• ベストアンサー

芸者好き

女性の方に質問したいと思っています。 私は男子大学生なのですが、 いま好きな子が芸者や舞妓がすごく好きらしくてとても詳しいのです。 普段はおおっぴろげには言っていませんが特に吉原が好きらしい。。 最近の芸者の映画には満足いかず、ダメ出しばかりしちゃうくらいの入れ込みようみたいです。 お気に入りの映画は「吉原炎上」ということで。 男の自分からはあまり理解できないのですが、吉原とか芸者ってそんな魅力的なんですか? だってその、なんていうか吉原って遊郭ですよね?つまりは風俗ですよね。 見た目はまったくどこにでもいる綺麗な女の子なのに、そんなんに興味持つものなのかなあと。 ただ、私自身はこの子をとても好きだし尊敬もしています。 まとめますと、お聞きしたいことは ・吉原に女性は魅力を感じるものなのか? ・この子を好きになっても大丈夫か?(付き合っても大丈夫か?) です。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もし、風俗に興味があるのであるなら、率直にキャバクラや性風俗に興味を持つはずです なので、吉原、舞妓などに興味があるのは、風俗に興味があるのではなく、日本の文化として、なまめかしい色気を持った、女性に憧れる、興味を持っているということではないでしょうか? また最近では「さくらん」という吉原遊郭を舞台にした映画も公開になり、若い女性にとても人気でした 最近の映画にダメだしをしてしまうということは、それだけ興味があるということですよ また、女性というものは、こだわりのあることに対してはしつこく粘着する傾向があるようにおもいます ですから、「ここまでのいれこみよう」などとそんなに心配することもないように思います 女性とはこんなもんだ、というふうにでも思ってください 私も女性ですが、舞妓さんや、吉原遊郭の色気のある女性には憧れますよ キレイだな~あんな色気のある女性になりたいなぁ~ お着物もきれいだな~あぁいうの着てみたいなぁ~と思います ・吉原に女性は魅力を感じるものなのか? これに対しては人それぞれなのだと思います が、すくなくとも私は感じます ・この子を好きになっても大丈夫か? まったく問題ないと思います ただし、付き合っても大丈夫か、だなんて 付き合ってもないのに心配することじゃないですよ^^; 今の「きになるなぁ」という気持ちを大切になさってくださいね

ronald117
質問者

お礼

なるほどー色気ですか! 確かに「芸者さんってすごく綺麗だよね」とかいう話を前にしていたので この子もそういう面で魅力を感じているんでしょうね。 なんだか、「この子って本当はスレている子なのかな」なんて思ってしまっていた自分が恥ずかしいです。 >付き合ってもないのに心配することじゃないですよ^^; ごもっともです!尊大な発言でした。 質問事項への的確なご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 私もどっぷり好きです 写真集持っていたりするくらい で、花魁って体売っていたわけじゃないんですよ あくまで廓でも下っ端が、お客さん取ってたわけですね お客さんが、あの子。っていわれたら断れないわけです でも花魁と言うのは美貌はもちろんのこと 教養がないと出来なかったわけです なので、カスのようなお客様には断りを入れることも出来たし 自分のお眼鏡にかなったお客様をお座敷を共にしていたわけです 舞妓さんも芸妓さんも厳しいところでは きちんと芸を仕込まれ、礼儀作法を仕込まれて お客様もそれなりに、しっかりしたお客様がお座敷に上がります もちろん、同じような呼び名でまったく内容の違う お仕事をされている方も居ることは居ますが (特に温泉場などで) 彼女が、どちらの方に興味をもたれているか 判りませんが 通常は、上記のほうかと思うんですね 日本の文化の集大成だとおもいますよ お金に糸目をつけないで着物も小物もいいものをつけていたわけですし ひとつの芸術作品だとおもいます 現在は、観光用の花魁しか居ませんが

ronald117
質問者

お礼

あぁ、そうですね! 「ひとつの芸術作品」、彼女も同じようなことを言っていた気がします。 なるほどーとてもお詳しいですね。 詳細にご説明していただきとてもタメになります! ただ、「吉原炎上」って調べたらかなり過激な映画でした。。 彼女がこの映画を好きなところが、容姿や教養の様が美しいところだということを願います(笑) しかしながら、私自身誤解していたところがかなりありましたし、ご回答のおかげで正しい理解をすることが少し出来た気がします。 長文でのご回答ありがとうございました♪

