• 締切済み

宿泊地について悩んでいます

8/30~9/2で 飛行機、ホテル、レンタカーのフリープランを予約したのですが、1泊目の白金温泉が予約いっぱいで、キャンセル待ちになってしまいました。 白金に代わる宿泊地 について悩んでいます。2・3日中に予約を入れてしまいたいので、皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願いします。 大人5人子供2人 のレンタカー移動です。 1日目 千歳 12:15着   (白金泊 のつもりがキャンセル待ちです) 2日目 旭山動物園 13時頃まで   美瑛・富良野・麓郷   新富良野プリンスホテル泊 3日目 札幌   小樽   ヒルトン小樽泊 4日目 千歳 13:15発 1泊目の白金代替で、 (1) (層雲峡)層雲閣グランドホテル (2) (中富良野)富良野リゾートオリカ (3) 新富良野プリンスホテル(連泊) を迷っています。 (1)の層雲峡は旅行会社で、温泉(出来れば和室)希望を伝えたら薦められました。 遠いよ!!というイメージがあったのですが、「北の国からナビ」で調べてみると、 千歳 ~ 層雲峡  3時間 千歳 ~ 富良野市 2時間30分 で、  2日目の動物園までは、 層雲峡 ~ 旭川市 1時間15分 富良野市~ 旭川市 1時間30分 でした。   この時間差(あまり変わらない)なら、層雲峡でも問題ないかな、と思うのですが、やはり山の中?なので効率が悪いのでしょうか? しかし、(2)(3)でも、動物園のために北上して、また同じところに戻ってくるようで、やはり効率が悪いような気になってしまいます。 またあつかましいのですが、3日目の宿も実は悩んでいまして、・・・相談させてください。 (4) ヒルトン小樽 (5) 小樽朝里クラッセホテル(朝里川温泉) の2つです。 どちらとも 洋室のようなのですが、 (4)は移動面と、ワンランク上のホテル? (5)はやっぱり”温泉” という点で、甲乙つけ難い状況です。 (1)から(5)まで選択するとしたら、どの2つを取るとよいでしょうか? また、プランについてもご意見等ございましたら併せてお願いいたします。 つまらない質問で申し訳ありませんが、よいアドバイスを下さい! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#36027
noname#36027
回答No.8

温泉がお好きなら、旭川から少し南、東神楽町に“森のゆ花神楽”というところがあります。お料理も結構美味しいし、道内以外の観光客の方にはあまり知られてないので、予約は取れるのでは?コテージもありとても広くていいんですが、食事とかの移動が面倒なので、お薦めは本館露天風呂付き和室です。料金もリーズナブルなんですよ。 詳細は  http://hanakagura.co.jp/  です。 私も白金温泉泊まったことあるんですが、私的には花神楽の方がおすすめです。 それと富良野プリンスの連泊は飽きるかも。 私は北海道内を毎年旅行していたのですが、有名なホテルや温泉はほとんど泊まりました。でもプリンスホテルは東山も富良野も2回3回と行く気にはなれません。やっぱりプリンスホテルだぁ~って感じ(笑)解りますかね~? プリンス系のお料理(味付け)があまり好きではないので、私の場合余計そう思うのですが… あと旭岳万世閣ホテルベアモンテという手もあります。ここは予約をしていて飛行機が取れずキャンセルしたので、私自身はまだ泊まった事がありません。でも以前このホテルの書き込みを読んだのですが、お料理も美味しくて評価が高かったですよ。詳細は http://www.manseikaku-hotels.co.jp/asahidake/ です。 それと小樽ですが、クラッセホテルは悪くはなかったです。お料理は中華が美味しかったです。でもお部屋は洋室と和室両方に泊まったことがありますが、洋室はとても煙草くさかったのが気になります。(たまたまかもしれないけど)和室は料金が安かったので別館のほうだったのですが、狭くて二度と泊まりたくない(苦笑)新館の方にあった和室は引き戸があって素敵そう?でしたが…詳細はわかりません。 私ならクラッセに泊まるのであればヒルトンですね。車なら運河にも出るのに便利ですし。 あと朝里川まで行くのであれば、キロロまで足を伸ばしてもよいかも。途中の毛無山から見る小樽の景色は絶景ですしね! 余計なお世話ですが、小樽のお薦めのお寿司屋さんお教えしま~す。“ふじ鮨運河店新館”です。http://www.fujizushi.co.jp/oteru.htm あとビールがお好きなら、ぜひ小樽ビールへ行ってみて下さい。(*^。^*)

