• ベストアンサー

エコノミーの幅広い座席に座る方法

会社の出張で、ANAで、成田からNY行き(JFK空港)飛行機で、エコノミーでも幅広い座席に座ることができました。 私からチェックインカウンターで特に指定はしなかったのにです。 会社の友人から「エコノミーでも幅広い座席があり、運がよければ、座ることができる」と聞いていました。 そこで、質問です。 <質問> 帰り(ロサンゼルスから成田)でも、エコノミーの幅広い座席に座りたいのですが、カウンターでどうように交渉すれば良いか教えてください。例えば、私は狭所恐怖症なので、「狭所恐怖症なので」と交渉しても無駄でしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#56941
noname#56941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

幅広い座席には2種類あります。 (1) 前方3列に設置してある、通常のエコノミークラスより座席数を減らしたゆったりとした席(昔の国内線ビジネスクラスの席に近い):プレミアム・エコノミーといって、エコノミークラスとビジネスクラスの中間の席 (2) 3人がけの中央席、両隣の席より、やや幅広い寸法で作られています。 ご質問が(1)であれば ・普通運賃、プレミアムエコノミー運賃での利用の場合 ・上級会員(プラチナ、スーパーフライヤーズ以上)が利用で、当日空席のある場合 が利用条件です。他社のように追加料金を払ってという取り扱いはにようです。エコノミーがオーバーブッキングしている場合は条件以外の客をアップグレードすることはあります。 ご質問が(2)であれば普通に座席指定が出来ます。 ニューヨーク線は大変混雑する便なので、オーバーブッキングによるプレミアムエコノミーへのアップグレードがたまにあります。これは「運がよければ」ですが、対象外の上級会員(ブロンズ、スターアライアンスゴールド・シルバー)やエコ割スタンダードなど比較的高い運賃での利用客を優先することが多いです。 ユーザのアップグレードリクエストには、一切応じません。「狭所恐怖症」?笑って断られるだけです。 対象外の上級会員の方でしたら「ブロンズ会員だけど今日はだめかな?」、エコ割スタンダード利用なら「エコ割スタンダードだけど今日はだめかな?」等と言って見る価値はあります。

noname#56941
質問者

補足

ありがとうございます。 確認させてください。 ご説明を拝見すると、行きは(1) のプレミアム・エコノミーでした。 チケット控えをみると、「コーポレート運賃」と書いてあります。 おそらく、会社のトラベルサービスが購入したので「普通運賃」だと思います。 行きの成田では、「ビジネスですか?」聞かれました。 <確認したいこと> 普通運賃だと、プレミアム・エコノミーを指定する権利が一応あるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.3

#1です。 >普通運賃だと、プレミアム・エコノミーを指定する権利が一応あるのでしょうか? 普通運賃は、プレミアム・エコノミーを利用可能ですし、事前座席指定も可能です。コーポレート運賃(会社のトラベルサービスのANAの契約運賃)の内容がわかりませんが、普通運賃なのか、会社の関係で優遇されていると思われます。ANAに電話して、プレミアム・エコノミー席を事前座席指定できないか確認することをお勧めします。満席になってしまったら、権利があっても行使できませんから。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 足元の広い席であれば、前が壁になった席=バルクヘッドシートが 代表的です。ここが空いているか、尋ねてみてはいかがでしょうか?  なお、狭所恐怖症うんぬんは通用しません。本当の狭所恐怖症で あれば飛行機に乗ることなどできません。狭所が心理的にイヤなだけ ということです。同様の例で「 私は高所恐怖症だから 」と言う人も いますが、本当の高所恐怖症は歩道橋すら足がすくんで渡れないよう な症状を言います。高いビルが怖いという程度は、誰でも一緒です。

関連するQ&A

  • エコノミークラスの座席

    成田ーロサンゼルスもしくは成田ーサンフランシスコを結ぶ航空会社で座席の広いエコノミークラスはどれですか? シートピッチも重要ですが、いわゆるメタボ体型なのでシートの幅が広い座席を探しています。

  • 航空会社別 座席スペースランキング(エコノミー)LAX~NRT

    航空会社別座席スペースランキング(エコノミー) を知りたいです。どうやらボーイング777が最新で広いといううわさを聞いたのですが、実際どこの会社がいいのか迷っています。 ちなみにロサンゼルス~成田間です。 情報おねがいします。

  • ANAエコノミークラスの座席について

    今度、ANAで成田→NYの便を利用します。 エコノミークラスで、最後部に二人掛けの席があり、 そこを指定しようと思っているのですが(当方二人です)、 いくつか不明な点があるので、ここで質問させていただきます。 1)一番後ろの席は、他の席に比べてやはり揺れが激しいのでしょうか?それともエコノミークラスであれば、さほど変わりはないのでしょうか? 2)リクライニングが倒せないということはあるのでしょうか? 3)窓がない場合はあるのでしょうか? 4)エンジン音は大きいのでしょうか? この便を利用した事のある方や国際線を利用された方など、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ラスベガス行きエコノミーで,パーソナルスクリーンが付いている航空会社は?

