• 締切済み

外付けHDがプチンと切れました・・・

IODETAの外付けHD(型番HDA-iE160)が突然プチンと切れて電源が入らなくなりました。デスクトップパソコン(VAIO-LX96BP)と電源ON/OFF連動で2年くらい使用していました。どなたか同じ症状が出たかたいらっしゃいますか?修理に出さなくちゃ直らないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

電源が、入ってるPCにUSBケーブルを挿さないと、外付けのHDD単体では、HDDが起動しない機種もあります。 自分も外付けHDD3台ありますが、一台はUSBに差し込まないと電源が入らないです。使わないときは、コンセントも抜いてます。

回答No.1

外付けHDDは、連動しないようがいいです。必要のない時は、電源を切っといた方がいいです。 (熱で寿命が短くなるかも) PCを再起動して、HDDのスイッチを入れても起動しないなら、故障した可能性があります。

usausamimi
質問者

お礼

ありがとうございます。熱が原因だったんでしょうか・・・ PCを再起動してケーブルで繫ぎなおしたら、ブンと復活しました。 単体ではスイッチをonしても電源が入らなかったのですが・・・

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクについて

     お世話になります。  現在、外付けHD120G(IOデータHDA-iE120)を付けて います。  PCはバイオPCV-LX33BPです。  もう、1つ外付けのハードディスク250G(IOデータ HDA-iE250)の購入を考えています。 1 接続の方法についてお聞きしたいのですが、現在i リンクで120GのHDを繋いでおりますがその120HDから 繋いで250GのHDの接続は可能なのでしょうか?(PC -120GB-250GB)という数珠つなぎのような接続なのです。  iリンクがもうふさがってしまって空きがないのです。  また、PCがちゃんと認識するのでしょうか? 2 もし、不可能の場合、1つのiリンクから、    120GHDと250GHDの使い分けが可能でしょうか?  (使う時によって120GHDと250GHDの同一iリンクから のコネクターの差し替え)  回答よろしく御願いします。

  • 外付けHDをつないでいるとPCが起動できない

    最近購入したWindowsVistaの機種ですが、 外付けのHD(電源はパソコンと連動)をつないだままOnにするとうまく立ち上がりません。その途中にHDの電源をOffにすると立ち上がります。因みにもう一つのPC(windowsXP)では問題ありませんでした。 これはHD側かPC側、どちらに問題があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDをはずす時は…

    ioデータの120GBの外付けHD、HDA-iUを購入しました。OSはMEでUSB接続です。いくつか質問があるので教えてください。 まず、外付けのHDは、取り外す際に安全に取り外すための操作をしなければならないみたいなのですが、急にはずしたり、パソコンが電源オフになってる時にはずして起動したりするとどうなりますか?自分としてはそういう使い方をしたいのですが。 次に、説明書に「本製品にソフトウェアをインストールしないでください」と書いてますが、だめなんでしょうか。理由として「OS起動時に実行されるプログラムが見つからなくなる等の理由によりソフトウェアが正常に起動できない」と書かれていますが…。ブラウザとかいろいろインストールする気だったんですがダメなんでしょうか。 最後に、このHDはパソコンと連動して電源が入るみたいなんですけど、スイッチ式のたこ足配線にパソコンと一緒につないでいるんですが、そこのスイッチをOFFにしてもデータって消えませんよね?いろいろ質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • 外付けHDがPCと連動しない(スタンバイでは連動する)なぜ??

    ロジテック外付けHD(USB2) LHD-HB250U2 をDELLノートPc INSPITON2200 に接続してます。 HDの電源はONとAUTOがあり、AUTOで使用してます。 スタンバイではHDの電源は切れますが、PCの電源を落としてもHDの電源は落ちません。 USBの接続場所は変えてみましたが改善せず。 また、購入時はPCと連動してましたが、PC側でNTFSフォーマットをしてからスタンバイと連動不可になりました。(付属のフォーマットソフトでHDが認識されず、しょうがなくPC側でフォーマットしました。) どうしたらPC電源オフと連動しますか?

