• ベストアンサー

インプラントについて

事故の被害者が折れた歯を歯医者でインプラントしてもらうには、加害者の保険会社がインプラントでも全額支払いますと断言しているにもかかわらず、病院側が言うには、それでも一時的に被害者が立て替えて支払って、その後で保険会社からもらってください立替はいっさいやりませんと、言っているんですけど、そうなるとものすごい金額を一時的負担しなければならず、貯金がない人はインプラントをやめてブリッジにするしか方法はないのでしょうか?

• gigus
  • お礼率12% (2/16)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leone_blu
回答No.1

歯科医の支払いは基本的には現金払いですよね。インプラントの様な高額治療の場合、次回の治療費が幾ら掛かるか教えてもらえます。また、高額治療費は、カード払いにも対応している所もあります。 しかし歯科医にそれ以上を求めても仕方ないです。 一方、事故での治療費は、一時的に被害者が立替、最終的に総額を支払われる場合が多いです。通院交通費など、まだ最終金額が確定前にも支払って貰える場合もあります。 今回の件は、歯科医に無理を言うのではなく、治療費を都度用立てる様に、保険会社へ求めるべきです。次回の治療費が事前に教えて貰える訳ですから、それを保険屋へFAXして治療費を振り込んでもらう様に要求すれば良いと思います。 必ず対応してもらえるとは断言できませんけど。