• ベストアンサー

異性の親友から告白

大学入学当初に知り合った男の子と、友達から「夫婦(笑)?」と からかわれるほど仲良くなりました。もう三年になります。 一緒に旅行に行ったり、お互いのアパートを行き来したり、一緒に 遊んだり・・・、すごく気が合って、一緒にいるのが自然なくらい、 兄妹のように過ごしてきました。それは彼も同じ気持ちだったと思います。 さすがに素っ裸で彼の前を歩くようなマネはしませんが; ずっとこの関係は変わらないと思っていたのに、先日、彼から 告白されました。彼いわく、「ずっと親友だと思ってたけど、 いつの間にか好きになってた」ということでした。 私は今まで彼を恋愛対象としてみたことはなかったし、これからも そういうつもりはありませんでした。彼と一緒にいてドキドキするわけ でもないですし・・・。突然のことで驚いています。 でも、断ったら今までのようにはいかなくなりそうで怖いです。 恋愛対象ではなくても、彼のことは好きだし、この場合つきあってみる のもありなのでしょうか? きっと、キスとかされても彼なら嫌じゃないとは思います。でも、好き でもないのに付き合うのは彼に失礼なのでしょうか?正直どうしたら いいのかわかりません。アドバイスお願いします。

noname#34906
noname#34906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miruku23
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

同じ大学生です。似たことがありました。 私にも、インカレサークルで知り合った異性の親友がいます。 ただ、私は逆に告白をした立場です。 親友って、価値観が一緒だったり、自然体でいられるもので、 なかなか探そうと思ったり、欲しい!!と思って見つかるものでは ないと思います。 だから告白するほうは、その関係が壊れるかもしれなぃという 恐怖心の中、一歩を踏み出すんです。 実際私は『親友なのが普通すぎて恋愛対象ではないし、 中途半端な気持ちでは付き合えない。』と、フラれてしまいした。 でも、私たちは運よく親友という関係に戻ることができました。 友達からは、”よく関係が壊れなかったね”って言われます。 多少考え方が大人っぽいというか、サバサバしてる面をもっているので 今ではすっかり元通りです(笑) ただ、彼は後々私に『もう元の関係に戻れないかと思った。』と 言ってくれたことがあります。 恋愛対象として意識してなくても、急に居なくなるのは 不安だったらしいです。 少なくとも”友達”ではなく”親友”なのですから 相手を考えたり思う気持も異なるものだと思います。 質問者さんとその彼の性格にもよると思うのですが、 もし、私たちのように恋人にならなくても関係が壊れない 自信があるなら、急がなくてもいいと思います。 でも、断ることで関係が壊れるのなら、 少し考えてみてください。もしかしたらその彼を恋愛対象として 考えた時に、新しい気持ちが出てくるかもしれません。 今まで仲が良すぎたぶん、関係を修復するのは大変です。 失ってから相手の大事さに気付いて後悔するのが、 一番お二人にとって悲しい結果です。 円満に収まることを願っています。

その他の回答 (2)

noname#34928
noname#34928
回答No.2

彼は、とても勇気を出して告白したと思います。 この告白を、あなたが断ったとします。 彼はあなたへの思いをふっきる為に、あなたの前からいなくなる可能性大です。そのときあなたは、引きとめることできませんよね。 今まで一緒にいて当たり前だった彼があなたの前からいなくなったとき、あなたの心はどうなるんでしょうか。 失って気付くのでは遅いですよ。 自分の気持ちに問いかけてみてください。

回答No.1

 こんにちは 独身男性です。  『好きじゃないと付き合えない』  『嫌いじゃないから、とりあえず付き合ってみる』    zsxdcf様はどちらを選択しますか?  自分なら後者を選択します。  「断ったら今までのようにはいかなくなりそうで怖いです。」  彼から告白された段階で友達関係は消滅です。  友達に戻れないことはありませんが、ある程度の時間が必要ですね。  

