-PR-
解決済み

リウマチ性筋肉痛炎

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31913
  • 閲覧数248
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

同じ診断をされた方の対応は、どうされているか。
具体的な治療方法は?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

筋肉痛のリウマチではないのですが、私の母がリウマチで寝たきりとなった時の、治療方法を述べておきます。
 母は、60歳代でしたが、痛みがあり寝たきりでしたが、菊の花弁を飲ませたところ、4日目の朝、床で起きて食事が出来ました事です。
 母は、之まで治療としては、病院から飲み薬をもらつて治療していましたが、現在ではこの、菊の花弁を飲んでいます、痛みもなく現在では、元気で散歩しています。
 病院の治療方法として、ステロイド剤等を使いますが、之は副作用がありますので、注意して使用して下さい。
 ステロイド剤の副作用については、病院で尋ねて下さい。
お礼コメント
sam-miwa

お礼率 71% (5/7)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます。
ステロイド剤の副作用は、場合によると大変危険なこともあると聞いています。
私は、漢方を試してみようかと思います。
投稿日時 - 2001-02-09 00:24:36
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

リウマチ性筋痛(症)のことをおっしゃっているのでしょうか?
この病気は、いわゆる関節リウマチとは全く違う病気です。
治療方法は、プレドニソロンなどのステロイド剤を、少なくとも2年間は服用する必要があるのではないでしょうか。非ステロイド性抗炎症薬はほとんど効かないと思います。(ちょっと古い知識かもしれませんが)
お礼コメント
sam-miwa

お礼率 71% (5/7)

遅くなって申し訳ありません。本当にありがとうございました。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-02-09 00:17:16