• 締切済み

VISTAのサウンドレコーダーで録音できない

PC上で流れている音楽を録音するために、ステレオ用の端子が両方についたコードを直接マイクとヘッドホン差し込み口に繋ぎ、音楽を録音しようと思ったのですが、何度試してみても無音状態で録音されてしまいます。右下の時計の表示されている辺りのサウンドのマークを右クリックし、録音デバイスをみてもマイクは動作中と表示されているのですが…。 一体原因はなんなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • fugga
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • tab0789
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.5

Vistaの録音デバイスにステレオミキサーが無いまたは 標準で無効化されていると 超驚録,SoundEngine Freeの録音デバイスに認識されな いため,無効になっている状態を強制的に有効化させ る必要があります。 Vista通知領域にあるスピーカマークを右クリック 「録音デバイス」をクリック サウンドのダイアログ内の「録音」タブで 「無効なデバイスの表示」にレ点 「切断されているデバイスの表示」にレ点 [ステレオミキサー]/???????/現在利 用できません が現れたら,[ステレオミキサー]の上で 右クリックし「有効」を選択 [OK]または[適用] 録音ソフト側の設定で,録音デバイスに「ステレオミキサー」を指定する

回答No.4

PC上の音を録音するには、マイクではなく、ステレオミキサーを作動させるのが基本です。 コントロールパネル>サウンド でサウンドのウィンドウが開きます。 「録音」タブ内の「次のオーディオ録音デバイスがインストールされています」という中に「ステレオミキサー」はありますか? 「次のオーディオ録音デバイスがインストールされています」内に ステレオミキサーが無い場合、 そのウィンドウ内で右クリックして 「無効なデバイスの表示」 「ステレオミキサー」が出てきたら、右クリックから「有効」、そして、もう一度右クリックして「既定のデバイスとして設定」 それで録音できない場合はステレオミキサーのプロパティを開き 「レベル」タブでレベルが小さくなったり、ミュートしていないか確認。 ステレオミキサーが表示されない場合、オーディオのドライバーがうまくインストールされていない可能性があります。

fugga
質問者

お礼

丁寧な説明有難うございます! 今確認してみたところ、「ステレオミキサー」というものが インストールされていませんでした…^^; ステレオミキサーというものは、ネット上でインストールできるものなのでしょうか?

noname#56778
noname#56778
回答No.3

一応私も実験しましたが、ハウリングがおきて使える状態ではありませんでした。逆にどうして出来たのか私が聞きたいくらいです。 私のようにハウリング現象が起きるようでは機器に負荷がかかり故障の原因になるのですが、謎ですね。 USB接続などサウンドデバイスを2つ用意し、片方で再生、片方で録音ならうまくいくかもしれませんが、そのままステレオコードでつなぐことはお勧めしません。

fugga
質問者

お礼

なるほど、やはり危険なやりかたなのですね…。 分かり易くご説明していただきありがとうございました! おとなしく超録が対応するまで待っていようと思います^^;

noname#56778
noname#56778
回答No.2

今ふと思ったのですが、マイク端子とヘッドフォン端子をそのままつないでいるということですか? だとしたらこれはまずい使い方です。 私はなんとなく、スピーカーから出てる音をマイクで録音しようとしてると思ったのですが、直接つないだら録音なんて出来ないばかりか、機器の故障の原因になります。 XPのころは色々パソコンの音を録音するソフトがあったのですが、Vista対応品は、まだほとんどないようです(私も探してますが)。 私が知ってるのは「超驚録」がまもなくVistaに対応するというのぐらいです。 http://www.technocraft.co.jp/av/

fugga
質問者

補足

き、危険な使い方だったのですか…!?知りませんでした…;; しかし、コチラの方はこの方法で録音に成功しているみたいです。 http://okwave.jp/qa2814681.html …う~ん、謎は深まるばかりです…^^;; やはり、楽に録音をするにはおとなしく「超驚録」がVistaに対応するのを待つのが得策かもしれませんね…。 回答ありがとうございました!

