• ベストアンサー

反応エンタルピー変化ΔHと圧力について

jamf0421の回答

• jamf0421
回答No.15

(お礼の中の質問に対して) >1、圧平衡定数とモル分率平衡定数の値は違うのでしょう >か? すでに書いたとおりで反応前後のモル数が変化する条件では違います。 >圧平衡定数は各分圧/全圧を使うのでしたら結果として圧平衡定 >数とモル分率平衡定数は同じ値になりませんか? 分圧を全圧でわったら、それはモル分率平衡定数がでてくるだけです。圧平衡定数ではありません。 >2、すいませんRTln((500^-1)×K)はRTlnK-RTln500と同じ事です >よね?つまり計算式はあっているのですよね? それならあっています。ただし質問者さんは>ΔG=773KのΔG゜+773×R×(500^-1)×Kと書いておられました。 >3、上記のΔG=ΔG°+RTlnK'(平衡定数でないもの)=ΔG°+RTlnK >-RTln500の式でのΔG゜とKの値は500℃のものですよね?あとTは >773Kでいいのですよね? そうです。 >しかし1の質問、やはり謎です。平衡定数はモル濃度で出しても >モル分率でだしても、そんなに差がない。 差をどう見るかは問題です。ところで繰り返しになりますが、モル濃度はmol/Lの溶液に適用です。 >しかしどちらも近似値であることは知っています。 近似値というのはそのとおりです。いままでの議論中では近似値であることが本質に意味をもちません。 >しかし数値が大きくずれてもおかしいですよね? 例は知りませんが大きくずれておかしい理由もありません。圧平衡定数は全圧モル数変化乗の逆数がモル分率平衡定数にかかってきますので。

noname#116887
質問者

お礼

すいません!No16のお礼の中の式に間違いというか 分かりにくいところがあり、No15のお礼に修正を書きます。 申し訳ありません。 ΔG゜=-RT ln KP aA+bB ⇔ cC+dDにおいて Kp:圧平衡定数 Kp=(((PC/Po)^c )・((PD/Po)^d))÷(((PA/Po)^a)・((PB/Po)^b)) jamf0421さんの回答ではPo=1atmですよね? モル分率平衡定数:Kxとすると 各モル分率を使って Kx=((xC^c)・(xD^d))÷((xA^a)・(xB^b)) 全圧をPとして Kp=((xC^c)・(xD^d))÷((xA^a)・(xB^b)))×(P/Po)^(c+d-a-b)  となります。 ということは、Pに各分圧の合計を入れればいいわけですよね? もし全圧が1atmならKp=Kxのはずです・・・・ 確認なのですが、分圧がatm表示ならばPo=1atmでいいのですよね? そうすることによって単位を無次元にしているのですよね? 確認2なのですが、標準状態のギブスエネルギーΔG゜は圧平衡定数 を用いるとネットに書いてあります。これでいいのですよね? ​http://www.h5.dion.ne.jp/~antibody/chemical%20p.htm​ やっとここまで理解できてきました。 お願いしますm(_ _)m