• ベストアンサー

超乾燥肌の方教えて下さい!

アトピー体質で乾燥肌持ちです。 以前は洗顔しなくても、肌の収縮や痛みに悩まされていました。 現在は普通の化粧水等も使えるようになったのですが、最近、元々よくない肌質が、また乾燥を増してきているようです。 図書館で化粧品の警告を意図した本を読んだのですが 肌に水分を塗布=乾燥促進 普段肌は皮脂によって守られてい為、保湿成分を浸透させるには皮脂のバリアを破壊しなくてはならない。一部の毒性成分の入った保湿目的の化粧水等は皮脂のバリア破るよう出来ている為、保湿どころか乾燥を一層増長するとありました。 毒性の成分があるものの場合だそうですが、実は私にとって思い当たることばかりです。 乾燥体質ではあるので、調子が良くても潤いとは縁遠いですが、通常の乾燥度の時に冬だからとクリームを買ったら、気付かぬうちに乾燥に猛拍車。乾燥が酷いからと朝晩つけるようにしたら、なお更悪くなり止めても中々回復せずに病院通いとなりました。 化粧水も結果的にはやがて合わないと感じる為、同じ道ではあるのですが、保湿度が高いと謳われるクリームを付けた時は、その乾燥速度は比べ物になりませんでした。 現在も、しっとり系の化粧品を使っていて、初めは調子が良かったのに、気が付いたら乾燥しているといった事がしばしばで、今では超しっとり系(値段は手頃です)の化粧水にお世話になっています。しかし、それも細かい皺や、毛穴・乾燥によるにきび等で以前よりも悪化している状態です。過去、何年も続けて使用できた品物がありません。 とはいえ、天然成分と謳われる物が特に良かった覚えもありません。 天然成分でも天然×天然=科学物質・・・となる結果かは解りませんが。 そこで「超乾燥肌の方」に質問です。 3年以上変わらず使用されトラブルの無い製品・メーカーがあったら教えて下さい。 夏・冬で使用されているものを変更しても、3年変わらず使用されていれば結構です。 現在別製品に浮気しているけれども、以前に3年以上使用していて、トラブルも特に無かったという商品でもOKです。 ※ちなみに、読んだ本が全ての人に当てはまると思っているわけではありません。私にとって思い当たる事が多かっただけのこととして、現状、この乾燥肌をどうすれば良いのか悩んでいるが故の質問とご理解下さるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.6

#2の回答者ですが、ワセリン使用までの乾燥ですと追加処置が必要です。 私自身が病的な乾燥肌でした。又子供にもアトピーが出た為にステロイドを使用せずに効果的で副作用の無いものを求め続けてきた過程で薦めれらるものをあげます。 先に紹介した美肌水はちょっとでも乾いた感じがしたらバシャバシャつかって下さい。ボディローションとしても。 とにかく水分補給を欠かさない。乾燥した状態では健全な角質層の再生はありません。 しかし美肌水だけでは乾燥が防ぎきれない事もあります。 皮脂が圧倒的に足りない時には美肌水でも水分が保持できないのです。 私自身も長年落とし穴に嵌っていたのが油分の補給でした。 オリーブオイルなども小さい頃から使用していたのに効果がなかった為油分は乾燥するだけと思っていました。 しかし馬油の知り試してみて考えを改めました。 http://allatopy.wakabagari.com/bayu.html (純度100%の馬油を使って下さい。定価で二千円位栄養クリームと思えば安い?) この時期には汗などで雑菌が繁殖しやすいのでミョウバン風呂もお奨めです。 http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0316.html 皮膚の雑菌の繁殖を抑えてくれます。収斂作用が導入するまで悩みましたが石鹸などのアルカリを中和してくれる為か乾燥することはありませんでした。 冬場は出てすぐ美肌水を全身につけて馬油を薄く塗って皮膚を保護しました。 文字制限の為、ダイジェストですが美肌水・馬油・ミョウバン水をキーに検索してもらえば沢山参考になる事は出てきます。 後http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.htmlも読んで見てください。 食生活改善のヒントになります。 VCに関しては薬局でVC原末を入手した方がお得です。

kfeoimme
質問者

お礼

こんばんは! お気遣い有難う御座います。 今はまだ以前程に乾燥が復活してはいないのですが、あの苦しみを思うと乾燥が進むのが怖くてなりません。 馬油は以前から気になる商品ではありましたが、まだ使った事がありませんでした。私ももっぱらオリーブを使用していたのですが、やはり乾燥が酷いと直ぐ乾いてしまいましたね。馬油はそれ以上のカバー力があるようなので試して見たいと思います。 食生活改善ですが、私の場合は実のところ、胃腸に病にならない程度に問題を抱えてはいても余り改善出来る事がありません・・。たんぱく質の摂取は昔から気をつけないと消化不良やゲップの大量生産品、食物繊維は返って便秘とガスを悪化させてしまい、過剰に摂取すると消化しきれず具材そのものがやがてコンニチハ状態に・・・(涙) 以前に調べてアトピー体質は腸内環境が整っていないというのがあり、私は正に典型的な例のようです。アシドフィルス・ビオチン・ミヤリサン等色々試しましたが肌の改善には程遠く、精々便秘やガスが悪化しない程度に治まっています。正直、食生活改善はこれ以上は望めなさそうなので諦めています。 みょうばん風呂なんだか気持ち良さそうですね。 こちらも試してみたいです! 回答有難うございました(^^)

