• ベストアンサー

インプラントについて

事故の被害者が折れた歯を歯医者でインプラントしてもらうには、加害者の保険会社がインプラントでも全額支払いますと断言しているにもかかわらず、病院側が言うには、それでも一時的に被害者が立て替えて支払って、その後で保険会社からもらってください立替はいっさいやりませんと、言っているんですけど、そうなるとものすごい金額を一時的負担しなければならず、貯金がない人はインプラントをやめてブリッジにするしか方法はないのでしょうか?

  • gigus
  • お礼率12% (2/16)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.1

歯科医の支払いは基本的には現金払いですよね。インプラントの様な高額治療の場合、次回の治療費が幾ら掛かるか教えてもらえます。また、高額治療費は、カード払いにも対応している所もあります。 しかし歯科医にそれ以上を求めても仕方ないです。 一方、事故での治療費は、一時的に被害者が立替、最終的に総額を支払われる場合が多いです。通院交通費など、まだ最終金額が確定前にも支払って貰える場合もあります。 今回の件は、歯科医に無理を言うのではなく、治療費を都度用立てる様に、保険会社へ求めるべきです。次回の治療費が事前に教えて貰える訳ですから、それを保険屋へFAXして治療費を振り込んでもらう様に要求すれば良いと思います。 必ず対応してもらえるとは断言できませんけど。

関連するQ&A

  • インプラント治療について

    初めてご相談いたします、実は私はかなり歯が弱く歯じたいが割れてしまって抜歯せざるを得なくなってしまった歯がかなりあります。他の歯も神経を殆ど抜いてしまっているので、みなよわくなっているようです。 ご相談したいのは右下の歯なのですが、いままでブリッジにしていたのですが、その部分が虫歯になりブリッジをはずしたところ、担当医師にこの歯はわれてうる可能性があり、のうほうができてるので、ぬくしかないでしょうと言われました、そうしますと2本続けて歯を失うことになり、2本をまたいでブリッジにするかインプラントにするしかないと言われました、歯医者さんはインプラントを強くすすめます、というのもブリッジをする一方の歯は神経がなく、もう一方は神経がのこっているので、残っている歯に負担がかかるので、ブリッジをしても早晩はずさねばならなくなり、その後は部分入れ歯かインプラントしかないので、今インプラントにしたほうがよいといいます。理屈はわかるのですが、インプラントは顎の骨にドリルで穴をあけるようですし、そのへんの説明がいまひとつ不明瞭なうえ、今の歯医者さんは保険外治療が異常にたかく、差し歯も一本10万から、インプラントも1本70万弱かかり、私の場合は2本で90万ちょっとといわれました、高いのはそれだけ最新のものと滅菌とうの準備をするためとの事でしたが、あまりにも高いのと顎の骨に穴をあけることに恐怖を感じ、躊躇してます。 いったいどうしたらよいのかわかりません、高額歯医者でついていけないようなら転院してインプラントをもう一度考えるべきでしょうか?でも治療まえにそこの保険外治療の金額などどこも提示していないので、そこの歯医者さんが月並みの金額が高額なのかわかりませんし、安ければそれなりの治療かもしれません。 本当に悩んでいるのでよろしくご意見お願い致します。

  • インプラントにすべきか悩んでいます。

    先日、虫歯治療のため歯医者に行き、現在治療中なのですが、初診の時にレントゲンを撮り、右上の奥歯が歯茎内で割れていているので、後々化膿するなどのことを考えると抜歯をした方がいいと言われました。その際、抜歯後一番いいのはインプラントが一番いい方法だと言われました。年齢が若いのでまだ1本だけ入れ歯にするのもどうかと思うし、両側の歯にも負担がかかるので後々その両側の歯も悪くなる場合があると言われました。また、ブリッジの方法もあるけれど、これも両側の歯に負担がかかると言われ、やはりインプラントがベストだと言われました。ただ、インプラントは保険外で30万近くかかると言われ、悩んでいます。主人にも保険内でしてもらえる方法でいいんじゃないかと言われましたが、どうしたものか困っています。やはり、治療費がかかってもインプラントの方がいいのでしょうか?

  • インプラントについて

    奥歯はほとんど酷い虫歯で、そのうち抜歯するしかなさそうな歯が何本かあります。中間の歯であればブリッジという方法もありますが、一番奥の歯だと入れ歯かインプラントしかないと言われました。 そこで質問ですが、 ・インプラントはやはり保険が利かないのでしょうか?全額自費治療以外に選択肢なし? ・継続的に歯科に通院してメンテナンスは必要になりますか? ・一度施術すれば死ぬまで使えるのでしょうか? ・痛みや後遺症などの副作用は? レーシックと同じで怪しげな広告もたまに目にするので気になります。 歯医者に聞けと言われるかもしれませんが、歯医者に都合の悪いことは教えてもらえないですよね。なので、実際にインプラントを経験された方の回答をお願いします。

  • インプラントを勧められました

     こんにちは、歯科医院からインプラントを勧められましたが保険が効かず、高額になるとの事でした。  私の場合は、永久歯が一本足りず、隙間が開いた部分にブリッジをしているのですが、二本分の負担は支えている歯にはかなりの負担がかかっているそうで、かなり傾いてしまっているそうです。  インプラントがかなり有効なのは承知しておりますが、保険が効かないのは、かなりの痛手です。    傾いている歯を(虫歯ではありません。)治療してもブリッジをしたら元に戻ってしまいますか?  歯科医師の方、経験者の方の意見をお願いします。

