• ベストアンサー

アコギの修理

別に、どこかが破損したりしてるわけではないのですが もう購入して10年くらいたっていて、一度もフレット交換とかネック調整など ギターの修理はしたことがありません。 ギターはこの1本しか持っていないので修理自体したことがないです。 フレットが磨り減っているのか、ネックが反っているのかはわからないのですが、音が出にくく カポを付けてもしっかり弦を押さえてくれません。 例えば、フレット交換とネックを直した場合、修理代はいくらくらいかかるのでしょうか? そして、横浜市中区周辺でいいギター屋があれば教えていただきたいです。 フレンドリーな感じがいいのですがどういう店に行けばいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

状態を見ないとなんともいえません。 フレット交換といっても5フレットまででいい場合もあるし、全部交換する場合もあります。 ネックも反りなのか元起きなのかによって修理内容も全く異なります。 元起きなら一度ネックをはずすかもしれません。 そりの場合、トラスロッドは付いているか、そのねじ込みはまだ可能か、付いていなければアイロンを当てるだけですむか、指板を剥がす必要があるか、などなど。 もしかしたらネックではなくボディ側に問題がある場合も考えられます。 フレットすり合わせとトラスロッド調整ですむ場合は、おそらく数千円~1万円程度、最悪の場合十数万かもしれません。 ご参考まで、15年ほど前にネックリセット、指板剥がして再調整、フレット全交換、ポジションマーク一部再生で16万円でした(都内の有名なリペアマン直で)。 下手にリペアされると余計悪くなることもあります。多少遠くても、また費用がかかってもウデのいいところに出しましょう。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少遠くてもいいので、関東地方でどこかいいリペアしてくれるお店はご存知ありませんでしょうか? もし、知っておられたら教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.2

こちらはどうでしょうか? http://www.ba-na-namoon.com/

関連するQ&A

  • ■急いでいます!■アコギの修理費

    ギターを買って20年。4フレット以降にカポをつけるとしっかり音がでません。ネックが反っているのでしょうか? 修理したとして、ピンキリだと思いますが、修理費はだいたいいくらぐらいが目安でしょう? お願いします。

  • ホテルカリフォルニア(アコギ)

    イーグルスのホテルカリフォルニアをコピーしようと思っていますが…、     12弦ギターでやっていますが、弾き方はわかっています。しかし、原曲通り7フレットにカポをしていますが指がフレット(弦)を押さえきれません(指が入りません)  ハイフレットのうえに、しかも12弦なのでネックが太く、とても困難です。 実際には彼らはどうやっているのでしょうか。 またイーグルスを意識していたオフコースが似たようなテクニック(12弦でカポをハイフレットにつけていた)を使っているのを画像で見たことがあるのですが、こちらを参考にアドバイスを頂いてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アコギのチューニング方法について

    アコギの初心者です。 チューナーでチューニングするときに、3フレットのところに カポを装着しました。 この場合、チューニングするコードは各弦どのようにあわせれば 良いのでしょうか?各弦のコードを教えていただければ幸いです。 稚拙な質問ですがよろしくお願いいたします。 今はわからないので、カポをはずしてチューニングして、それからカポを装着しています。 音が割れています。各弦のコードを教えていただけたら幸いです。 チューナーは、コードが表示されてメーター?のようなものが真ん中にくるように調整するタイプのものです。 このコードがどれになればよいのか不明です。

  • アコギの弦高について

    皆様、こんにちは。アゴギの弦高(現在3mm)を少しサドルを削って、 低くしようと思ってます。弦高が低くなると、弦が押さえ易くなる他に 何かメリットはあるでしょうか?個人的な考えで、カポをハイポジションに付けた場合、フレットにくっ付いてしまうんじゃないかな?と思います。ちなみにネックは反ってません。弦高の低めのアコギ使ってらっしゃる方、教えて下さい。

  • ギターの4弦の音がフレットが上がるにつれて狂ってくる。

    タイトルの通りです。 ギターの4弦だけ、解放弦でDにぴったりにチューニングしても、おさえるフレットが上がるにつれてだんだん本来の音より高くなってしまいます。 15Fを押さえると1/4音ほど上がってしまい、さらに20フレットあたりでは半音近く上がってしまいます。 カポをつけても同じようになるのし、4弦以外は問題無いので押さえ方の問題ではないと思います。 また、弦を張り替えても直りませんでした。 こういうのって修理に出せば直るんでしょうか?