回答No.3

芸妓を「風俗嬢」と混同されては困ります。 芸妓は文字通り「芸」が出来なければダメなわけで、 ただ単に体を売っているわけではありません。 ……というようなツッコミをいれる彼女なんだと思いますが(笑) 要するに、ああいう世界は「日本文化の集大成」のような部分があるんですね。 和服はもとより、歌・踊り・所作・茶道・華道・建築もろもろ。 そこには美しさともに、「粋」があるんですね。 花街や遊郭で生まれた文化というのも、確かにあるんですよ。 それでじゃないですかね。その彼女が憧れると言うか好きな理由は。 別に変わった嗜好ではないし(私も好きですから)、付き合って害になるわけでもないだろうと思いますよ。

ronald117
質問者

お礼

「日本文化の集大成」・・・ですか! 確かに、動作ひとつひとつが儀式っぽいところに特別な空間を想像しているような感じを受けます。 変わった嗜好ではないのですね。 もともと、恋愛のこととか性関係を一切口にしない子なので そのために余計ギャップがあったのだと思います。 ご回答で、なんだか私もちょっとその文化を知りたくなりました(笑) どうも、ありがとうございました☆

noname#36436
noname#36436
回答No.2

よ、吉原ですか? きっと何かの影響なのでは? じゃ、いい機会なので今公開中の「舞妓Haaaan」をご覧になられては? すごく面白い映画でしたよ。 この映画を2人で見て、その反応如何で・・というのはいかがでしょうか? その反応がどんなでも「好き♪」っていうのならお付き合いして全く問題はないかと思いますよ♪ うまくいくといいですね♪

ronald117
質問者

お礼

んーもしかしたらその「吉原炎上」とかの影響なのかもしれないですね(笑) ジーニアス!!それ素晴らしいです! とても良いアイデアをどうもです♪ ぜひ実行して頑張りたいと思います☆ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 芸者さん・舞妓さんはどのような仕事をするのでしょうか?

    芸者さん・舞妓さんはどのような仕事をするのでしょうか? 私の中では芸者・舞妓・遊女が一緒くたになってしまっています。どうゆう所が違うのでしょうか? 映画とかの影響で歌って踊って楽器を演奏して一緒に遊んでくれて性的なサービスをする格式の高い職業というイメージじあるのですがこれは誤解なのでしょうか?あと歌舞伎役者の遊び相手という印象もあります。(何年か女性大臣の夫の歌舞伎役者と芸者がホテルで・・・というスクープがあってそれいらそうゆう目で見てしまいます。) 後現代の芸者さんもお金をもらって性的サービスをおこなったりするのですか?

  • こんな感じの映画はないでしょうか??

    映画「吉原炎上」のような少し艶っぽいストーリーで、女の壮絶な生き様が描かれているような作品てないでしょうか?? 普段あまり邦画を観ないので、出来れば邦画でおすすめのものがあれば教えて下さい。 少々古いものでもかまいません。 映像が美しかったり、女性が共感できるものなら尚良いです。 よろしくお願いします。

