• ベストアンサー
  • 困ってます

汎用の12Vバッテリーを6V用の充電器で充電可能ですか?

汎用のシールドバッテリーを使っています。 この12Vバッテリーを6V用の充電器で充電可能ですか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数763
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

12Vバッテリーの充電後電圧は13.8V+10%(15V程度)になりますので、充電器側は15V以上の電圧を印加して充電します。 よって、6V用の充電器を接続しても何も変化しませんし充電もしません。 (充電器が壊れないように逆流防止のダイオードがついています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

駄目ですね 水も高い所から低い所に流れます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。ありがとうございます。