sandasonia
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! とても詳しくご存知なのですね! 皆さんもおっしゃる花神楽、旅行会社のフリープランでなければ、申し込んでいるところでした。 他のホテルもとても魅力的で・・、ぜひ次回の参考にさせて下さい。 お寿司屋さん情報、ありがとうございます! とても助かります!! 実は、千歳空港、旭山動物園(の2箇所は軽めでお弁当など買い置きでも可)、富良野での夕食2回分も調べているところでして、お勧めの場所等ありましたら、教えていただけるとうれしいです。 お手すきの際に、ぜひまたよろしくお願いいたします。 参考になりました。ありがとうございます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

1泊目について ・この時期の層雲峡は、別に大したことないのでパス。それに、時間的には行けますが、あまりに遠すぎるので効率悪すぎ、ガソリンと時間の無駄です。 その中でしたら、新富良野連泊が吉です。で、 >2日目 旭山動物園 13時頃まで   美瑛・富良野・麓郷   新富良野プリンスホテル泊 は、それなりの観光地を普通に回ったら1日では大変厳しいので、1日目に、チーズ工房とかワイン工場、果汁工場、回れる所を極力回ってしまってください。 小樽の宿の比較は、私はあまり詳しくないのでパス。でも、札幌泊でも良いような気はしますが。

sandasonia
質問者

お礼

やはり層雲峡は紅葉ですか。 富良野連泊が効率良さそうですね。 それなら、1日目に少し観光も出来ますしね。 背中を押していただいた気分です。 回答ありがとうございました。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.6

 (1)層雲峡自体魅力のある観光地です。そこを楽しむとなると一日目に早く着く必要がありますが、千歳から高速利用になります。千歳発は早くて13時でしょう。着くのは16時。食事をしたらその分遅れますので、着くのが関の山でしょう。道も一本道で応用が利きません。そう考えると(2)か(3)をお勧めします。個人的には(3)の方がいいと思います。(2)よりは動物園に多少遠いですが、荷物の整理をしなくてすむこと、ホテルのさまざまなプログラムがあることによります。  (4)(5)は趣味によります。ただ、ヒルトンと言っても名前だけだったような…。ただし、夜に小樽運河やおすしを食べに出る、ということをするのであれば、近くにありますのでこちらをお勧めします。1泊目と逆(温泉かホテルか)をすればいいのではないでしょうか。 全体的な話ですが、7人の旅行から3世代と思われます。お子さんは飽きっぽく、ご老人は疲れやすくトイレが近いという傾向があります。自分のやりたいプランをびっちり取り込む方もいらっしゃいますので、そういう方に無理のない計画をお立てください。  

sandasonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり連泊は楽ですよね。 富良野にしようかな・・。 ハイ、小樽では夕食でお寿司が食べたいです! 全体的には、もう少し余裕を持ったプランに変えたいと思います。 適切な回答、ありがとうございました。

noname#35024
noname#35024
回答No.5

「飛行機、ホテル、レンタカーのフリープラン」とのことですが、 宿泊施設やレンタカーの貸渡&返却地はどの程度自由に選べるのでしょうか。 もしご提示の選択肢の中からということでしたら、初日は富良野リゾートオリカが無難だと思います。 温泉もなく地味な存在ですが、12:15に千歳に降りてレンタカーの貸渡手続きを経て・・・という行程を考えると、 千歳から見て手前側でかつ翌日の旭山動物園に近い場所で泊まるのが安心なと。 ちなみにオリカ界隈も派手さはありませんが十勝岳連峰の山並みを見渡せるよい場所です。 それと最終日のお宿については、もし初日に層雲峡を選ばなければ唯一の温泉=クラッセホテルになると思いますが、 朝里川温泉との比較なら個人的には小樽ヒルトンをお勧めしたいですね。 最後に道央道三笠IC~桂沢湖~富良野の最短ルート上では、この時期「こんな場所で!?」という地点でも ネズミ取りやレーダーパトによる取締りが行われて結構「入れ喰い状態」になっていますのでご注意を。 よい旅になりますように♪

sandasonia
質問者

お礼

自由はあまりない、お得な(つまり安い)プランになっているのです。 レンタカーは滞在期間中(千歳in・out)付きというものですし、 宿も旭山動物園周辺となると、旭川・白金・中富良野・富良野・層雲峡 の中からとなります。 それなら、旭川を! と言われそうですが、3世代旅行なので1泊くらいは温泉を取り入れたく、上記のような質問になってしまいました。 小樽は、やはりヒルトンですか。 皆様がお勧めされるのですから、良いところなのでしょうね。 ネズミ捕り、本当に多いのですね。気をつけます! 丁寧な回答とご忠告、かなり参考になりました。ありがとうございます!

