• 締切済み

宿泊地について悩んでいます

8/30~9/2で 飛行機、ホテル、レンタカーのフリープランを予約したのですが、1泊目の白金温泉が予約いっぱいで、キャンセル待ちになってしまいました。 白金に代わる宿泊地 について悩んでいます。2・3日中に予約を入れてしまいたいので、皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願いします。 大人5人子供2人 のレンタカー移動です。 1日目 千歳 12:15着   (白金泊 のつもりがキャンセル待ちです) 2日目 旭山動物園 13時頃まで   美瑛・富良野・麓郷   新富良野プリンスホテル泊 3日目 札幌   小樽   ヒルトン小樽泊 4日目 千歳 13:15発 1泊目の白金代替で、 (1) (層雲峡)層雲閣グランドホテル (2) (中富良野)富良野リゾートオリカ (3) 新富良野プリンスホテル(連泊) を迷っています。 (1)の層雲峡は旅行会社で、温泉(出来れば和室)希望を伝えたら薦められました。 遠いよ!!というイメージがあったのですが、「北の国からナビ」で調べてみると、 千歳 ~ 層雲峡  3時間 千歳 ~ 富良野市 2時間30分 で、  2日目の動物園までは、 層雲峡 ~ 旭川市 1時間15分 富良野市~ 旭川市 1時間30分 でした。   この時間差(あまり変わらない)なら、層雲峡でも問題ないかな、と思うのですが、やはり山の中?なので効率が悪いのでしょうか? しかし、(2)(3)でも、動物園のために北上して、また同じところに戻ってくるようで、やはり効率が悪いような気になってしまいます。 またあつかましいのですが、3日目の宿も実は悩んでいまして、・・・相談させてください。 (4) ヒルトン小樽 (5) 小樽朝里クラッセホテル(朝里川温泉) の2つです。 どちらとも 洋室のようなのですが、 (4)は移動面と、ワンランク上のホテル? (5)はやっぱり”温泉” という点で、甲乙つけ難い状況です。 (1)から(5)まで選択するとしたら、どの2つを取るとよいでしょうか? また、プランについてもご意見等ございましたら併せてお願いいたします。 つまらない質問で申し訳ありませんが、よいアドバイスを下さい! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#36027
noname#36027
回答No.8

温泉がお好きなら、旭川から少し南、東神楽町に“森のゆ花神楽”というところがあります。お料理も結構美味しいし、道内以外の観光客の方にはあまり知られてないので、予約は取れるのでは?コテージもありとても広くていいんですが、食事とかの移動が面倒なので、お薦めは本館露天風呂付き和室です。料金もリーズナブルなんですよ。 詳細は  http://hanakagura.co.jp/  です。 私も白金温泉泊まったことあるんですが、私的には花神楽の方がおすすめです。 それと富良野プリンスの連泊は飽きるかも。 私は北海道内を毎年旅行していたのですが、有名なホテルや温泉はほとんど泊まりました。でもプリンスホテルは東山も富良野も2回3回と行く気にはなれません。やっぱりプリンスホテルだぁ~って感じ(笑)解りますかね~? プリンス系のお料理(味付け)があまり好きではないので、私の場合余計そう思うのですが… あと旭岳万世閣ホテルベアモンテという手もあります。ここは予約をしていて飛行機が取れずキャンセルしたので、私自身はまだ泊まった事がありません。でも以前このホテルの書き込みを読んだのですが、お料理も美味しくて評価が高かったですよ。詳細は http://www.manseikaku-hotels.co.jp/asahidake/ です。 それと小樽ですが、クラッセホテルは悪くはなかったです。お料理は中華が美味しかったです。でもお部屋は洋室と和室両方に泊まったことがありますが、洋室はとても煙草くさかったのが気になります。(たまたまかもしれないけど)和室は料金が安かったので別館のほうだったのですが、狭くて二度と泊まりたくない(苦笑)新館の方にあった和室は引き戸があって素敵そう?でしたが…詳細はわかりません。 私ならクラッセに泊まるのであればヒルトンですね。車なら運河にも出るのに便利ですし。 あと朝里川まで行くのであれば、キロロまで足を伸ばしてもよいかも。途中の毛無山から見る小樽の景色は絶景ですしね! 余計なお世話ですが、小樽のお薦めのお寿司屋さんお教えしま~す。“ふじ鮨運河店新館”です。http://www.fujizushi.co.jp/oteru.htm あとビールがお好きなら、ぜひ小樽ビールへ行ってみて下さい。(*^。^*)

