• ベストアンサー

病後の体力をつけたいのですが。

父が胃癌の手術をしてから、2年経とうとしていますが、食事が十分とれず、仕事も若干しているので、体重がなかな増えません。体力もなく、横になっている事も多いのですが、少しずつ痩せてきています。病気は悪くなっていないのですが、日に日に力が出なくなっているようです。 出来れば、何か健康食品とか、漢方とか飲ませたいと思っているのですが、何方か経験者でアドバイスして頂けませんか。 補中エキトウなどいいかなと思っているのですが、癌をわずらっている人には、よくないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。お父上さまが、大変な様子ですね。 おそらく、胃が全摘かそれに近い状態でなのかと存じます。 現状をさっしますに、普通食の補助として、医療用流動食を摂取する方法があります。 http://www.dietitian.or.jp/company/shokuhin_iryo.html 参考ですが、上記のURLに医療用食品メーカーが紹介されています。 医療用ですが、医師の処方が無くても、薬剤師に相談の上、適切な商品を選択、購入出きるものもあります。 とにかく、免疫力を付けるには、良質の消化の良いたんぱく質、アミノ酸を豊富に摂取するのが得策だと思います。 >補中エキトウ ある漢方薬が胃がんに良いと言われていましても、必ずしも患者さんの体質に合っているとは限りません。かえって悪化の道をたどる場合があります。 漢方の処方は、西洋医学と論理を異にするため、胃がんだからと言って、必ず1種類の病気に、1つの漢方処方が有効とは限りません。漢方処方に精通した医師による診断、処方を受けますと、かなり有効な効果が得られる物もあります。 薬局で一般販売されている漢方薬は、含有成分に制限が加えられており、真の効果が100%発揮されな物が多く、また必ずしも患者さんに有益とは限りません。 漢方薬が必要であれば、是非、漢方医にご相談下さい。それが1番安全です。 ネット、健康食品紹介が100%安全ではありません。ぜひ、ご自分で信用ある処までお足をお運び下さい。 ネットでお話できるのは、ここまでが限界だと判断します。 下記のURLは漢方処方を出していただける医院の検索リストですが、もし、漢方処方が必要であれば、必ず自己責任で、直接お足を運ばれるのが安全です。 参考になれば幸いです。

makorin110
質問者

お礼

早速お返事頂いて、ありがとうございます。安易に漢方や健康食品と思っていましたが、一番大切のものは、良質の消化の良いたんぱく質、アミノ酸なんですね。それから、医療用流動食が買えると言うのは知りませんでした。 なんか、心強い存在に思えます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

プロではありませんが、漢方を勉強したものです。 本来漢方薬は、ご本人に会わないとどの薬とは言いかねるのですが、お父様の場合書かれた内容から推測すると補中益気湯(ホチュウエッキトウ)であっていると思います。 病後の体力回復にはファーストチョイス、読んで字のごとく体の中を補い気力をアップする薬です。 かかっている先生に相談して2週間分くらい処方してもらい服用されてみては? 但し、漢方薬は病気を治すものではありません。本人の持っている自然治癒力を高め、本人の力で病状を軽くして結果として病気を治すものです。だからよく噛んで食べるとか、一度に食べ過ぎない、といった基本的なことは守らなければいけませんよ! 又、ある程度の期間飲んだら止めないと却って悪化してしまいますので心しておいてください。だらだら飲み続けるのはバツです。 ではどの程度の期間かというと、症状が改善されて食欲がでてきたらおまけで1週間、あるいは湯に溶いて飲み嫌悪感を感じたら即ストップです。 薬の最後についている”湯”は煎じた薬を暖かいまま飲むことを表しています。 薬局から出るのはアルミパックの顆粒ですが、インスタントコーヒーのように湯に溶いて飲むと本来の形に近くなり、効き目がアップしますのでお薦めです。 この時あまり味を感じない、又はおいしく感じる、だったら薬が合っています。

makorin110
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 父と相談してみたいと思いす。

noname#2072
noname#2072
回答No.4

 私の場合は、胃潰瘍で入院し、退院後、養命酒を 飲み始めて、少しは、調子が、良いみたいです。薬局 で、2000円以内で購入できますので、お試しを!