  • 「遊郭」や「ドラッグ」をテーマにした小説・・・

    次のような内容の小説を探しています。 どちらもネットなどで調べてみたのですが、なかなか自分の思っているような作品が見付からないもので・・・。 ・「遊郭」をテーマにした小説 映画『吉原炎上』のような、遊郭の内部を取り扱った作品。遊郭で働く人たちの事情や、女郎たちの執念や情念、哀しさなど、心理的な部分を主体にしているものや、色々なしきたりや掟など、実態がわかるもの。 自分で調べた限り、遠山の金さん的な成敗ものの中に、花魁殺しが少し絡んで来る・・・というようなものしか見当たらなかったです(T_T)゛ ・「ドラッグ」をテーマにした作品。 ハードボイルドっぽいものよりも、ドラッグに溺れて行く人、人生を滅ぼしていく人、依存症から立ち直るために凄まじい努力をする人など、心理的なものや、現実の実態が詳細に分かるようなもの。 あと、薬物が人体に及ぼす影響など、医学的な知識が入っているもの。 どちらのテーマにも書いた通り、心理的なこと、内部事情、色々な詳細が書かれていて、濃密な作品が好みです。 すべてに当てはまらなくても、これは!というものがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 大阪九条の松島(遊郭)

    大阪のヒトしかわからないと思うんですが、 地下鉄中央線九条駅を下車して商店街を歩いて少し道をそれると、あるわあるわの遊郭平屋がりますよね?旅館風の1戸建てがズラ~ッと。そんで、玄関にピンクの照明の中、下着(?)をつけた女の子が座ってるのですが。(「吉原炎上」の映画みたいなカンジで) あそこって、まあ多分見たままの男性がサービス受けるとこやと思うのですが、実際どこまでのサービスしてんのかが不明です。本番?口まで?そんで価格はどんくらい?知ってるヒトいたら教えてください。 そんで、本番で安いとこって、女の子が濡れる時間ないからってあそこにローションつけて「さあやりますか」ってなるって聞いたんですけどそんな即物的な行動でも男性は良いのですか?私が男やったら「それってなんかなあ・・・」て思ってしまうのですが(失礼な質問ですんません)

  • 時代映画のタイトル

    【いつ見た】 多分10年くらい前  【どこで見た】テレビ 民放の映画 金曜ロードショーとか日曜洋画劇場とか。淀川さんが解説してた気がするので日曜かも) 【その他情報】 時代もの。遊郭とか遊女の話だと思う。 はじめ10分くらいしか見えなかったけど結構官能系かもしれません(親に見ちゃだめと言われた) 最初のほうのシーンでまだ若い女の子が 診察台(婦人科にあるやつ。仰向けに寝て、 乗せた足を広げるやつ)で診察?されてるシーンがあった。 見てるのは男(おじいさんくらいだった気がする)で 年の割りに立派だかなんだか言ってたようなきがします。 冒頭しか見てない上にかなりうろ覚えです。 吉原炎上ではありません。 わかる方いたらよろしくお願いします。

  • 最近、京都や舞妓さんを主役(舞台)とした映画・ドラマ・お芝居など、沢山あります。

    最近、京都や舞妓さんを主役(舞台)とした映画・ドラマ・お芝居など、沢山あります。 なぜそんなに多くの人々が舞妓さんや京都に魅力を感じるのでしょうか。 その事についてのサイトがあれば、教えて下さい 自分でも調べてみましたが、上手くいきませんでした。 私の学校の課題の個人テーマが 『多くの人々が、京都や舞妓さんに魅力を感じる理由』 なので、サイトが分かれば一番良いんですが、個人的な意見も大歓迎です。 舞妓さんに(特に女性が)憧れる理由は一概には言えない思いますが、一般的な事で結構です。 学校で期限があるので、出来るだけ早いほうがいいです。 そして、多くの方から、意見を伺えると嬉しいです。 よろしくお願いします*

