• 締切済み

ウイルス対策に足りないもの

XP(SP2)デスクトップPCとVISTA ノートPCをルーター経由で使用しています。(光ブロードバンド環境です) これまでNortonInternetSecurity2007(NIS2007)を使っていましたが、電源ON時のPC起動時間やアプリ起動時間、インターネット転送速度、マウスクリックしての操作感など悪いので、動作が軽いと評判のNOD32を評価中です。 ファイヤウォールはWindowsXP/VISTA標準のファイアウォール、スパイウェア対策はMicrosoft無償提供のWindows Defenderを併用しています。 これにより、見違えるほど快適になり、もう元には戻れない感じです。 ご質問なのですが、 NIS2007などのトータルソリューション製品との優劣がどの程度あるのか心配です。 足りないものとかないか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.10

こんにちは。 ボクはKAV 7.0+Jetico Firewall 2.0という組み合わせで使ってます。 今日、もっともセキュリティーで気をつけなければならないのは情報漏洩です。ボクはVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareなどをテストしたりしてます。 NOD32はいい選択だと思いますよ。他にはKaspreskyやAntiVir Premiumぐらいしかないですから。シングルエンジンでは。 XPやVistaのFWはアウトバウンドに関して貧弱ですので、Jetico 2.0をお勧めします。 ※他お勧め:「My LockBox」 不測の事態に備えて、必ずデータのみならずシステムのバックアップも定期的に取りましょう。

noname#43129
noname#43129
回答No.9

ANo.8です。すいません質問誤解していました。てっきり将来的に 欲しい機能かと思っていました。 XPにはReduced Permissionsというツールがブラウザの不正なプログラムのダウンロードを防いでくれます。 http://www.intelliadmin.com/blog/2006/04/run-internet-explorer-in-secure.html 使い方 http://mikasaphp.fixa.jp/reduced_p.html 後はFireFoxをダウンロードしてMcAfeeSiteAdvisorを一緒にインストールしてください。 http://www.siteadvisor.com/download/ff.html その他ですと、ロボフォームを入れておくとパスワードの保護ができます。 フリーのまま使おうとすると1ヶ月後に10件しか登録できないので注意てください。 http://www.roboform.com/jp/ これで皆さんが勧めてくれたソフトと合わせて相当NIS2007に近づいたはずです。

8digits
質問者

補足

情報ありがとうございます。 確かに紹介いただいたソフトをインストールすることで、その機能は対応できると思いますが、入れることによる弊害とかはないのでしょうか。 そちらの方が心配です。

noname#43129
noname#43129
回答No.8

トータルソリューション製品に関してですが、今後は バッファオーバーフローやブラウザの保護、バックアップ、 フィッシング詐欺サイトの検出やパスワードの保護も行ってくれるので 今では逆に探すのが大変です。 あえて言うなら、絶対無敵のヒューリスティックエンジンと より高度化したファイアウォールと、ネットワークトラフィクの自動分析評価機能。 メーラーとブラウザを仮想環境において隔離する機能も欲しいです。 これに少し近づいたSymantec Endpoint Protection 11.0の登場が楽しみです。

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.7

XPの場合、標準のファイアウォールは少し心配ですが(内から外のチェックが出来ないため) #6さんも回答されていますが、NOD32は総合的な、ESET Smart Security が発売されるようなので それを考えてもいいのかな?と気がします。 ソフト等については、他の方がいろいろ書かれているので省略します。 一番書きたかったことは、最近はOSの Update、 ウイルス対策ソフトを最新にしておく以外に PCに入っているソフトウェアなどの更新(脆弱性の修正)に注意が必要なことです。 結構抜けている方が多いです。 例えば 「Flash Player」に危険なぜい弱性 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070712/277372/?ST=pc_news ほとんどのユーザーはFlash Playerをインストールしていますが、知らない方も多いです。 その他にも QuickTime の脆弱性 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070713/277548/?ST=pc_news 参考に http://www.cyberpolice.go.jp/ http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/itsecurity/security_news/index.html なぜ重要かというと 以下などを参考に 攻撃ツール「MPack」が大安売り、悪用が急増する恐れあり http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070706/276930/?ST=pc_news OSのUPDATEはしている方が多いですが、例えばQuickTimeはPCにインストールしていても 自分のPCにインストールされていることを知らない方などもいます。 またこれをどうやってUPDATEするのかも知らない方もいます。

