• 締切済み

慢性腎炎(腎不全)の妊娠、出産

kazukazu18の回答

回答No.1

お辛い状況すごくわかります。私はIgA腎症です。現在25歳、発症は18歳、子供は3歳が一人います。 この状況から私が病気にかかりながら出産したことがわかると思います。 リスクは高いといわれていましたが、予定日より2週間早く入院し、出産しました。 今腎臓がかなり悪化しています。でも二人目をすごく希望しています。 質問者さまの年齢じたい問題ないと思いますが、透析が早まるリスクを考えながら、妊娠するのであれば私は応援したいです。 私もあと何年か後には透析が待っています。 本当にぎりぎりのラインで質問者様は頑張っていらっしゃると思います。 もう一度ご自分のお体とよく相談し、もしいける!と思ったら頑張っていきましょ! 私もその意気込みがあって娘を出産したのですから・・・。

sakusaku37
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ検討してみたいと思います。 すみませんが、妊娠する段階の時のクレアチニンの数値は どのぐらいだったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 慢性腎炎とクレアチニン値

    自分は、もう3年近く尿タンパク+1の状態です。尿の泡は時間が経っても消えなく、むくみも見られます。インスタント食品やファストフードは絶対取らないですし、食塩やタンパク質も控えめにしています ただ、クレアチニン値は正常の範囲内を保っており、むくみも病的にひどいわけではありません 慢性腎炎まで行ってしまうとなかなか治らないそうですが、そうなると、クレアチニン値に現れるのでしょうか? 自分は、腎炎と慢性腎炎の間くらいの位置にいるということなのでしょうか? 内科には5回ほど尿検査・血液検査してもらったのですが、検査の結果は問題ないそうです ただ治らないので、明日大学病院に行って腎臓内科に診てもらうことにしました。

  • 関西で慢性腎不全治療に熱心な先生を捜しています

    68歳男子で糖尿病24年(インスリン10年)A1C5.8~6.0ですが尿タンパク3+、クレアチニン1.73と少しずつ腎機能が落ちてきました そらまめ通信や全腎協のHPにある教室に行きましたが多くは末期腎不全(クレアチニン8=透析)の患者対象のようです 横浜の昭和大学藤が丘病院の出浦先生の著書を読むとクレアチニン6になっても適切な治療(低タンパク食1日30g)をすると5年経っても透析にならない例がたくさんあるそうです 京都で腎臓とか透析とかの医師を受診しても熱心な医師が見つかりません 現在の主治医は糖尿病専門医で治療方針はまずA1C6.5以下 体重BMI22 血圧125~75を目指していて体重BMI23 血圧138~75(ブロプレス12服用)です

  • 妊娠14週です!!!! しかし慢性腎炎で。。。。。

    22歳、現在妊娠14週です。まだ結婚はしていません。父親になる彼は1つ年上で現在就活中です。 3歳ぐらいから慢性腎炎だと言われ、中学生ぐらいまでは通院していましたが 毎回血尿+2、タンパクは出たりでなかったり。。。症状は通院していても、よくも悪くもならず その後、通院もしなくなり生検もしないまま、高校卒業後 中国上海へ留学。 彼とは上海で知り合いました。 9月に妊娠が発覚し先月末に日本へ帰国してきました。 帰国してスグに産科と腎臓内科へ検診に行き、血尿+2 タンパク+2ぐらいは出ていました。 医者には、腎臓に疾患があるいじょう、妊娠中毒症にはなりやすい。しかし今の段階では妊娠継続可能だと言われましたが、 もちろん私の周りの人(親族等)は母体を心配して反対しています。 しかし私は医者から これ以上妊娠を続けるのは困難だ と、言われるまで頑張ってみたいのです。 彼は私をを心配して、母体にかかるリスクが大きいのなら。。。と言っています。 もうどうしていいのかわかりません。。。 こんなまとまっていない文章ですみません。 もし何かいいアドバイスがあれば是非お聞きしたいです!!!

  • 腎炎?について

    こんばんわ。 最近、身内が亡くなり精神的ストレスで胃を悪くしたのが原因で、内科、消化器科の病院に診てもらったところ胃炎だと言われました。薬をもらい今は落ち着いてますし先生には年齢的にも胃癌などの心配はまずない。といわれ安心していたのですが、そのときに尿検査をしてもらった結果で、「蛋白質が出ています。腎炎の可能性あり」と言われました。 その後に血液を抜いてもらって今その結果待ちなのですが。。 腎炎とはどのような病気でしょうか。必ず腎不全になって透析をしないといけないようになるのでしょうか? いろいろホームページなど調べておりますと、悪くなる一方で、完治は難しいと言う事ばかり書いてあったので。。 良くはならないにしても、寿命まで腎臓が働いてくれる事もありますか? 現在28歳男性で尿は一応、ちゃんと出ています。 お茶、水など飲み物はものすごく多いのでそれが原因だと思ってたのですが、頻尿です。また、ここ何日か尿が泡だっているような気もします。 いずれにしても結果待ちなのですが、腎炎について教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 慢性腎炎について(産後の経過)