回答No.4

#3の訂正 層雲峡温泉の最新情報=> 天人峡温泉の最新情報 それと追加情報 層雲峡が旭川から遠くて効率悪いのはおっしゃるとおりです.旭川から60kmぐらいあるはずで,東京のディズニーランドを見るのに,奥多摩に泊まるような感じじゃないでしょうか. 旭山動物園から「車で20分」と主張している温泉宿泊施設もありますよ↓ 森の湯ホテル花神楽(上川郡東神楽町) http://hanakagura.co.jp/

sandasonia
質問者

お礼

やはり花神楽。皆さんお勧めしてくださるのでフリープランでなければ迷うこともなかったのですが・・・。残念です。 層雲峡、効率悪いですか・・・。(また迷ってきてしまいました) 回答ありがとうございました。

回答No.3

#2の人の情報に補足(層雲峡温泉の最新情報) #2の人が言っている天人峡温泉の中で,ホテル「天人閣」は ニセ水道が発覚して今日から,一時休業状態に追い込まれました http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/39036.html 許可なく川の水を取水して殺菌,水道水に利用していたようです. 8月末なら営業再開していると思いますが,天人峡温泉の水道水には 用心した方がいいよ.

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

地元です。 ここはどうでしょう(コテージ利用) http://hanakagura.co.jp/a.htm このHPから「富良野・美瑛町のHPに飛べますよ」 あと、天人峡温泉(ここも混みますが・・) 私なら海が見える「ヒルトン」に1票。 (小樽市内からも歩けるので、夜の運河を見るなども出来るし)

sandasonia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりヒルトン、魅力的ですね。 花神楽はこちらでよく拝見するので、フリープランで申し込みでななかったら、迷わず予約していたと思います・・。 気持ちの良いご意見、ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

1泊目は千歳空港からまっすぐ層雲峡でいいのではないでしょうか? そこでゆっくり温泉に浸かって、翌日は朝早く出発して動物園へ。 13時までと書いていますが、朝イチ(9:30)に入館して午前中で大体済ませる方がいいと思います。旭山動物園は旭川と言っても市内中心部からは随分離れています。従ってあなたが見積もっている時間よりも富良野に行くのは時間がかかります。富良野につくころにはもう夕方になっていて満足に観光できなかった…ということになりかねません(動物園をお昼に出たとしても、結構駆け足の観光になることは間違いないでしょう)。 3日目の札幌・小樽というのは札幌も小樽も観光するということでしょうか?どこを観光するおつもりかはわかりませんが、少々無理があると思います。 4日目は13時過ぎに千歳発ですから、ほとんど観光をしている時間は無いと思います。前日のうちにレンタカーを返却し、小樽→千歳はJRの方が時間を正確に読めますのでお勧めします。朝里クラッセに泊まる際も、確か小樽駅前からシャトルバスが出てます。

sandasonia
質問者

お礼

ありがとうございます!! 層雲峡でも時間的に大丈夫ですか。よかったです。 やはり3日目ですね。 無理かなと思っていたので、どちらかを省こうかと思います。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行について

    9/23から4泊5日で家族旅行に行きます。 旅程は下記のとおりとなっているのですが、2日目の観光スポットと食事の場所について悩んでいます。 1日目:新千歳空港→新富良野プリンスホテル 2日目:富良野・美瑛(新富良野プリンスホテル) 3日目:旭山動物園→札幌 4日目:札幌→洞爺湖 5日目:洞爺湖→新千歳空港 2日目の富良野・美瑛ですが、どこを観光すればいいのか悩んでいます。または、層雲峡とかもいいのかとも思ったりします。 また、札幌と旭川では、おいしいラーメンを食べて見たいと思っています。ラーメン以外でも、北海道の特産物でおいしいお店があれば教えてください。 いろいろとお伺いしますが、よろしくお願いします。

