• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こんな時航空券の手配どうしたらいいですか?困ってます。

どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。  実はこの度韓国人男性と結婚することになり、只今韓国での挙式準備をしている最中です。まだ書類等の手続きは終わっておりませんが、式は今年の9月中旬の予定です。  その直後に新婚旅行に行く予定でいますが、その際わたし自信の航空券の手配についてわからなくて困っています。  と申しますのは、式の数日前に韓国に入国予定ですが、本来ならばその際出入国カードに帰りの航空機を記入しなくてはなりませんよね?  ですが、今回は式後韓国に数日滞在し、韓国から他の国へと旅行に出発することになる予定ですので、帰りの航空券(韓国-日本)を持ったまま別の航空券(韓国-他の国、他の国-韓国)を使用し韓国を出国することになります。 こんな時どうしたらよいのでしょうか?おはずかしいのですが、本当に困ってます。どなたか教えてください。どこに訪ねればいいかでもありがたいです。  ちなみに、旅行社ではわからないといわれました。現在は時期的に込んでいるということもあり一応往復航空券(韓国-日本40日間オープン)を仮におさえています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • matilda

こんにちは。 複雑にお考えのようですが、日本発韓国経由で他の国に行くということと同じです。 実際に出入国に利用する便名を記入するだけです。 出入国カードについてですが、日本は廃止されましたから、韓国についてご説明させていただきます。 日本→韓国→新婚旅行先→韓国→日本の場合、新婚旅行先は別として、韓国に二回入国するわけですから、韓国の出入国カードは二回書くことになります。 日本から韓国に入国する時には、入国の方に日本から韓国への便名を記入します。出国カードの方には日本に帰国する便名を書くわけではありません。 韓国を出国する便名を書くのですから、新婚旅行先へ行かれる便名を記入します。 また新婚旅行先へ入国する場合は韓国からの往復の便名を記入します。(新婚旅行先に出入国カードがある場合のみですが) また二度目の韓国入国時には、新婚旅行先から韓国への便名を記入します。 出国カードの方には、その後日本へ帰国なさるなら利用予定便名を記入します。 既に韓国行きのオープンチケットを手配されているということですから、新婚旅行は韓国発着の航空券を韓国で手配なさればいいと思います。 韓国滞在中に日本へのオープンチケットを持参したまま、韓国から第三国へ出国することは問題ありません。 韓国入国時に帰国用(正確には第三国へ出国する)のチケットを見せる必要がありますが、必ずしもそのチケットを利用して出国しなくてはならないというわけではありません。 経験はありませんが、これでいいと思います。 説明が下手で申し訳ありませんが、ご理解いただけましたでしょうか。 なぜ旅行社がわからないなどと言ったのか理解できませんが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 説明が下手だなんてとんでもありません。 わかりやすい説明でした。助かりました。 安心していって来たいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Rikos

ご結婚、おめでとうございます。 韓国から新婚旅行に行かれるのですね? 韓国の入国カードには乗ってきた便を書き、韓国の出国カードには新婚旅行で行く国とその便名を記入するかたちで良いと思いますよ。 新婚旅行の帰りに、韓国に戻ってから日本に帰るのですか? その時は(韓国に再入国する時)、もう一度出入国カードを書くことになると思います。 出国カードには、日本への帰国便を書き込めば良いと思いますよ。 韓国に、ストップオーバー(途中下車)するかたちだと考えれば、わかりやすいと思います。 昔、オーストラリアに滞在中、バリ島に遊びに行きましたが、問題なく出国しオーストラリアへ再入国できました。 でも、頼りない旅行社ですね。 他の旅行社に、もう一度問い合わせてされてみてはいかがでしょうか? 場合によっては、韓国で行き帰りストップオーバーできるチケットが安く手に入るかもしれませんよ。(チケットによっては、韓国での滞在日数に制限がある場合もあります)

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 各国の行き来はあるものの、経由をしたことがなかったので不安だったんです。参考にさせていただきます。ありがとうございました!