sandasonia
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! とても詳しくご存知なのですね! 皆さんもおっしゃる花神楽、旅行会社のフリープランでなければ、申し込んでいるところでした。 他のホテルもとても魅力的で・・、ぜひ次回の参考にさせて下さい。 お寿司屋さん情報、ありがとうございます! とても助かります!! 実は、千歳空港、旭山動物園(の2箇所は軽めでお弁当など買い置きでも可)、富良野での夕食2回分も調べているところでして、お勧めの場所等ありましたら、教えていただけるとうれしいです。 お手すきの際に、ぜひまたよろしくお願いいたします。 参考になりました。ありがとうございます。

• dod1972
回答No.7

1泊目について ・この時期の層雲峡は、別に大したことないのでパス。それに、時間的には行けますが、あまりに遠すぎるので効率悪すぎ、ガソリンと時間の無駄です。 その中でしたら、新富良野連泊が吉です。で、 >2日目 旭山動物園 13時頃まで   美瑛・富良野・麓郷   新富良野プリンスホテル泊 は、それなりの観光地を普通に回ったら1日では大変厳しいので、1日目に、チーズ工房とかワイン工場、果汁工場、回れる所を極力回ってしまってください。 小樽の宿の比較は、私はあまり詳しくないのでパス。でも、札幌泊でも良いような気はしますが。

sandasonia
質問者

お礼

やはり層雲峡は紅葉ですか。 富良野連泊が効率良さそうですね。 それなら、1日目に少し観光も出来ますしね。 背中を押していただいた気分です。 回答ありがとうございました。

• okame7237
回答No.6

(1)層雲峡自体魅力のある観光地です。そこを楽しむとなると一日目に早く着く必要がありますが、千歳から高速利用になります。千歳発は早くて13時でしょう。着くのは16時。食事をしたらその分遅れますので、着くのが関の山でしょう。道も一本道で応用が利きません。そう考えると(2)か(3)をお勧めします。個人的には(3)の方がいいと思います。(2)よりは動物園に多少遠いですが、荷物の整理をしなくてすむこと、ホテルのさまざまなプログラムがあることによります。  (4)(5)は趣味によります。ただ、ヒルトンと言っても名前だけだったような…。ただし、夜に小樽運河やおすしを食べに出る、ということをするのであれば、近くにありますのでこちらをお勧めします。1泊目と逆(温泉かホテルか)をすればいいのではないでしょうか。 全体的な話ですが、7人の旅行から3世代と思われます。お子さんは飽きっぽく、ご老人は疲れやすくトイレが近いという傾向があります。自分のやりたいプランをびっちり取り込む方もいらっしゃいますので、そういう方に無理のない計画をお立てください。  

sandasonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり連泊は楽ですよね。 富良野にしようかな・・。 ハイ、小樽では夕食でお寿司が食べたいです! 全体的には、もう少し余裕を持ったプランに変えたいと思います。 適切な回答、ありがとうございました。

noname#35024
noname#35024
回答No.5

「飛行機、ホテル、レンタカーのフリープラン」とのことですが、 宿泊施設やレンタカーの貸渡&返却地はどの程度自由に選べるのでしょうか。 もしご提示の選択肢の中からということでしたら、初日は富良野リゾートオリカが無難だと思います。 温泉もなく地味な存在ですが、12:15に千歳に降りてレンタカーの貸渡手続きを経て・・・という行程を考えると、 千歳から見て手前側でかつ翌日の旭山動物園に近い場所で泊まるのが安心なと。 ちなみにオリカ界隈も派手さはありませんが十勝岳連峰の山並みを見渡せるよい場所です。 それと最終日のお宿については、もし初日に層雲峡を選ばなければ唯一の温泉=クラッセホテルになると思いますが、 朝里川温泉との比較なら個人的には小樽ヒルトンをお勧めしたいですね。 最後に道央道三笠IC~桂沢湖~富良野の最短ルート上では、この時期「こんな場所で!?」という地点でも ネズミ取りやレーダーパトによる取締りが行われて結構「入れ喰い状態」になっていますのでご注意を。 よい旅になりますように♪

