• ベストアンサー

示談金の算出で困ってます

私の小学校3年生の長男が、学校の図書室で、同じクラスメイトに蹴られ、前歯 (永久歯)を折られるという事態にあってしまいました。ここでその相談をアップ しておりまして、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295660)やっ と示談となったのです。息子は約1ヶ月歯医者に通院をし、その結果、折れた隣の 歯もひびが入り、2本の差歯を選ぶことになったのです。そのセラミックの歯は、 2本で16万円となります。私は、最終的に示談書を作成しました。内容は、加害 者に差歯代金16万円を御支払いただくことと、もう1つは、その差歯が将来普通 の生活をしてたにも関わらず、破損等した場合、同程度の物を補ってもらうことと しました。そして、当方が故意に、また事故・自然災害に遭遇して差歯を破損した 場合、その時点で加害者の保証は消滅するという時効もつけたのです。やっと学校 で示談の場を持つことになったのですが、児童の父母が親権者としてサインをする ようにしたのですが、先方の母親がその場に来ることが出来ませんでした。よっ て、示談書2部を用意(加害者、被害者用)したのですが、加害者の母親のサイン だけが空欄になった両方を持ち帰っていただき、翌日学校に提出していただく約束 をしたのです。16万円の金額はその場で御支払いただきました。 すると翌日、先方から直接電話が来て、将来の保証という部分が非常に怖いという のです。申し訳ないのだが、その条項を変えてくれませんか?出来れば金銭のみで 示談したいというのです。というものの、かなり精度が高いセラミックの差歯とは いえ、自前の歯には適いません。いつ何時取れてしまうか?と思うと心配でならな いのですが、これを金銭で提示しろというのはいかがでしょう?あと差歯を2回入 れ替えなくてはならないことを想定して金額をはじくか、いろいろ悩んでいるので す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっと自信ないですが、以前同じような方がいらしたのでそのことをお話します。 患者さんでいらした方は前歯を2本折られた当時小学4年生の男の子でした。 歯科医はその親御さんと友達だったので相談にみえて、それ以来そのお子さんをずっと診続けています。 結局、神経は保存できなかったのですがまだかぶせずに見た目と機能は回復できている状態で5年経過しています。 折った側の責任者と被害者のお母様の間に歯科医が入って今後前歯を折ったことにより起こりうるあらゆることを考慮して金額を決めていました。 16万円なんて金額ではなくもっと高額でした。 たとえば、かぶせた後のかぶせなおしが可能だとは限りません。最悪抜いてしまった場合、ブリッジにするかインプラントですよね?金額はざっと計算してブリッジの場合前歯2本無くなるとすると両隣の2本だけでは支えきれないので犬歯まで6本かぶせることになりそうです。なので48万円。インプラントに至っては根を埋めるだけで1本15万円、プラス上のかぶせ物2本分で合計31万。最低でもこれだけかかりますよ。 本当に歯は大事です。簡単に決めないで信頼できる歯科医院に間に入ってもらったほうが絶対にいいと思います。 妥協はしないでくださいね。あ~なんか腹立たしい…歯がゆいです。 以上、歯科衛生士より。

その他の回答 (2)

noname#2122
noname#2122
回答No.2

前歯の差し歯にセラミックを選択されたのは正しい判断だと思います。また2本で16万円という歯科の値段も良心的なものだと思います。セラミックは天然の歯と同等かそれ以上の強度を誇ります。また変質や変色をしないという特性をもっていますので、一度入れたものは安定した状態を長く維持します。きちんと手入れできれば20年以上持たせることも十分可能です。しかし耐久性については、どの程度「根」が残っているか、噛み合わせは良好か、歯周病に侵されたりしていないか、などで変わってきますので一概には言えません。 さて、将来に亘って保障するという示談書に加害者の方が不安を覚えるのももっともだと思います。示談書というのは、お互いが一応なりとも納得して、将来恨みっこ無しでいきましょうねという意味合いもあるかと思われますので、ある程度のところで妥協するのも必要かと思います。こちらは被害者なのだから妥協する必要はないとお考えでしたら何のアドバイスもしてさしあげられませんが、ご質問者は慰謝料については全く請求されず、治療の実費のみということで相談されておられるので、とても実直な方だと思います。相手の意を汲み取ってあげるなら、金銭で解決してあげるのが良いと思います。差し歯をあとどのくらい入れ替えるようになるかは実際に診察された歯科医師に相談して、できれば意見書を書いてもらったらいかがでしょうか。 今回のことは、ご質問者のお子様にとっても大変ショックな出来事だったでしょうし、精神面でのフォローも大変だったと思いますが、早く解決して、わだかまりなく2学期が迎えられることを願っています。

