• 締切済み

PCの起動が不安定

某ショップブランドのタワーPC 現在そのショップは存在していません。 1.電源を入れても起動しない場合があります。 裏の電源コードを抜き差しして電源を入れる作業を何回かすると起動してきます。 2.電源が入ってDISK関係が起動してもBIOSが起動しない。 何度か電源を入れ直すと突然BIOSが起動する。 電源コードは交換済み 電源ボックスは交換済み 下記の作業はまだ行っていませんがこれ以外の可能性を探しています。 CMOSのクリア(現在マニュアルを捜索中) マザーのボタン電池

• tis
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• tm009
回答No.4

つい先日同じような症状が私も出たので、 その時の体験談を・・・ 結果から申しますと、私の場合、CPUへの供給電圧が足りなかったです。autoに設定してあったのですが、なぜか、急にちゃんと認識しなくなってしまいました。 自分で設定するとちゃんと起動するようになりました。 マザーボードによってジャンパであったりBIOSであったり と、設定方法はちがうと思いますが。

noname#38849
noname#38849
回答No.3

こんにちは 的外れな解答かもしれませんが、私の経験談です 以前、私も同じような症状に見舞われたことがありました いくら考えても原因がわからず、困っていました。 電源BOX、M/B、いろいろと差し替えて検討したところ。 CPUファンが壊れていました、 CPUファンの不良により、熱暴走を起こし 電源を入れてもBIOSが立ち上がらない。 調子がいいときは立ち上がる。 立ち上がってもしばらく使っていると、処理速度が 極端に低下する。 LANの転送速度も当然落ちる。 のような症状でした。ファンを強力なものに取り替えたら 問題なく動いています。 参考になるといいのですが・・・

• cool_
回答No.2

マザーボードの交換を検討してください。 たぶんマザーボードだと思いますので。 クール

• mnabe
回答No.1

電源が入らないとは?  1.電源のファンが回らない   → 電源ボックスの交換をスイッチの接点を確認して見て下さい。  2.ファン等回るが、その他に電源が入らない。   → 各カードの電源との接続を確認してみて下さい。  総合的に考えると、マザーボードが悪いように思えます。上記以外の対処方法としては、BIOSを最新版にする。それでもダメなら、マザーボードの交換が早いように思えるのですが...ね。