• ベストアンサー

支払調書で確定申告しています。交通費は?

 設計事務所でアルバイトをしています。  バイト料は自給計算で、毎月、バイト料と交通費を請求する形で、それらを足して源泉された金額が給料として振り込まれています。  年明けに支払調書をもらい確定申告していますが、項目は’設計士報酬’のみとなっています。確定申告時に交通費分を分けて申告することは可能でしょうか?  今は交通費も所得税の対象となっているので、それを分けることはできないかと思っています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

設計事務所では給料として支払っているのではないのです。 交通費込みの支払報酬と言う費用です。 質問者様は事業所得を得て、確定申告されてる訳です。 #1さんがおっしゃるように 使用された消耗品なども 「必要経費で落とす」と言うことをなさっていいのですよ。

iroiroiro
質問者

補足

 回答ありがとうございます。私は事業所得を得ていたのですね。報酬ってそういう意味ですね。  なのですが、以前税務署から一箇所からの所得は給与所得とみなしてよいと言われ、確定申告時に基礎控除38万円+給与所得控除65万円を所得から差し引かれる金額として申告しています。そういった場合は、それ以上経費を上にのせることは出来るのでしょうか?  もう一度ご回答いただけたらうれしいです。

その他の回答 (2)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

#2です。 先方の処理に拘わらず、給与所得とみなされるということですね。 特定支出が65万円を越える場合にのみ控除対象となります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm
iroiroiro
質問者

お礼

 答えていただいて本当にありがとうございました。そんなに都合がよくは行かないということですね。甘かったと反省しています。勉強不足だったし・・  助かりました。ありがとうございました。

  • andyco
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

交通費込みの、報酬ということですね。 支払調書に記載されているのだとしたなら、残念ながら分けることはできません。 ただし、所得税は、収入(設計士報酬)から、経費(交通費など)を差し引いた金額に対して 計算されますので、交通費分減税することは、可能だと思います。 それと、経費は、交通費だけじゃないので、領収書もまめにとっておくことをおすすめします。 

iroiroiro
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。(ですが、それ以外の経費はほとんどないのです・・)

関連するQ&A

  • 《確定申告》申告書の収入金額と支払調書の支払金額

    今年初めて青色にて確定申告を行います。 私は1箇所の会社から仕事をもらっていて毎月報酬を受け取っています。 申告書を作成するにあたってちょっと気になる点が1点ありご相談させて頂きました。 確定申告書Bの「収入金額等(事業・営業等)」と青色申告決算書の「売上(収入)金額」に記載する金額と、 支払調書(報酬をもらってる会社から送られてきたもの)に記載されている「支払金額」は同額でなくても良いものなのでしょうか? 帳簿のつけ方を青色申告会の方に教えて頂いた時、「支給される交通費や引かれている源泉税を含めて売上として交通費は経費に計上し、 源泉税は源泉税の項目を作ってそこへ計上していくように」とアドバイスいただきました。 しかし、報酬をもらっている会社から送られてきた支払調書の支払金額には交通費や源泉税は含まれていない金額で記載されてきています。 そうすると必然的に支払調書に記載されている金額より申告書に記載する金額の方が大きくなります。 ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 支払調書しかないのですが、確定申告はできますか?

    確定申告をしたことがなければ5年前までさかのぼって確定申告が出来るということで、アルバイトをしていた大学時代の平成18年分の確定申告をしようと思っております。 タイトルのとおり、源泉徴収票はなく、支払調書しかもらっておりません。 都内の確定申告センターに相談しに行ったら、平成20年より前のは確定申告センターでのパソコンでは出来ないので自分で手書きでやるようにと軽くあしらわれてしまい、困っております。 アルバイトでしかなかったのですが、その確定申告センターで収支内訳書(一般)の用紙を渡され、納税する地元の税務署で過去用の該当する用紙をもらって書くようにも言われました。 (とりあえず、国税局のホームページから、18年用の所得税 申告書Bをダウンロードしました) 試験監督や短期のアルバイト等のアルバイトをいくつかしていたもので、源泉徴収票はなく、支払調書しかもらえなかったのですが、確定申告はどのようにすれば良いでしょうか? 給与「収入金額等」の給与を「 0 」、「雑 その他」に「支払調書の支払金額の合計」というかたちで進めていって良いのでしょうか? アルバイトで事業でもないのに収支内訳書の提出は必要ですか? また、提出が必要であれば収支内訳書の書き方も教えてください。 以下、支払調書です。  各バイト / 区分 /  支払金額 / 源泉徴収額 ・Aバイト / 謝金   /  25436円 /  346円 ・Bバイト / 報酬  /  24000円 / 2400円 ・Cバイト / 報酬  /  14866円 / 1486円 ・Dバイト / 報酬  /  4955円  / 495円 ・Eバイト / 報酬  /  22222円 / 2222円 何卒、よろしくお願い致します。