関連するQ&A

  • 親友に告白されました

    一昨日親友(異性)に告白されました。 その子とは同性の親友と同じくらい仲の良い異性で、 囲碁ことが良いのでよく二人ででかけたり会ったりしていました。 彼は私の悪いところも良い所も性格も他の誰よりも知っていると思います。 私も彼を本当に良い人で尊敬しているしこの人と付き合う人は幸せだろうなと思ったりします。 一人ででかけて良い場所があると「彼ときたら楽しいだろうな」と思ったりもします。 でも、恋愛対象ではないと思うんです… 本当に親友という感じで、キスなどのことを考えると、できない!!と拒絶すると思います… なのに上記のように思うのはおかしいですかね…? 告白されて1日悶々と考えていましたが、考えてもわからないし 私にとってほんっとに大切な人だし今までの友情が壊れるのも絶対に嫌だったので 今は友だちとしてしかみれないけど好きになるように頑張ると言ってOKしました。 でもこれでよかったのかすごく悩んでいます。 というのも私は恋愛経験も少ないので好きというのがどういうのかわからないのもあるし 顔がかっこよくなければ「すき!!」というふうに思えないんです… どうしてもあまり好きな顔でなければキスしたいとかも思えなくて… 自分でも最低なことを行っているのはわかっているのですが これが本当の気持ちなんです。 性格的には本当に大好きなんですが… どうしたら良いんでしょうか。 でもことわったら絶対にもう戻れる気がしません… 誰かアドバイスお願いします…

  • 親友に告白されました

    28才女です。先日、高校時代からの大親友に「ずっと好きだった、恋愛対象としてみてほしい」と言われました。しかし私は同性と恋愛は出来ません。 昔から何故か同性に好かれ(また男性からは全く好かれません)、告白されたことも多く今まではきっぱり断ってきたのですが、相手が親友であり非常に困惑しています。私は彼女を失いたくありません。でも友人として付き合ってほしいと言うのは男女間でも断りの常套句であり、その後ギクシャクしてしまうことを考えると、恋愛として好きになるよう努力すべきなのでしょうか。 どうしたら彼女と友人でいられるのか、もしよろしければご助言いただけますようお願い致します。

  • 親友に告白をしたのですが・・・

    私には数年前に仕事上で知り合い、直に意気投合し、親友関係となった女性がいます。知り合った当初、お互いに彼氏・彼女がいたこともあって、恋愛感情はありませんでした。ただの友達と捉えていました。 先日、その親友が彼氏にフラれました。 フラれそうだ・・・とか、彼氏のいい加減なところとかは前から相談を受けていて、何となく予感はしていました。 その頃からでしょうか?「俺が彼女のことを幸せにしてあげたい」と思い始めました。彼女がフラれた日、ついに告白をしました。彼女の反応は「ビックリして、何も答えられない・・・」でした。 その後、1度気持ちを確かめましたが、「今は何も考えられない・・・」ということでした。どうやら、彼氏にフラれ、一番の親友である私に裏切られ、全てを失ってしまったと感じているみたいです。 今までは彼氏と上手くいかなった時はグチを聞いていましたし、気晴らしに遊びにも行きました。でも、今は何もありません。親友の辛い時に力になってあげられない事、フラれた上に、苦しみを上塗りしてしまった事、悔いても悔いてもやり切れませんでした。 だから、「もう恋愛感情は捨てるから、今までの関係に戻ろう」と嘘をつきました。それでも彼女は「今はどうしても距離を置かないと無理」と言っています。前にも後ろにも進めなくなりました。やっぱり彼女が好きですが、ただ単純に幸せになってほしいという気持ちもあります。普通に接せれれば良いのでしょうが、何が普通かも分からなくなってしまいました。 いっそのこと、関係を切ってしまおうとも思いましたが、今は共通の仕事があり、そういうわけにもいきません。この仕事が終わったら、もう一度、告白してみようかと思います。私は「何も考えられない。答えられない」では納得できません。多分、それが精一杯の答えだったとしても、キッパリと「恋愛対象にはならない」と言われなければ、諦め切れません。その上で、彼女ともう一度、親友になる努力をしようと思いますが、周りからは「もう告白するな」と言われています。この告白は、私のエゴなのでしょうか?無意味なのでしょうか? 今、私が彼女に出来る事、すべき事は何なのでしょうか? 長文になってしまいました。どうもスイマセン・・・ こういう告白をした方はもちろんですが、告白された側の方の意見も伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 親友でいた方がいいのか