  • 小樽・富良野・登別温泉旅行について

    7月の初めに女性4人でレンタカーを借りて旅行を計画しています。 ルートは 一日目 千歳13時頃着→小樽→小樽泊 二日目 小樽→旭山動物園→美瑛→富良野泊(FURANO NATULUX HOTEL) 三日目 富良野→登別温泉 四日目 千歳夕方発帰路 旅行の計画はどうでしょうか。無理がありますか? 富良野はFURANO NATULUX HOTELか富良野プリンスのどちからと思っています。どちらの方がおすすめですか

  • 北海道3泊4日 観光スポットについて

    7月下旬に北海道の道央に家族5人で3泊4日旅行に行きます。 行程は 1日目 羽田~新千歳(8:55着) 層雲峡(泊) 2日目 美瑛白金(泊) 3日目 定山渓(泊) 4日目 新千歳(19:55発)~羽田 本当は、旭川着が良かったのですが席が取れなくて新千歳になってしまいました。移動は全てレンタカーです。 自分としては1日目の千歳から層雲峡まで4時間くらいみてますので、層雲峡近辺のみの観光で終わり 2日目は旭山動物園に行き、時間が余ったら美瑛観光を少しする予定 3日目は、たっぷり時間をかけて、美瑛、富良野観光その後定山渓へ 4日目は、小樽、札幌で市内観光し、新千歳へ この行程で時間的に厳しい箇所等ありますか?あとお勧めの観光場所等ありましたら、是非教えていただきたいのですが、何分北海道は初めてなので、よろしくお願いします。

  • 10/14~北海道2泊3日プラン

    10/14から友人4名で2泊3日で北海道へ旅行することになりました。 そろそろツアー(航空券とホテルを選択できるタイプ)を申し込もうと思っているのですが、発着空港をどこにするか?宿泊場所をどこにするか?どういうルートで周るか?など色々迷ってしまい皆様のご意見やアドバイスをいただきたく投稿しました。 今考えているプランは下記です。(とてもザックリしたプランですが・・・) 10/14:9:30頃新千歳空港着(レンタカー借りる)⇒有珠山・洞爺湖観光⇒登別温泉泊 10/15:登別温泉⇒小樽観光(昼食)⇒美瑛・富良野観光⇒層雲峡温泉泊 10/16:層雲峡温泉⇒層雲峡観光⇒旭山動物園⇒20:30頃旭川空港発 一応、外したくないのは「登別温泉」と「美瑛・富良野観光」です。 「登別温泉」は有名な温泉だし、友人4名で部屋食で温泉でマッタリしたいなと。 「美瑛・富良野観光」ではパッチワークの丘・拓真館・青の池・富田ファーム・北の国からロケ観光など興味があります。 「有珠山・洞爺湖観光」は登別温泉に近そうだから立ち寄り観光できそうだなって感じで選びました。 「小樽観光」は街歩きと寿司がメインですが、4名のうち2名は何度も小樽を訪れているので強く寄りたい場所ではありません・・・ 「層雲峡温泉」は富良野や旭川だとビジネスホテルしか選べなく、色々調べたら旭川の近くに層雲峡温泉があったので温泉の方がいいかなって感じで選びました。 長々と書いてしまいましたが、気になっていることは以下の内容です。 (1)2日目で登別から小樽を経由して美瑛と富良野を観光できるか? (2)小樽は1日目に周った方が良いか? (3)2泊目を札幌のホテルにした場合、どういうコースで周った方が効率が良いか? (札幌泊にした方が代金が安くなるのと、夕食でジンギスカンなど食べたい気持ちもあり) (4)3日目が層雲峡と旭山動物園だけだと時間が余ってしまわないか?(他にお勧めの場所は?) 北海道に詳しい方、同じようなコースを周られた方など色々アドバイスを頂けたら幸いです。 また他にお勧めの場所などもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!

  • 3泊4日道央ドライブ計画 これで無理ありませんか?

