• ベストアンサー

オリジナルパソコンの購入

初めまして パソコン部品店のオリジナルパソコンを購入しようと思います。 会社でパソコンを使用していますが、個人で買うのは初めてです、会社のノートを持ち帰り使用していましたが会社の方針でできなくなりました。 使用目的はワード、エクセル、現場写真の整理、インターネット、将来キャドも必要になるかもしれません ソフトは別途購入予定ですが、OSは最初から入っている方が良いのでXPが別途で入るそうです、スペックを見て上記業務に使用するのは妥当でしょうかハードの事は良く解りませんのでご指導ください。CPU  Celeron 1.7GHz  Motherboard  SiS650GX  Case  ミニタワーケース 180W  Memory  PC2100-128MB x1(DDR-SDRAM)  Memory Slot  PC2100 x2(1)  HDD  40GB ATA100 5400rpm  FDD  2mode  ドライブ  CD-RWドライブ  24倍速CD-R、10倍速CD-RW、40倍速CD-ROM  Video  SiS650GX内蔵 16MB(最大64MB)  Sound  内蔵 (AC'97codec)  LAN  内蔵(10/100BASE-TX)  付属品  日本語キーボード・スクロールマウス  添付ソフト  CDライティングソフト、ドライバー  拡張ベイ  5インチベイ x2(1)、3.5インチ x2(1)、HDDベイ x1(0)  拡張バス  AGP x1(1)、PCI x3(3)、CNR x1(1)  I/F(後)  キーボード、マウス、USB(1.1) x2、Parallel、Sirial x1、VGA(ミニDsub15ピン)、GAMEポート、スピーカー出力(ミニジャック)、ライン入力(ミニジャック)、マイク入力(ミニジャック)  I/F(前)  USB(1.1) x2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.5

あくまでも私の経験からの印象で書きます。  関係はないかも知れませんが、以前i810とSiS530という統合型チップセットを積んだマザーでひどい目にあったことがあります。友人に造った中のコストを抑えて組み立てた5台ほどのPCだったんですが、アフターケアがたいへんでした。SiS650についてはユーザーの正確な評価をネット上で調べてみたのですが、よく分かりませんでした。このチップセットのふれこみについては http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/09/25/18.html などで分かると思います。  一般的にはパソコンを購入する目的は大きく二つあると思います。一つは、企業など生産の現場で使うあくまでも生産の道具としての使い方です。2つ目は多くの個人ユーザーがそうであるように、パソコン自体を所有するための、いわば自己目的化したものです。  ご質問の文章を読ませていただく限り、一番目の生産財としての用途が大部分を占めることになると感じたのですがどうでしょう。そうなると、一にも二にも安定していることが一番大きな要素であることは間違いないと思います。反論もあるでしょうが、今多くの生産の現場で用いられているPCは300MHzで十分です。しかしそうなるとスペックはそれほどでもないがとにかく安定していることという条件を満たす選択肢は驚くほど少ないことに気づきます。  統合型チップセットが過去どういう失敗を経験したのか http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_a_26.htm のNo.748、その前のNo.674、No.592、No.470あたりをよく読まれてショップにもう一度相談されてはどうでしょうか。SiS650はよく知りませんし、本当は安定したすばらしいチップセットなのかも知れませんが、SiSが過去の問題をどう解決したのか、そしてなぜSiS650を選んだのか、このあたりを説明できなければ、ショップを変えた方が良いかも知れません。  また、PCに安定した生産財としてお考えなら、統合型チップセットは避けた上でサポートのしっかりしているというDELあたりのビジネスモデルをお選びになるのも一つの考え方かと思います。  ハードディスクについては、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318893 でも書きましたが、7200回転にはこだわらなくてもよいと思います。あくまで私見にすぎませんが。  電源はビジネスモデルでは一番大事なパーツの一つかと思います。ユニットの側面にそれぞれの電圧の許容電流が書いてありますが、将来周辺機器の増設をお考えなら、このあたりの数字をよく見てお決めになると良いでしょう。ただし、PCの前で深夜考え事をしながら操作するのでしたら、多少値段は高くても静音型をお勧めします。  グラフィック機能を実現するメモリはメインメモリからのシェアードとなるとそのぶん大きめの容量のものを用意しなければなりません。  本格的なCADでしたらこのスペックではちょっとむずかしいかもしれませんが、私がよく頼まれてつくる営業が使う「なんちゃってCADもどき」の図面作成ならA3の込み入ったものを考えた場合、もう少ししっかり目的化したものをお考えになった方がいいかも知れません。  恥ずかしながら失業中でして貧乏なので最近のトレンドを追いかけてはいませんし、WinXPやP4といったものに多少の疑問を持っております。XPはもうちょっと様子を見た方がいいかも知れません。この世界、ハードでもソフトの分野でも陳腐化は異常に速いですから。  そういえば最近アンテナ工事屋さんにたのまれて、PCを組みました。やはり現場写真の管理やワープロ、表計算、ネットのブラウジング、簡単なCADが目的だそうです。それで下記のページのスペックを参考にしてくみ上げました。かなりハードな使い方らしいですが、2ヶ月ほどたった今もなんら問題なく動いているそうです。ただしHDは富士通は避け、OSは2000ですが。 http://www.poy.net/proxy/listdai.cgi?part.dai  以上はあくまでも私の経験に基づく私見でして、そんなシビアなことは考えていないよというのであれば、ひらに御容赦を。

