• ベストアンサー

自民党のポスターが勝手にうちの壁に貼られました

タイトルのとおりなのですが 先日外出から戻るとうちの壁に 「比例代表に自民党と!」 という大きなポスターが貼られているのに気づきました 借家ですので大家さんが貼ったのか許可したのかと思い聞いたところ まったく知らないとのことでした。 この場合どのような行動が適切なのでしょうか? 1.勝手に剥がす 2.貼ったと思われる隣のガス会社に言う 3.地元の自民党員の市会議員に話す どうすればよいか教えてください これだから自民党は・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.1

勝手にはがすと、確か公職選挙法違反(選挙妨害)になっちゃうはずなんで。 3番ですかねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • iim
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.5

選挙妨害になるのは、名前は分からないのですが、選挙のときにあちこちにできる木の板に貼ってあるのをはがしたら罰せられるのだと思います。 これは電柱などに張ってあるチラシとかわらないのではないでしょうか? 剥がしていいと思いますが・・・・

ariaPresid
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ないです。 みなさんありがとうございます。 今回の貼られたポスターは掲示板(?)に張り出されるような のではなくそこらにあるチラシのようなものです 首相がガッツポーズで自民党の応援を!みたいな感じのです。 当方田舎ですので、いざこざが起きる可能性があるかもですが 地元の市会議員さんへ相談しようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

選挙管理委員会に連絡したら言いと思います。 選挙管理委員会の方からポスターを撤去していいか確認しておこなうと良いと思います。 勝手に剥がすと選挙妨害と言われかねませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

選挙用のポスターならしかるべき掲示板に貼られるべきものです。 問題のポスターは単なる宣伝ビラと考えられますので、自由にはがして結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

借家であればあなたでは無く大家さんの判断になるのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【自民党の国会議員は恥を知れ!】自民党

    【自民党の国会議員は恥を知れ!】自民党の国会議員はなぜ辞めない? 衆議院議員選挙で小選挙区で負けたら、自分の実力不足、国民から支持がないのによく比例代表で党に当選させてもらってぬけぬけと政治家を続けられる図太い神経はなんなんでしょう? 普通の一般人なら国民から自分が期待されていないことに小選挙区で自分の実力が分かったのに比例代表で当選なんて普通の一般人なら恥ずかしくて比例代表当選だと辞退すると思いました。

  • 【2016参議院議員選挙】自民党からナンバー2とし

    【2016参議院議員選挙】自民党からナンバー2として比例代表者に元歌手のスピードの今井絵里子が参議院選挙に比例代表で出馬していますが彼女は政策がゼロなんですが、比例代表で自民党に入れると政策ゼロの今井絵里子が当選してしまいますが大丈夫ですか? 新聞社の政策アンケートに全て無回答でしたが。

  • 総選挙の投票について

    比例区で選んだ政党と 小選挙区で選んだ人の政党は 違ってもいいんですか? たとえば、 自民党に政権を握ってほしいから比例は自民党に入れるけど 地元の小選挙区の自民党の代表は気にくわないから民主党の人に、 っていうふうに…

  • アホ・売国 国会議員を減らすには?

    必ずしも、東大.京大,阪大,一橋大/有名私大 の法学部を出ていても人間、持って生まれた センスや能力など学問では計り知れない部分 が多々あるように思う。 国会中継を見ていても、こいつアホやろ? と思わせてくれる議員も多い様に感じませんか? アホがアホの行動で陛下に手紙を渡したり、 会期中に北の方へ旅行に行くバカは分かり 易いが、国会中継中の発言や行動で、 こいつバカだな~と分かる奴はいいが! 隠れバカが多い様に感じる。私の住んでいる 地域の自民選出の議員もめっちゃアホやと思う。 自民選出というだけで当選した典型的なバカ・・・ バカよりもっと手にを得ない売国議員も相変わらず、 息が長い・・・ アホ議員を生むシステムと考えられるのが 今の選挙システム小選挙区比例代表並立制が 考えられるのですが、どう思います? 国会議員が多すぎると非難を浴びて久しいが 比例なんて要らないでしょう! 比例名簿順位は各党、色んな制約が有るようだが ようは上納金順位だろ!? 小選挙区で負けて比例復活ほど、ガッカリさせられる ものは、無い・・・ 街頭演説で訳の分からんパホーマンスを繰り広げずに 朝からウルサイ名前しか言わない街宣車の爆走なんか 止めて、地方でも地方局やケーブルテレビ等をもっと 活用して地元選出議員達の討論会などを頻繁に行い、 銭の掛らない選挙をめざすことは出来ないものでしょうか? 選挙制度、アホを減らす為に比例区は要らないでしょう?

  • 失言続きの自民党議員はバカなのか?

    都議会でのセクハラヤジを飛ばした自民党鈴木都議。 「最後は金目でしょ」発言の石原大臣。 どちらもTVカメラなどのメディアが取材中の発言であり、その証拠ははっきりと残っており、 証拠を録られていることを知らないはずはないのに 「さあ? 私は発言していませんよ」 などとぬけぬけと嘘を吐く。 結局、各メディアやインターネット上で証拠のVTRや音声が何千回、何万回と再生され、 全世界にその破廉恥な発言、行動がリピートされ続けてから、ようやく観念して、罪を認める。 さっさと謝罪しておけば傷は最小限で済むのに、自ら墓穴を大きく深く掘るようなことをしている。 自民党議員ってバカなんでしょうか? 自民党支持者ってこういう議員が 「議員のあるべき望ましい姿、我らの代表者としてふさわしい資質を備えた好人物」 と思っているのでしょうか?