  • 遊郭のいわゆる河岸見世についての資料

    少し前に明治時代のドレスのことで質問させて頂いた者です。 今回は、江戸~明治の遊郭の画像資料についてなのですが…。 江戸~明治時代にかけての遊郭の建物、お座敷や内部の様子などの資料を集めています。 画像検索で、「吉原 」「遊郭 」「間取り」 などのキーワードの組み合わせで検索したら結構古い写真などの画像がヒットし、総籬の大店の様子なんかはだいぶ資料として集まりました。 今欲しいのは、いわゆる河岸見世の資料です。 表通りの大きなお店ではなくて、切り見世などの小さな店の様子が知りたいのです。建物の感じとか、門構えとか、通りの雰囲気とかの画像資料が欲しいのですが、「お歯黒どぶ」「羅生門河岸」「切り見世」で検索しても思うように出て来ません。 長屋造りだったそうなので、一般的な長屋を資料にすればいいでしょうか。 店一つ一つは小さくても、それらしい提灯が飾られていたり、歓楽街の雰囲気はあったのでしょうか。 映画「吉原炎上」で、かたせ梨乃が最後に働いてた店の場面を参考にした方が早いでしょうか?あれにしても考証するのに資料があったはずですが…。一般の人では調べにくい蔵書などでしょうか。 一瞬飛田新地の様子も頭を過ぎりましたが、飛田新地は大正時代のもので作りも独特だとか。 なるべく明治頃の写真の図版があると良いんですが、検索方法や参考サイトを教えて頂けませんでしょうか? Amazonで買える本やキーワードを教えてくださるのでも良いです。 本を買おうとも思ってますが、どの本に自分の欲しい資料が載ってるかが「なか見!検索」になってる本しか分かりにくく、吉原関係の本は意外と高いのばかりなので慎重に選んで買いたいです。 よろしくお願いします!

  • 関西の変身写真館(舞妓さん以外で)探してます。

    関西ならどこでもいいんですが、ちゃんと化粧してくれて、プロの方の撮影してくれる所をさがしてます。 舞妓さんは、以前やりました。(とても綺麗に出来上がってたので満足なので、そのようなところを探してます。) 1.ウエディングドレス 2、チャイナドレス その他おすすめのがあればどこでもいいのですが、 衣装だけ着れて、メイクなしが嫌なのです。 芸者さん、太秦映画村 宝塚以外 gooで過去の探してたのですが、 神戸の異人館で、チャイナドレス、ウエディングドレスの写真撮ってくれるみたいなのですが・・・ ちゃんと綺麗に撮ってくれるんでしょうか?? いろいろな種類から選びたいです。 もしその他で、オススメの写真館あれば教えてほしいです。 芸能人みたいに綺麗な衣装での撮影でもいいです。

  • 江戸時代とかの避妊方って??

    ずっと疑問に思ってまして・・・。 カテゴリがここで良いのか悩んだんですが、つまり風俗ってありますよね。 大昔から売春や、風俗の店はあったと聞きます。 今はコンドームや、ピルなど避妊方法はあるので、風俗店で働く女性も妊娠の危険性は少ないと思うのですが、まだコンドームやら避妊薬などが発明されていない時代、どうやって身売りしていた女性は避妊してたんでしょうか? 映画やドラマで吉原のお話とか、家庭が貧しくて、そういうお店に売られて行く少女の話とかを良く観るのですが、一度も妊娠してる女性が出て来ないので、避妊はできてるんだな・・でもどうやって??しかも女性に人権の無い時代だし・・・といらぬ心配をしてしまいまして・。 ずっと考えてもわかりません。 くだらない質問ですが、どうか教えて下さい。

  • 夫が風俗へ行く。許せるんですか?

    夫が風俗へ行く。許せるんですか? 兄貴は結婚していますが、ちょっと前に氷河期が再来して会社が倒産してから 2年ぐらい職が決まらず、今は派遣業務をしています。 正直、覇気があまり感じられません。(弟の目から見てですがね) で、兄貴からセックスレスと相談をこの前、聞いたのですが 兄の見解では嫁も「男を尊敬できなくなると出来なくなるのだ」 と思ってるそうです。 それでも人肌恋しい兄は嫁にHさせてくれないのなら吉原で女抱くけどOK? と直接聞こうと思ってるそうなのですが、妻としてはどうなんですか? 確か、風俗も3回以上~は離婚原因になるんですよね?(2回までOKなはず) でも、失業して覇気を失ってダラダラ働いてる夫に魅力を感じなくなった でも、子供がいるし、手もかかるから離婚は考えられない こんな場合はOKするんですか?