    高一女子です。昨年からメールのやりとりをしている同い年の好きな人がいます。当初から私の気持ちに気づいている彼と少しずつ仲良くなっていきました。 ここ最近、特に高校入学のあたりからはメールと言うより、ほぼ毎日電話(スカイプ)がかかってきて長時間会話をします。私からメールや電話をすることはありません。自宅に遊びに来てご飯を食べていったことも数回あります。夏休みには一緒に東京に行こうとも誘われました。(新幹線に数時間乗る距離。) だんだんもやもやしてきて、私のことどう思ってるの?と聞くと「大事に思っている親友」と答えます。 詳しく聞いてみると、本命は他の子(入学時に一目惚れした子)でいろいろアタックしてみたが到底無理だった。そのさみしさから私に甘え、はけ口にしてしまった・・・と言って謝ってきました。恋愛感情じゃないけど、もう親友以上の気持ちにはなっているし、私にしか心を開けない。これからもお互い相談しあったり支え合ったりしていきたい。そして夏休みはぜひ一緒に東京に行こう。連れて行きたいところもあるし・・・と何度も言われました。 私の感覚では男女ふたりっきりで日帰り旅行というのは特別なことだと思います。それを恋愛感情がないのにどうしても一緒に行きたいというのが理解できません。 どうしたらいいかわかりません。辛いです。 彼女になる見込みがなくても、好きだから親友でいた方がいいんでしょうか。

  • 異性の親友と論戦

    とても仲の良い異性の親友とのことです。 男3、女2の学生時代からずっと続いている仲良し5人組みで、温泉旅行で混浴に入ったり、寝るときも雑魚寝で OKです。最近何故か王様ゲームがはやっていて、「2番と4番がキス!」と誰かが言いました。お互い恋愛対象 とは思っておらず私も含めて他にパートナーがいるので、反対意見多数だったのですが、サランラップ越しに ということで、行ってしまいました。それ以降「サランラップ・キス」ばかりで、すんごく盛り上がってしま いました。 その晩、いつもの通り雑魚寝していたら、女子の一人がHしようと言って来ました。すんごく女性としても魅力 的で、すんごくグラグラ来ましたが、お互いに別にパートナーがいるのだからダメと必死で堪えました。 「コンドームつければいいでしょ? さっきのサランラップ・キスと同じでしょ?」ととんでもないことを言うの です。でもうまく反論できなかったのです。「兎に角だめなの!」となんとか逃げましたが、「理由も説明しな いでただダメなんて許せない」とヘソを曲げてしまっています。 みなさんなら、何と言って納得させますか? 「今の素晴らしい関係を壊したくない」というような間接的な事 ではなく、「なんでサランラップ・キスが良くて、コンドーム・エッチがだめなのか」を説明しなければなり ません。(肯定意見でも良いです。ちょっと背中を押されたら、、、ダメダメ!) 以上

  • 親友を好きになってしまいました(私も親友も女です)

