-PR-
解決済み

VBScriptでのPCカード操作方法を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31870
  • 閲覧数281
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

VBscriptでPCカードの切断などを行いたいのですが、わかりません。
知っている方、どうか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

VBScriptでは難しいでしょう。
tnakさん、hequilさんが仰る通り、別にモジュールを作って呼び出す形になると思います。

前に、Win2000の「ハードウェアの取り外し」(タスクトレイに表示されているアレです)と同等の動作をするプログラムを書いたことがあるのですが、そのときはSetupAPIとConfigManagerAPIを組み合わせて実現出来ました。

具体的には、DeviceTreeを取得→目的のDeviceを探す→そのDeviceのhDevInst(IDみたいなもの)を取得→そのDeviceに対してCM_Request_Device_Ejectを発行、という手順になります。

VC等、普通のCompilerなら出来るでしょう(私はBorland Delphi4を使いました。ヘッダファイルは自分で書きましたが^^;)

只、Win2000の場合はWin2000 DDKにConfigManager周りの動作が詳しく書いてあるのですが、Win9x系は・・・??僕は良く知らないのでわかんないです、ごめんなさい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

PCカードの切断とはどのようなことでしょうか?
もう少し具体的に書いてもらわないと誰も答えようがないと思います。

どのようなことにしても、VBScriptからPCカードの操作は標準ではサポートしていません。
どうしてもやりたいのでしたら、VBなどでコンポーネントを作成し、それを利用する形でなら可能かもしれません(やることにもよりますが)
補足コメント
yaji

お礼率 0% (0/3)

”PCカード(PCMCIA)プロパティ”内にあるソケットの状態の”停止”と同等の機能があれば、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-01-24 14:16:59


  • 回答No.2

 VBScriptだったらActiveXを使えばできるかもしれませんね。
ただ、ActiveXを自作するにしてもVBScript単体ではできません。
ActiveXはVCやDelphi、VBなどで作ることが多いです。

VBScript単体では難しいでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