makorin110
質問者

お礼

ありがとうございます。 Koboyさんもどうぞお大事して下さい。

  • ryu-chan
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.3

 お父様のことご心配ですね。  でも病気が悪くなっていないのであれば、やはり時間がかかることだとおもいます。 かくいう私も、胃癌で全摘手術をして3年半経過しました。手術前は65kgあった体重は現在52~3kgしかありません。 いくら食べても、太ることはできません。力もなく今日もジャムのビンの蓋があけられず、家族にあけてもらいました。(普通の家庭とは逆)  健康食品や漢方薬も悪くはないでしょうけど、主治医の先生にご相談されるべきです。私は先生から5年過ぎるまではダメといわれました。 体力がないのは仕方ないことです。気長に養生させてあげてください。  私は週2回ほど、軽い運動 (社交ダンス)をしていますが、何か趣味をお持ちになると、気分転換にもなると思います。 回答になっていませんが、お大事に。

makorin110
質問者

お礼

やはり胃癌の手術をされたんですか。大変でしたね。早速のレスありがとうございます。 父は68キロの体重が45キロぐらいになってしまいました。 それでも、仕事もあるので時々短距離ですが運転もします。 それで、更に、疲れてしまうのではないかと思うのですが。 病院からは必要な薬が数種類出ているだけで、栄養剤や体力をつけるような類の物は出ていません。点滴を何度かしていただいた事もありますが、何とかして、体力をつけさせてあげたいと思っています。 ryu-chanさんもどうぞお大事にして下さい。

noname#5808
noname#5808
回答No.2

NO.2の者です。 >下記のURLは漢方処方を出していただける医院の検索リストですが URLが抜けてましたので補足します。 また、漢方処方が万能ではなく、現在治療をうけております医師との相談も必要です。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/upload/listindex.htm

関連するQ&A

  • 胃がん

    64歳の父が進行性胃がんと診断され、がんと共存する形でバイパス手術を受けることになりました。まして脳、全身にまで転移しています。  あらゆる健康食品やサプリメントのホームページで「胃がんが治った」と書いてありますが、どれがいいんだか分からずじまいです。  もし、参考までにどれがいいんだか分かれば結構ですのでお願いします

  • ガン患者の体力作りに悩んでいます

    身内にがん患者がおります。 六十代男性で胃がんです。 手術は出来ない(しないほうがいい)タイプの胃がんだそうです。 なので抗がん剤治療をしております。 現在は二週間おきに家から病院に通い、抗がん剤を投与しているのですが、副作用で何日か寝込むようになり体力がかなりおちてしまいました。 散歩をしてもすぐに疲れてしまいます。 腰と膝の調子が悪くなりやすいので、プールでの体力作りを考えているのですが、体が冷えてしまうのが心配です。 体温を1度上げると免疫力が30%近くアップすると聞きました。 ということは、がん患者にとって体を冷やすプールは良くないのでしょうか? ですがこのままでは体力がどんどん落ちてしまいます。 体に無理のかからない良い体力作りをどうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 抗がん剤と漢方薬の併用は危険ですか?

    父が今年7月に胃癌の全摘手術をし、現在自宅療養しております。再発予防のために、抗がん剤(TS-1)と健康食品(プロポリス、ローヤルゼリー、メシマコブ)を用いていたのですが、漢方の良い先生がいるとのことで診ていただきました。漢方の先生は、O-リングテストというものを行っていて、その診断では抗がん剤も健康食品も体に合っていないとのことでした。 漢方薬の名前が今わからないのですが、抗がん作用のあるものらしいです。半枝蓮湯・牛車腎気湯だったかと思います。父は今後抗がん剤、健康食品、漢方薬を併用していくようですが、健康食品は害がないとしても、抗がん剤と漢方薬の併用に危険はないのでしょうか? また、他に有効な情報がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃を切る手術

