• ベストアンサー

病後の体力をつけたいのですが。

父が胃癌の手術をしてから、2年経とうとしていますが、食事が十分とれず、仕事も若干しているので、体重がなかな増えません。体力もなく、横になっている事も多いのですが、少しずつ痩せてきています。病気は悪くなっていないのですが、日に日に力が出なくなっているようです。 出来れば、何か健康食品とか、漢方とか飲ませたいと思っているのですが、何方か経験者でアドバイスして頂けませんか。 補中エキトウなどいいかなと思っているのですが、癌をわずらっている人には、よくないのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。お父上さまが、大変な様子ですね。 おそらく、胃が全摘かそれに近い状態でなのかと存じます。 現状をさっしますに、普通食の補助として、医療用流動食を摂取する方法があります。 http://www.dietitian.or.jp/company/shokuhin_iryo.html 参考ですが、上記のURLに医療用食品メーカーが紹介されています。 医療用ですが、医師の処方が無くても、薬剤師に相談の上、適切な商品を選択、購入出きるものもあります。 とにかく、免疫力を付けるには、良質の消化の良いたんぱく質、アミノ酸を豊富に摂取するのが得策だと思います。 >補中エキトウ ある漢方薬が胃がんに良いと言われていましても、必ずしも患者さんの体質に合っているとは限りません。かえって悪化の道をたどる場合があります。 漢方の処方は、西洋医学と論理を異にするため、胃がんだからと言って、必ず1種類の病気に、1つの漢方処方が有効とは限りません。漢方処方に精通した医師による診断、処方を受けますと、かなり有効な効果が得られる物もあります。 薬局で一般販売されている漢方薬は、含有成分に制限が加えられており、真の効果が100%発揮されな物が多く、また必ずしも患者さんに有益とは限りません。 漢方薬が必要であれば、是非、漢方医にご相談下さい。それが1番安全です。 ネット、健康食品紹介が100%安全ではありません。ぜひ、ご自分で信用ある処までお足をお運び下さい。 ネットでお話できるのは、ここまでが限界だと判断します。 下記のURLは漢方処方を出していただける医院の検索リストですが、もし、漢方処方が必要であれば、必ず自己責任で、直接お足を運ばれるのが安全です。 参考になれば幸いです。

makorin110
質問者

お礼

早速お返事頂いて、ありがとうございます。安易に漢方や健康食品と思っていましたが、一番大切のものは、良質の消化の良いたんぱく質、アミノ酸なんですね。それから、医療用流動食が買えると言うのは知りませんでした。 なんか、心強い存在に思えます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

プロではありませんが、漢方を勉強したものです。 本来漢方薬は、ご本人に会わないとどの薬とは言いかねるのですが、お父様の場合書かれた内容から推測すると補中益気湯(ホチュウエッキトウ)であっていると思います。 病後の体力回復にはファーストチョイス、読んで字のごとく体の中を補い気力をアップする薬です。 かかっている先生に相談して2週間分くらい処方してもらい服用されてみては? 但し、漢方薬は病気を治すものではありません。本人の持っている自然治癒力を高め、本人の力で病状を軽くして結果として病気を治すものです。だからよく噛んで食べるとか、一度に食べ過ぎない、といった基本的なことは守らなければいけませんよ! 又、ある程度の期間飲んだら止めないと却って悪化してしまいますので心しておいてください。だらだら飲み続けるのはバツです。 ではどの程度の期間かというと、症状が改善されて食欲がでてきたらおまけで1週間、あるいは湯に溶いて飲み嫌悪感を感じたら即ストップです。 薬の最後についている”湯”は煎じた薬を暖かいまま飲むことを表しています。 薬局から出るのはアルミパックの顆粒ですが、インスタントコーヒーのように湯に溶いて飲むと本来の形に近くなり、効き目がアップしますのでお薦めです。 この時あまり味を感じない、又はおいしく感じる、だったら薬が合っています。

makorin110
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 父と相談してみたいと思いす。

noname#2072
noname#2072
回答No.4

私の場合は、胃潰瘍で入院し、退院後、養命酒を 飲み始めて、少しは、調子が、良いみたいです。薬局 で、2000円以内で購入できますので、お試しを!

makorin110
質問者

お礼

ありがとうございます。 Koboyさんもどうぞお大事して下さい。

• ryu-chan
回答No.3

お父様のことご心配ですね。  でも病気が悪くなっていないのであれば、やはり時間がかかることだとおもいます。 かくいう私も、胃癌で全摘手術をして3年半経過しました。手術前は65kgあった体重は現在52~3kgしかありません。 いくら食べても、太ることはできません。力もなく今日もジャムのビンの蓋があけられず、家族にあけてもらいました。(普通の家庭とは逆)  健康食品や漢方薬も悪くはないでしょうけど、主治医の先生にご相談されるべきです。私は先生から5年過ぎるまではダメといわれました。 体力がないのは仕方ないことです。気長に養生させてあげてください。  私は週2回ほど、軽い運動 (社交ダンス)をしていますが、何か趣味をお持ちになると、気分転換にもなると思います。 回答になっていませんが、お大事に。

makorin110
質問者

お礼

やはり胃癌の手術をされたんですか。大変でしたね。早速のレスありがとうございます。 父は68キロの体重が45キロぐらいになってしまいました。 それでも、仕事もあるので時々短距離ですが運転もします。 それで、更に、疲れてしまうのではないかと思うのですが。 病院からは必要な薬が数種類出ているだけで、栄養剤や体力をつけるような類の物は出ていません。点滴を何度かしていただいた事もありますが、何とかして、体力をつけさせてあげたいと思っています。 ryu-chanさんもどうぞお大事にして下さい。

noname#5808
noname#5808
回答No.2

NO.2の者です。 >下記のURLは漢方処方を出していただける医院の検索リストですが URLが抜けてましたので補足します。 また、漢方処方が万能ではなく、現在治療をうけております医師との相談も必要です。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/upload/listindex.htm