• ベストアンサー

異性の親友から告白

大学入学当初に知り合った男の子と、友達から「夫婦(笑)?」と からかわれるほど仲良くなりました。もう三年になります。 一緒に旅行に行ったり、お互いのアパートを行き来したり、一緒に 遊んだり・・・、すごく気が合って、一緒にいるのが自然なくらい、 兄妹のように過ごしてきました。それは彼も同じ気持ちだったと思います。 さすがに素っ裸で彼の前を歩くようなマネはしませんが; ずっとこの関係は変わらないと思っていたのに、先日、彼から 告白されました。彼いわく、「ずっと親友だと思ってたけど、 いつの間にか好きになってた」ということでした。 私は今まで彼を恋愛対象としてみたことはなかったし、これからも そういうつもりはありませんでした。彼と一緒にいてドキドキするわけ でもないですし・・・。突然のことで驚いています。 でも、断ったら今までのようにはいかなくなりそうで怖いです。 恋愛対象ではなくても、彼のことは好きだし、この場合つきあってみる のもありなのでしょうか? きっと、キスとかされても彼なら嫌じゃないとは思います。でも、好き でもないのに付き合うのは彼に失礼なのでしょうか?正直どうしたら いいのかわかりません。アドバイスお願いします。

noname#34906
noname#34906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miruku23
回答No.3

同じ大学生です。似たことがありました。 私にも、インカレサークルで知り合った異性の親友がいます。 ただ、私は逆に告白をした立場です。 親友って、価値観が一緒だったり、自然体でいられるもので、 なかなか探そうと思ったり、欲しい!!と思って見つかるものでは ないと思います。 だから告白するほうは、その関係が壊れるかもしれなぃという 恐怖心の中、一歩を踏み出すんです。 実際私は『親友なのが普通すぎて恋愛対象ではないし、 中途半端な気持ちでは付き合えない。』と、フラれてしまいした。 でも、私たちは運よく親友という関係に戻ることができました。 友達からは、”よく関係が壊れなかったね”って言われます。 多少考え方が大人っぽいというか、サバサバしてる面をもっているので 今ではすっかり元通りです(笑) ただ、彼は後々私に『もう元の関係に戻れないかと思った。』と 言ってくれたことがあります。 恋愛対象として意識してなくても、急に居なくなるのは 不安だったらしいです。 少なくとも”友達”ではなく”親友”なのですから 相手を考えたり思う気持も異なるものだと思います。 質問者さんとその彼の性格にもよると思うのですが、 もし、私たちのように恋人にならなくても関係が壊れない 自信があるなら、急がなくてもいいと思います。 でも、断ることで関係が壊れるのなら、 少し考えてみてください。もしかしたらその彼を恋愛対象として 考えた時に、新しい気持ちが出てくるかもしれません。 今まで仲が良すぎたぶん、関係を修復するのは大変です。 失ってから相手の大事さに気付いて後悔するのが、 一番お二人にとって悲しい結果です。 円満に収まることを願っています。

その他の回答 (2)

noname#34928
noname#34928
回答No.2

彼は、とても勇気を出して告白したと思います。 この告白を、あなたが断ったとします。 彼はあなたへの思いをふっきる為に、あなたの前からいなくなる可能性大です。そのときあなたは、引きとめることできませんよね。 今まで一緒にいて当たり前だった彼があなたの前からいなくなったとき、あなたの心はどうなるんでしょうか。 失って気付くのでは遅いですよ。 自分の気持ちに問いかけてみてください。

回答No.1

こんにちは 独身男性です。  『好きじゃないと付き合えない』  『嫌いじゃないから、とりあえず付き合ってみる』    zsxdcf様はどちらを選択しますか?  自分なら後者を選択します。  「断ったら今までのようにはいかなくなりそうで怖いです。」  彼から告白された段階で友達関係は消滅です。  友達に戻れないことはありませんが、ある程度の時間が必要ですね。