    6月12日から3泊4日、夫婦で道央ドライブ旅行をします。マイルを使うので関空⇔千歳は決まっており、ホテルも限られております。夫婦の目的は花畑やファーム観光、乗馬、旭山動物園見学です。最終日は札幌(時間があれば近郊の名所観光)でいろんな料理も満喫したいと思ってます。下記の道程を計画しました。大雪山や層雲峡にも興味があります。初めての道央ドライブなので無理があるかもしれません。アドバイスなどいただければありがたいです。よろしくお願いします。 6/12(木)千歳着(9:55)→JR→旭川→レンタカー(RC)→旭山動物園    →旭山グランドホテル泊 6/13(金) 旭山GH→RC→美瑛観光→新富良野プリンスH泊 6/14(土) 新富良野プリンスH→RC→富良野観光→RC→旭川駅→      JR→札幌→札幌市内ホテル泊 6/15(日) 札幌観光(余裕があれば近郊の名所観光)→JR→      千歳発(17:55)     どの日でもホテルは層雲峡の朝陽亭、旭岳のラビスタ大雪山にも宿泊可能です。

  • 北海道旅行の日程を再考してみました。

    先日、同様の質問をさせていただきました。 http://sanwa.okwave.jp/qa3902355.html それを基に、同行者と相談した結果、下記のような日程に組みなおしてみました。旭山動物園は、同行者の1人がぜひ行きたいとの希望があり、はずせませんでした。4泊か5泊は、考慮中です。 4泊5日の場合 1日目 羽田(7:35)→函館着(9:05)レンタカーを借りて、函館を見学します。(五稜郭、ハリストス正教会、トラピスチヌ修道院等)→湯の川温泉泊(夜、ホテル前からの観光バスにて、函館山に行く予定です) 2日目 函館朝市を見学後、長万部、羊蹄山をドライブしながら札幌泊 3日目 札幌→旭山動物園→富良野→美瑛→層雲峡温泉泊(旭川泊?) 4日目 層雲峡温泉→支笏湖等見学→洞爺湖温泉 5日目 洞爺湖→小樽(北一ガラス・小樽運河等)→札幌(時計台、大通り公園等)→新千歳空港(21:00) もしくは、5泊6日で 1日目 女満別空港(9:20)→網走刑務所→屈斜路湖→摩周湖→層雲峡温泉泊 2日目 層雲峡温泉→旭山動物園→美瑛、富良野→富良野泊 3日目 富良野→小樽(北一ガラス、小樽運河等)→札幌市内見学→札幌泊 4日目 札幌→苫小牧→支笏湖→洞爺湖泊 5日目 洞爺湖→長万部等見学→湯の川温泉泊 6日目 湯の川温泉→トラピスチヌ修道院→五稜郭→函館市内見学→函館空港(19:50) 両プランとも、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 7月上旬の小樽、富良野、美瑛のプラン

    7月上旬に3泊4日、母娘2人旅を計画しています。 ○1日目 (JR)新千歳空港→小樽観光(小樽泊) ○2日目 (JR)小樽→旭川→旭山動物園(旭川泊) ○3日目 (レンタカー)旭川→美瑛(富良野泊) ○4日目 (レンタカー)富良野観光→旭川空港 この日程だと無理はないでしょうか? 2日目の宿泊を美瑛(または富良野)にしようか迷ってます。旭川→美瑛、旭川→富良野の移動時間(レンタカー利用)はどれ位でしょうか? みなさまのお薦めプラン(ホテルも探してます…)を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 6月28日から北海道へ行きます。

    6月28日から北海道へ行きます。 子供3才と1才6か月を連れて家族で3泊4日で行こうと思っています。 航空券と1泊目は決定しているのですが2日目以降の予定で迷っています。 ぜひアドバイスお願いします。 6月28日   千歳空港9:00頃着ーJRにて小樽へー小樽観光≪小樽泊≫   29日   小樽から札幌へー札幌観光ー昼食後レンタカーを借り富良野へ≪富良野泊≫   30日   富良野で気球に乗るー富良野・美瑛観光≪美瑛泊≫ 7月 1日   美瑛から旭山動物園へーレンタカー返却ー19:00旭川空港発 で考えていますが2日目美瑛泊ではなく白金温泉泊でも可能でしょうか? それとも旭川泊にしたほうが良いでしょうか? また他にも子供が楽しめる良い場所があれば教えて下さい!

  • 北海道旅行のコーディネイト(3回目の質問です)

    いよいよ迫ってきているのですが、まだはっきり決められません。 1日目 新千歳空港-小樽(小樽泊)移動:電車 2日目 小樽-旭川(旭川泊)移動レンタカー 3日目 旭川-富良野経由ー札幌(札幌泊)移動レンタカー 4日目 札幌-新千歳 という日程です。 旭川では旭山動物園、小樽では散策を予定しています。 質問は2、3日のレンタカーでの移動時間(無理があるかどうかも)と、 旭川、富良野の過ごし方のおすすめです。 よろしくお願いします。