sandasonia
質問者

お礼

自由はあまりない、お得な(つまり安い)プランになっているのです。 レンタカーは滞在期間中(千歳in・out)付きというものですし、 宿も旭山動物園周辺となると、旭川・白金・中富良野・富良野・層雲峡 の中からとなります。 それなら、旭川を! と言われそうですが、3世代旅行なので1泊くらいは温泉を取り入れたく、上記のような質問になってしまいました。 小樽は、やはりヒルトンですか。 皆様がお勧めされるのですから、良いところなのでしょうね。 ネズミ捕り、本当に多いのですね。気をつけます! 丁寧な回答とご忠告、かなり参考になりました。ありがとうございます!

回答No.4

#3の訂正 層雲峡温泉の最新情報=> 天人峡温泉の最新情報 それと追加情報 層雲峡が旭川から遠くて効率悪いのはおっしゃるとおりです.旭川から60kmぐらいあるはずで,東京のディズニーランドを見るのに,奥多摩に泊まるような感じじゃないでしょうか. 旭山動物園から「車で20分」と主張している温泉宿泊施設もありますよ↓ 森の湯ホテル花神楽(上川郡東神楽町) http://hanakagura.co.jp/

sandasonia
質問者

お礼

やはり花神楽。皆さんお勧めしてくださるのでフリープランでなければ迷うこともなかったのですが・・・。残念です。 層雲峡、効率悪いですか・・・。(また迷ってきてしまいました) 回答ありがとうございました。

回答No.3

#2の人の情報に補足(層雲峡温泉の最新情報) #2の人が言っている天人峡温泉の中で,ホテル「天人閣」は ニセ水道が発覚して今日から,一時休業状態に追い込まれました http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/39036.html 許可なく川の水を取水して殺菌,水道水に利用していたようです. 8月末なら営業再開していると思いますが,天人峡温泉の水道水には 用心した方がいいよ.

• boyz3men
回答No.2

地元です。 ここはどうでしょう(コテージ利用) http://hanakagura.co.jp/a.htm このHPから「富良野・美瑛町のHPに飛べますよ」 あと、天人峡温泉(ここも混みますが・・) 私なら海が見える「ヒルトン」に1票。 (小樽市内からも歩けるので、夜の運河を見るなども出来るし)

sandasonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりヒルトン、魅力的ですね。 花神楽はこちらでよく拝見するので、フリープランで申し込みでななかったら、迷わず予約していたと思います・・。 気持ちの良いご意見、ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

1泊目は千歳空港からまっすぐ層雲峡でいいのではないでしょうか? そこでゆっくり温泉に浸かって、翌日は朝早く出発して動物園へ。 13時までと書いていますが、朝イチ(9:30)に入館して午前中で大体済ませる方がいいと思います。旭山動物園は旭川と言っても市内中心部からは随分離れています。従ってあなたが見積もっている時間よりも富良野に行くのは時間がかかります。富良野につくころにはもう夕方になっていて満足に観光できなかった…ということになりかねません(動物園をお昼に出たとしても、結構駆け足の観光になることは間違いないでしょう)。 3日目の札幌・小樽というのは札幌も小樽も観光するということでしょうか?どこを観光するおつもりかはわかりませんが、少々無理があると思います。 4日目は13時過ぎに千歳発ですから、ほとんど観光をしている時間は無いと思います。前日のうちにレンタカーを返却し、小樽→千歳はJRの方が時間を正確に読めますのでお勧めします。朝里クラッセに泊まる際も、確か小樽駅前からシャトルバスが出てます。

sandasonia
質問者

お礼

ありがとうございます!! 層雲峡でも時間的に大丈夫ですか。よかったです。 やはり3日目ですね。 無理かなと思っていたので、どちらかを省こうかと思います。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。