらず、メールが送信出来ていませんでした。

スペック、OS等は、 Windows2000 SP4、Office XP、Outlook 2002 SP3、 Endevor MT7000、Celeron 1700Hz、256MBです。 通常通り、メールを送信すると、送信済みメールにメールは 入るのですが、実際は届いていないことが数回ありました。 本日は、17件送って1件送れていませんでした。 最近、変化したこととは、Officeを97からXPに変えました。 送れなかったメールの容量は5,9,10,71KBでした。 あるメールで、1回目は送られずに、2日目送ると送れたりする 時もありました。 検索でいろいろ調べましたが、見つけられませんでしたので、 投稿させて頂きました。 お手数ですが、誰かお助け下さい。

みんなの回答

回答No.3

サブミッションポート経由でも駄目なのでしょうか?

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 Nortonとかの、セキュリティソフト入れていますか? 私も以前、Nortonにメール持って行かれたことがありました(笑。 そう、相手に届いていなかったんです。 最近は大丈夫みたいですけど。 なので、メール送るときは自動的にBCCに自分のアドレスを組み込むマクロを動かしていてそれで確認しています。楽でよいですよ。 でわ!

kano_sr
質問者

補足

回答有り難うございます。 シマンテックのアンチウィルスソフトを入れています。 一度確認して見ます。 ただ、同じメールが送られたり、送れなかったりがあったので、 違うと考えています。 マクロいいですね。確実に確認出来ますね。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

メール自体、到着を保証した仕組みではありません。 いくつかのメールサーバを経由してメールは配送されますが、その中のひとつでもおかしければ配送されません。 それをふまえたうえでの話しです。 mailer-daemonからエラーメッセージは無いでしょうか? 相手のメールボックスが満杯という事はないですか? 自プロバイダのメールサーバに過負荷がかかっているということはないですか? 相手のスパムチェックなどでメールサーバやクライアントで削除されている可能性はないですか?

kano_sr
質問者

補足

回答有り難うございます。 エラーメッセージはないです。 相手のメールボックスが満杯ということもなかったです。 メールサーバは問題ないことを確認しています。(自社サーバーです。) スパムのリストにもなかったです。 同じメールが送れたり、送れなかったりしたので、なぜか さっぱり分かっていません・・・

関連するQ&A

  • (Outlook 2003) メールを送信できません

    Outlook 2003 でメールを送信や返信しようとすると送信エラーになります。 確認したエラーコード:0x80042109 0x8004210B (環境) Windows XP Professional SP2 Outlook 2003 SP2 ウイルスバスター 2006 Yahoo!メール(フリーのPOPアクセス) (試したこと) 1.以下のサポート情報 http://support.microsoft.com/kb/813514/ja http://support.microsoft.com/kb/882257/ja http://support.microsoft.com/kb/315049/ja を見て、新規プロファイルを作成したがやはり送信でエラーになります。 2.ウイルスバスターを一時的にOFFにしたが改善しません。 (その他) 1.IEからのアクセスでは送信できます。 2.同じPCの別ユーザーの Outlook 2003 (ぷららのメール)は正常です。 【質問1】 何か対処方法はありませんか? 【質問2】 Yahoo!メール(フリーのPOPアクセス)に問題ありますか? あるいは、Outlook や ウイルスバスターと相性が悪いようなことありますか?

  • Outlook2003 送信済みアイテムに入らない

    Windows XP Outlook2003 sp3 メール送信をすると先方へのメールは届いておりますが、当方の「送信済みアイテム」に保存されず、困っております。ツール→オプション→メールオプション→送信済みアイテム フォルダにメッセージのコピーを保存するにチェックは入っております。また、一度あえてチェックをはずし、再起動、そしてまたチェックを入れても状態は変わりませんでした。 何かよい方法はございませんでしょうか?

  • アウトルックでは送信済みメールはどこにあるの?

    ウインドウズXPにオフィス2000プロをいれて使っていますが、アウトルックエクスプレスには、送信済みメールが保存されすぐに見ることができますが、アウトルックではどこに保存されているのか、わかりません。初歩的なことですが、よろしくおねがいいたします。

  • Outlook2010の送信済アイテムに

    Outlook2010の送信済アイテムに受信者名列を挿入したが空白の状態になっている。 受信者名=宛先となっても良さそうだが、これは仕様なのでしょうか? 筐体 Dell Optiplex755 OS他 Windows7 Enterprise 64bit Office2010 SP1 以上、宜しくお願い致します。

  • Outlookの「送信済みアイテム」

    Outlookで「送信済みアイテム」に入ったメールは、確実に相手に届いているのでしょうか?  メールを作成して「宛先」には自分のメールアドレス、「cc」に相手先のアドレス(10~20件)を入れて送信しました。いつも「受信トレイ」に自分からのメールが入ったら相手にも送信できている、というふうに確認しています。メール送信したら「送信済みアイテム」と、「受信トレイ」に送信したメールが入っています。 でも、今回メール送信したら「送信済みアイテム」には入ったのですが、「受信トレイ」に入っていませんでした。つまり、「自分のアドレスで受信できていない=ccの相手にも届いていない」ということなのでしょうか?何度も送信するのはいやなので、教えてください。

  • 送信済みアイテムに入らず、メールが何回も送られてしまいます

    Windows XPでOutlook Expressを使ってるんですが、昨日あたりから、メールを送信しようと思って、メール作製→送受信→エラーがでて、送信できませんでしたとでます。メール送信相手に連絡とってみると、何回か来てるよといわれました。いままで、送受信を押すと送信済みアイテムのフォルダーで移動していたのに送信トレイに残ったままになります。直し方教えてください。よろしくお願いします!

  • 突然、メールを送信するのに時間がかかる用になりました

    outlook2002 sp2 WIN XP sp2 ノートンアンチウイルス2005 を使用してます。 今日、突然メールの送信にかなりの時間がかかるようになりました。 テスト用に自分宛に送った1KBのメールですらかなりの時間がかかります。 その上、不明なエラー(0x80040109)がでます。 PCにはまるで詳しくないのでもうパニックです。 どうかしちゃったんでしょうか?

  • 電子メールが突然送信できなくなった・・・

    電子メールが突然送信できなくなりました、又受信もやや時間がかかるようです。 使用 OS XP SP3  OFFICE 2003 メールソフト outlook exporess ウイルスソフト AVG 以上です、お分かりの方宜しくお願いします。    

  • Outlook Express 6で送信すると、そのメールその物がたまに消えます。

    宜しくお願い致します。 Outlook Express 6で送信すると、そのメールその物がたまに消えます。送信もせず、送信済みアイテムにも残りません。 OSがXP SP2です。 対処法を宜しくお願い申し上げます。

  • Microsoft Outlook 2000 でメールの送信ができませ

    Microsoft Outlook 2000 でメールの送信ができません。 相手から来たメールに対しては返信できるのですが、こちらからの新規メールが送信できずfailure noticeと書かれたメールが帰ってきます。 Outlook 2000の再インストール、アカウントの見直しは何回もしましたが改善しません。 XPの調子が悪くなり再インストールを行いそれからこのような症状が出始めました。 今日1日悩みましたが解決しません。 PCメールが使えず困っています。 よろしくお願いします。