• ベストアンサー

郵便の再配達の受取は・・・

主人あての「配達記録」の郵便物を、近くの郵便局の窓口で受け取りたいと考えているのですが、 印鑑、保健証を持っていけば、妻の私でも受取が可能でしょうか?

• go-ne
  • お礼率77% (71/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

その用紙と、質問者様の運転免許証と印鑑があればOKですが、顔写真の無い保険証だと、それのみでは、ダメだと思います。(保険証と年金手帳等) 運転免許証が無ければ、出かける前に相談をお勧めします。 あと、大きい郵便局ですと24時間受け取りは可能ですので、ご主人が直接行くことも可能です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/
go-ne
質問者

お礼

なるほど、私の運転免許証も、持参する必要があるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.4

手元に「郵便物お預かりのお知らせ」があります。 窓口での受取には 1:事前に電話連絡。 2:受取には、通知書、印鑑、本人確認の証明資料が必要とのことです。   他人が受け取るのなら、委任状が必要だったと思います。 ただ、集配局でしか受け取れないようなので、近所の郵便局では受け取れないかも。 日時指定して、再配達してもらった方がいいと思いますけど。

go-ne
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どこの郵便局でも、受け取れるというわけではないのですね。 受け取れる窓口も、再度確認してみます。 ありがとうございました。

noname#35502
noname#35502
回答No.3

問題なかったと思いますけど? 私の家でも子どもの模試の結果が配達記録できて、親が印鑑と保険証を持って出向いた記憶があります。 「お受け取りはご本人様のみです」と書いてあるわけじゃないですし… あ、お受け取りの際は再配達通知票をお忘れなく。

参考URL:
https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/delivery_request.do
go-ne
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際に、受け取られたことのある方のご回答、 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

私は同じ町に住んでいる母の代わりに、 受け取りに行って、拒否されたことがあります。 民間の宅配便ならOKなのに郵便局はきびしいです。 同居している家族なら受け取れますよ。

go-ne
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もちろん、主人とは同居してますので、受け取れるということですね。 安心しました。 ありがとうございました。