• ベストアンサー

汎用の12Vバッテリーを6V用の充電器で充電可能ですか?

汎用のシールドバッテリーを使っています。 この12Vバッテリーを6V用の充電器で充電可能ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

12Vバッテリーの充電後電圧は13.8V+10%(15V程度)になりますので、充電器側は15V以上の電圧を印加して充電します。 よって、6V用の充電器を接続しても何も変化しませんし充電もしません。 (充電器が壊れないように逆流防止のダイオードがついています。)

miyara
質問者

お礼

そうなんですか!分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.1

駄目ですね 水も高い所から低い所に流れます

miyara
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。