• 締切済み

ひびの入った陶器は米のとぎ汁で修復できる?

タイトルのようなこと聞いたのですが本当ですか。 実は、最近お気に入りの陶器のカップ(カフェオレボウル)にヒビが入ってしまってなおしたいと思っています。 水も漏れないし、まだくっついてはいるのですが 耳を近づけて手に力を入れると「キシッ」とかいって なんだかそのうち割れそうです。 それで修復方法を探しているのですが、 金継ぎは割れたものや欠けたものにたいして、ですよね。 ひびをくっつけるってできるのですか? ネットで検索したら、牛乳で煮るとか、天日でほして米のとぎ汁で煮るとか あったのですが、効果的な方法があったら(できれば口に入れても安全な) お知恵をお貸し下さい。 最近でも似たような質問があったのですが ちょっと解決できていなかったのですいません、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは こちらが参考になりますか? http://www.utuwaya.biz/siyuuri.html 過去質問ですが http://oshiete.homes.jp/qa3020121.html http://www.inishie.com/csvkit/set.html ご参考までに

mahhhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初のものが参考になりました。 でも接着剤って口に入っても平気なんでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.1

某メーカーの、HPです。HP右側の、接着剤FAQで検索して下さい、詳しく載っています。  http://www.bond.co.jp/

mahhhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみたんですが こういうのは口に入れても大丈夫なんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陶器を米のとぎ汁で洗ったら…

    陶器のお皿を購入した時に、「最初は米のとぎ汁で煮沸するとカビや汚れがつきにくくなります」 と書いてあったので、さっそくやってみました。 それから、まだ未使用の粉引きの湯のみがあったので それもついでにやってみました。 ・・・1つは変色、もう1つはヒビが入ってしまいました(TT) お皿は色つきのものだし、何ともありません。 粉引きの湯のみは色が白の為、変色もヒビもとても目立ちます。 1つづつやったし、鍋に当ててヒビが入ったわけではありません。 煮沸する時間が長すぎたのでしょうか?(3分くらいやりました) 粉引きは、やってはいけなかったのでしょうか? 陶器は焼いているのだから、煮沸したくらいで変化はないと思っていたので とてもショックです。 今後の為にも、やっていいものといけないものがあったら知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 新しい陶器の食器とお米の研ぎ汁

    新しい陶器や磁器の食器をおろす時、最初にお米の研ぎ汁で煮ると良い、とご高齢の女性から教えていただきました。 食器が長持ちすると伺ったのですが、本当でしょうか? ヒビ入った土鍋でお粥を炊くと、でんぷんが糊の役割をするようですが、 新品の問題のない食器を研ぎ汁で煮ることに、本当に意味があるのかどうか教えてください。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 ※今日、可愛い陶器の食器セットを買って、早く使いたいと思っています。

  • 陶器の洗面台のひびをボンドで補修していたら黒かびがはえてしまいました。

    陶器の洗面台のひびをボンドで補修していたら黒かびがはえてしまいました。 なんとか補修できないかと聞きまわったのですが、業者関係の方に聞いたら ・陶器製の洗面ボウルのひびは直せない ・洗面ボウル部分の交換も可能だが結構高い ・十数年使ってるなら、ミラー部分と交換する洗面台がぴったり合うかどうかわからない ・水が漏れないのはひび割れがボンドで補修できたからではなく、二重構造になっているから。 ひびはだんだん広がるはず(確かに最初ほとんど目立たなかったひびが補修部分以外に広がっています) ・量販店などでそれなりの安い品はメーカー物も出回っているが、廃棄・配管作業費用が別途かかるのであまりお勧めしない という情報があり、比較的安く購入できれば、とカタログを取り寄せたり回ってみたりしましたが、十数万円はかかるし、陶器製をさけるとなるとさらにお値段がはねあがり、断念しました。 見た目だけでもよくしたいのですが、いったん古い補修部分を黒かびとともにはがし、綺麗にする方法を教えていただけないでしょうか。 ひびというより、線状で、黒かびが広がってきた事で後日広がった部分は薄い黒線のようにみえる程度です。 ひびの原因はパッキンを交換しようとして工具を落としてしまったからでした。

  • 陶器の底の穴を塞ぐ方法

    「エミール・アンリ、マルチボウル」という陶器のボウルです。 原因はわかりませんが、底に小さな穴が出来てしまいました。 ボウルの内側を確認したところ、ヒビなどは入っておらず、 底だけ穴が開いている状態です。 気に入っているので、修理して使いたいのですが、この場合、 接着剤で塞ぐのでしょうか。また漏れたりしないでしょうか。 何か特別(?)な方法があれば、教えて下さい。 (接着剤が一番いいのでしょうか??) よろしくお願いします。

  • ひびの入ったお皿の修復方法

    お気に入りのお皿にひびが入ってしまいました。まだほとんど使っていないので直したいのですが、方法がわかりません。お皿はフランスのアンティーク品で、直径25cmほどの丸皿です。端に4~5mm程度のひびが入っています。観賞用にするのではなく、使うのを前提にして直したいのです。修復方法や、どこで修理してくれるかをご存知の方、ぜひお知恵をお貸しください。

