• 締切済み

GL400現代版

旧車ですが、ホンダのGL400の購入を考えています。 昔から乗りたかったバイクでしたので。 しかし、色々と情報を集めているとホンダからは純正部品が出ないとの事、ですが古いバイクですので不具合はかならずあるはずでしょうから 現行車の部品を使い維持していこうと考えています。 GL400のオーナーさんやバイク屋から聞いたなどでかまいません、知っている情報がありましたら教えていただきたいのです。 例えば、フロントフォーク、ホイール、ブレーキ関係などです。 どんな小さな事でもかまいませんお願いします。

みんなの回答

• oumaouma
回答No.4

GL400の後続車はCX400ですから、CX-TURBOだってあるので素人考えでは何とかなると思いますが・・ わたしも憧れの一台でした。結局乗ることは出来ませんでしたが。 それっぽいホームページ見つけましたので参考までに http://www.kcat.zaq.ne.jp/aacgy608/newpage17.htm

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 早速、拝見させていただきました。

回答No.3

かなりなつかしバイクですね。 程度のいいタマはそう簡単には見つからないと思いますよ。 仮に見つかったとしても 維持していく費用もかなりかかりそうですね。 No.2の方も書かれていますが 他社のパーツ流用もちょっと難しいかも知れませんね。 当時の他の車両ももう流通していないですから....。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり難しいでしょうかね、おっしゃる通り程度のいい物は少ないみたいです。

• Hayate03
回答No.2

私も昔、GLに憧れていましたので、今でも乗ってみたいバイクの一つです。 乗れないまでも、あの音!もう一度聞きたいものです。 お求めになっている情報ではないのですが、例として挙げられているFフォーク、 ホイル、ブレーキ等については、ある程度は他車流用ができそうに思いますが、 エンジン系、駆動系、ダンパー等等の部品はもっと入手が厳しいと思いますので、 それらについてもお調べになった方がよろしいかと思います。 でもやはり、その手の情報は、旧車に詳しい専門店に頼るのが一番だと思います。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 店も知ってはいるのですが、やはり旧車でも人気のあるものについては詳しいんですが、GLの事は・・・・てな感じです。

回答No.1

同じ、縦置きVツインだったら、モトグッチを選んだ方が良いかも・・・ (もともと、GLは、モトグッチのコピーですから) SRと同時期に発売されたバイクですね。 当時、私は、どっちを選ぶか迷った末 SRを選びましたが・・・・ 当時の750と同じくらいの重さがありましたね。 ツアラーとしては、その後出た、ビキニカウルの付いた「ユーロ」というのがありましたが、そちらの方が、ツアラーとしてのスタイルも洗練されていますね。 輸出専用としてはターボもありました。 シャフト+縦置きなので引き回しも重く(車重があるので尚更)癖がありました。 (左右でバンクのし易さが異なるなど) また、いかんせん排気量がVツインとしては小さいので、その2クラス上の重量のせいも回さなければ走らないという印象でした。 SRと同じく本来の性能を求めるなら、排気量は500ccですね。 左右に張り出したシリンダーは膝に近いので、火傷注意です。

参考URL:
http://www.motoguzzi.jp/
tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございました。 あいにくと免許は中型なので、モトグッチは・・・無理です。 また、考えてみます。