• ベストアンサー

自民党のポスターが勝手にうちの壁に貼られました

タイトルのとおりなのですが 先日外出から戻るとうちの壁に 「比例代表に自民党と!」 という大きなポスターが貼られているのに気づきました 借家ですので大家さんが貼ったのか許可したのかと思い聞いたところ まったく知らないとのことでした。 この場合どのような行動が適切なのでしょうか? 1.勝手に剥がす 2.貼ったと思われる隣のガス会社に言う 3.地元の自民党員の市会議員に話す どうすればよいか教えてください これだから自民党は・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.1

勝手にはがすと、確か公職選挙法違反(選挙妨害)になっちゃうはずなんで。 3番ですかねえ。

その他の回答 (4)

• iim
回答No.5

選挙妨害になるのは、名前は分からないのですが、選挙のときにあちこちにできる木の板に貼ってあるのをはがしたら罰せられるのだと思います。 これは電柱などに張ってあるチラシとかわらないのではないでしょうか? 剥がしていいと思いますが・・・・

ariaPresid
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ないです。 みなさんありがとうございます。 今回の貼られたポスターは掲示板(?)に張り出されるような のではなくそこらにあるチラシのようなものです 首相がガッツポーズで自民党の応援を!みたいな感じのです。 当方田舎ですので、いざこざが起きる可能性があるかもですが 地元の市会議員さんへ相談しようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

選挙管理委員会に連絡したら言いと思います。 選挙管理委員会の方からポスターを撤去していいか確認しておこなうと良いと思います。 勝手に剥がすと選挙妨害と言われかねませんから。

• pasocom
回答No.3

選挙用のポスターならしかるべき掲示板に貼られるべきものです。 問題のポスターは単なる宣伝ビラと考えられますので、自由にはがして結構です。

• ginga2
回答No.2

借家であればあなたでは無く大家さんの判断になるのではないでしょうか