モデルハウス購入の注意点と値引き交渉について

このQ&Aのポイント
  • 新築モデルハウスの購入を考えている方へ。価格や注意点、値引き交渉についてまとめました。
  • ミサワ・センチュリー蔵のモデルハウスは40坪、2.5階建てで、価格は2700万円です。工事中を見ていない場合、書類を確認する必要があります。相場に応じて値引き交渉ができるかもしれません。
  • モデルハウスは特にキャンペーンで売りに出ているわけではありません。現在も展示案内が続いています。モデルハウスの購入には注意が必要ですが、将来に向けての投資としても魅力的な選択肢と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲地のモデルハウスを買おうかと・・・

住宅の購入を考えています。 新規分譲地で、半年経ったミサワ・センチュリー蔵のモデルハウスが、実際生活ができる間取りで建っておりまして、私にはなかなか良く見えました。蔵だと坪単価が高いと営業さんから聞いていますが、そのモデルハウスは建坪が40坪で、2.5階建、建物だけの値段が2700万だそうです。購入に当たって、なにか注意するべきことは有りますか?工事中は全く見ていないので、書類を見てメーカーを信じるしかないのでしょうか? また、もし相場みたいなものががあるならば、値引き交渉でどれくらい安く売ってもらえそうでしょうか。 なお、今回のモデルハウスは特にキャンペーンで売りに出ているものではなく、売らなくても継続して使用できるものだと聞いています。実際、今もお客さんの展示案内が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.1

先ず、「蔵」について一言。 この建物は全てがステップ階段式(意味不明な言葉ですが)であり、階段の途中に蔵(要するに物置)がある構造だったと思います。勿論1階にも蔵がありますが、この蔵というのは居室として利用できない天井高1400mm以下の低い部屋で、非常に使い勝手の悪いものだと言うことです。 それでも急な狭い梯子を利用するロフトと比較すると、使い勝手は雲泥の差ですが、1400mmと言う高さが使い勝手を悪くしています。 これを念頭に入れておいてください。NETでミサワ蔵で検索されると使い勝手の悪いことが記載されたページが多数あります。 さて、購入する気持ちに代わりがないとしますと、次の点に注意してください。 モデルハウスは、お客様に見た目で勝負しなくてはいけないので外観重視が先行します。これはミサワに限らずどこでも同じです。従って、工期を一般の住宅よりも短く取ることが多く、内部が手抜きされていることが多々あります。 展示している時間は昼間だけであり、四六時中エアコンで快適にすることができるので、多少の手抜きはわからないのです。 更に、水回りなどは普通モデルハウスでは使用しないので、内部に錆が発生することなどもあります。 このようなことを参考にされ、屋根裏、天井裏、床下などに工事の残材が放置されてないか、十分施工上の問題点がないかなどを確認するようにされることをお勧めします。

howhow2321
質問者

お礼

なるほど、やはり慎重に検討する必要があるのですね。モデルハウスの場合、ある程度作りこみをよくしているか?という疑問は解消しました。工事内容については原則疑って取り組みたいと思います。蔵は老後は心配だなと思っていました。それも含め再検討したいと思います。

関連するQ&A

  • モデルハウスについて

    こんばんは。 分譲地内のモデルハウスの購入を、検討中です。 モデルハウスは値引きが可能でしょうか? また、可能な場合いくらくらいの値引きであれば交渉できるでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカー 坪単価。

    ハウスメーカーの坪単価で、お聞きします。聞き方が下手なのと、どう説明すると、理解して頂けるだろうかと、今まで言葉が思い浮かばなかったのですが、例えば、HMのモデルハウス等を見ますと、同じ商品でも、おおよその間取り、部屋割りのようなモノは、決まっているように思うモノや、様々な間取りがあるものとがあります。【坪単価】と言うと、実質支払う総額を、建坪で割ったものと思いますが、例えば、坪数は同じでも、玄関の位置や、廊下の位置、それに伴い、2階へ上がる階段、また、階段を変更すれば、2階の廊下や、部屋の位置、各部屋の広さも変って来ると思うのですが、こういった事では、あまり価格は変らないのでしょうか?特に特別な事もせず、高価なモノに取替えもせず、そのままの材料を使ったとしても、やはり、カタログや参考例(モデルハウス)から、少しでも変更すると、総額に影響するのでしょうか?それとも、自由設計を謳っているなら、この程度の変更では、まったく変らないでしょうか?

  • 土地購入して新築建築予定で、ミサワか積水ハウスで迷っています。

    土地購入して新築建築予定で、ミサワか積水ハウスで迷っています。 3階建てで延べ床面積33坪くらいを検討してます。 @ミサワは蔵や間取りにゆとりが出来るのですが、重量鉄骨の積水の価格と同じ金額です。 3階建ての蔵ありで、ミサワは建物金額のみ2500万+デザイン料含め2900万、カーテン照明エアコン外溝含め合計3100万円です。(床暖房無し) @3階建て重量鉄骨の積水は、本体価格2900万、総費用3400万-サービス300万引いて合計3100万円です 積水の壁や材料等は、展示場で見たもの全て入っているのでいい品が入れられます。 ミサワの担当者は、上ランクの品が入っているので、今はこの金額ですが 契約後に、この商品は要らない等が出たらこの値段より安くなる可能性があります。 現時点ではこれ以上金額を下げられません。 と言い張ります。 この金額って高いと思うのですが ミサワで建築されて、蔵あり33坪くらいで建てた方おられましたら どのくらいの価格だったか教えていただけますか?