VIGINAR
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 教えていただきましたサイト今チラッとですが見てきました、このサイト全部見ればとても勉強になりそうです、 今夜ゆっくり見てきます。

その他の回答 (5)

noname#47429
noname#47429
回答No.6

>なんら問題ありません。 上を向いたらきりがありません。 最初のメーカー外PCということで結構でしょう。   3Dキャドとかグラフィック処理・画像処理をしないのあればかまいません。 実際そのM/Bではグラフィックもサウンドもオンボードなのでその辺はよく理解してください。 画像処理のベンチマークはかなり低いはずです。 MATXのマザーを選択したのにもそれなりの理由があるのでしょう。 でも実際購入すると欲がでるんだよね。 ここはATXサイズで再検討したほうがいいと思いますよ。 中古モニター含めて\100,000でいけそうですね。

VIGINAR
質問者

お礼

ありがとうございます パソコンショップのオリジナルということで、私の意志は、入っていません、店長さんと話していて、あなたは ソフトの使用はそこそこできそうですのでハードの方はこれで考えればと言われました、その時はキャドの話はせずに後で欲が出てきてしまいました。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

質問されたものは、廉価版PCとして、どなたにも分かりやすいCPUのスピード(クロック)にこだわってパーツ選びされたものだと推測します。 ご希望の作業なら、問題なく使用できます。私の助言は下記のようなことです。 1,メモリは256MB~384MBあった方がいい。 →128MBでは、OSが立ち上がるのに四苦八苦するから。 2,できれば、OSはWindows2000の方がいい。 →XPは、まだ安定していないのと、無駄が多いから。 3,CADは、元々廉価版PCが使い物になるような分野のアプリケーションではない。 →高性能(2Dの高解像度を重視)のビデオカードと高性能のモニタが必要。すなわち、マザーボードのチップセットに内蔵されているレベルのビデオ機能や、おまけ程度に考えられて安く売られているモニタでは、「仕事」にならない分野ととらえています。

VIGINAR
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードについては解らない事ばかりで、会社の方もキャドのディスクトップ仕様のパソコンは2台しかなくあとは社員にノートだけですので、使いたい時に使えない悩みもありまして予算も考えずキャドも使用したいと書いてしまいました。

• jppy
回答No.3

はじめまして、私は基本的に大丈夫だと思いますよ。 (キャドを使用しないなら) 将来的にどのくらいのキャドを使うか。(2D?3D?) それはそのくらい先のことか。(一ヶ月先?半年先?一年先?) によって決めたほうがいいですね。 1年も先のことなら今買うのもどうかと思います。 お金に余裕があるのであれば、 メモリと電源はもうひとつ上でもいいかもしれません

VIGINAR
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャドに付いては考えてみます お金には余裕が無く急な出費で困りました。

• Mitz
回答No.2

全体的にスペック不足感があります。 >ワード、エクセル、現場写真の整理、インターネット これだけなら、今の構成でもOKですが、将来CADを…という事なら、もうワンランク上の物の方が良いと思います。 今の物を必要に応じて拡張して行く手もありますが、電源が貧弱過ぎるので、あまりいじる事は出来ません。 一応の目安として… 電源は300W以上。 ご使用の用途なら、将来HDDの内部増設も必要になると思いますので、ケースはミドルタワー以上。 メモリは最低でも256MB。 理想としては512MB。(CADをはじめるのでしたら、更に増設) CPUはPen4の2AGHz程度でOKだと思います。 用途から考えて、HDDには頻繁にアクセスする事になると思います。 ですので、HDDも高速な物を選びましょう。 容量はお好みで良いですが、40GBでは少ないと思いますので、7200rpmで80GBクラスの物を選択。 グラフィックもオンボードではなく、AGPに装着するタイプが理想的です。 最低でもGeForce2で32MBのVRAMが必要と思います。 理想を言えば、GeForce4 Tiクラスの能力が欲しい所です。 CADを考えないのでしたら、高性能なグラフィックは要りませんので、今のご提示の構成でも良いと思いますが、確実に能力不足な点は… 電源(300Wは欲しい)、HDDの容量とスピード(7200rpmが理想的)、メモリ容量(256MBは必要)。 こんな感じですが、いかがでしょうか?

VIGINAR
質問者

お礼

良く解りました、急に買う必要になった為に 予算に余裕が無く、安く買いたくて迷っていました キャドはあきらめようかと思います。

• h21953
回答No.1

Memoryは256から512積んだ方が良いと思います。 キャドはどの程度のものを使うのか分かりませんが、難しいかも知れません。CADは使ったことがないので分かりませんが、見ている限り高性能CPU・高解像度ビデオカード・高解像度大型モニターは最低必要と思われます。 また、将来拡張する気持ちがあるのなら、ミドルタワーで300w位有った方がHDDの増設・DVDの追加等拡張時に安心です。

VIGINAR
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 教えていただきました事を参考にさせていただきます。