その他の回答 (5)

• toyoko12
回答No.5

余り知られていませんが、私が乾燥・敏感で愛用しているキャッツクロークリームというのがあります。とても保湿力が強く肌も健康になるようです。サイトで試供品を貰って試されては如何でしょうか。

kfeoimme
質問者

お礼

こんばんは! キャッツクロークリーム検索して確認しました。 天然成分の一つ一つに丁寧に説明が載っていて とても解りやすかったです。 こちらも試供品ありとの事で助かります! 回答有難う御座います参考にしますね(^^)

回答No.4

CAC化粧品はどうでしょうか? 私も超乾燥肌ですが、これを使い始めてから乾燥肌も改善されてきました。 といっても、現在は季節の変わり目に使う程度ですが。 20代後半の時に肌が以前にもまして乾燥し、かぶれだした時にCACを雑誌で見つけて使い始めました。 それから5年間は浮気せずに使っていたと思います。 今は乾燥肌も改善されています。 使っていた頃は乾燥肌にもかかわらず、肌を褒められる事が多かったように思います。 ノンオイルで保存料、アルコール無添加とう品質に惹かれましたし、普通のコスメと違って肌に何かを与えるというのではなく、肌自ら美しさを引き出すというコンセプトにも惹かれました。 お試しセットもありますので、もしよければ使ってみてくださいね!

参考URL:
http://www.cac-cosme.co.jp/
kfeoimme
質問者

お礼

こんばんは! サイト拝見しました。 5年も使用されて、尚且つ乾燥肌が改善されているのは凄いですね! かぶれ中での使用可能というのにも惹かれます。 こちらもトライアルキットがある様なので、是非参考にさせて頂きます。 回答有難う御座います(^^)

• 5081
回答No.3

私もアトピー持ちで、しかも超乾燥肌です。 化粧品もいろいろ試したのですが、逆効果になってしまう事もあって悩んでいました。 冬場なんて、手で少し顔を触るだけで白い粉のようなものがポロポロ落ちてしまう感じで・・・ ダメもとでビタミンCとEが一緒に配合されている、フィッシュコラーゲン(1本に3000mg入っているもの)を毎日飲んでみました。 直接乾燥肌とコラーゲンが関係しているのかは分からないですけれど、肌が粉を吹いたり、乾燥して割れたりするような事は全く無くなりました。 一生懸命外側からケアしようとしても、やっぱり内側からケアしないとダメなんだなぁ・・・と実感するような出来事でした。 kfeoimmeさんにも有効な方法だといいな、と思います。

kfeoimme
質問者

お礼

こんばんは! 顔から皮膚が落ちると怖いですよね・・・。 昔は乾燥しているという認識が無く、洗顔が足りない、顔が汚れているから出るのだと勘違いして一生懸命に落とそうとしてしまいました。 気付いた時には症状は季節問わずで、落ち着くのに数年掛かりました。 以前、食事を取るという形で内側からの保湿も試していたのですが、一日に何度もワセリンを塗らなくては痛くてたまらないという異様な乾燥速度であるため効果が確認できず挫折していました。 乾燥が進行しつつありますが、以前よりはまだ遥かに良い状況なので、今のうちもう一度試してみたいと思います。 回答有難う御座います(^^)

• 123admin
回答No.2

あくまでも対症療法ですが、ある程度自信を持って薦められるのは美肌水です。 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html これで皮膚トラブルを起こすなら正直なにを使ってもトラブルを起こします。 使っている成分はとてもシンプルです。 尿素とグリセリンそして水。 1回作ると知り合いに御裾分けしたりしています。 時々、かっこいい化粧水瓶とラベルをつければ3千円でも売れるだろうな~ と思ってしまいます。 材料費1000円掛かりませんから騙されたと思ってやってみてください。

kfeoimme
質問者

お礼

こんばんは! サイト拝見しました。 化粧水なのに成分の少なさにビックリ 材料費の低価格に2度ビックリです。 是非試してみたいですね! 回答有難う御座いました(^^)

回答No.1

超乾燥肌です。 冬は当然ながら、夏でも乾燥して目の上が粉吹いていることがあります。 冬の足なんか細胞に沿って(?)白くひび割れてます;下手に保湿クリームなんか塗ったら激痛です; そんな私がずっと愛用しているモノは、エバメールというゲルクリームです。 いろいろ天然成分を謳った有名メーカーの化粧水や乳液も使いましたが、一番コレがトラブルが少ないです。乾燥が完全に防げるわけではありませんが・・・。 また、冬場の乾燥がひどいときは、メルスモンという製薬会社が出している美容液を使っています。高いですがトラブルが起こったことはないです。でもやっぱり乾燥が完全に防げるわけではないですが・・・。 参考までに^^

参考URL:
http://www.th-d.co.jp/ever/,http://www.melsmon.co.jp/prd_makeup.html
kfeoimme
質問者

お礼

こんばんは! サイト拝見しました。 エバメール・メルスモン教えて下さって有難うございます。 私も冬になると足が痒く、白く粉を吹き、乾燥でひび割れた砂漠のような肌になります。 乾燥を完全に防ぐのは、私ももう諦めている状態ですが、悪化だけはさせたくないという気持ちです。 エバメールはトライアルキットもあるようなので是非参考にさせて頂きます。 回答有難うございました(^^)