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.6

良く勉強されてウィルス対策ソフトを使用されていること思います。 NIS2007などの総合ソフトととNOD32の違いは主に一つぐらいで、ファアールソフトがないことでだけです。 その点、VISTAのものを使われた良いと思います。以前のXPは双方ブロック式のものではありませんでしたがVISTAからは双方ブッロク式になりました。 それでも不安ならば、フリーのものを使われたらと思いますが、私はVISTAのもので十分だと思いす。(私はVISTAを使っていませんから、フリーのゾンアラームを使っています)  もう一つ違う点がありますが、それはスパム対策(迷惑メール)です。 私は総合ソフトを使用しても、ソフトでブッロクするのではなくはメーラーでブロックしているのでそれで十分でしょう。軽快性を失いたくないから。 後は、スパイウエア対策ですが、カスペルスキーを使っていても、幾つかのフリーソフトを導入していましたが、あまり必要ないと思いました。 NOD32に関しても同じです。 不安があるならば、フリーのとても良いものがありますから導入して下さい。(それはどの総合ソフトにも言えます) この秋にはNOD32を中心に総合的な、ESET Smart Securityが発売されますから、NOD32は安くなるはずです。 今β版がでてますから試しても良いかも。 軽快性は失われていませんし、 私としては総合的なものが必要だと思いませんが、それも時代の流れでしょうか。?

8digits
質問者

補足

メールについてコメントありがとうございます。 メールソフトに私はBeckeyというシェアウェアを使用しており、HTMLメールはそのまま開きません。SPAMメールはBkASPil Pluginで振り分けていて、(一応ゴミ箱に新規の大事なメールがないかはチェックしますが、)SPAMメールはごみ箱直行です。 ウイルスメールはNOD32でチェックされますので、メールについてはまず大丈夫かと思っています。 サイトに7月27日からNOD32の特別価格が適用されると公開されていますが、ESET Smart Securityへの布石ですね。期待したいと思います。

noname#110520
noname#110520
回答No.5

統合セキュリティ対策ソフト,スパイウェア対策ソフトだけでは片手落ちの様な気がします。Windowsは時間の経過と共にInstall,Uninstall、fileの更新,削除を繰り返すと無効なレジストリ,fileが沢山蓄積し、PC(HDD,CPU,RAM)に過大な負荷がかかり、最悪の場合、HDDクラッシュ,ウィルス・スパイウェアによる乗っ取り,改竄,情報の漏洩,流出を引き起こすのでPCの健全化・最適化がとても大切です。 ご予算,PCパフォーマンスに合ったユーティーリティーソフトの導入をお勧めします。 <参考URL> http://www.intercom.co.jp/xppro/index.html http://ai2you.com/utility/products/dxt11/dxt11.asp http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html http://www.bitway.ne.jp/oyaku/dion/memaccel/

8digits
質問者

お礼

ウイルス対策ソフトとは直接関係のない内容ですね。切り分けて対応した方が解決は早いと思いますが、情報ありがとうございます。 確かに、パラメータを変更しないとインターネットの転送速度が向上しないとかありますね。 以前調査した内容ですが、RWinの値をチューニングすることでインターネットの転送速度が31Mbpsから41Mbpsに改善しました(XP-SP2最低限のドライバーのみのテスト環境にて)。 つまりチューニングしないと最高性能がでないことがあるということです。 今回紹介いただいたのはそのようなチューニングを簡単にできるソフトだと思いますが、私は基本的には使わないようにしています。 理由は、ほとんどが手作業で変更できる内容であること、ソフトがどこをいじっているか見えない不安が逆にあるからです。

回答No.4

私もウィルスバスターを使用してましたが、重いことと更新料が高いので止めました。 現在は4つのフリーソフトで対応しています。 ウィスル対策に2つ、スパイウェア対策に1つ、ファイアウォールに1つを使用してます。 特に参考URLのファイアウォールソフト「ZoneAlarm」は優秀ですから安心できます。 と言うわけでWindows標準のファイアウォールよりもお勧めです。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Screen-Shot/ZoneAlarmFree.html
8digits
質問者

お礼

XPのマシンにZoneArarmをインストールして評価を始めました。(NOD32の組み合わせ) Windowsファイアウェアのころに比べインターネット速度も25%ほど遅くなり、少しもたつくかなという感覚があります。 どこまでガードするか、それに対する負荷の増大とはトレードオフの関係、まあ許容範囲だと思います。 ありがとうございました。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