    母が先月健康診断でひっかかりました。それで何回か病院に行き、検査して来月手術することになったみたいなんです。 私の母と父は別居しており、私は父と住んでいます。それであまり母と詳しい話ができていません。 母は胃を3分の2切る手術をするらしいのですが、いくら聞いても詳しい病名などを一切教えてくれないんです。 「大丈夫。直るから。」 というのですが胃を切るといえば、私の中では胃ガンとかしか考えられなくて…… 胃を切る手術を行う病気ってどんなものがありますか? 母はガンなのでしょうか なんでもいいので教えてください

  • 体力がなかなか回復 しないです

    こんにちは。 今月始めに仕事のストレスから腸炎になり、何日か有休を使いながら休み、今週から出勤し始めましたが、今日は途中でしんどくなり先ほど家に帰ってきました。今は布団に入って横になっています。皆さんは病気で体力ががた落ちになった時にどのようにされてますか? だいぶ食べられるようにはなってきたのですが、体重も一向に増えません。(5キロ減りました)

  • 祖父が(83歳)が癌になったら、死を待つしかない?

     祖父が癌になりました。父からさっきこのことを聞いて頭が真っ白になりました(涙)  別な病気(ペースメーカー)で通院していて、今日CTを撮ったときに、肺・胃・肝臓など複数に塊というか影?が2つ3つと見えたそうです。末期らしいです。  祖父は20年位前にも胃癌にかかり、胃の手術をして半分とりました。それからはずっとご飯もあまり食べることが出来ず、体重は37~38キロで細すぎです。  医師は祖父にも「癌が見つかったよ」と耳元で伝えたらしいですが、「は?はぁ・・・」と理解できていない様子だったそうです。診察が終わった後、「癌って言ってたか?なるわけないべ!」と笑って、何もなかったかのようにケロッとしていたそうです・・・。  医師は、『もう高齢だし、体力も無いし、手術も出来ない。手の施しようが無い』と言っていたそうですが、祖父はまだ歩けているし、体重も38キロから落ちていないです。  高齢者の場合、進行は遅いのですか?  治療はせずに、このまま死を待つしかないのですか?  母の病気の都合で、病気の祖父母とは別居状態です。何かある前に、私も会っておくべきだと感じています。  長々とすみません。高齢で癌にかかったとしても、長生きをしている人は居るのでしょうか?  症状が出てから治療をするのでしょうか?    宜しくお願いします。

  • 体力をつけたいんですけど

    私は体力がまったくありません。 去年病気で入院(手術も)してからよけいおちたきがします 退院時は学校の行き帰り(1km程)徒歩で往復しただけでゲロゲロです。でも今はそこまでではないのですがちょっとしんどい事を頑張ると家に帰ってものすごい睡眠をとってしまうのです…。日常生活にはぜんぜん影響はないのですが私はなんでも自分の力一杯にやりたいんです。体力がないことで勉強時間があまりとれない日があります。 それと私は体質的にすぐ痩せるタイプみたいで過激な運動をするとケロリとよく減ります。(食事は人並み以上食べているかも…)これ以上は痩せたくないです。なので毎日ちょっとずつできるものが…。。。。期末テストとかで徹夜に近い状況にもなるワケですから…今のうちにつけたいんです! つまり一番効果的な体力のつけかたはなんなのでしょう? 意味不明な説明ですみません。よろしくお願いします (言い忘れましたが部活は美術部です)

  • 父の癌再発?余命半年(長文です)

