• ベストアンサー

どの信用情報機関に問い合わせるべき?

J_Hiragiの回答

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>今のところ、CICとCCBで確認するつもりなのですが両方ともする必要があるでしょうか?銀行系は両方とも加入していると聞いたのですが。 →両方調べることで精度が上がりますね。 どちらかにしか加入していないところもありますから ちなみに信用機関乗るのはブラックとか・・・少し延滞を重ねている グレーな人とか・・・。 質問者様のお話がそのままなら大したものは出てこないでしょう 一件照会するのがたしか3万ぐらいするはずですのでやり損かもしれませんよ・・・。 >今まで数ヶ月に及ぶ長期の延滞をしたことはないのですが、入金日に間に合わずその月中に納めたことは何度かありました。このような履歴も確認することは可能でしょうか? →ブラックにもグレーにも至らないものは加盟している会社の中のデータベースで 終わります。ここでは確認できないでしょう。 >情報機関で得られたものは住宅、車ローンなどの審査に利用される物と同じと考えてよろしいのでしょうか? →同じでしょう、ほかにはこういったところはないんで

JPwin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。照会はたしか、1000円ほどだったように思うのですが、それでは満足な情報は得れないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅ローン 信用機関?保証機関?個人信用情報?

    住宅ローンの仮審査を申し込んだのですが、落ちてしまい、 CICや、CCB、KSC、テラネットに情報開示を申請したところ、 CCB、KSC、テラネットにおいては特に記載される情報は CCBのカードの契約状況程度だったのですが、 (遅延・事故などはなし、CRIN情報もなし) CICにおいて、残高不足で後日入金をしたものが1件有り、 「A」の記号が一つ付されてしまっておりました。 自分のせいなので、どうすることもできませんが、 とても残念です。 色々な意見があるかと思いますが、CICを利用しない銀行で、 再度申込をしたいと思っております。 (三井住友銀行など) ところで、銀行が利用する個人信用情報機関(信用機関??) というのは、主に上に挙げたようなCIC、CCB、KSC、といったところが あるということは分かったのですが、銀行が、直接、CIC、 CCB、KSCなどに情報開示の要求をし、審査をしていると 考えて良いものなのでしょうか。 保証機関は保証機関で、全く別のルートで審査をしているのでしょうか。 たとえば、審査にCICを利用しない銀行であっても、銀行が 提携している(?)保証機関が独自にCICの情報を元に審査を するのか、或いは、保証機関は、CCBやCICなどといった、 個人信用情報機関と同じように、独自に個人の信用情報を入手 しているのでしょうか。 また、取り寄せた自分の信用情報ですが、これと全く 同じものを、銀行や保証機関は閲覧していると考えて 良いものでしょうか。 それとも、自分が見ていない情報(今回は現住所と氏名のみで 開示させたので、載ってこなかった例えば旧住所のものや、 旧姓のものなど)なども、見ることが出来ているのでしょうか。 どこまで見られているものなのか、自分が見ているものと 同じなのかが分からず、何か出てきていない、自分でも 気付いていないものが本当はあって、銀行や保証機関は 実はそこで審査を通さないのかも・・・などと心配です。 (心当たりはないのですが) 御詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • プロミ●とアコ●の信用情報について

    大手消費者金融プロミ●(200万円)とアコ●(100万円)をもう10年くらい利用しています。 住宅ローンの借り入れのために、全銀・CIC・CCB・全情連・テラネットの信用情報を開示しました。 各社は下の信用情報機関に加盟しています。 プロミス=全情連・CCB アコム =全情連・CIC 両社とも全情連のみにしっかり出てきますが、CCB・CICには契約情報も一切出てきませんでした。 住宅ローンの為に全て完済し解約する予定なのですが、解約しても契約していた情報は残るので銀行の心証を悪くするのは覚悟しておりました。 が、銀行の見るCCB・CICに出てこなかったのでラッキーと思っています。 (裏で全情連の情報を取る銀行もあるようですが・・) ですが少々不安です・・・ 単なる入力漏れなのか? CCB・CICには加盟しているが情報は入力しないのか、事故情報のみなのか? また解約は入力されるのか? 住宅ローン申込前に準備をしておきたいので、 事情の知っている方は是非教えてください。

  • 個人信用情報機関なぜこんなにたくさんあるの?

