• ベストアンサー

学部卒と大学院卒

理系の大学1年です。 理系で学部卒か大学院卒だと、いろんな意味でどう将来が変わってくるのか知りたいです。 学部卒だと、あまりよく分かりませんが、営業(?)とかをする会社員になるらしい、というのは知っています。 大学院の修士過程卒だと、メーカーの開発職とかに就職が多いと聞くのですが、この場合、ずっと男ばかりの職場で働くとなると、結婚したり、普通の家庭を築いていったりは難しくなるのでしょうか? 大学で勉強したことを生かし、興味のあることを仕事にしたい気持ちはありますが、結婚して家庭をもったりするのをやめてまで、とは思えません。 でも就職は大学院卒だと、大手メーカーとかいいところに就職できるらしいので、大学院いかないのももったいない気がします。 決めるのはまだまだ先ですが、なにか意見などを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

>ずっと男ばかりの職場で働くとなると、結婚したり、普通の家庭を築いていったりは難しくなるのでしょうか? 何の関係もありません。研究開発職の女性はいますし、大企業なら開発の中にデザイン部門やマニュアル部門、テスト部門など、女性が多い部門もたくさんあります。開発部門だから研究者ばかりと思ったら大間違いで、事務関係の仕事をするための女性がいる会社もたくさんあります。研究開発職だからといって営業や宣伝などの他部門との交流が全然ないといことはあり得ませんし、出会いはいつどこにだってありえます。 いずれにしても1年生で考える事ではありません。卒論の指導教授に院に上がれと言われるぐらいになるかどうかの方が先です。

kakkkaka5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部門というのがあるんですね。男だけで田舎で開発してるようなイメージがあったので、とても参考になりました。 教授から院に上がれなんて言われるんですね。知りませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

良い所に就職するのが一番。結婚はただの恋愛と違って、その人の将来性(特に収入面)を見られるから、例えば、女の子の多い事務職に派遣で就いたからといって、その同僚の事務の女の子らにモテるか?と言ったら、それは、とっても疑問。環境にたよるのではなく、自分を磨けば、結果は自ずとついてくる。。。と思う。

kakkkaka5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・なんかすごい納得しました。確かにそうですね。

• tanuki4u
回答No.2

私の友人は、大手電機メーカーの管理職である。 理系院卒女子が増えているので、その友人に相談されたのが。 「未婚女子が多いので、合コンを設定してくれないか?」 だった。 まぁ、そんな状況もあるらしい。

kakkkaka5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女子でも院卒がふえているんですね。理系は院行ったほうが良いみたいですね。

• phosphole
回答No.1

就職先については質問者さんの認識で良いかと思います。 学部卒だと、研究・開発職には回されず、営業も含め文系の人と変わらない職場になりやすいでしょう。 ただし、結婚関連に関しては考えすぎかと思いますが(笑・・・ 仕事が終わった後と週末は好き放題遊べば、いくらでも出会いはあるでしょう?何も職場にだけしか結婚相手がいないわけではありませんから。 ご自分の努力次第ということで。

kakkkaka5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考えすぎでした。努力次第ですね。 やはり文系の人と同じ職場なんですね。