• 締切済み

現行カローラフィールダーに社外ナビ

こんにちわ。この度フィールダー(1.8s エアロツアラー)を新車にて購入するのですが、ナビは社外品にしようかと思っています。いくつか探していて、カロのサイバーナビAVIC-VH009GかパナのCN-HDS960TDのようなタイプのものがいいかなと思うのですが、フィールダーの場合、ディスプレイ」でハザードランプやエアコンの吹き出し口が隠れてしまうように思います。実際使いにくかったりしないかと思い、用品店にて聞いたところ、おそらく平気では?と曖昧だったため質問いたしました。どなたかフィールダーに上記のナビを取り付けた方やこれについてご存知の方がいらっしゃればぜひアドバイスを頂きたいと思います。

みんなの回答

• Xloguke
回答No.2

水を差すようで申し訳ないんですが、純正EMVナビをお勧めします。 それならスーパーライブサウンドシステムやハンズフリーフォンやステアリングスイッチや何より見栄えがいいです。 G-BOOK ALPHAで曲のダウンロードもできます。 どうかご検討を!

deron64
質問者

補足

回答ありがとうございます。たしかに見栄え等はいいと思うのですが、純正品は性能がイマイチであったり、走行中のナビ操作ができないといった点で敬遠していました。もう一点質問なんですが、純正ナビをつけないと使えない機能などもあるのでしょうか?マークXでは純正ナビ意外ではマルチインフォメーションディスプレイが使えないと聞いたのですが、フィールダーもそうなんでしょうか?

• k-josui
回答No.1

インダッシュモニターですから、当然ハザードスイッチには干渉しますね。 まあ販売店では売れればいいですから曖昧な表現になるでしょう。 間違っても「モニターが立ち上がるとハザードランプスイッチを押しにくくなりますよ」とは言わないでしょう。 せいぜい「若干押しにくくなりますよ」でしょうね。 エアコンの吹き出しは、ある程度は冷風が回り込むのではないかと思いますが・・・・ それが嫌なら2DINタイプ(AVIC-ZH099Gのようなタイプ)にするしかないでしょうね。 なぜディスプレイが上に来るのがいいのか、私には理解できませんが2DINタイプの方が収まりがいいと思いますよ。     尚、AVIC-VH009Gは旧型ですが承知の上ですか? ナビの場合旧型という事は地図が古いですよ、バージョンアップすればそれなりの値段がかかります。 私はナビは最新型を買うべきだと思っています。 (先月新型のナビを購入しました、旧型は値引きも大きかったのですがバージョンアップを考えるとトータルでは新型の方が安くなります。)

deron64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディスプレイが上に来るタイプを選んだ理由として、ディスプレイの大きさと、なんとなくかっこいいかな程度ですので、深くこだわりを持っているわけではありません。 なお、旧式という点は承知の上です。値段が安かったので。しかし、バージョンアップ等は知りませんでした。やはり新型で検討します。ありがとうございました。