• 締切済み

VISTAのサウンドレコーダーで録音できない

PC上で流れている音楽を録音するために、ステレオ用の端子が両方についたコードを直接マイクとヘッドホン差し込み口に繋ぎ、音楽を録音しようと思ったのですが、何度試してみても無音状態で録音されてしまいます。右下の時計の表示されている辺りのサウンドのマークを右クリックし、録音デバイスをみてもマイクは動作中と表示されているのですが…。 一体原因はなんなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

• fugga
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• tab0789
回答No.5

Vistaの録音デバイスにステレオミキサーが無いまたは 標準で無効化されていると 超驚録,SoundEngine Freeの録音デバイスに認識されな いため,無効になっている状態を強制的に有効化させ る必要があります。 Vista通知領域にあるスピーカマークを右クリック 「録音デバイス」をクリック サウンドのダイアログ内の「録音」タブで 「無効なデバイスの表示」にレ点 「切断されているデバイスの表示」にレ点 [ステレオミキサー]/???????/現在利 用できません が現れたら,[ステレオミキサー]の上で 右クリックし「有効」を選択 [OK]または[適用] 録音ソフト側の設定で,録音デバイスに「ステレオミキサー」を指定する

回答No.4

PC上の音を録音するには、マイクではなく、ステレオミキサーを作動させるのが基本です。 コントロールパネル>サウンド でサウンドのウィンドウが開きます。 「録音」タブ内の「次のオーディオ録音デバイスがインストールされています」という中に「ステレオミキサー」はありますか? 「次のオーディオ録音デバイスがインストールされています」内に ステレオミキサーが無い場合、 そのウィンドウ内で右クリックして 「無効なデバイスの表示」 「ステレオミキサー」が出てきたら、右クリックから「有効」、そして、もう一度右クリックして「既定のデバイスとして設定」 それで録音できない場合はステレオミキサーのプロパティを開き 「レベル」タブでレベルが小さくなったり、ミュートしていないか確認。 ステレオミキサーが表示されない場合、オーディオのドライバーがうまくインストールされていない可能性があります。

fugga
質問者

お礼

丁寧な説明有難うございます! 今確認してみたところ、「ステレオミキサー」というものが インストールされていませんでした…^^; ステレオミキサーというものは、ネット上でインストールできるものなのでしょうか?

noname#56778
回答No.3

一応私も実験しましたが、ハウリングがおきて使える状態ではありませんでした。逆にどうして出来たのか私が聞きたいくらいです。 私のようにハウリング現象が起きるようでは機器に負荷がかかり故障の原因になるのですが、謎ですね。 USB接続などサウンドデバイスを2つ用意し、片方で再生、片方で録音ならうまくいくかもしれませんが、そのままステレオコードでつなぐことはお勧めしません。

fugga
質問者

お礼

なるほど、やはり危険なやりかたなのですね…。 分かり易くご説明していただきありがとうございました! おとなしく超録が対応するまで待っていようと思います^^;

回答No.2

今ふと思ったのですが、マイク端子とヘッドフォン端子をそのままつないでいるということですか? だとしたらこれはまずい使い方です。 私はなんとなく、スピーカーから出てる音をマイクで録音しようとしてると思ったのですが、直接つないだら録音なんて出来ないばかりか、機器の故障の原因になります。 XPのころは色々パソコンの音を録音するソフトがあったのですが、Vista対応品は、まだほとんどないようです(私も探してますが)。 私が知ってるのは「超驚録」がまもなくVistaに対応するというのぐらいです。 http://www.technocraft.co.jp/av/

fugga
質問者

補足

き、危険な使い方だったのですか…!?知りませんでした…;; しかし、コチラの方はこの方法で録音に成功しているみたいです。 http://okwave.jp/qa2814681.html …う~ん、謎は深まるばかりです…^^;; やはり、楽に録音をするにはおとなしく「超驚録」がVistaに対応するのを待つのが得策かもしれませんね…。 回答ありがとうございました!

回答No.1

レベルが低くなってませんか? 録音デバイスで、マイクを選択し右下のプロパティをクリックしてください。 そしたら「レベル」というタブがあるのでそれを選んで、レベルを上げてみてください。 その際、レベルのスライダの横にミュートボタンがあるので、ミュートになっていないか確認してください。

fugga
質問者

補足

回答ありがとうございます! スライダは真ん中付近の56なので、レベルは問題無いと思います。 ただ、その横にあるはずのミュートボタンが何故かありませんでした…(^^;)ただ、このミュートボタンが無い事が原因になっているとは考えにくいのですが…。