回答No.1

私自身は歯の専門家ではないので、差歯については詳しくありません。 いくつか方法が考えられ、そのうちから当事者同士で納得のいく方法を選択することになるのでしょう。 私が思い付くのは、 1 歯科医に聞いて、現在の差し歯がどれくらい持つのか。一生の間に、メンテナンスも含めて、どれくらいかかるか聞いてみる。 その上で、生涯かかる経費を算出。 2 例えば5年や10年と期限を切って、それ以降は免責とする。住民基本台帳(いわゆる住民票)の最低保存期間が5年ですから、5年で切るのが妥当かも。 3 例えば5年後など(カルテの保存期間が5年)に検証して、問題がなければ、それで免責。検証方法は、歯科医に任せる。 といったところです。 いずれにしても、双方が合意できる方法でなくてはなりませんので、先方とよ話し合ってください。

関連するQ&A

  • 示談について

    店陳列物を破損され、警察も呼び結果示談となりました。損害金2万5千円のうち示談書作成前に2万払ってもらいました。示談書が完成したので加害者に連絡したところ5千円払うのを3ヶ月待ってほしいとの事、こういう場合示談書に2万は支払済み、残金5千円は○月○日支払うものとする、そこで示談成立、など書けばいいのでしょうか?それとも全額支払ってもらった時点で示談書取り交わしなのでしょうか?交通事故などでもお金を貰う前に示談書を取り交わすと思います。本当は先方が早く処理したい筈なのに、何か誠意がみれません、普通だったら示談に応じたくないです、しかし、小額ですし・・・・・。

  • 示談方法について教えて下さい

     車に器物破損を受けました。  相手も特定されたので、警察に相談すると示談を  すすめられました。  示談は一般的にどうするのか  金額的なものは加害者、被害者どちらがきめるのでしょうか。  金銭については被害額だけのでしょうか。  詳しい方教えて下さい。

  • 保険屋を通さず示談し示談金は保険屋持ち

    事故をして 当人同士でいくらで手を打ちましょうと決めた後、 保険会社から示談書が届きサインして終わりなんて事もありうるのでしょうか? 物損事故で、保険屋通すと、自転車は2年減価償却されるから価値が0円です。 0円の自転車を保険屋が取り決めても、0円だから修理費出しません。 現状回復の責任は?兎に角、減価償却後の価値価格までしか出して貰えないから。 2万円で買った自転車に2万の修理費はでないの。 これじゃ可哀想なので、1万で示談お願いします。 これは保険屋に相談して、貴方の保証の事でね。 保険屋にそう聞いたから、この保証の部分を保険屋に任せたら貴方が可哀想だから半額の1万でとお願いしてる。 この事を保険屋自分伝えておくから、サインしたらその示談金が振り込まれるから。 宜しくお願いします。 その間、保険屋とは話を全くしてなく、当人同士で示談金の話をし、お金に纏まった話がついた所で保険屋にバトンタッチ こんな例もあるのでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    昨年末に妻が運転する車に後方から追突されました。相手は任意保険の無保険車であり、過失割合も10対0です。当然の事ながら被害者である私どもの任意保険会社は示談交渉の場につくことができません。人身に対しては私どもの任意保険で賄われますが、車の修理代・レッカー代に関しては直接加害者と示談交渉中です。加害者側から修理代・レッカー代を直接会って支払いたい、その場で示談書にサインしてもらわないと修理代・レッカー代を支払わないと半ば強引に迫ってきます。示談書は加害者側が用意するとのことでしたので加害者側に私の方で示談書を専門的な立場にある方(弁護士等)に見せたいので送ってほしいと話しても出来ないとのことでした。こういう状況下で相手側で用意する示談書を弁護士等に確認してもらうことはできないのでしょうか?加害者側が一歩も引かない状況であれば弁護士特約を使い弁護士に依頼することも検討中です。私どもの車両保険を使い(3等級下がるが)支払うのも覚悟してます。その際に、弁護士を使い相手側から回収できた修理代は私どもの手元になるのでしょうか?それとも、私どもの車両保険に充当されるのでしょうか?