Defenderはあまり性能が良くないらしいですよ。 http://www.just-kaspersky.jp/security/seminar/06/index.html ファイアウォールはXPのはダメだけどVistaのなら使えるらしいです。 NOD32は高性能ですが、やはり総合的に守ってくれるソフトの方が安心できるのは考えるまでもありません。 ノートンは重すぎるのです。 軽さも性能のうちです。 私が使ってるカスペルスキーなら必要なものはすべて入って性能も基準以上ですが軽快ですよ。 http://www.just-kaspersky.jp/products/function/function03.html http://www.just-kaspersky.jp/products/function/function02.html ウィルスセキュリティみたいに明らかに性能が劣るソフトと比べたら重いのですが、ノートンやウィルスバスターと比べたら格段に軽いです。 (私はノートンの重さに耐えられず期限がたっぷり残っていたのにウィルスセキュリティに替えて感染して大切なデータが破壊されてしまうというアホな経験をしました) それに、ここに書いてある通りあまりいろいろなものを組み合わせない方がパソコンは安定するのです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004_2.html

8digits
質問者

お礼

Core2Duo仕様のVISTA機にKISを入れて評価中です。 NIS2007よりもずっとずっと快適になりましたが、NOD32とMS製品の併用よりも重さを感じますが、このPCでは許容範囲だと思いますので、もうしばらく評価を続けたいと思います。 NIS2007 3ユーザー版のお蔵入りは決定。 ありがとうございました。

8digits
質問者

補足

レスありがとうございます。 カスペルスキーをお使いのようですが、 私も以前XP機に評価版を入れて評価したことがあるのですが、(性能のあまり良くないPCだったのが原因なのか)代わり映えしなかったので、短時間のうちに止めた経験があるのですが、性能の良いPCでもう一度評価したいと思います。

回答No.2

とりあえずファイアーウォールは私も変えた方がいいと思います。 「Windows Defender」は常駐保護機能があるのでとりあえずそのままにして、足りない部分は「Spybot」や「Ad-Aware」で定期的にスキャンして補うようにすればいいのではないかと。 ついでに↓もオススメしておきます。 Dr.WEB リンクチェッカー http://drweb.jp/support/link_checker.html

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

ファイアウオールが駄目,WindowsDefenderが駄目、と思います。 PCは百機百様ですが合うフリーのソフトを入れられる事をお奨めします。

関連するQ&A

  • 皆さんはどんなセキュリティソフトをいれていますか?

    皆さんはどんなセキュリティソフトをいれていますか? 皆さんの環境を参考にしてみたいと思いまして。 あと、どんなセキュリティ対策をすればいいのかわからない人の参考になればと思ったので。 ちなみに私の環境は↓ vista Home Premium sp1 アンチウィルス:NOD32.BitDefenderコマンドライン版 アンチスパイウェア:a-squared Free.Windows Defender ファイヤーウォール:PC Tools ブラウザはファイヤーフォックスです。 NODは体験版です。期限が過ぎたら以前使っていたAntiVirに戻すつもりです。

  • ウイルス対策について

    初めて利用させて頂きます、どうぞ宜しく御願いします。 あまりPCに向かう時間がないため、無償のウイルス対策ソフトを探していましたら、avastというフリーソフトを薦められました。 現在それのみを導入しているのですが、それだけでは駄目なような気がして・・・ 根拠もなにもないのですが、無償なだけに不安があるといいますか・・・ ファイアウォールにスパイウェア検知など、何かと必要らしいというのは分かるのですが、他にも導入する必要があるのでしょうか? ちなみにWindows XP servicepack2 でIE6を使用しています。 初心者ゆえ、ふざけた質問と怒られるかもですが、宜しく案内の程御願い申し上げます。

  • スパイウェア対策がわかりません

    どうもバイアグラ等のセールメールできているようです。 英文ですが、宛名は他人です。なぜアドレスが漏れたのか不安です。 ウィルスソフトはNOD32です。先週まで異常にパソコンが重くスパイウエア、ファイアウォールをすべてはずして状態を見ていたことがありました。 このメール以降にあわてて フリーソフトのSpybot,AdAware,Spyware,Windows Defenderをインストールしなおしスキャンしました。 Spybot,AdAware,WindowsDefenderは異常なしでしたがSpywareではトロイの木馬の警告があるみたいでした。(対策は登録してソフトを購入しなければならないみたいですが) ここでお聞きしたいのは、 1.トロイの木馬の一種が3つのスパイウェアとウィルスソフトのNOD32に引っかから無いことがあるのか。 2.フリーソフトでは限界があるのでしょうか 3.SpywareはPC立ち上げ時にスキャンをしているのかCPUをかなりの時間占拠しているようです。これは設定が悪いのでしょうか。 一般のウイルスは有料ソフトで対策するものと思っていますが、スパイウェア、スパム対策も同様なのでしょうか

