• 締切済み

主人の体臭が気になります

今年40歳になる主人ですが、近頃体臭がひどく、そばにいると気になって仕方ありません。 先日も友人が「旦那さん、お酒かな?においがしたよ」と教えてくれました。 お酒は毎日飲みます。 酒のにおいなのか、体臭はひどいと思います。 寝室でもとてもすっぱいようななんともいえないにおいがこもっています。 何度か本人に「におうよ。シャワーあびたら?」と言ったことがあるのですが、基本的に夜はお風呂もシャワーもしません。 朝軽くシャワーをする程度です。 せめて、身体を清潔にするとかしてくれると好いと思うのですが。 本人の自覚が必要なのだと思うのですが、傷つけないようにやんわりと伝える良い方法はないものでしょうか?

みんなの回答

noname#67354
noname#67354
回答No.2

40歳なら、そろそろ加齢臭も気になる年代ですね。 ましてここの高温多湿、汗もかくでしょうし、皮脂の分泌も活発になる時期です。 そこへもってきて夜お風呂にも入らない?シャワーもしない? 臭くて当然です… 石鹸で身体を洗い、シャンプーで頭髪も洗ってきれいになってもらわないと、男性は特に、臭いますもの!! 朝のシャワーも石鹸、シャンプーで完全に皮脂を洗い除いているのか?時間的にみて、無理では? 対策は、子供さんがいるなら子供さんに手伝ってもらって「パパ、くちゃ~い」とか。 うまく甘えて誘導して、毎晩一緒にお風呂に入って洗ってあげては? 食べ物も、肉が多かったり刺激物が多かったりすると、体臭に出ます。 お仕事で周囲の方に迷惑になったり、嫌われてしまったら都合が悪くなりますよね。 似た相談がよそにありました。↓ http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0622/135085.htm?o=0&r=1

rinnotomo
質問者

お礼

そうですね。 うまく甘えたり、子供に言わせたりというのもいい考えですね。 一緒にお風呂に入る…努力してみようかしら。。。 食べ物もそうですね。 私たち家族は我慢できたとしても、周りの人たちに不快感を与えるのは本当に都合が悪いです。 上の娘も思春期に入ってきているので。 HP参考になりました。 やはり、本人の考え方なのですね。 体臭がにおうのは本人にとってマイナスで、あなたは体臭がするよと伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

急な体臭の変化は体調からくるものであることがあります。 毎日お酒を飲まれているということですし、糖尿病や肝臓等の疾患からくるものかもしれません。 健康診断等はされていますか?? 傷つけないように…とのことですが、最近急に体臭に変化があったことをお話して、心配だから病院へ…と言った方がいいのでは??

rinnotomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それとなく、「健康面を考えて」という理由で話をしてみるのもひとつの手ですね。 話してみようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 主人の体臭が変わりました。

    主人の体臭が変わりました。 もうすぐ46歳になる太り気味の主人です。 (172cm、推定体重70kg中~後半) お酒が大好きで細々健康に生きる位なら太く短く生きたい、 と呑まない日は殆どありません。 最近になって急に体臭が変わりました。 今迄も年齢による加齢臭はあったのですが、ここ最近 主人が通るところいたるところに匂いがのこってしまい 子供も顔をしかめています。 匂いは上手く言い表せませんが例えるならチーズかまぼこに 日本酒をかけたような独特の匂いになりました。 加齢臭は本人がいなくなれば残らなかったのですが この匂いは消臭剤など使わない限りいつまでも残るようです。 病気やダイエットなどで体臭が変わるというのをTVで見たので 病気の予兆かな?と心配です。 去年の会社の健康診断などでは血圧、中性脂肪など範囲を 少し超えたくらいでしたが数値は年々悪くなっています。 もしこういった体臭の変化の事をご存じの方がいらっしゃいましたら ご教授お願い致します。