    父の病気のことで、聞きたいことがあります。長文です。 胸膜あたりに影があり、その影がサルコイドーシスか癌の再発かどちらかで、癌の場合だと余命半年だと宣告されました。 私が医師より直接聞いたわけでなく、母から聞きました。 以下、今までの経緯と詳細です。 父59歳、3年前にスキル性胃癌で早期発見、胃を全摘し、無事快復しました。 その2年後、今度は肺が癌に侵されました。しかしその癌は、胃癌の再発のものでなく、新たな癌細胞で、肺を2/3?(定かでありません)ほど切除し、無事退院しました。 ですが、肺の手術後、父は胸の痛さと息苦しさにずっと苦しんでいました。手術を行った病院に何度も相談しましたが、「気にし過ぎ」と軽くあしらわれ、肺癌手術のあとには皆そうだ、と話もあまり聞いてもらえず、きちんと診てもくれず、父は不満を感じ、執刀医に不信感を抱いていました。 鬱の薬など処方され、そういったものを飲んでいましたが、一向に改善せずますますひどくなり、別の病院にいきました。そこで胸膜?あたりに影がいくつかある、癌の再発かもしれないと言われました。PET検査し、癌は見つからず、サルコイドーシスの影だと判断されました。 一同、一安心、これから治療をがんばろうと前向きに気持ちを傾けた2日後、今度は病院のシャワー室で息苦しさに父はたおれてしまいました。 勘三郎さんの死因のような肺炎だとか疑われましたが、なんとか快復していると聞いていたらいきなり文頭の内容です。 病状が一向に改善されない、癌かもしれないと。 父は身長180cmで、今、体重が59kgまで落ち、体力がありません。開けばどちらか分かると言われましたが、開く体力がもうない、検査しずらい動脈付近に影がある、といった理由でステロイド投与をして影が消えなければ癌です、と言われたそうです。 癌だったとする、しかし父は抗がん剤に耐える体力もない、余命半年でしょう、と。 そもそも、肺を手術後、抗がん剤などを投与しなかった医師の判断が良くなかったとまで言われました。父は訴訟まで起こしたいと言っています。 私は、癌だというのが信じられません。なぜなら、父はこの病院にくるまでずっと病院に通っていたのです。そんな末期になるまで、医師に診てもらっていたのに気付かないものですか?(相手にされない医師の他にも診てくれてた先生はいます、呼吸器専門ではない方でしたが) PET検査で癌細胞がなかった、となったのに末期の癌ですか? 意味分かりません。 そして、ステロイドで消えなければ癌、という判断材料が1つしかないのも気になります。 サルコイドーシスって原因不明の難病ですよね?そんなステロイド1つで判断できるものなのですか? 私は素人ですので、専門知識は全くありませんが、これで癌と言われたらどうも納得がいきません。 癌じゃないって今も信じてます。 知識がある方、この文面からの推測でいいので教えてください。

  • 胃全摘出後の仕事(体力系)への復帰

    お世話になります。 同じような病状の方に、お聞きしたいのですが、私の父は去年の6月に胃がんによる手術を行いました。 内容は、胃の全摘出、脾臓(膵臓の一部?)の切除、胆のうの摘出です。 術後自宅療養していたところ、3ヶ月ほど前に腸閉塞を起こしかけているのと急性膵炎のために再び入院し、それから退院して3ヶ月ほどたちます。 いまだに自宅にいて、毎日ちょっとしたことで具合が悪くなってしまったり食後のダンピング症候群に悩まされ病院には行っているもののそれといって問題になりそうな検査結果が出ないとのこと。 そうこうしているうちに食欲も落ちて栄養失調という診断を下されたりと、いろいろ考えてしまってうつ状態に陥っているように思います。 そこで、具合を悪くしやすいことやダンピング症候群に関してはよくなることを待っていたらいつになるかわからないという焦りがあるようで、仕事に復帰できるならしたいという本人の意思があります。 しかし、今までのキャリアが大工という体力系な仕事なだけにとても不安なようです。 がんになってしまったときに仕事はすでに失ってしまったので新たに仕事を探す必要がありますが、父が気にしているのが、胃全摘出の手術後にどのくらいの時期に仕事に復帰されているのか、同じような病気をされたかたに聞いてみたいとのことでここで質問させていただきました。 父は術後8ヶ月ほどですが、同じような病状の方がいらっしゃれば是非仕事復帰のタイミングなどを参考にさせて頂きたいです。 同じように体力を必要とするご職業の方からのご意見がありますとうれしいです。 お知り合いの方の情報もありましたらぜひともよろしくお願いいたします。

  • 77歳の食欲の落ちた父が元気になるには。

    父が2年前、「遅発性内リンパ腫」という病気になり、食べ過ぎたりストレスを感じたりすると激しいめまいや嘔吐があるので、だんだん食欲も落ちてきて体重も減り、そのため身体がとてもだるいそうです。 あんなにグルメで食いしん坊だったのに、今はあまり食べられないです。 食欲が増すようなサプリメントや漢方薬などないものでしょうか? または体のだるさが軽減されるような健康食品などないでしょうか? 何かご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう