• 締切済み

煙がでた原因は?

エンジンをかけ、暖気の為にとチョークを引きました。 通常は3000rpmで数分後にエンジンが暖まり2000rpmまで落ちたのですが、携帯をイジっていたのでそのままにしておきました。 回転数が落ちて数分たったかどうかくらいの時間が経過した頃に何か焼けた臭いがしてきたと思ったら、 フロントのほうから煙が立ち上ってきました。 すぐに暖まったままチョークを引っ張っていたせいだと気付き、戻したところ煙は収まりました。 これはどういった現象が起こったのでしょうか?

noname#252088
noname#252088

みんなの回答

  • igom
  • ベストアンサー率36% (63/172)
回答No.4

#3の回答者さんの意見が正しいと思います キャブの位置はエンジンの前部ではなく後部ですよね 夏場の外気温と数十分乗った時のキャブが受ける温度の影響は? もし、夏場にチョークが要らないのであればキャブはエンジン前部または断熱版を入れてエンジンの熱の影響を受けなくするはずです 勿論現状でも触れなくなるほど熱くなるわけではありませんが 外気温だけでは(燃焼熱がなければ)オーバークールです あなたのバイクは適度にセッティングされていると見てよいでしょう ただ、何かがエキパイについていた どうしてそれが付いたかが問題です 今後も同じことが続けてあるようでしたら 何かが漏れているのかも、気をつけて見ていましょう

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.3

チョークは関係ないと思いますよ。 エグゾーストパイプかエンジン本体に何か付着していたのでしょう。 煙に気づいてチョークを戻した辺りで燃え尽きたのではないかと思います。 ちなみに、夏期にはチョークは早めに戻せるというだけで、始動時にはチョークを使って構いません。 チョークなしで始動できる場合も多々ありますが、チョークなしで始動できる場合は混合気が濃い可能性があります。

回答No.2

スクーターなのかネイキッドなのかスーパースポーツなのか、はたまたクルマなのか、何にも書いてないので当てずっぽうですが、エギゾーストパイプが高温になって、付着していた舗装路のタールや汚れが焼けたんじゃないですか。 あるいは、ドライブスプロケ部で、チェーンから飛んでたまったチェーングリスが、エギゾーストの上に垂れたとか。 質問を書くときは、読んでいる人に状況がわかるように書きましょうね。

noname#252088
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 混合気が濃くてエギゾーストパイプが高温になったのが原因ですか・・・。 まだ確認してないですがマフラーが焼けているかもしれませんね。 ちなみに私のバイクはネイキッドです。 言われてみればネイキッドとスクーターでは原因の判断が変わってきますね。 これからは気をつけたいと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 今の時期にチョークは不要です。  チョークを引くと混合気が濃くなります。ガソリンに対して空気が足りない燃焼になってしまいます。  そうすると燃焼できないガソリンがススとなって、プラグやバルブ、マフラー内部に付きます。あなたの場合それでも足りずにマフラーからススが黒煙となって出てきたのだと思います。  夏場のチョークを長期間続けているとエンジン不調の原因となります。暖気はアイドリング回転で十分です。

noname#252088
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 突然のことだったのでビックリでした。 今の時期でもエンジン始動直後はアイドリングが1000rpm程度でエンスト寸前なんですよ。 すぐに正規の回転数まで上がりますがそれが嫌でチョークを引っ張っていました。 あまり続けると本当にエンジン不調の原因になりそうですね。 これから気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • バイクの暖気時について・・・

    バリオス2に乗っています。 エンジン始動時、もう暑いと思える昼間でも、チョークを引いてエンジンをかけています。(バイク屋にいわれたし、引かないとかからない…) そこで、質問です。 こんなもんなのでしょうか? また、チョークを引いてエンジンをかけたあと、4000rpmくらい回ってます。 で、ちょっとずつチョークをもどしていくと下がっていき、 最後は2000rpmがアイドリングの回転数です。 暖気時は通常の2倍くらいまで回転数が上がるものなのでしょうか? チョークを引いてるからだけでしょうか? なんか、バイクはこいつが初めてですし、暖気時がうるさいのでちょっときになってしまって…。 よろしくお願いします!

