• ベストアンサー

冷房より除湿のほうが電気代かかりませんか?

タイトル通りなんですが。。。冷房より除湿のほうが同じ温度でも電気代はかかりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahotera
回答No.3

通りがかり的に拝見しました。 個々の機種毎にいろいろ工夫されていると思いますが、一般論としては除湿の方が電気代がかかります。 先の回答No.2の方と類似ですが、先ず冷房と同じ動作で除湿し、その後、希望温度まで暖房するというのが一般的だと思います。

その他の回答 (4)

noname#69490
noname#69490
回答No.5

冷房の除湿は、弱冷房方式と再熱方式と2種類あります。 弱冷房方式は、冷房より電気代はかかりませんが再熱方式は冷房より電気代がかかります。 エアコンの電気代節約の 3.除湿機能を利用するに詳しく書いてあります。 http://www.seikatu-cb.com/kounetu/aircon.html#josi

• my-hobby
回答No.4
  • syomegon
回答No.2

エアコンは冷房の際は周りの空気を吸い込み、冷却して放出します。除湿の場合、一旦温めて水分をとり除いてから冷却しますので一旦温める分電気を多く使います。そのため電気代は除湿の方が高くなります。

• my-hobby
回答No.1

昔のエアコンは高め温度設定冷房が安い 最近のエアコンは除湿が安い。