  • 確定申告 報酬 支払調書

    確定申告に対しての質問なんですが、資格取得のための専門学校にて講座の講師をしております。請負契約を締結しており、先日報酬の支払調書が送られてきました。交通費や講義料がまとめて報酬というくくりで記載されていたのですがこれは確定申告の際、どこの部分に記入したらよいのでしょうか?交通費などの経費と金額を分ける必要があるのでしょうか?また源泉される前とされた後のどちらの金額を記入したらよいのでしょうか?また試験問題の添削もしており、その分に関しては源泉する内容にあたらないとの事で未源泉の支払調書が送られてきました。これはどの部分に記載するのでしょうか?雑所得でしょうか? 最後に著作権の使用料も報酬として支払調書をいただいております。 その場合はどこに記載するのが適切でしょうか? 無知ですみません。よろしくお願いします。

  • アルバイトの確定申告について

    確定申告が全くわからずくわしく教えてください。去年夏から月に数回のアルバイトを二つ始めました。バイトAとバイトBとしますがバイトAは約6万円の収入で先日源泉徴収票が届きました。バイトBは約4万円の収入で報酬の支払い調書というものが届き「確定申告で使用します」と書いてありました。バイトAでは所得税が3%バイトBでは所得税が10%とられています。これは確定申告すれば還付金をもらえたりしますか?アルバイト以外は仕事はしていません。すずめの涙のバイト料ですがいくらかでも戻るなら税務署に行ってみようかなと思いご相談しました。よろしくお願いします。

  • 支払調書と確定申告について

    今月から委託業務をし、主人の扶養内で働いています。 会社側で報酬に対して源泉徴収して年末に支払調書が発行されます。 委託と言うことで経費がかかってくるので年末調整を行うことになると思うのですが 例えば、会社からの源泉後の報酬が年間140万だったとします。 そこで経費が10万かかった場合、確定申告を行えば私の所得は130万になるのでしょうか。 扶養内でいるために今後の月の勤務を何日にするか決めなければならず困っています。 現在の委託業務は毎月の経費として15000円程かかり、業務は日当5000円です。 どのようにしたら一番上手な働き方になるか頭を悩ませています。 詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 確定申告~支払調書の外交員報酬について

    昨年仕事を中途退職した者です。 確定申告用に、源泉徴収票と「報酬、料金、契約金及び賞金の支払い調書」 というものが送られてきました。 この支払い調書の方に、外交員報酬として支払い金額9451円、 源泉徴収税額547円とあります。 前職が郵便局だったので、おそらく貯金か保険の募集手当だと思われますが、 これは確定申告では給与所得ではなく事業所得となるのでしょうか? そうなると、用紙も申告書Bの使用となるのでしょうか? 申し訳ないですが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 確定申告の際の支払調書について

    現在,確定申告するべく, 書類の作成を行っているものです. これまで毎年,アルバイトで得た収入(給与)について, 源泉徴収票を添付して確定申告してきたのですが, 昨年,初めて支払調書なるものを受け取りました. これは,原稿料などに関するもので, 総合課税の雑所得(その他)に当たることはわかったのですが, この支払調書の中に,消費税額相当額という記載があります. (たとえば,「支払金額105万円,源泉徴収額10万円,   うち消費税相当額5万円」などと書かれています.) これをいくらか還付申請しようと思うのですが, このような場合,確定申告書を作成するに当たり, 支払調書にある数字をそのまま用いて, 「収入金額105万円,源泉徴収額10万円」とするのでしょうか? それとも,消費税相当額5万円は収入ではないと考えて, 当方で勝手にその分を差し引いて, 「収入金額100万円,源泉徴収額5万円」とするのでしょうか? また,申請の際の支払調書の添付については,源泉徴収票と同様に, 確定申告書の裏に張り付ければよろしいのでしょうか? この辺の事情に詳しい方,よろしくお願い致します.

  • 確定申告報酬について

    確定申告書を税理士に作成してもらい、その報酬を支払う時には、源泉所得税を私の方で引いて、預かった所得税は私の方で納税しないといけないのでしょうか?また年末には支払調書を作成して税理士に渡さないといけないのでしょうか?教えてください。

  • 確定申告をしないとどうなるんですか?

    今年1月から8月までの8ヶ月間、アルバイトをしました。 毎月源泉ということで、給料から所得税を引かれていました。収入的には150万くらいだったでしょうか。 友人に聞いたら「源泉徴収票を持っていき来年の2月から税務署で確定申告をしに行くように」・・といわれたんですが、どうしても、面倒くさくて、そういうの苦手で、やりたくないのです。確定申告しない場合はどうなるんでしょうか?なにかペナルティがあるんでしょうか? 天引きされていた所得税は戻らなくても良いんですが・・。教えてください。

  • 法定調書と支払調書

    今年9月に設立した会社で経理をしてます。 なんとか年末調整処理はできましたが、法定調書など提出書類の書き方が分からないので教えてください。 従業員6人のうち、前職があるものが5人。そのうち二人は確定申告すると言うので年末調整してません。 (1)法定調書の「源泉徴収表合計表」の欄では、前職の分は含めないとありますが、年調未済の人の分は記載するのでしょうか? (2)年調未済の方も前職の源泉徴収表を持ってます(提出はしてもらってません)。前職と入社後の給料を合わせると年収500万を越しますが、年調未済です。 この場合、法定調書の源泉徴収表を提出するものの欄はどう記載すればいいのでしょうか? また、税務署に源泉徴収表を提出しなければならないのでしょうか? (3)報酬の支払調書というのは、行政書士に支払った報酬(源泉所得税あり)も記入し、税務署に提出するのでしょうか?

専門家に質問してみよう