  • チョークについて

    暖気運転・暖気走行を心掛けようとおもっているんですが、それをするためには走行前にチョークを引いてエンジンを暖めるってことですよね!?あとチョークを使いすぎると負担がかかったりしないんですか?それと冬の寒い日などは何分くらいチョーク引けばエンジン暖まりますか? すいませんが、ヨロシクお願いします。

  • 黒い煙

    今乗っているバイクはホーネット250なのですが 最近黒煙を吐くのです。 もうすこし詳しく書いていくと、 エンジンが冷え切ったときにエンジンをかけて、スロットルを軽くひねるだけで、もわもわーっと黒煙を吐きます、 真っ黒って訳じゃいけど間違いなくもわもわーっと黒煙を吐いています。 この黒煙は少し走るなりしてるとスロットルを少しひねった程度では出なくなります。 もう一つのパターンは、エンジンの回転数をあげると吐きます。 だいたい一万二千回転ぐらいらへんから黒煙を吐きます。 このとき吐く黒煙も真っ黒って訳ではないのですが間違いなく黒い煙を吐いていると言うことはわかるレベルです。 高回転での黒煙はエンジンが暖まっても吐きます。 エンジンが冷えてるときにここまで回すのはエンジンにもよくないと思うので回したことはないのですが恐らく吐くと思います。 そしてこの黒煙に関係するかしないかはわからないのですが、一回カーブでこけてからというものエンジンが冷え切ったときにエンジンをかけ、スロットルをひねるとスムーズに回転数が上がらず、擬音であらわすなら、通常時が「うわーん」だとしたら今の自分の車両は「どろろろ」みたいな感じでスムーズに回りません。 この症状に関しても時間がたてば「うわーん」に戻るのですがやっぱり原因がわからないので心配です。 ものすごくわかりにくい文章だとは思いますが、回答いただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • vfr400(NC24)が動かない!!

    今日、エンジンをかけて、暖気をし、国道(上り坂)を60キロで走っていたところ、 いきなり回転数が徐々に落ち始め、アクセルを回しても、全くかからない状態です。 10分ぐらい時間を開けて、下り坂で押しがけをしたらかかったのですが、チョークを引かないと全くエンジンが吹けない状態です。 この時セルでも回したのですが、チョークを引きながらかけてもエンジンがかかるまでにはいたりません。 いったい何が原因なのでしょうか?

  • 耕運機から煙が出ました><

    こんにちは。耕運機について教えていただきたく質問させていただきます。 ホンダのこまめF220というのを使っているのですが(http://www.honda.co.jp/tiller/products/f220.html) 先日、畝立てのアタッチメントを付けていて手を離した時にバランスを崩し、コテンと耕運機が横に倒れてしまいました。 そして倒れたまま10秒くらいすぎてから元に戻したのですが、それから本体の左手の黒い部分の排気口から白い煙がもうもうと吹き出して潰れるかと思ってしまいました。 煙はガソリンかエンジンオイルかわからないですが油の臭いがかなりする煙で30分くらい休ませてからエンジンをかけてもまたものすごい煙が出てきました。 対処法がわからず、煙が出たまま使い続けてると30分くらいしたら少しはマシになり、ガソリンがなくなって補充してからは出なくなりました。 この症状はどういうトラブルで煙が出てきたのでしょうか?? 対処法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • エンジンの調子が悪いのですが...想定される原因は?