    8月上旬にラスベガスに行く予定で,JTBのツアー(義理がからんでそうなりました....(泣))を物色しています。座席は当然エコノミーで,成田発です。 LOOK JTBのツアーだと,航空会社は JAL直行便,ノースウエスト,アメリカン,コリアンエア,ANA からの選択になる様です。 私は長距離のフライトでは,パーソナルスクリーンがないと苦痛を我慢しづらいので,是非パーソナルスクリーンがエコノミーでも付いている座席の航空会社にしたいのです。 成田⇒ラスベガス(ないし,ロサンゼルスあたり?)の路線のエコノミーでも,まず間違いなくパーソナルスクリーンが装備されている機体を使っている航空会社はどこでしょうか? ※去年のハワイ旅行では,ノースウェストに乗ったら付いていなくてがっかりしました...。

  • ANAプレミアム・エコノミー

    ANAプレミアム・エコノミーを利用されたことのある方、教えていただけませんでしょうか。大阪-東京-NY(-DC)の往復を検討中です。 このクラスの座席は、普通のエコノミーの座席より約20%広く、長くなっているそうですが、実際には、どのような印象をもたれたでしょうか。体型によって判断も異なるかとは思うのですが、普通のエコノミーと比べたら・・・という点で、ご回答いただけたら幸いです。 1)座席のゆとりは? 2)快適性は? 3)費用対効果は? 4)ご自身の感想 よろしくお願いいたします。

  • エコノミークラスに乗る友人をラウンジに招いて大丈夫でしょうか?

    8月にシンガポールエアのビジネスクラスで成田からロサンゼルスへ行きます。その際、成田空港とロサンゼルス国際空港にあるラウンジスペースへ、エコノミークラスの搭乗券しか持っていない友人一名と一緒に入ることは可能かどうかご存知ないでしょうか? マイレージの上級会員資格は持っていないので、ビジネスクラスチェックイン時に渡されるクーポンでラウンジを利用します。 よろしくお願いいたします。

  • 広島からNYに行くのに、国際線乗継について分かる方教えてください。

    今度、広島からNYへ行くことになりました。 ANAの便で国際線への乗継便があり、それに乗るとスルーインチェックができるそうなので、 広島~成田行きのANA3128便(成田着 9:25) に乗って、 成田~NY(JFK空港)行きのNH010便(成田発 11:00) に乗りたいと思っています。 その場合、成田空港内での乗継時間が1時間35分弱になるのですが、手続き等はそれで間に合うのでしょうか? それか、JAL便が成田12時発のNY行きがあったのですが、ANAの国際線乗継便から他社の航空会社を利用するのは可能なのでしょうか? どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマートeチケットの座席指定について

    週末に急な出張の為、ANAのHPにてスマートeチケットを購入しました。しかし、座席の指定をしようとしたところ、2人がけの席が指定できず、3人がけの席か2人がけの通路側のみの指定しか出来ません。 出来ることなら、飛行機の中で打合せをしていきたいので2人がけの席が良いのです。 前日のスマートeチェックインの際などに、今まで指定できなかった席の開放などがあるのでしょうか? また、スマートチェックインで座席を指定しておいても、空港のチェックイン機かANAカウンターでの座席の変更などが可能でしょうか? ちなみに、現在の時点で同機の購入可能座席残数は7席で、現在指定できる座席は37席でしたので、満席に近いのかと思われます。 私はANAのマイレージ会員で、WIDEのゴールドカードを持っています。

  • JFK発が夕方で日本行きの便。

    こんばんは。NY在住の者です。 この度はNY-大阪間の飛行機の事で質問があります。 私はいつもNYから帰国するときはNYの午前のANA成田行きを 使っています。しかし、通常帰る日は午前中は仕事を済ます必要が あるので出来れば夕方の飛行機に乗りたいのです。普段はANAは 朝しかないのでもう一晩余分に泊まってから帰るのですが無駄が 多すぎます。そこで質問です。 スターアライアンス系の航空会社で直行便でなくてもJFKから大阪までなるべく時間をかけずにJFKを夕方に飛ぶ飛行機はありますか? ANAでマイルを貯めているのでスターアライアンス系でないと乗れません。 NYと日本をよく行き来する人で詳しい方がいらしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 飛行機の座席で。

    飛行機の座席ですが、エコノミーの座席がきつい人はビジネスクラスにのるしかないんでしょうか? 再来週あたりに友人のいるニューヨークへ遊びに行こうと計画しているんですが、お恥ずかしながらエコノミー席ではきついんです、特に横幅が(要するに太っているんですが><;)。 NYへは今まで2回行ってますが、1回目は貯金をはたいてビジネスで。2回目はエコノミーで行きました。行きは空いていたので2席空いてる所に座れましたが帰りは混んでいて、隣にも人がいて。隣の方は凄く迷惑だったろうなと申し訳なく思っています…。←じゃぁ、行くなよ!と言われそうですが、NYへ行くのもこれが最後だと思うので是非、行きたいと思っています。 もちろん行きも帰りも空いてると分かっていればエコノミーで料金的にもバン万歳ですが、当日まで分かりませんよね?すっっごく運がよければオーバーブッキングになって… なんてくじに当たるような確率だとおもうので。 何か良い方法を知ってる方いましたら是非、教えてください。また、太った人って飛行機はどうしてるのかも知っている方教えていただきたいです。 つたない文章ですが、よろしくお願いします。m(__)m