    小学生からずっと付き合っている友達がいます。彼女も私のことを親友と言ってくれるし、私も彼女のことをそう思っています。 でも中学生になってから(今は高校生です)、私が彼女を恋愛対象として見ていることに気付きました。(私と彼女は中学の時遊びでキスをしたことがあります。たぶんその時からそういった感情に気付き始めました) 長い付き合いなので、彼女との関係を壊したくありません……なので告白をするのが怖いです。 でも、できることなら友達以上の関係になりたい……そう強く思う自分がいて、今のままじゃいけないと思うようになりました。 友達以上恋人未満のこの状態をどうにかしたい! でも怖くて踏み出せないチキンな私もいます……どうすればいいでしょう? 簡単なアドバイスだけでもいただけると嬉しいです。

  • 親友って…

    異性の大親友にキスされました 彼とは二年前にしりあってからずっと前から親友だったみたいな関係が続いてて すごく気があって お互いの世界観みたいなのがすっごく似てて 人には説明しなき ゃいけない価値観も説明なしで分かりあえるみたいなかんじで 兄弟と間違われることもあるくらいでした 私自身双子の兄くらいの感じでお互いの家に泊まりあいっことかもしてて一緒に寝たりもしてました 絶対にてをだされない安心感があったからです 私には彼氏もいるし結構頻繁にのろけてたんで 彼は私の妹ともキスしたことがあるみたいで その時は好きかもっていってみたり でも年が離れてるからとかって距離おいてみたり そのときはそれでなっとくしたけど この一件で訳がわからなくなって 夢とごっちゃになってたって言うけど 確実に嘘なんですよ どうしたらいいかわかんなくて なんでキスなんかしたのでしょう この質問を補足する

  • 親友が私の事を好きでした。

    私はアメリカ在住の大学2年の女の子です。 http://okwave.jp/qa/q8237593.htmlをみていただけると分かるのですが、私は今1つ年上の男性に本気で恋をしています。(なかなか上手くいっていませんが) 先日、友達と飲んでいる時に親友(男、Aとします。)にいきなりキスされ、ずっと好きだったと言われました。(酔っていない時にも確認しましたが、本気だそうです。)Aは一つ上の学年にいる同い年の男の子で、私が入学してすぐに仲良くなりました。本当に気が合い、一番大切な親友です。もちろんAのことは愛していますが、あくまで大切な友人としてです。1度もAを恋愛対象として見た事すらありません。彼の事は本当に大切で、傷つけたくないあまりに付き合う事を承諾してしまいました。しかし、やっぱり、心から幸せになれません。一緒にいれば居るほどAがどれだけ私を愛しているのかが伝わってきてとてもつらいです。彼は私を本当に大切にしてくれるし、気も合うし、私の事を完璧だと言ってくれます。今までの元彼たちに一度も大切に愛された事がなく、Aは私が心から望んでいたものをくれています。どこにも、Noという理由がありません。なのになんで、私はAの事を男性として愛してあげられないのか、自分で自分が嫌になります。会う約束をするたびに、小さい子どものようにわくわくしているAを見ると気持ちが重くなります。 Aと付き合えない理由は決して他の人に(Bとします)片思いをしているからではありません。Bと付き合う事はもう諦めているし、BよりもAの方が大切です。 このまま付き合っても、絶対に心から幸せになれないのは分かっています。でも、Aを傷つけたくはありません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 親友から告白されたけど恋愛対象として見れない

    人として凄く尊敬していて大好きな親友から告白されました。 タイトルの通りですが、彼を恋愛対象として見たことがなくお兄ちゃんのような存在だと思っています。そのため正直恋人になって手を繋ぐとか抱きつくとかは考えられませんし、考えたくありません。 そうは言っても、私にとって彼は代わりの利かない大事な存在です。我儘ですが私は彼と今と変わらぬ親友関係のまま仲良くして貰いたいです。告白に対する返事をして今の関係が壊れることや大切な親友を失うリスクを考えると怖くて仕方ありませんが、彼はさぞ勇気を出して気持ちを伝えてくれたと思います。なので、かわしたり流したりといった失礼なことはしたくありません。私も誠意をもって彼に付き合えない旨を伝えたいです。 しかし、大事な人だからこそ傷つけたくなくて言葉選びに慎重になり、何と言えばいいか凄く悩んでいます。皆様が同じ立場ならなんとお伝えしますか?参考にさせてください。

