• ベストアンサー

効率的なSQL習得方法を知りたい

春のデータベース試験を受験しようと勉強を開始しましたが、過去問題の問題集などで、SQLの部分がなかなか理解できません。 回答例を読んでも、「あっ、そうか!」というひらめきは無く、「そういわれればそんな気がするなぁ」というような不十分な納得で終わっています。 「慣れるしかないよ」とアドバイスをくれる人も居ますが、実際にSQLを使える環境も無いので、ひたすらテキストとにらめっこしている状態です。 何か良い学習法をご存知の方は、お知らせください。 ・わかりやすい参考書 ・徐々に力が付くような参考書 ・効率的な学習方法 ・便利なホームページURL などが、特に知りたいです。 自分が何も知らないにもかかわらず、勉強会のリーダーを担当しているので、困っています。どうかお助けください。

• R2O
  • お礼率78% (52/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesra
回答No.2

>実際にSQLを使える環境も無いので とのことですが、MicrosoftAccessはありませんか? SQL文はAccessで実行できますよ。 データベース試験のためのホームページならiTACしかないでしょう。 絶対おすすめです!

参考URL:
http://www.itac.gr.jp/
R2O
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私が利用しているPCには、Office97が入っていました。 今まで、ワープロやプレゼンテーション資料しか使ったことが無かったのですが、Accessなるものが入っていることに気が付きました。 早速、なにかしらのデータベースを実際に作ってみて、試してみたいと思います。 また、試験のためのホームページとしてiTACを推薦くださいまして、ありがとうございます。なかなか役に経ちそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

効率的な学習方法は、一本データベースを作成してみるしかないと思います。  本などでは、データベースソフトに依存してしまうコードを平気で書いていますので、全体的なSQLを覚えたいのなら、SQL86(ってタイトルだと思った)の本がお薦めです。しかし、実践むきではなく、概要や歴史背景に関しての本です。  後は、アドバイスをくれる人と同じになってしまいますが、慣れるしかないです。多くのSQL文を書いてみる事と、多くのデータベースの設計を行う事です。  データベースアプリケーション依存で構わないのなら、そのアプリケーションの参考書を購入するのがベストでしょうけどね。

R2O
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 やはり、慣れるしかないのですね。 だんだん「実際に何か作ってみるしかない」という気分になってきました。 何とかしてみます。 どうもありがとうございました。