    個人信用情報機関なぜこんなにたくさんあるの? 個人信用情報機関について調べただけでこれだけありました。 ・KSC ・CIC ・CCB ・全情連 なぜこんなにたくさん存在するのですか。1つにしたほうが効率が良いのではないですか?

  • 個人信用情報機関の開示

    自分の信用情報を確認したいと思っていますが、 すべての機関に開示請求した方がいいですか? (株)シー・アイ・シー(CIC) (株)シーシービー(CCB) (株)テラネット 全国銀行個人信用情報センター 全国信用情報センター連合会(全情連)加盟の個人信用情報機関 銀行、消費者金融等のすべての情報が知りたいです。 ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査と信用情報機関

    住宅ローンを組みたいのですが、全銀協とCICだけに直接加盟している関西の金融機関はないでしょうか? 全情連とCCBには異動情報はないものの参考情報がのっております。 参考情報は、提携信用情報機関には開示されないようですので、ローンが組めるのではないかと思っています。 ぜひ教えてください。

  • 信用情報機関について

    CIC、全情連などの信用情報機関というものがあるということを最近知ったのですが気になることがあったので質問させて下さい。 消費者金融系の全情連に信用情報が載るとローンなどがしにくくなるという噂を聞いたのですが本当なのでしょうか? またクレジットカードなどでキャッシングをした場合その経歴が信用情報機関に載り、ローンやクレジット会社などの審査に通りにくくなるなどの不利益が生じることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの信用情報機関の登録内容。

    先日も質問させていただいたものです。 学生です。 CICとCCBなど、信用情報機関に登録されているものはすべて同じ内容ですか? また、個人が開示できるものと会社に通知される信用情報では、内容が違うのでしょうか?(個人には開示されていない詳細な情報が提供されていたり…) 今、銀行系のクレジットカードを持っていますが、もうすぐ一応同じ銀行系のクレジットカード(銀行は違いますが、審査会社が同じ)を作らなければいけない状況です。 まだカードの仕組みのわからない学生になりたての2年前くらいに、数か月支払いを忘れ強制退会になったことがあり、それが心配でCICに見に行きました。 ですが、以前のカード(クレジット系)は成約・完了となっていたため、特に問題はなさそうでした。(Aは二つ残ってしまっていました) (1) この場合、銀行系の新規カードを作ることは可能でしょうか? (強制退会になったあと不安と海外に行く必要性から、銀行系でないものを数社(4社ほど)申し込みましたが、今の銀行系の1社しか作れませんでした。) (2) 銀行系などもまたぐ情報機関はJICC(元CCB)だと思いますが、CCBのみ情報が厳しくなっていたり、異なっていたり(異動)になっていることはあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 個人信用情報機関

    個人信用情報機関へはローンをはじめて組んだりしたときに、登録されるものなんでしょうか?今までにまったくローンの利用がない場合、信用情報機関には登録がないものなんですか?

  • 個人信用情報の開示について

    私自身の金銭借り入れに関しての信用度を、CIC、CCB、テラネット等々に、個人信用情報の開示をしようと思ってます。 そこで、お聞きしたいのですが、開示する事によって、今後、住宅ローンとかカーローンとかの審査を依頼した場合、例えば、「本人開示記録1件、2件・・・」というような形で、自分にとって不利になるような事はあるのでしょうか? CIC、CCB、テラネット等々に、直接この質問をする事も考えたのですが、金融機関側の会社ですと、嘘をつかれかねません(考えすぎですかね・・・? ^^)。 失敗は許されませんので、特に詳しい方限定で、よろしくお願い致します。

  • 信用情報機関の開示について

    いつも参考にしています。 詳しい方が居ましたら是非知恵をかしてください。 いろいろな事情で近日中に母の現在の「債務」に関して調べる ことにありました。 そして、今日ネットなどで「信用情報機関」に開示の申し込みをしました。 CIC・CCB・全銀協この3つに申し込みの手続きをしました。 そこで・・・今回の母の債務に関しては幅広く調べなくてはならないのですが、その他現在調べられる所はありますでしょうか? 他・テラネット?と言う会社も申し込みをしようとした所HPに行き着かない状態でした。 合併や社名変更などしているのでしょうか? もし信用情報機関について詳しい方、または失礼なことですが最近お調べになった方など、最近の情報に関して教えて頂けたら助かります! よろしくお願いします。 乱文失礼しました。。