-PR-
解決済み

広報誌? 広報紙?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31908
  • 閲覧数3212
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (51/72)

 紙1枚ものの場合(二つ折り等も含む)が広報紙で、冊子になっていて数ページあるものは広報誌という認識で正しいのでしょうか。誌と紙の違いを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

特段の法的定義はないようですが、雑誌の場合が「誌」、新聞の場合が「紙」
になっているだけで、名称は任意で良いようです・
例えば郵便でいう「第三種郵便物」なども「定期刊行物」とか表現している
だけですから…。

osapi124でした。
お礼コメント
satiko

お礼率 70% (51/72)

ありがとうございました。ところで、「広報し」の場合は、どちらの「し」なんでしょうか。A3の二つ折りのものなのですが。
投稿日時 - 2001-01-28 15:54:13
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「誌」と「紙」の違いですが、金具などで綴じ込まれているものは「誌」、いないものが「紙」となります。ですから日経なんかが新聞の元旦号で100ページ位のぶ厚さになっても、あれは「紙」なのです。
お礼コメント
satiko

お礼率 70% (51/72)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 15:55:26