  • IEEE接続で外付けHDが認識されない

    外付けHDを購入し、PCに接続したところ認識しなくて困っています。 改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 購入したHD I-O DATA HDA-IE120 PC環境 COMPAQ Presario 3590 デフォルトのOSが98で、Windows2000Pro(SP3)に移行しました。 他の周辺機器ではILinkは使用していません。 USB接続にてADSL用のLANアダプター(コレガ)とプリンタ(EPSON) を使用しています。 接続方法 IEEE1394 (PCが6ピンでHDが4ピン) 症状 導入の手順道理に接続を行いました。 通常は新しいハードウェアの認識画面が出ると思うのですが 全く反応がありません。 マイコンピュータ以下には外付けHDのアイコンは表示されない 状態です。 PCの電源を落とすとHDの電源連動機能が働き、HDの電源もOFFに なるため、接続は出来ていると思います。 USB機器を全部はずして試しても駄目でした。 よろしく御願いいたします。

  • 外付けHDの電源は入れっぱなし?

    外付けHDの電源は入れっぱなし? 先日外付けHD HDL-C1.0/ECを購入しました。 今まで使っていたものはパソコンをシャットダウンすると自動でHDの電源もOFFになるタイプだったのですが、今回のは自動電源OFFがついていないようです。 このようなHDを使用する場合はパソコンをシャットダウンするたびに毎回外付けHDの電源もOFFにしたほうが宜しいのでしょうか? 若しくはつけっぱなしでも良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 外付けHDDの電源連動

    ロジテックのLHD-ED250U2を使用しているのですが、AUTOにしていても、PC電源が切れた時に一緒に消えてくれません。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedu2.html >電源を自動的にON/OFFする「PC電源連動機能」を搭載! >パソコンの電源ON/OFFに連動して、HDユニットの電源を自動的にON/OFFする「PC電源連動機能」を搭載しています。電源ON/OFFの手間から開放され、パソコンと常時接続しておく場合でも、電源の切り忘れがありません。ホットプラグにより本製品の脱着を行った際にも、連動して機能します。 こちらにはこう書いてあるのですが、何か設定が必要なのでしょうか? 付属のCD-ROMを見る限り、一部対応していないモノがあるらしいので、もしかしたら対応していないだけかも知れないのですが・・。 もしその場合はどうやって取り外せばいいんでしょうか? 起動中は、何のプログラムが使用中になっているのか分からないですが「ハードウェアの安全な取り外し」からは停止する事が出来ないので困っています。 この状態で外付けHDD本体の電源をOFFにしてもいいものなんでしょうか? やはりPC本体の電源を切ってから、外付けHDDの電源をOFFにするべきなんでしょうか。

  • 外付けHD繋ぐと立ち上がらない

    Windows XP を使用しています。 外付けHDが二つほどあり 最近から繋いだ状態からのOSの立ち上げが出来なくなりました。 外付けをOFFにした状態だと問題なく立ち上がり その後 外付けをONにするとHDも問題なくつかえます。 原因がわかる方いましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 外付けHD使用時のタスクトレイ

    外付けハードディスクの取り扱い説明書に、使用時にはタスクトレイに 「リムーバブルツール」(アイコン)というのが出るように書いてあるのですが、タスクトレイには何も出ていません。 とりあえず不具合もなく使えているようですが大丈夫でしょうか? 「リムーバブルツール」=HDの電源を切る時などに使うと書いてあります。 OSはWindows MEで、外付けHDはIOデータのHDA-iE80です。

  • 外付けHDDが認識されない

    バッファローの外付けHD(HD-HC160U2)が認識されません。電源はPC連動になっているのですが、HD本体のスイッチをOFF→ONとしないとPCが認識してくれません。これでは、AUTO電源機能の意味がないのでどのようにしたら、認識するようになりますか、よろしくお願いします。なおOSは、WindowsXP、USB2.0で接続です。