  • 石鹸を使わない旦那の体臭が酷いんです。

    初めて投稿します、大変困っています。 何年か前から、旦那が風呂で石鹸を使わなくなりました。 うろ覚えですが、テレビで芸能人が 「体や頭を洗うときに石鹸を使わなくなったら肌の調子がよくなり、体臭も消えた」という話を聞いたらしくマネをするようになったのだと思いますが、それからというもの元々キツ目だった体臭と頭皮の匂いがさらにひどくなりました。 体臭は基本、本人は気づきにくいものだと思います。その証拠に他人の匂い(体臭・香水等含む)には敏感でよく文句を言っています。 「あなたも相当臭いです・・・」といつもこころで思っていますが、匂い以外は非の打ち所のない旦那なのでわたしからはとても言えません。 すでにお互いアラフォーなので加齢臭には目を瞑るとしても、せめてせっけんを使って洗ってほしいのですが、本人を傷付けずに石鹸を使わせるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 体臭がきつい

    30代後半の主人は毎日お風呂に入っているのに体臭がきついです。 本人はわからないようですが、布団はもちろん、お部屋も匂いがしみついてきます。 年齢的なもの、食べ物や運動不足などが原因の加齢臭ならば、それはそれで一安心なのですが、最近は何か別の病気なのではないかと思って不安です。 加齢臭以外にも体臭がきつくなることってあるのでしょうか。

  • 何とも言えない体臭

    僕の友人の話なのです。 彼は毎日ちゃんと風呂にも入っているし洗濯もしてる、どちらかというと奇麗好きな人なんですが、体臭がヤバいです。 何と言うか… ツンとした臭いがするんです。甘いような酸っぱいようなツンとした臭いが。 腐敗臭と表現したら良いのでしょうか。 一緒に車に乗ると、臭いが車内に充満して気持ち悪くなる程です。 冬はだいぶマシになる(それでも近寄ると臭う)のですが、夏は隣にいるだけで「うっ…」っとなるような悪臭です。 体臭は自分では分からないという話をよく聞きますし、本人は気付いていないのでしょうか。 とても直接は言えないです。 あの臭いは何なのでしょうか? 最近では「自分もあんな臭いを発しているのでは…?」とやたらと体臭に敏感になってしまっています。 彼の体臭は何なのでしょうか? また、体臭は自分では気付かないものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 女性の体臭ってどんな匂いなんでしょう?

    好きな男性に 君の匂いが好きだと言われました。 私は外出前は必ずシャワーを浴び、頭と体を洗います。 シャンプーは自然ないい香りがします。リンスなどはぬるぬるが気持ち悪いのでつけません。体と顔は清潔感のある香りの石鹸です。 その後もボディークリームなどは ベタベタが嫌&色んな香りを混ぜたくなく、付けません。 香水は僅かにつける時とつけない時があります。 なので、私に残る香りは僅かなシャンプーの香り と 僅かな香水の匂いぐらいだと思います。 私の好きな男性はいつも私の首筋の匂いをかいで「いい匂い、君の匂いが好き」と言います。 ああ、シャンプーの? と私が言うと 「そんなんじゃない 君の匂いだよ」というのです。そういえば、お風呂入ってすぐではなく 一日の終わりに会った時も いい匂いと言ってました。 体臭という事でしょうか。 でも結局は体臭にはシャンプーなどの匂いが混ざってますよね。 間近で女性の匂いをかぐという事がないので、いまいち彼の言っていることが分かりません。。 男性の方できましたら、好きな体臭ってどんな感じなのか どんな匂いがするのか教えて下さい。

  • 主人のことですが、体臭がきつく、ワキガもあるのにお風呂嫌いで一向に清潔

    主人のことですが、体臭がきつく、ワキガもあるのにお風呂嫌いで一向に清潔にしてくれないのです。 周囲の人に対して恥ずかしく、再三お風呂に入ってくれるよう頼んでいる私もこのままでは彼に対して嫌悪感が募り、愛情に自信をもてなくなりそうです。どうかよきアドバイスをお願いします。

  • お酒を飲まないのに口臭や体臭がお酒臭いのは何故?