    こんばんわ、よろしくお願いいたします。 94年式の2000ccのツインカムエンジンのセダンに乗っています。  症状としては、突然、エンジンの回転が2000ぐらいから、いきなり3000~3500ぐらいまで、上がり、1000ぐらいまで落ちます。ほんの1,2秒の間に激しくこの現象がおこり、クラッチをあわてて切り、アクセルを しばらく煽っていると回復します。そのままでは、回転があがらなくなってエンストします。  ニュートラルに入れて止まっていても、この現象がおこり、アクセルをあおらないとエンストします  ちょっとチョークを引きすぎて回転が急に上がった感じと、カブってアクセルを煽る感じににています。 症状の出ていないときは快調にエンジンは回り、バラツキも少なく、スムーズに回転も上がります。 アイドリングは1000弱、エンジンはインジエクション です。 この症状に心当たりのある方はアドバイスお願いいたします。  

  • 回転数が安定しない

    FI車に乗っています エンジンを掛けた直後、オートチョークが効いている時の回転数にムラがあります。 前は1500rpmでピタッと落ち着いていたのが、いつの頃からか±100rpm位の間で針が動きます。 エンジンが暖まると通常通り1000rpmで落ち着いています。 30000kmの車両なので何処かメンテナンスをしてあげれば直るんでしょうか?

  • 何が原因?

    2005年式のcb400sfに乗ってます(走行距離14000キロ) 今日霜が降りるほど寒い朝(天気予報では6度)にバイクで走ったんですが走って5分とたたないうちにエンジンのレスポンスが悪くなりました 最初は暖気をしてないからかな!?と思ってましたが走れば走る程に悪くなり、アクセルを開けてもバイクがいつものように進まなく、かぶりぎみになり、最終的には15分程走って赤信号で止まってアクセルを閉じたらエンジンが止まってしまいました 変な匂いがするなと思いマフラーの出口を匂うと少し焦げ臭い匂いがしました その後はセルではかからず押しがけでなんとかエンジンはかかりました その後の走行でも同じような症状で、合計20分ぐらいの走行時間です 普段は普通に走れてるだけに焦りました ここまで寒い時に走った事はないのでそれが原因かな!?と思いますが果たして本当にそれが原因なのかどうかってのがあやふやで バイクの方に原因があるのだったら直したいと思うので質問させてもらいました どういう原因が考えられるのか分かりましたらお願いします ちなみに新車で買ってからプラグは代えてません、チョークは戻してましたし、ガソリンはほぼ満タンです

  • CB250N アイドリングが不安定。

    バイクの事で色々質問させてもらってます。 車種はHONDAのCB250Nです。 1ヶ月程前に、エンジンオーバーホールをして 今も好調に走っているのですが どうもアイドリングが安定しないのです。 暖気の時はチョークを引き、アイドリングが安定している時に エアースクリューで調整しているのですが 走りだして信号待ちの時にはチョークを引っ張っているくらいの 回転数になります。時間がたつとある程度下がってくるのですが。。 いつも大体アイドリングは1500rpmにしています。 信号待ちの時は4000rpm~3000rpm~2000rpmで 最終的には2000rpmになるんです(汗) 最近、外装を変えたのですがもしかしたらキャブにゴミなどが入ったのかもしれません。でも、バイク屋から乗って帰る時から回転数が下がりにくいと思っていたのでおそらく関係はないのかな?ちょっとわからないです。すいません。 インシュレーターに傷があるのですがこれが原因なのですかね。 (エンジン、キャブオーバーホールしてます) 明日にでもエアクリ等を調べてみようと思うのですが あまりにも不思議に回転数が下がらないので質問させて 頂きました。よろしくお願いします。

  • Ape50で。。。。

    Ape50DXに乗っているんですが、夏はまぁ普通にエンジン掛かってくれてすぐ走れたんですが、この時期になってチョークを引かなきゃかからないんですよね。 で、チョークを戻して走ろうとしたら「ブゥォーン」って普通の音じゃなく、カスカスな「スコー」的な音が聞こえてエンジンが止まります。 そして5分くらいチョーク引いたまま暖気したらなんとか走れます。 なぜでしょうか? どこかおかしかったりするんでしょうか? バイクに関して無知ですので回答お願いします。