  • 差し歯の土台が折れちゃいました・・・。

    10年ほど前の前歯のセラミックの差し歯の土台が折れてしまい、グラグラしている状態です。 歯医者に行ったところ、差し歯自体は大丈夫だったのですが 土台がダメになったので、差し歯も作り直さなければならないということでした。 料金はセラミック差し歯が10万円、土台が3万円、合計13万円と決して安くないので、保険が効くプラスチックにしようかとも考えましたが、 そもそも差し歯の土台が折れた場合は、必ず差し歯も新しくしなければならないのでしょうか? 差し歯に合わせて土台を作るということはできないのでしょうか?

  • オールセラミックの値段 東京近郊で1本15万以内の歯科ありますか

    こんばんは。 5年前に前歯2本を差し歯にしました。表がセラミック、裏が銀の歯で2本で20万円いたしました。 現在、前歯の歯茎が腫れていて、歯医者にいったら虫歯になっていると言われ、さし歯を変える必要性がでてしまいました。 現在通っている歯医者は、オールセラミックで1本15万円と言いました。 正直とても高くて悩んでいますが、友人も東京都内でオールセラミックにしたら1本15万したと言っていました。 東京都内では1本15万が相場なのかもしれませんが、せめてオールセラミックでも10万前後の歯医者があれば・・と悩んでおります。 どなたか、良心的な歯医者さんをご存知ないでしょうか? 一生もつかわからない歯に大金はかけられないので、どうか情報教えて下さいませ。

  • セラミック歯入れている人へ質問

    歯医者さんに相談したところ一本8万円だそうです。 ネットで調べたところやはりそのぐらいするようです。 8万円はわりと相場みたい・・・。 セラミックにしたことのある人に聞きたいのですが、 一本おいくらぐらいしましたか? そしてセラミックとわからないような感じですか? 一瞬みためが。 わたしは、いま、差し歯になっている部分があるのですが、あきらかに偽歯とわかります><で、セラミックにしたら、分からないのかなって思いまして。

  • 示談の決定ポイントは?

    昨年9月に子供が自転車にぶつかられて、前歯(永久歯)を2本折られてしまいました。 で、先方がどんな保健かは分かりませんが、示談の話を 持ってきました。(某A保険会社) 治療費 95万円 歯の挺出6回、歯冠修復3回、インプラント1回  慰謝料 18万円  通院日×2×4100円 のようです。 何処をポイントに判断すれば良いでしょうか?

  • セラミックの差し歯がぐらつく

    昨年の3月に上の前から4番目の歯を9万円のセラミックの差し歯?にしました。何となくきつい感じもしましたがそのうち慣れて気にならなくなりました。 歯医者さんからもそう簡単に外れたりしないから心配しないできちんと磨くように言われたので、歯間ブラシやら糸ヨウジも頻繁に使っていました。 1年ぐらいは何ともなかったのですが、2ヶ月ほど前から差し歯の部分の歯茎が腫れてきて指で押すと膿の様なものが出る事があります。 その部分は少々歯並びが悪く食べ物が詰まりやすいのですが、最近食べ物が詰まるとすぐに歯茎が腫れたり嫌な臭いがするような気がします。 そして何より気になるのが、あんなに頑丈に固定されてた差し歯が少しぐらつきだしたのです。 すぐに歯医者さんに行くべきなのでしょうけども、どうしてもつい治療費の事が頭をよぎってしまいます。差し歯を入れた際に、その病院から5年間有効の保証書?を頂いたのですが、その後引越しをしてしまいその歯医者さんに通うのは困難な状況です。 ぐらついてしまったセラミック歯はもう使い物にならないのでしょうか?あらためて新しい歯を作り直さなければならないのでしょうか?新しい歯科に通ってまた同じ金額をかけて同じ治療をする事になるのであれば、通うのが大変でも同じ先生に見てもらう方がいいのか迷っています。 痛みが無くなるとつい疎かにしがちだった事、とても反省しております。 読みにくい文章になってるかと思いますが、どうかアドバイスヨロシクお願い致します。

  • 差し歯 セラミック 1本のお値段

    今日、歯医者へ行きこれは、もう差し歯しかないですねと言われ セラミックなら1本、10万円とあっさり言われました。 相場は、いくら位なものなのですか?