  • ミサワホームの評判を教えてください 価格を迷って

    いてどうすればいいでしょう?ミサワホームで契約 価格を迷っています。何か助言ください。 間取りを聞いてもらったあとの価格を聞いてびっくりしまって適切な価格、坪単価はいくらぐらいからでしょうか? 先日、ミサワホーム東海の抽選会があり、1億円キャンペーンに当選しました。 値引きをしてもらえるそうで。 まだ蔵の間取りも見直したい状況で、来月末までに決定しなくてはならなくて、 ブログに書くぐらい悩んでいます。皆さんのミサワホームの評判、体験談,口コミ お聞かせください。

  • モデルハウスの値引き額の妥当性?

    今もいろいろといろんな物件を見て回ってます。 そのような中で次のようなモデルハウス物件を見つけました。 営業さん曰く、  「4800万を4300万(500万値引き)」 モデルハウスの値引きってどのくらい期待できるか、全く無知なので どなたか宜しければ、参考情報含めてご教授願えませんでしょうか。 ・大型分譲地(大手ハウスメーカ10社程度の条件付き)の物件 ・何期目か忘れましたが、そろそろ最後の分譲。 ・その分譲に合わせて、各社モデルハウスを建築 ・対象のモデルハウスは、2006/8~2006/1まで、モデルハウス  として使い、その後は、建売販売物件として引き渡す。 ・私的には、そのモデルハウスは、現実味のある中、  目を引く箇所もあるなかなかの出来栄え。 ・土地は、1500万程度。 これ以上の詳細情報は提供できませんが、もし、何か他に 値引きを判断する必要なファクターがありましたら、ご指摘 ください。 宜しくお願いいたします。

  • お勧めハウスメーカーは?タマホームで建築された方!

    近々新築予定ですが,いろいろモデルルームを見て回りましたが(積水,ミサワ,トータテ)坪単価が結構高いですよね。(50万)  タマホームをCMで見かけますが,25.8万~となっており格安に思えます。近くにモデルルームがないので見ていませんがどなたか見られた方,建てられたかたおられますか?  またお勧めハウスメーカーなどありましたら教えてください!

  • モデルハウス値引き可能?

    モデルハウスを見学しに行き土地、家ともにとても気に入り購入を考えています。 営業マンに聞いたところ3000万(土地代70坪900万込み)と聞きました。 しかし、あと長くて半年ほどはモデルハウ スとして使うと言われました。現在、築1か月ほどしかたっていません。 そこで、値引き交渉は可能でしょうか?できるならいくらくらいが妥当ですか? エアコン等はついています。

  • 分譲地にあるモデルハウスの購入について

    1年程前から新居を探しています。希望の土地(JR沿線)になかなか物件が出ず、今に至ります。 先日、あるHMさんから「良い土地があるのですが」と電話があり、現地を見に行きました。確かに良い土地でしたが、私達の予算をはるかに超えており即座にお断りしました。すると、「まったく別の分譲地にあるモデルハウスですが、ちょうどお客様の予算で売りに出ています」と言われ、その足で案内して頂きました。 私達が探していた地域とは全く違いましたが、私鉄沿線の駅近で「こんな所があったのか!」と正直、思いました。モデルハウスとして使用されている為、手抜きなどなくしっかりした物件と思います。照明器具とカーテンはつけて頂けるとの事で、お値打ちです。 ただ、気になるのはHMが異常に契約を急かす事です。と言うか、急かされているように感じるだけで、これが通常の流れなのかどうか知りたいのです。 まず、現地を見て1週間で「申込金50万を支払って下さい」と言われ、「3日以内に契約手付金(物件価格の10%)をお願いします」と言われました。さすがにこれは主人が難色を示し、申込金50万は支払ったものの(買う気にならなければ返金すると言われたので)、契約手付金の支払いは2週間後にして頂きました。その際、かなり不満げな顔をした営業から、「当社では通常、この様な流れでお取引をお願いしています」と1枚の用紙を渡されました。 その用紙に寄りますと契約手付金を支払った後は、ローンの事前審査を申し込み、ローン内定→借り入れ手続き→融資承認→新住居への移転届け→ローン契約手続き→決済・登記手続き→引き渡し(入居)という流れです。この流れでは、いったいいつ『重要事項説明書』を渡され、説明して頂けるのかがわかりません。 私達がもともと希望していた土地ではないので、子ども達が通う小学校の事や周辺の住環境などさっぱり分かりません。営業は「駅も近いし、病院やショッピングセンターも近い、申し分のない立地です」と言いますが、当然ながら病院の評判などについては一言も触れず、です。もう少しいろいろと調べてから購入を検討したいのですが…こんなモデルハウスは買いでしょうか?

  • 積水ハウスの値引き

    積水ハウスで新築予定です。BeFree 2階建て 建坪は43坪です。 契約時38坪、2900万ほどで、50万円の値引きを受けました。 (主人の会社が積水ハウスに部材を提供している会社なので特別ということでした) その後の打ち合わせで43坪ほどに面積を増やし、3850万になりましたがなかなか値引きに応じてもらえません。 内容を見直し250万ほど下げることができましたが、目標は3500万円です。 積水ハウスで新築された方の値引率や値引き額ををお聞きしたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ミサワホーム ハイブリッドの価格について

     ミサワホームのハイブリッドプライベートフリーで契約している者ですが、建坪33坪で税込み値引き込みの建物代金約2300万、坪単価にすると68万というのが見積もりで以前出ていたのですが、この価格というのは妥当なものなのでしょうか?設備関係ではお風呂のみがテレビをつけて広めのタイプにしています。キッチン洗面台、トイレは並みのグレードだといわれています。ちなみに蔵はつけてません。屋根材はクボタのコロニアルで価格は抑えられています。  以前ミサワで建てられた方、現在契約中の方、ご自身と比べて如何なものでしょうか?