  • ひび割れたお茶碗の修繕について

    お気に入りの茶碗にヒビが入ってしまいまして、困っています。 昔、母親から「お米のとぎ汁につけておけば直る」というようなことを聞いたように思うのですが、正確なところを忘れてしまいました。 こういった方法でヒビを修繕することはできますでしょうか? みなさんのお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 陶器のマグカップ、削ったときにできた釉薬が取れた箇所のふさぎ方

    こんにちは。 お気に入りの陶器のカップの取っ手部分が取れてしまい、カップ本体に残っていた部分を砥石で削りました。うまく削れたのですが、本体と取っ手の継ぎ部分に穴(カップ部分に貫通しているわけでなく、くぼみ)が開いている状態です。元々釉薬をかけてコーティングしてあったものなので、釉薬のなくなった部分から水が染みこんだりして長くつかえないのではと心配しています。この釉薬を取り除いた部分をコーティングする方法を教えてください。このカップにはよく熱いものを入れて飲んでいます。よろしくお願いします。

  • 洗面所タイルのひび

    はじめまして。よろしくお願いします。 我が家の洗面所の手洗いカウンターはタイルの造作でできています。手洗いボウルは陶器、その周りはタイルになっています。 今朝、うっかりカウンター横の棚(カウンターから高さ40センチくらいのところ)から、化粧品のビンを落っことしてしまい、タイルに直撃、タイルに直径1センチ弱の若干へこんだようなひびを作ってしまいました。 素人でもうまく補修する方法を教えていただけないでしょうか。もし、補修が無理でしたら、うまく傷を隠す(ごまかす?)方法などないでしょうか。 ちなみにタイルの種類はINAXのミスティキラミックという、ごく普通のタイルで色は白に近いベージュです。模様入りのシールを貼ろうかとも思ったのですが、すでにポイントタイルを入れてしまっているので、なんだかくどくなりそうです。下地が見えてしまっているわけではないですが、水はねもある箇所ですのでなるべく水をひびに入り込ませないようにした方がいいのでしょうか。。。 とっても気に入っている造作洗面台でして、 なんでこんなことをしでかしたのか、と自分のアホさ加減に腹が立ってますが、 なんともできない自分がさらに情けないです。 お知恵を貸してください!!!

  • 洗面台の修繕について

    洗面台の、洗面ボウル(陶器でできた、顔を洗う部分。)に、よく物を落としてしまうせいか、ヒビが入ってしまい、小さく割れてきてしまいました。色が少し割れて剥がれたという程度ですが、これ以上ひどくならないように(広がらないように)するために、よい方法はありますでしょうか? (物を落とさないように注意する、という以外で、洗面台に対するケアでお願いします。)

  • 壁紙にヒビ状の浮きができました

    2か月前に中古マンションを購入しました。 震災時にできた石膏ボードのひび割れがあり、リフォームを依頼した際、その部分はパテ?で直すから問題ない、との話でした。 出来上がり時には壁紙は問題なく張られいてわからなかったのですが、最近、いつのまにか、購入時に確認した同じ場所に、壁紙にヒビ状の浮きができていることに気付きました。 修復した箇所が、その後の地震でまた割れて壁紙が浮いてしまったのでしょうか? それとも、リフォーム業者がいい加減な処置をして、壁紙の上からは分からなかっただけなのでしょうか?修復した場合の強度がどの程度のものなのかもわからず、見当をつけかねています。 ただし、リフォーム業者は仲介業者の紹介だったのですが、あまり丁寧な仕事ぶりではありませんでした。実際、いくつかやり直しをさせた部分もあり、修復をしなかった(あるいは表面のみつくろった)のではないかと疑っています。 念のため、問い合わせてみたいのですが、正面から聞いても(もし不備があったとしても)ごまかされるでしょうし、その後の地震のせいだと言われればどうにもできない気もしています。 1.リフォームが適切であったかどうか、問い合わせて、実際のところを確認するよい方法はないでしょうか? 2.おそらく、石膏ボードのヒビが再生した、あるいは直っていなかったのは間違いないような気がするのですが、負担少なく修復するよい方法はないでしょうか?壁紙自体はヒビのすじ状に(斜めに)浮きが出ているだけで、破れてはおりません。 お知恵をお貸しいただければ嬉しいです。

SSDに交換後の手順について
このQ&Aのポイント
  • HDDが壊れてしまい、富士通からリカバリディスクを購入し、新たにSSDに交換したところまではきました。この後の手順はSSDをフォーマットしてからリカバリディスクを挿入するか、いきなりリカバリディスクを挿入して進んでいけばいいのかどうかを知りたいです。
  • バックアップは取っていないため、データはほぼ諦めています。HDDからSSDに交換し、初期状態に戻すことを考えています。具体的な手順を教えていただけると助かります。
  • 富士通FMVの型名【FMVWA3F2BD】の一体型デスクについて、SSDに交換後の手順について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう