-PR-
解決済み

ファイルのダウンロード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31923
  • 閲覧数53
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

ネット上の画像をダウンロードして保存したいのですが、
容量が大きくてフロッピーに入りません。どうしたら
いいのでしょうか?初心者なので、わかりやすいお答え
をお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

>分割保存がアクセス中のエラーばかりでうまくいきません。
>A:\LHUTDIV.001をアクセス中のエラーです。

何が原因で出ているのか正確には判断できませんが、もしかするとFDD自体に損傷があり書き込みが出来ていないのかもしれません。
新しいFDDに書き込んでみてください、それでもだめならオプションを確認して分割ファイルサイズがFDDに収容可能かどうかチェックしてみてください。
#一般的なFDDのサイズは1400Kb程度だと思ってください。

とりあえず、HDDのフォルダを指定して分割ファイルを作成してから出来たファイルをFDDに保存すると良いでしょう。
元に戻す再には、もとのファイルが[XXXX.JPG]だったとするとXXXX.1 XXXX.2 とかXXXX.BATをHDDの同一フォルダに格納してXXXX.BATを実行してください、するとXXXX.LZHと言う圧縮ファイルが作成されますので、解凍ユーティリティを利用して解凍してみてください。
#Downloadしてあるようなので+Lhacaを利用するのが良いかな?

あとJPEGの圧縮率の変更の話が出ていますがこれは、画質を落としてファイルサイズを小さくする方法と覚えておいた方が良いでしょう。
いったん落とした画質は戻りませんのでご注意を・・・・

+Lhacaなどの圧縮ユーティリティを利用する場合は関係無いですが、JPEGを圧縮してもファイルのサイズはほとんど小さくなりません。
お礼コメント
setsusetsu

お礼率 45% (5/11)

再度の詳しいお答え、ありがとうございます。
今度はうまく分割して保存できたみたいです。
すごく助かったのと同時に勉強になりました。
こういうサイトがあるのは、私には天の助けです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 14:12:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

一時的もハードディスクに保存することは不可能なのでしょうか?
一旦ディスクに保存して、後は圧縮してフロッピーにコピー、またはフロッピー複数枚に分割でコピーし、その後ディスクの保存ファイルを消す。という手はとれないのでしょうか。
圧縮にせよ、分割にせよ、別途ソフトを入手する必要がありますが。
お礼コメント
setsusetsu

お礼率 45% (5/11)

ご回答ありがとうございました。
まだやったことがないのですが、とりあえず
圧縮というものにチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-01-24 13:39:38


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

入りきるストレージデバイスを用意して下さい。
しかし、普通のパソコンの十分に空き容量のあるHDに入りきらないよ
うな巨大な画像ファイルなんて配付している所はあるのでしょうか?
本当にそんなコンテンツがあれば狂気の沙汰です。
補足コメント
setsusetsu

お礼率 45% (5/11)

学校のパソコンなので、HDへの保存はちょっと
無理なんですが・・・。
投稿日時 - 2001-01-24 12:57:47
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/86)

フロッピーはあきらめて、ハードディスクに保存しては?
補足コメント
setsusetsu

お礼率 45% (5/11)

学校のパソコンなので、それはちょっと
無理なんですが・・・。
投稿日時 - 2001-01-24 12:52:31
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 48% (19/39)

直接、フロッピーにダウンロードでは、難しそうなので、
一旦、ハードディスクに保存してから、それに加工を施すのが良いでしょう。
まず、ハードディスクの適当な場所に、画像ファイルを保存します。
つぎに、画像編集ソフトを使って、保存形式をJPG形式に変えます。
この方法で、解決すると思います。
画像編集ソフトは、windowsなら「プログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」で、「ペイント」のソフトが起動します。
ここで、ダウンロードした画像を開き、「名づけて保存」で保存しなおすときに、
保存形式を「jpg」にすればよいのです。
いかがでしょうか?
補足コメント
setsusetsu

お礼率 45% (5/11)

わかりやすいお答えをありがとうございました。でも、
説明不足だったようですみません。画像というか、
スクリーンセーバーなので、教えてくださった方法では
ファイルがひらけませんでした。お手間を取らせてすみません。
投稿日時 - 2001-01-24 13:54:08
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

一旦学校のHDDに保存して、それを自分のメールアドレスに添付ファイルとして送信する。

 または、圧縮してFDで持ち歩く
 または、色数を落としてFD程度の大きさにして入れる
お礼コメント
setsusetsu

お礼率 45% (5/11)

簡潔なお答えをありがとうございました。
とりあえず、圧縮ということをしてみます。
投稿日時 - 2001-01-24 14:08:24
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ネット上の画像のファイル形式が解りませんが、通常ならJPEGでしょう。
この場合、そのデータを圧縮する方法は、JPEGに圧縮率を低くするしか方法はありません。LHAやZIPでは、JPPEG画像をそれ以上に圧縮は出来ません。

あとは、ファイル分割のみです。
補足コメント
setsusetsu

お礼率 45% (5/11)

ご回答、ありがとうございます。
ダウンロードしてみましたが、圧縮の仕方がよくわかりません。
JPEGというのはどうすればよいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-01-24 14:53:33
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

学校のPCと言う事なのでインストール出来るかどうか分かりませんが。
オンラインソフト(フリー)で+Lhaca V1.XXを利用するのが良いかもしれないですね。

基本的には圧縮解凍ユーティリティなのですが、オプションで分割保存と言う機能も持っています。
#V1.XX系の物で無いとそのオプションはありません。
#+Lhacaは3タイプあるので注意してください。

利用方法はREADMEに記述されているので、読んで見て下さい。
補足コメント
setsusetsu

お礼率 45% (5/11)

わかりやすいご説明、ありがとうございました。
インストールして、圧縮してみたのですが、今度は
分割保存がアクセス中のエラーばかりでうまくいきません。
A:\LHUTDIV.001をアクセス中のエラーです。
投稿日時 - 2001-01-24 14:47:29
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

FDってフォーマットしてないことないですか?
まっさらのやつだとありがちですが。
お礼コメント
setsusetsu

お礼率 45% (5/11)

何とか分割保存ができました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 14:15:07