  • AVG Anti-Virus Free Edition 9.0とNorton

    Windows Vistaを使っています。 今までNorton Anti Virusを使っていたのですが、PCの雑誌を読むと『AVG Anti-Virus Free Edition』というのが無料なのに非常に性能が良くて、わざわざ有償のノートンを使う必要は無い、みたいに書いてありました。 これは本当でしょうか? AVG Anti-Virus Free Edition 9.0をダウンロードして使うのと、今まで通りNortonを再ダウンロードして使うのはどっちが良いでしょうか。 それと、今のPCを購入した時からWindows Defenderというのが入っているのですが、これはスパイウェアからPCを守ってくれるらしいです。 AVG Anti-Virus Free Editionをインストールしたら、AVGのほうでもスパイウェアを監視してくれるみたいなので、Windows Defenderの機能はオフにしても大丈夫でしょうか? 初心者質問ですが、よろしくお願いします。

  • Symantech更新なしとDefender

    VistaのPCが遅いのでSymantechの更新なしの状態で、、 Windows Defenderを停止するのは危険でしょうか? もし、フリーのアンチウイルスやスパイウェアで軽いソフトが あったら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策のソフトの実行方法についてお伺いします。

    ウイルス対策のソフトの実行方法についてお伺いします。 現在、PCはWindowsを使用しています。 avast!無償版を導入しているのですが、スパイウェア対策としては心許ないので、ad-awareを入れようと思いました。 しかし、ad-awareはDLは出来るのですが、実行しようとするとエラーが出てしまいます。 何度かDLし直してみたり、Windowsのファイヤウォール、avast!など実行中のセキュリティ全般を中止した上で実行してみたりもしたのですがやはり「読み込み中」の後にエラーの表示が出ます。 また、エラーの原因が表示されないため、理由が良くわかりません。 エラーを出さずに、ad-awareを実行するための方法を教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、その前にはavast!を一度アンインストールしてウィルスバスターの試用版をインストールしようとしたのですが、やはり保存が出来ても実行が出来ませんでした。

  • ノートンのウィルスチェックについて

    上手に検索できなかったので、新しく質問させていただきます。 NIS2004、NAVを利用しているのですが、PC使用中に特に何かのアプリケーションやファイルを起動させたわけでもないのに、右下に「~~のファイルをチェックしています」とお知らせが出て、PCの動作が非常に遅くなってしまい、困っています。 これは一体、何が原因で起きている現象なのでしょうか?? インターネットに常時接続しているので、スパイウェアが原因かもしれないと思い、スキャンして削除を行いましたが、特に変化は見られませんでした。 この現象の原因、対処法などご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 OSはWindowsXPです。

  • windows gamesとwindows defenderについて

    windows gamesとwindows defenderについて vistaでHDDの容量を増やすためいらないソフトを整理しています。 その中で全く使わないwindows gamesを消したいのですが無効化のやり方しかわかりません。これではHDD容量は増えないように思うのですがいかがでしょうか。 またこのPCでは全く使わないので削除する方法があれば教えてください。 それからPCはインターネットにつながないので defenderもいらないかなとおもったのですが、これは他人からもらったexcelファイルなどについているかもしれないスパイウェアにも有効なのでしょうか?ウィルス駆除のソフトはまったく入っていないので、それに使えるならおいておくべきですか?

  • NIS2007で起動時間が異常に長くなった

    NortonInternetSecurity2007をインストールしてから起動にかかる時間が10分を超えるようになりました。今まではNIS2006をインストールしておりましたが,このように異常に起動時間が長くなることはありませんでした。(いつも起こります) 使用しているOS:XP Home メモリー:768MB(512MB+256MB) 回線:ADSL12M(実効速度 1Mbps程度です) 再起動はなるべくしないようにしていますがとても困っています、回答お願いします。

  • 削除されないスパイウェアで困っています。

    こんにちは。 Windows VistaのSP1を使用しています。 先日、オンライン無料スパイウェア検出・除去サービスをあるサイトで利用したところ、Adware:Win32/windupdates.Eというスパイウェアが検出されました。 指示に従って削除し、PCを再起動して再び検索してみたところ同じスパイウェアが出てきてしまいました。 何度やっても同じなので、spybotなどをダウンロードしようか考えているのですが、すでにPCにはウイルスセキュリティZEROをいれています。 spybotとZEROは併用できるのでしょうか? (ちなみに、ZEROではスパイウェアは一つも検出されませんでした。) 初心者なので、このスパイウェアに対してどうすればいいのかまったくわかりません。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。