• 締切済み

ひびの入った陶器は米のとぎ汁で修復できる?

タイトルのようなこと聞いたのですが本当ですか。 実は、最近お気に入りの陶器のカップ(カフェオレボウル)にヒビが入ってしまってなおしたいと思っています。 水も漏れないし、まだくっついてはいるのですが 耳を近づけて手に力を入れると「キシッ」とかいって なんだかそのうち割れそうです。 それで修復方法を探しているのですが、 金継ぎは割れたものや欠けたものにたいして、ですよね。 ひびをくっつけるってできるのですか? ネットで検索したら、牛乳で煮るとか、天日でほして米のとぎ汁で煮るとか あったのですが、効果的な方法があったら(できれば口に入れても安全な) お知恵をお貸し下さい。 最近でも似たような質問があったのですが ちょっと解決できていなかったのですいません、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは こちらが参考になりますか? http://www.utuwaya.biz/siyuuri.html 過去質問ですが http://oshiete.homes.jp/qa3020121.html http://www.inishie.com/csvkit/set.html ご参考までに

mahhhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初のものが参考になりました。 でも接着剤って口に入っても平気なんでしょうか。。

• isatake
回答No.1

某メーカーの、HPです。HP右側の、接着剤FAQで検索して下さい、詳しく載っています。  http://www.bond.co.jp/

mahhhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみたんですが こういうのは口に入れても大丈夫なんでしょうか。