  • 親友から

    親友から恋愛対象になりたい…男友達を好きになってしまいました 私は、22歳で現在3年付き合った彼氏と別れようと思っています。 高校の時から仲が良く、高校を卒業して上京してからもとても仲が良く 月に一度は二人で飲みに行く男友達がいます。 出合って7年経ちましたが、その男友達の事を好きになってしまいました。 8月はじめ、その男友達と休みを合わせて5日間一緒に地元に帰りました。 地元に帰ってからも常に一緒にいて、友達とみんなで遊んだり二人で遊んだりしていました。 帰省した最後の日も夜に二人で遊び、彼の部屋で飲んだ後一緒に寝ていました。 その時、男友達が寝ている私にキスをしてきて、私が起きたらそれ以上の事を求めてきました。 私が、『いきなりどうしたの?誰かと間違ってるの?』と聞くと、彼は『間違ってないよ。魔がさした。血迷った。ゴメン。』と謝ってきました。『お前が止めなかったら絶対最後までやってた。ゴメン。』とも言ってました。 それから私に手を出すことはなかったです。 次の日『昨日はゴメンな。最後までやんなくて良かったわ』と言われました。 その事があってから、東京に戻ってきてもキスの事なんて何もなかったかのようにいつもどうり接してきます。 彼には高校の時から恋愛や仕事、いろんな事を相談しあったり、何でも話せる間柄です。 正直、彼氏といる時よりもその男友達と一緒にいる時のほうが心の底から楽しくて、ありのままの私でいられます。 キスの前から、結婚するならこんな人がいいなと考えることもありました。今、男友達のことばかり考えてしまっています。 地元に帰ったとき、彼の妹に、『お兄ちゃんの彼女ですか?』と聞かれ、『いや、全然違います。』と答えたら、彼は『そんなに全力で否定しなくてもいいじゃん』と笑いながら言っていました。 昨日、二人で飲みに行き、いつものように楽しく飲み、彼の家に泊まりましたが、私に手を出すことはなかったです。 私が、彼氏とうまくいってなく別れようと思うと相談したところ、『3年経つし、結婚するんじゃないかと思ってた。でも、別れてもお前ならすぐいい人見つかるよ。』と言われました。 以前から時々『お前の彼氏うらやましいな。』『結婚するならお前みたいな人がいいなあ。』と言うこともありました。 男友達には1年くらい彼女はいなく、中学校の時に好きだった人に未練があるようです。 女の人にも優しいし、面白いし、かっこよくおしゃれで、正直モテルのですが、誰かに告白されてもいつも『可愛いけど、別に好きじゃないし。』『仕事忙しいし。』と断っています。 はたから見ていて、自分で気付いてないようですが、女の子に思わせぶりな態度を取っているんじゃないかな、と思うこともありますが… 正直、仲が良すぎて、お互い今まで恋愛対象としては見ていなかったと思います。 今付き合っている彼には、明日別れを告げようと思っています。 今後、彼に恋愛対象として見られるにはどうしたらいいのでしょうか? 変に意識しすぎてもギクシャクしそうだし… 何にも思っていない人にキスをすることってあるのでしょうか? 隣に寝ていたから、ただムラッとしただけとか… でも、今までも何回も彼の家に泊まったり一緒に寝たりしましたが、キスなどされたのは今回が初めてです。 次に彼と会うのは9月の下旬だと思います。連絡をとるのはお互い仕事などもあり、飲みに行く予定を立てるときのみです。 仲のいい友達から、恋人同士に発展したとゆう経験談などありましたら教えてくれませんでしょうか? 毎日悩んで考えてしかたありません。 今告白しても断られる確立の方が高い気がします。