• ベストアンサー

芸者好き

女性の方に質問したいと思っています。 私は男子大学生なのですが、 いま好きな子が芸者や舞妓がすごく好きらしくてとても詳しいのです。 普段はおおっぴろげには言っていませんが特に吉原が好きらしい。。 最近の芸者の映画には満足いかず、ダメ出しばかりしちゃうくらいの入れ込みようみたいです。 お気に入りの映画は「吉原炎上」ということで。 男の自分からはあまり理解できないのですが、吉原とか芸者ってそんな魅力的なんですか? だってその、なんていうか吉原って遊郭ですよね?つまりは風俗ですよね。 見た目はまったくどこにでもいる綺麗な女の子なのに、そんなんに興味持つものなのかなあと。 ただ、私自身はこの子をとても好きだし尊敬もしています。 まとめますと、お聞きしたいことは ・吉原に女性は魅力を感じるものなのか? ・この子を好きになっても大丈夫か?(付き合っても大丈夫か?) です。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし、風俗に興味があるのであるなら、率直にキャバクラや性風俗に興味を持つはずです なので、吉原、舞妓などに興味があるのは、風俗に興味があるのではなく、日本の文化として、なまめかしい色気を持った、女性に憧れる、興味を持っているということではないでしょうか? また最近では「さくらん」という吉原遊郭を舞台にした映画も公開になり、若い女性にとても人気でした 最近の映画にダメだしをしてしまうということは、それだけ興味があるということですよ また、女性というものは、こだわりのあることに対してはしつこく粘着する傾向があるようにおもいます ですから、「ここまでのいれこみよう」などとそんなに心配することもないように思います 女性とはこんなもんだ、というふうにでも思ってください 私も女性ですが、舞妓さんや、吉原遊郭の色気のある女性には憧れますよ キレイだな~あんな色気のある女性になりたいなぁ~ お着物もきれいだな~あぁいうの着てみたいなぁ~と思います ・吉原に女性は魅力を感じるものなのか? これに対しては人それぞれなのだと思います が、すくなくとも私は感じます ・この子を好きになっても大丈夫か? まったく問題ないと思います ただし、付き合っても大丈夫か、だなんて 付き合ってもないのに心配することじゃないですよ^^; 今の「きになるなぁ」という気持ちを大切になさってくださいね

ronald117
質問者

お礼

なるほどー色気ですか! 確かに「芸者さんってすごく綺麗だよね」とかいう話を前にしていたので この子もそういう面で魅力を感じているんでしょうね。 なんだか、「この子って本当はスレている子なのかな」なんて思ってしまっていた自分が恥ずかしいです。 >付き合ってもないのに心配することじゃないですよ^^; ごもっともです!尊大な発言でした。 質問事項への的確なご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 私もどっぷり好きです 写真集持っていたりするくらい で、花魁って体売っていたわけじゃないんですよ あくまで廓でも下っ端が、お客さん取ってたわけですね お客さんが、あの子。っていわれたら断れないわけです でも花魁と言うのは美貌はもちろんのこと 教養がないと出来なかったわけです なので、カスのようなお客様には断りを入れることも出来たし 自分のお眼鏡にかなったお客様をお座敷を共にしていたわけです 舞妓さんも芸妓さんも厳しいところでは きちんと芸を仕込まれ、礼儀作法を仕込まれて お客様もそれなりに、しっかりしたお客様がお座敷に上がります もちろん、同じような呼び名でまったく内容の違う お仕事をされている方も居ることは居ますが (特に温泉場などで) 彼女が、どちらの方に興味をもたれているか 判りませんが 通常は、上記のほうかと思うんですね 日本の文化の集大成だとおもいますよ お金に糸目をつけないで着物も小物もいいものをつけていたわけですし ひとつの芸術作品だとおもいます 現在は、観光用の花魁しか居ませんが

ronald117
質問者

お礼

あぁ、そうですね! 「ひとつの芸術作品」、彼女も同じようなことを言っていた気がします。 なるほどーとてもお詳しいですね。 詳細にご説明していただきとてもタメになります! ただ、「吉原炎上」って調べたらかなり過激な映画でした。。 彼女がこの映画を好きなところが、容姿や教養の様が美しいところだということを願います(笑) しかしながら、私自身誤解していたところがかなりありましたし、ご回答のおかげで正しい理解をすることが少し出来た気がします。 長文でのご回答ありがとうございました♪

回答No.3

芸妓を「風俗嬢」と混同されては困ります。 芸妓は文字通り「芸」が出来なければダメなわけで、 ただ単に体を売っているわけではありません。 ……というようなツッコミをいれる彼女なんだと思いますが(笑) 要するに、ああいう世界は「日本文化の集大成」のような部分があるんですね。 和服はもとより、歌・踊り・所作・茶道・華道・建築もろもろ。 そこには美しさともに、「粋」があるんですね。 花街や遊郭で生まれた文化というのも、確かにあるんですよ。 それでじゃないですかね。その彼女が憧れると言うか好きな理由は。 別に変わった嗜好ではないし(私も好きですから)、付き合って害になるわけでもないだろうと思いますよ。

ronald117
質問者

お礼

「日本文化の集大成」・・・ですか! 確かに、動作ひとつひとつが儀式っぽいところに特別な空間を想像しているような感じを受けます。 変わった嗜好ではないのですね。 もともと、恋愛のこととか性関係を一切口にしない子なので そのために余計ギャップがあったのだと思います。 ご回答で、なんだか私もちょっとその文化を知りたくなりました(笑) どうも、ありがとうございました☆

noname#36436
noname#36436
回答No.2

よ、吉原ですか? きっと何かの影響なのでは? じゃ、いい機会なので今公開中の「舞妓Haaaan」をご覧になられては? すごく面白い映画でしたよ。 この映画を2人で見て、その反応如何で・・というのはいかがでしょうか? その反応がどんなでも「好き♪」っていうのならお付き合いして全く問題はないかと思いますよ♪ うまくいくといいですね♪

ronald117
質問者

お礼

んーもしかしたらその「吉原炎上」とかの影響なのかもしれないですね(笑) ジーニアス!!それ素晴らしいです! とても良いアイデアをどうもです♪ ぜひ実行して頑張りたいと思います☆ 回答ありがとうございました!