  • 見つけたアコギのネックが

    こんにちは 最近アコースティックギターをはじめようと思い、 家にあった父の30年ほど昔の古いギターをひっぱりだしてきました ギターといってももうかなり埃をかぶっていてすごく汚い・・・ 弦がもうぼろぼろだったのでやり方も何も知らないのに、 とりあえずネックのところのねじ?みたいな物を緩めて弦をはずそうとすると 「バキッ」っという音がしてネックが折れてしまいました 折れる・・・といっても一応まだつながっているのですが・・・ これって修理に出したほうがいいのでしょうか? どなたかお願いします それとももう新しいものを買ったほうがいいのでしょうか? なるべくならお金をかけたくないので、どうかよろしくお願いします

  • お勧めのギターリペアショップ

    今、ギターをメンテに出そうと思っています。 ギター(フェンダー78年製ストラト)の状態は弦高が下がらない(フレットの不良かネックの不良)、オクターブが合わない(ナットの不良?)ことです。今までは弦高調整を自分でやってきたのですが今回はお手上げでした。 ギターの基本的なセットアップがうまい店を探してみたのですがなかなかここのリペアショップはよさそうだなーと思うところがありません。 ギターを修理に出されて、こんなに親切にしてくれた、音がこんなによくなった、というところがありましたらぜひ教えていただきたいです。 場所は、東京と周辺でお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • アコギに詳しい方、ご回答お願いします。

    弦を張り替えてからかは分からないんですが、5弦の8フレット辺りから弦をハンマリングすると弦が少し掠れた?様な音がします。弦の音を極力鳴らさないように音をハンマリングをしても7フレットまでは他の弦同様にそのフレットの単一音だけが出ます。でも、8フレット以降は弦の音よりも「カスン」と変な音が出ます。何が原因なのでしょうか?一応弦自体の音は出ていても、その「カスン」と音の方が若干大きめで聞こえて来ます。 使用している弦はマーチンのXTRA LIGHT(0.10mm~0.47mm)で、サドルはアコギを初めてすぐに無くしたので、自分で買って調整しました。 自分で思い当たる不安要素は以上なんですが、何か原因があるのでしょうか?また、それは対処が可能なのでしょうか?ご回答お願いします。

  • アコギでカポを使うといい音鳴らなくなるんですけど解決策ないですか?

    アコギでカポを使った場合、サスティンが減るっていうかいい音で響いてくれないっていうかそんな感じになるんですけど解決策ってないでしょうか?詰まった感じになるっていうか。 弦高調整に出したばかりだから弦高が高いからっていうのはないと思うんですが。弦のゲージは細い方がいいんですかね? あとオベーションなどの場合はネックがエレキに近いということもあってこういう状態は起こらないんですか?

  • アコギの弦が取り付けられない・・・

    今日中古のアコースティックギターを購入しました。HeadwayのHCD-40Sです。ほぼ新品同様です。弦を交換しようと思ったのですが今までエレキのしかしたことなかったのでかなりてこずってます。ブリッジピンというのもの?がいくら差し込んでもちょっと引っ張ったら取れてしまいます。いろいろなサイトをみて先を折って入れるとあったのですがそうしても軽く引っ張るだけで取れてしまいます。もういいや、と思ってそのまま弦を取り付けたらブリッジピンが取れなくなりました。笑 よかったーと思っていざ鳴らしてみると音が鳴りません。泣 よく見てみると弦がフレットに当たっているんです。買った時についていた弦では普通に弾けました。全く理由が分からないので分かる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう