モデルハウス購入の注意点と値引き交渉について

このQ&Aのポイント
  • 新築モデルハウスの購入を考えている方へ。価格や注意点、値引き交渉についてまとめました。
  • ミサワ・センチュリー蔵のモデルハウスは40坪、2.5階建てで、価格は2700万円です。工事中を見ていない場合、書類を確認する必要があります。相場に応じて値引き交渉ができるかもしれません。
  • モデルハウスは特にキャンペーンで売りに出ているわけではありません。現在も展示案内が続いています。モデルハウスの購入には注意が必要ですが、将来に向けての投資としても魅力的な選択肢と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲地のモデルハウスを買おうかと・・・

住宅の購入を考えています。 新規分譲地で、半年経ったミサワ・センチュリー蔵のモデルハウスが、実際生活ができる間取りで建っておりまして、私にはなかなか良く見えました。蔵だと坪単価が高いと営業さんから聞いていますが、そのモデルハウスは建坪が40坪で、2.5階建、建物だけの値段が2700万だそうです。購入に当たって、なにか注意するべきことは有りますか?工事中は全く見ていないので、書類を見てメーカーを信じるしかないのでしょうか? また、もし相場みたいなものががあるならば、値引き交渉でどれくらい安く売ってもらえそうでしょうか。 なお、今回のモデルハウスは特にキャンペーンで売りに出ているものではなく、売らなくても継続して使用できるものだと聞いています。実際、今もお客さんの展示案内が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.1

先ず、「蔵」について一言。 この建物は全てがステップ階段式(意味不明な言葉ですが)であり、階段の途中に蔵(要するに物置)がある構造だったと思います。勿論1階にも蔵がありますが、この蔵というのは居室として利用できない天井高1400mm以下の低い部屋で、非常に使い勝手の悪いものだと言うことです。 それでも急な狭い梯子を利用するロフトと比較すると、使い勝手は雲泥の差ですが、1400mmと言う高さが使い勝手を悪くしています。 これを念頭に入れておいてください。NETでミサワ蔵で検索されると使い勝手の悪いことが記載されたページが多数あります。 さて、購入する気持ちに代わりがないとしますと、次の点に注意してください。 モデルハウスは、お客様に見た目で勝負しなくてはいけないので外観重視が先行します。これはミサワに限らずどこでも同じです。従って、工期を一般の住宅よりも短く取ることが多く、内部が手抜きされていることが多々あります。 展示している時間は昼間だけであり、四六時中エアコンで快適にすることができるので、多少の手抜きはわからないのです。 更に、水回りなどは普通モデルハウスでは使用しないので、内部に錆が発生することなどもあります。 このようなことを参考にされ、屋根裏、天井裏、床下などに工事の残材が放置されてないか、十分施工上の問題点がないかなどを確認するようにされることをお勧めします。

howhow2321
質問者

お礼

なるほど、やはり慎重に検討する必要があるのですね。モデルハウスの場合、ある程度作りこみをよくしているか?という疑問は解消しました。工事内容については原則疑って取り組みたいと思います。蔵は老後は心配だなと思っていました。それも含め再検討したいと思います。