noname#56778
noname#56778
回答No.1

レベルが低くなってませんか? 録音デバイスで、マイクを選択し右下のプロパティをクリックしてください。 そしたら「レベル」というタブがあるのでそれを選んで、レベルを上げてみてください。 その際、レベルのスライダの横にミュートボタンがあるので、ミュートになっていないか確認してください。

fugga
質問者

補足

回答ありがとうございます! スライダは真ん中付近の56なので、レベルは問題無いと思います。 ただ、その横にあるはずのミュートボタンが何故かありませんでした…(^^;)ただ、このミュートボタンが無い事が原因になっているとは考えにくいのですが…。

関連するQ&A

  • サウンドレコーダーで録音できない

    Windowsのサウンドレコーダーですが、録音できません。原因として考えられることを教えてください、 XPのVAIOノート。 アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーを出し、 PC本体の横にある赤い端子(マイクのイラスト)に両端ステレオになっているコードをつなぐ。 ためしにMDからの音楽を音源として音楽スタート、サウンドレコーダーの赤い録音マークをクリック。時間の経過の表示はされるが、緑の線は反応なし。 停止して再生しても音は入っていない。 ステレオコンデンサーマイクを使っても同様。 わたしは少年時代からの録音マニア?で接続や音量などでの間違いはないと思っています。PC本体端子を使っての録音(「サウンドレコーダー」のほか「デジオンサウンド」「サウンドイット!」など各種のソフトも同様)ができません。 それともわたしは何か根本的に誤解しているのでしょうか。

  • サウンドレコーダー

    MDに会話を録音したのですが、 録音レベルが極端に低く音量を最大にして聞いてみてもほとんど聞こえません。 そこで、パソコンに音量を大きくして録音したいのですが、それはサウンドレコーダーで可能でしょうか? 録音するには、MDのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子をつなげばいいのではないかと思うのですが、録音できません。 録音ボタンを押しても、波形がまったく動かず無音のファイルになってしまいます。 録音コントロールはマイク端子にチェックが入っており、 音量は最大に設定してあります。 過去の質問を見たのですが、よくわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • vistaでの録音が満足にできません。

    サウンドレコーダーや超録での録音の雑音をなくしたいです。 サウンドレコーダーや超録での録音の雑音をなくしたいです。 パソコンのスピーカーを通して出てくる音を録音する時 録音デバイス設定の無効なデバイスを表示表示してもサウンドミキサ等がない為 オーディオケーブルでマイク端子とヘッドフォン端子を繋いで超録やサウンドレコーダーで録音していますが そのままきれいな音で録音できません。 オーディオマネージャのノイズ除去にはチェックが入っています。 vista Home使用です。 再生デバイスにスピーカ、録音サウンドにはマイクがありますが、接続されていないというvista購入時の環境です。 隠れたデバイスはありませんでした。 この状況を理解できるvistaに詳しい方、対処方法教えてください。 あるいは、他に録音方法があれば教えてください。

  • サウンドレコーダで録音ができません。

    スピーカから流れる音は、サウンドレコーダを利用すればPC内部で(外部で線を繋いだりすることなく)録音ができるそうですが(ですよね?この段階から間違っていたら申し訳ありません)、 試してみたところ、無音の音声ファイルが録音されてしまいます。 過去の質問やGoogle検索を参考に、ボリュームコントロールの録音をステレオミキサーにしたり(音量は最大にしてみました/WAVE出力ミックスはありません)、 ソフトウェア(ぽけっとれこーだー、超驚録)を利用して録音してみたりしたのですがいずれも無音ファイルとなってしまいます。 どうすれば録音できるのか、お力を貸していただければと思います。 サウンドデバイスは、:Realtek High Definition Audio(でいいのでしょうか)を使用しています。 他必要なことがありましたら随時書いていきたいと思います。

  • サウンド レコーダで録音できません

    Win2000 マイクで録音はできます。 Web上の音を録音できません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142540 を読んで、全二重ではあるようです。 優先するデバイス名は「AC’97 Sound Card」となってます。 PowerDVD, WMP, RealOnePlayer, Winamp等は不自由なく使用しています。 デバイスマネージャの 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントラオーラ」 ATI WDM Rage Theater Video だけ「!」マークが付いています。 よろしく御願いします。

