• ベストアンサー

買ったばかりのWINが・・・

7月1日に買ったばかりのWINのサブディスプレイの液晶が突然おかしくなったのでショップに持っていったところ、修理は有償になると言われました。メーカーは圧迫によるものだというのですが、自分は全く心あたりはないのです。気に入って買った携帯機種なのに・・・。 auは、メーカーが有償だと言うなら有償になりますとのこと、メーカーはメーカーでauに販売権を任せているので、クレームは受け付けないとのこと。 保証書もあるのに、有償修理とは・・・。なんとも納得いかない話です。このまま諦めて使用していた方がよいのでしょうか。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.2

泣き寝入りする必要はありません。 消費者センターに相談してみてください。 消費者センターからショップに電話がいくと態度がころっとかわるかもしれません。 http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html 余談ですが我が家の娘は、バイクからアスファルトに落として故障したのですが無償修理してくれました。(もちろん事情を知った上でおまけに買ったショップでもないのに) 要は、ショップの誠意の問題でしょう。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
iteza1219
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今ショップのほうに出向いて携帯を引き取ってこようとしていたのですが、回答様のおっしゃるように消費者センターに相談してみます。

その他の回答 (1)

• denpakun
回答No.1

まあよくある話です。 携帯電話ではないけれど、私もOEMに携わっているので感覚的にわかるのですが、原因がよくわからないとき(ひどいときには調査が面倒なとき)ってだいたい顧客の使い方が悪いという方向に話を持って行きます。(実際、ほとんどが顧客が自分で壊しています。顧客は必ず「まったく心当たりが無い」と言いますし、本気で自分は壊していないと思っています) 携帯電話はOEMで作られていますので、作っているところがなんと言おうと、メーカーはあくまでauですから、ショップが無償修理だと判断すれば無償になるきがします。納得いかないならしつこくクレームを入れるとか、人相の悪い人を連れて行くとか、ショップを変えるとか、長期戦覚悟で粘ってみるのが良いでしょう。 私はクレームを入れる方は未経験なので話半分に受け取ってください。

iteza1219
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今ショップのほうに出向いて携帯を引き取ってこようとしていたのですが、消費者センターに相談してみます。