  • ブリッジとインプラントについてです。教えて下さい

    前に似た質問がありましたが、多少状況が違うので質問させて下さい。 私は前歯の4本ブリッジにしていますが、真中ではなく、端の歯の1本がなく、連続した3本の歯でブリッジを支えているという状況です。 この前歯の歯茎の部分に痛み(むずがゆいような痛み)を感じた為、歯医者に行ったところ、この1本分は削ってなくしてしまい、そこをインプラントにした方が、残りの歯の負担も減り、将来的にもよい。 と言われました。つながっているブリッジの一本を削ってしまうというのは、その作業自体で相当量の負荷がかかってしまうのではないか? またブリッジに隣合ったインプラントというのはどうなのか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • インプラントについて。。。

    インプラントについて。。。 キャラメルでブリッジしてるのがとれました 歯が弱くまだ歯医者に行ってませんがもうブリッジもできない状態かも・・・歯医者で診てもらってからにしろ!といわれるかもしれませんが近いうちそういう状態がくるので教えといてください。 入れ歯はまだ絶対嫌です!! 年齢的に40代前半であと10年は入れ歯は避けたいです。 安いインプラント(10万くらい)がありますが、私的に5年もたしてまたいれて5年もたすでもいいのです。 どうでしょうか? あと大阪でお勧めの歯科さんがあったら教えてください よろしくおねがいします

  • もっと安いインプラント治療ってないの?

    歯がボロボロで抜歯してしまった歯もいくつか。 インプラントを考えているのですが、1本30万円~と 言われてしまいました。 どこか手頃な価格で治療してくれる歯医者さんはないでしょうか? 保険が適用されるとか? ちなみに、ブリッジとかで治る範囲ではないです。

  • インプラントにするかどうか迷っています。

     右の下の6番目の歯を抜きました。担当の先生は両隣の歯を削ることになるので、ブリッジよりインプラントの方が清掃もしやすいのでどうですかとの事です。歯を削るだけでも頭がヒビクのに、骨に穴をあけるのには抵抗がありますし、やはり恐いのが一番です。ここでの相談をみていると、トラブルもあるみたいですし、どこかで死亡事故があったと聞いたことがあります。インプラントが良いのはわかるのですが、やはり恐いです。検索するとインプラント治療している歯医者さんがたくさんあり、他の先生にも相談してみようとも思うのですが、多すぎてよく分かりません。指導医、認定医、金額などが選択の基準になるのでしょうか?街中にも雑居ビルの中に、インプラント研究所などの看板がみられますが、なんかインチキくさいようで。ふと思ったのですが、整形外科などでインプラント治療を受けられないでしょうか、はっきりいって歯医者さんより安心できそうなのですが。長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • インプラントの方がいいんでしょうか?!

      前歯の2本のうち一本は抜歯していてもう一本の隣の前歯は根っこを残してブリッジにしています。(その両側の乳側切歯も削って根っこを残しています) 2本の前歯のうち根っこが残っている歯が縦に割れてしまっていて抜かないといけないと言われました。お医者さんからはインプラントをすすめられましたが心配もあり歳も若いのでまだやりたくありません。ただお医者さんはインプラントにした方が負担は少ないと言われました。(将来的に)このまま又ブリッジにする方法で過ごすことは無理でしょうか?!

  • インプラントかブリッジか、悩んでいます。

    1年半ほど前に上の前歯一本を根元から抜き部分入れ歯にしました。インプラントはこわいし、ブリッジは健康な歯を削らなくてはならないためやめた方がいいという歯医者さんの勧めに従ってやめました。前歯なので見た目のことを考慮し、保険外のものにしたので、見た目と機能はあまり問題ないのですが、とにかく口の中での違和感がすごく、またしゃべりにくくて発音が非常に悪くなってしまい、その悩みを歯医者さんに訴えたところ、インプラントかブリッジしか方法がないけれど、決めかねているなら、ととりあえず仮の歯を入れてくれ、かれこれ1年三ヶ月たっています。その歯もいまだに大丈夫そうなのですが、このままでいるのもなんなのでここでどうしようか決めようと思うのですが、やはりインプラントかブリッジか土壇場になると迷ってしまいます。 インプラントに決めかねている理由として… ・時間がかかる。小さい子供がいて定期的に歯医者がよいができない。 ・上の前歯なのでできないかも?インプラントの安全性にもちょっと不 安がある。 ・仮歯をいれられないことがあるというので、前歯なのにそんなことに なったら悲惨…。 ・抜いた歯の両側の歯も虫歯の治療跡などが目立つので、一本だけイン プラントにしても仕方ないのでは(かといってブリッジというのも正 直どうかとは思っているけれど)。 一方ブリッジに決めかねる理由は… ・健康な歯を削る。積極的にブリッジを進める歯医者さんっていないの でやはりいいことではないと思われます。 ・歯科技工士さんにブリッジも部分入れ歯と同じくらい違和感あるもの といわれた。本当ですか?ちなみにその方は入れ歯の経験なし。ぶり っじはしている。 いろいろ考えて煮詰まっています。歯の健康や時間やお金の問題など考えると、今ある部分入れ歯で行くのがいいとも思うのですが、やはり不安定だし、前歯なので見た目もあるし、それにとにかく言語不明瞭になってしまうので、これから言葉を覚える小さい子供がいる親としてはきちんと言葉を話してやらないといけないと考えると、思い切ってインプラントかブリッジ、なのですが、どちらにしようか迷ってしまいます…。 経験のある方か、専門家の方からのご意見いただけると助かります。

専門家に質問してみよう