    26歳女性です。6才から慢性腎炎で、プラスII~プラスIIIを行ったり来たりしてます。入院も何度もしました。先生の方針が違うのか、病院が変わってからは悪化しても入院はありません。 そして、今年の1月に出産しました。もちろん主治医に確認をし、妊娠しました。妊娠中は血圧が上がることもなく、思っていたより順調でした。蛋白はしっかりでてましたが。。。それは仕方がないと主治医は言ってたので。 しかし、産後3ヶ月くらいで淡白も妊娠前に戻ると言われてたのが、なかなか良くならず、半年が経った今でも自分では信じられないくらいの蛋白量がでています。 出産5日後に、4グラム(1日定量です)少しずつ減ってはいるのですが、現在も2.7グラム出ています。 学生のころは、1グラムを越えたらすぐに入院していたので、普通に生活してるのが不思議な感じです。 主治医に聞いても、普通に生活はしていいし、食事制限もそれほど言われていなく(タンパク質は少し控えるようにとのことでした)、安静にしてなくてもいいようです。 0.5グラム以下なら問題なし、1グラム以上なら要注意!!!という知識があったので、不安です。 こんなにも蛋白がでてるのに、制限があまりないことってあるんでしょうか? ちなみに、蛋白が思ったり減らなかったため、産後1ヶ月からペルサンチンとニューロタンとメバンを飲んでいます。 血圧はもともと低く、血尿もでていません。 腎生検ではIgA腎症と言われました。(10年以上前です) 長くなってしまってすみません。

  • 腎盂腎炎(蛋白尿)と妊娠中毒症

    私は、現在4週目の妊婦です(27歳)。17歳の頃から、腎臓科に通っています。17歳、20歳で急性腎炎を起こし1週間ほど入院しました。しばらくは抗生物質を出されていましたが、ここ5年ほどは落ち着いていて、薬は飲んでいません。腎機能は今のところ問題なく、血圧も高くありません。ただ、現在も蛋白尿が常に出ていて、少ないときはプラスマイナスゼロ、多いときは+2ぐらいになります。腎臓病があると妊娠中毒症になりやすいと聞きました。 今回悩んでいることは、分娩する病院のことです。妊娠中毒症になりやすいことを考えると、やはり腎臓も見てもらえる総合病院が心配も少ないと思うのですが、逆に腎臓で通っている病院とは別の産婦人科に通うことは無理があることなのでしょうか?どなたか、腎盂腎炎や蛋白尿など煩っていた方で出産を経験された方、よろしければご意見をお聞かせ願えませんか? ※悩んでいる理由は、どの病院がベストなのかわからなくなってしまったからです。私は立会い出産を希望しています。 ●A総合病院(家から2駅):現在、腎臓の件で通っています。立会い出産ができず、出産後母子別室、更にネットのクチコミ情報によると、どうも事務的な感じ。 ●B総合病院(家から2駅+乗り換えて1駅):立会い出産可、出産翌日から母子同室、アクティブバース、クチコミで高く評価。ただし、自宅からは結構遠い。 ●C個人病院(家から2駅):立会い出産可、出産翌日から母子同室、病室はすべて個室。 ※現在通院中のA総合病院の腎臓科に相談したいのですが、なかなか予約がとれず、すぐには答えが聞けない状態です。

  • 糖尿病性腎炎による人工透析

    私の実父です。医者から早々に人工透析の必要アリといわれ、バイパス手術もする予定です。 障害者認定について教えてください。「人工透析導入になれば1級」 とかかれているもの(こちらのサイトの答えなど)と、クレアチニンの 数値が基準値に満たないと認定されないというものもあるのですが、 どうなのでしょうか? また、慢性腎炎と糖尿病性腎炎での認定のちがいはあるのでしょうか? (こちらも差があるようなお答えものっていたようですが・・・) 障害者認定の申請で必要な初診日というのは、父の場合糖尿病発症の 初診日にあたるのでしょうか?腎臓炎の発症の日にあたるのでしょうか? 父は今回足の裏のヤケドで入院(糖尿病のため治りが悪く皮膚移植 の手術もしました)したのですがそこで腎炎を指摘され、同時に治療 もしている状態でしたが、入院から4ヶ月にはいる最近、透析の話が出ました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。障害者年金の受給などを受けないと生活できないようです。皆様どうか教えてください。

  • 腎臓内科(腎不全)の名医

    お世話になります。 母が腎不全と診断され、次(11月7日)の検査で透析が 勧められる可能性があります。 その前に腎臓内科の名医といわれる先生に 診てもらいたいと思っております。 住んでいる所は北海道函館市近郊です。 道内各地はもとより、東京までなら出て行って見てもらいたいです。 表題に良い病院と先生を教えていただけないでしょうか? 苦労を掛けた母を何とかしてあげたいのです。 心から切にお願いします。

  • クレアチニンが下がらない

    慢性腎不全と言われ、大病院の腎臓内科にかかっています。 薬の主体は、クレメジンカプセル(200mg×30/日)です。 ところが、クレアチニンの値が3.3~3.6程度で、食事療法も行っているのですが、一向に改善しません。 ある雑誌に、クレメジンには、リンやカリウムが含まれていて、腎臓病に良くない。純炭粉末を飲めば、クレアチニンは目覚ましく下がるとの記事がありました。 医薬品であるクレメジンに副作用があり、サプリメントの方が効くというのは、にわかに信じられませんが、本当のところはどうなんでしょう? 同じお悩みの方、あるいは専門家の方、教えてください。お願いします。

  • 腎炎

    膿栓がほぼ毎日出来るので、gooで質問したら 口の中の炎症の他に、腎炎の可能性もあると知りました。 2週間前から お腹が痛い、激しい頭痛、熱、腰痛(時々背中が痛む)があります。 内科の血液検査は異常無し。婦人科で妊娠・子宮も異常無し。ストレスもあるのでストレスだと放置していましたが、 腎炎のサイトをみるとあてはまるような気がします。 7年前、幼稚園教諭をしていた頃 ひどい腹痛で、 泌尿器科で 膀胱炎と言われ 薬で治療した事が 一度あります。 腎炎でしょうか?他の病気の可能性もありますか? 何科を受診すればいいかも教えて下さい。

専門家に質問してみよう