  • 公職選挙法としては、違反になりそうな内容か?

    私が住む市は、「9月16日告示で、翌週の9月23日投開票 (選挙戦としては、9月16日から22日)」として、任期満了による市会議員選挙が、あります。 その為私が住む地域では、市会では与党系会派となる政党所属の現職議員さん(50歳の男性で、連続3回当選)や、無所属の新人さん(40歳の男性)と、地元出身の2人が「立会演説会を、特定の日時に、特定の場所で開く」内容によるポスターを、後援会の担当役員さん宅の壁に、貼ってます。 そこで、「公職選挙法的には…?」で気になった為、質問したいのは… 「政党所属の現職議員さんは、「9月22日の午前11時頃から、市役所の最寄のJR線の駅の駅前で、東京の党本部から来る代表による、応援演説会開く」と言う内容によるポスターを、8月1日時点で貼ってる。 この政党は、気になった今回の議員さん含めて、5人の現職議員が「東西南北と、市役所ある中央部」と、それぞれの地域に1人ずつ居る為、この政党に関しては、どの議員さんのポスターも「議員さん個人の写真部分以外は、同じ内容」で、印刷してる。 「選挙戦最終日の9月22日に、所属してる政党の代表による、応援演説会開く」内容によるポスターは、告示日であり選挙戦が開始される9月16日以降貼ってたら、公職選挙法としては違反になると、見た方が良いか?」に、なります。 それでは、法律としての公職選挙法に詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 何故、こんな事をするのですか?

    参議院選挙は都道府県ごとに2~10人を選出する「選挙区選挙」と、全国を一つの区域として、政党が集めた票の数に応じて議席を配分する「比例代表選挙」で行われます。ですから有権者は2種類の票を投じます ...と有りますが例えば自民党の議員を選挙区選挙で選んだ場合、当然、比例代表選挙も自民に入れるのが普通なのではないでしょうか? 何故、こんな事をするのですか? 教えて下さい

  • 公明党

    無知ですいません。 今回は自民、公明の連立ですが小選挙区では公明党はいませんが比例代表といっても議席数がありますし前公明党議員の中で衆議院議員になれない人がたくさん出るのではないのでしょうか?その辺のところをおしえて下さい。

  • 自民党次期総裁について

    永年自民党を推していましたが、前の選挙で自民の政党政治に嫌気がさし、反省を促す意味で個人は自民、比例は民主に入れました。 皆さんのお灸が効きすぎて民主党が政権を取りました。 暫くは威勢の良いかけ声に日本が良く成るならと思って居たのですが、一兵卒で頑張りますと云って居た小沢さんは日本の代表ぶって中国に行ってみたり、院政を振るって若手を抑え込んだり、宇宙人やら、只頑張って何も出来ない泥鰌さんで、世の中が益々混乱してきました。 若手にはいい人が居たのですがトップが駄目でがっかりです。 内閣解散総選挙も間近とか、次の自民党総裁は誰がなるのか、新聞を賑わしていますが角栄以降小泉さんを除いては自民党お年寄りのフィクサーによる総裁選でそれぞれ総理になっても足を引っ張られ長続きがしませんでした。 やっと古狸達がお年でお止めになってやれやれと思って居たのですが、未だ森さんや古賀さんが残って居ます、その森さんも議員は今回お辞めになるとのことでホッとしました。 さて次に、自民党はもとより日本をお任せする人は民意で選びたいと思います、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 大統領制ではなく、声を上げてこのような場で推しましょう。 自薦他薦の顔ぶれをみても新鮮さがありません、石原さんも良いけど古賀さんがバックで無ければね? 思い切って石破さんはどうでしょう。 橋本維新党も魅力的ですが寄せ集め集団では民主党の二の前です、橋本さんが総理に立候補されるまで待ちましょう。 第一野党で議員削減の提案待ってます。 年寄りのたわごとをお聞き頂いて有り難う御座います。 私も年寄りですが、年寄りは嫌いです。

  • 【元SPEEDの今井議員の教育担当を山東昭子議員が

    【元SPEEDの今井議員の教育担当を山東昭子議員が引き受けて教育指導しているようですが山東昭子議員が所属する派閥ってどこですか?】 今井議員は未だに勉強中と言ってますがいつ政治家とした活動をやるのでしょう? 議員になってから勉強中って酷すぎませんか? 政治家になる前に勉強して選挙に立候補して当選して自分の成し遂げたかったことを行動して行くのが政治家なのに当選してから考えます勉強しますって、、、 比例代表制の仕組みがダメなんだと思う。 指名制なら絶対に投票してない。バカが政治の世界に入っても何も出来ないんだからそのポストをちゃんとした人間に譲るべきだと思う。 比例代表制で政党書いたら政党が当選させたい人を議員にしてこれってどこが民主主義なのだろう? こんなバカ女を国民は選んでない。選んだのはバカな自民党ですよね。

専業主婦の旦那への期待とは?
このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の妻との関係に悩んでいる旦那に、旦那への求めるポイントについてアドバイスを求めています。
  • 旦那目線での意見を聞きたいと述べており、夫婦喧嘩や妻の不満などについて詳しく述べています。
  • 妻の立場や妻の思いも考えながら、家事や子育てに関して旦那がどの程度協力するべきかをまとめています。
回答を見る