  • 録音することができません。

    3時間調べましたが、できませんのでご教授ください。 ゲームの録画はできますが、録音ができないのです。 Fraps、カハマルカの瞳、DesktopCamを使用しましたが全部無音でした。パソコンはドスパラで購入したBTOとなります。 試したこと FrapsでいうとRecord Soundにチェックがはいっていて、Sound DeviceにはSoundMAX HD Audio、Sound inputにはステレオミキサーになっています。次に、右下ボリュームコントロールですが、再生は全て音量最大、録音プロパティは表示されているコントロール「CDプレーヤー、マイク、ライン入力、ステレオミキサー」全てにチェックがはいっていて、録音コントロールはステレオミキサーにチェックをつけています。 この設定で動画をとっても映像しかとれませんので、何か設定が間違っていると思われます、よろしくお願いします。

  • サウンドレコーダーで録音すると音がこもる

    PC上で流れている音楽を録音するために、サウンドレコーダーで録音して再生すると、 音がこもって上手く録音できません。 Vistaの録音デバイスにステレオミキサーは以下の回答を読んできちんと設定しましたが。 http://okwave.jp/qa/q3193380.html 原因わかりませんでしょうか。 また、何かサウンドレコーダー以外の録音ソフトがあれば紹介してください。

  • 録音だけできない

    ゲームの録画はできますが、録音ができないのです。 Fraps、カハマルカの瞳を使用しましたが全部無音でした。パソコンはドスパラで購入したBTOPCとなります。通常の音はスピーカーから聞いています。 試したこと ・FrapsでいうとRecord Soundにチェックがはいっていて、Sound DeviceにはSoundMAX HD Audio、Sound inputにはステレオミキサーになっています。 ・右下ボリュームコントロールですが、再生は全て音量最大、録音プロパティは表示されているコントロール「CDプレーヤー、マイク、ライン入力、ステレオミキサー」全てにチェックがはいっていて、録音コントロールはステレオミキサーにチェックをつけています。 ・サウンドレコーダーなどどのソフトを使っても音はとれません。マイクなどを差し込んで声なら拾いますが、PC音はひろいません。 解決策お願いします。 設定を変えてもだめなら、サウンドカードを買ってても治したいと思いますので、どのようなものを買えばいいか教えてください。

  • 電子ピアノの音をPC(Vista)に録音したいです 

    お世話になっております。 電子ピアノの音をPC(Vista)に録音したいのですが、 録音の仕方がよくわからず迷っております。 どなたかお手数おかけしますがご教授ください、よろしくお願いします! 1、オーディオコードを使い 電子ピアノのヘッドフォンを繋げる穴(二つのうち一つを使用)とノートPCのマイク入力端子へつなげました。 このとき、PC画面上に「ライン入力」、「マイク入力」のうち デバイスを選択してくださいと表示されたので、ライン入力を 選択しました。 その後にスタートメニュー > すべてのプログラム > アクセサリ > サウンドレコーダーを使用して 「録音の開始ボタン」を押し、適当にピアノの音を鳴らした後に 停止、保存します。 それを再生しても無音でした。 関係あるかどうかわかりませんが、 コントロールパネル > サウンド > 録音タブでは ステレオミキサーが動作中となっております。 何か足りない操作、誤ってる操作があればご指摘ください。 。

  • サウンドレコーダーでラジカセからテープを。。

    サウンドレコーダーで、ラジカセから古いテープをPCに取り込もうとしています。 VistaのノートPCで、手元の差し込み口はマイクのマークとヘッドホンのマークがあります。 ラジカセはテープとCDが聴けるもので、差し込み口は緑でヘッドホンのマークがあります(これ1か所のみ)。 上記でPCのマイクのマークの差し込み口とラジカセの方の差し込み口をつないで取り込もうとするのですが、PCの方には流れていないようです。 使用している接続コードは、マイク端子用抵抗入りのものです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3207-8135&rid=539 を参照にやっているのですが。。 ご指導いただければうれしいです。