    うちの主人はまったくお酒が飲めません。なのにいつも口臭がアルコール臭いんです。 寝室も主人の体臭でめちゃくちゃお酒臭くて、お酒が苦手な私には耐えられません。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? ちなみに主人は隠れてお酒を飲んでいるということはないので、回答で「隠れて飲んでいる」というのはなしでお願いします。

  • 旦那の体臭に対してどう言えば・・・

    今年40歳になる旦那の体臭が気になります。 旦那は、職場ではタバコを吸っているようですし、 毎日お酒を飲みます。しかも芋焼酎。 年齢的なことか、焼酎のせいなのか、 シャワーが多いからか、 ここ数ヶ月体臭が気になって仕方ないです。 以前、芋焼酎のせいか、酒臭い!とかなりきつめに言ったこともありますが、 お酒は一向に替える事はないですが、 香水をつけるようになっています。 本人曰く、ラジオなどで聞いてマナーの一つにといってるけど。 車で一緒のときとか、窓を開けないと気持ち悪いときもあります。 あまり無下に言うのも傷つけるだろうし、 まあ、自分もにおっているかもしれないのでいえないのですが。 私はどちらかというと鼻が敏感で、 しかも酒、タバコはなしだから余計なのかもしれないです。 皆さん、どうしてますか? 男の人、女の人、どちらからも意見聞きたいです。

  • 旦那の体臭が原因で洗濯物が臭い

    以前から旦那の体臭が臭いと分かって気になっていたんですが、家族の洗濯物も旦那の洗濯物と一緒に洗ってます。 そうすると、いつも家族の洗濯物まで臭いが乗り移り乾いた洗濯物を臭ったら旦那と同じ臭いになってしまいます。 我が家には3ヶ月の赤ちゃんがいますので、赤ちゃんの洗濯物だけは別で洗濯しているので、臭いは全くありません。 洗濯洗剤+柔軟剤を入れて洗ってるのですが、やはり旦那と別々に洗濯を分けない限りは変わらないでしょうか? また、旦那の体臭は本人はあまり自覚ないみたいですが、この体臭は相当臭いです。 家族で共同して使うタオルなんかも自分が使う前に臭ったら、旦那が前に使ったと分かるくらい臭いが残ってます。 何かこの体臭消し対策みたいなのはありますでしょうか? 切実に困ってます。 アドバイス頂ければお願いします。

  • 夫婦になると体臭はマヒしてくるもの?

    夫婦だと思うんですが、スーパーでの事です。 私の側を通った男性が、ものすごい匂いがしたんです。 思わず息を止めて、すぐに遠くへ逃げたんですが・・ 独身男性であまり清潔にしていないと、やっぱり体臭って結構しますよね? でも、夫婦やカップルで側に女性がいたりすると、気を付けてあげるので軽減されますよね? 自分では、わきの臭いなどが、わからないと聞いた事もあるんですが・・清潔にしていても、すぐに臭うんですか? 一緒にいると、奥さんまでマヒしてしまうものなんでしょうか? ちょっと、半端なかったんです・・夫婦でわからないって・・あるんでしょうか? やっぱり夏場は、汗も大量にかくし、旦那も帰ってきた時は「汗くっさ~い」時はありますが。 わきの臭いって、あんまりないんですよね・・ なんだろう?体臭だから、仕方ない?面も多少はあるだろうけど、ほどほどに、気もつけられると思うんですが・・本人も・・奥さんも・・ 夫婦揃って、気にしない、気にならないって、あると思いますか? 旦那さんが、マイペースなんだろか??臭いに慣れてしまうのか?マヒしてしまうのか? ちょっと・・迷惑でした。そのあとも、側に来られてしまって・・。 やっぱ、どうにもならないんでしょうけど二人揃って気にならないのは、どうかしてる!!と、 思ってしまいます。。 やっぱ、こんな時は逃げるしかないですよね・・ こんな迷惑な経験・・ありますか?(+_+)